3月に高高の家で新築したものです。
高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました
数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。
現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう
[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22
床下のカビについて
351:
匿名さん
[2015-01-05 19:18:08]
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352:
匿名さん
[2015-01-05 19:38:18]
やっぱ外断熱で換気システムと24空調管理で、木材保有水分を一定に保ち、余剰な多湿水分は木材が吸い込み、24空調で木材保有水分を一定に保ち、気温が高く露点の高い空気は屋根裏にあげて、軒から排気して外の低い外気を自然と吸い込み、自然換気するのが良いのですかね。。。
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353:
匿名さん
[2015-01-05 19:45:48]
手の施しようがないな。
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354:
匿名さん
[2015-01-05 20:08:02]
たしかに施しようがなく難しいわ。
湿気に関してかなり学ばせて頂いた。やっぱ餅は餅屋だね。敵わんね。 |
355:
匿名さん
[2015-01-05 21:16:08]
>350です。
基礎外断熱は室内と床下を同じ環境にするための工法です。 ゆえに同じ環境になるように室内と床下を換気するのが一番良い方法です、適切な換気量と時間が必要です。 それでも夏場は外気の状態によりエアコンで除湿しなければならない状況が生じます。 床断熱でも厳しい状況が有りますから通気等に注意をしてます。 基礎外断熱の方が室内で湿気が加わりますからより注意が必要になります。 木材による調湿は5、6、7月と徐々に水分を木材が吸って来てますから大きくは期待出来ません。 室内と床下環境を同じ状態なら結露などは木材が防いでくれます。 >339の条件の平均気温24.5℃、平均湿度82%の木の平衡含水率は約17.5%です。(冬は12.5%程度で5%くらい増えます) 湿度が急に室内の平均湿度より増えたり減ったりすれば有る程度は調湿してくれます。 しかし平均湿度が高い夏は換気量をいくら大量に増やしても室内で外気より増えた湿度分しか下げられません。 湿度が高い時(室内湿度80%以上)はエアコンで下げるのが良いです。 |
356:
匿名さん
[2015-01-05 21:22:14]
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357:
匿名さん
[2015-01-05 21:40:19]
>356
>エアコンで室内を除湿する事は木の平衡含水率も下げる事になり、木の調湿能力を復元させます。 木のもつ調湿能力ってわざわざエアコンで復元させるものじゃないのでは? 逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか? |
358:
匿名さん
[2015-01-05 21:48:10]
>>逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?
それが高気密住宅。断熱気密の結露問題全般の話し合いだよ。 |
359:
匿名さん
[2015-01-05 21:51:51]
それと木材の調湿性を活かすと、問題が出るのが2×4だったりするんだよ。
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360:
匿名さん
[2015-01-05 22:07:21]
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361:
匿名さん
[2015-01-05 23:02:18]
2x4の材料は低価格でハードウッドではなく、柔らかく水分に弱く、水分を多く含むと反り返り暴れるんだよ。
室内ではクロスの破れや隙間が出て来て、断熱性能が低下したりする。 外部では、雨漏りが発生したりする。 駆体はパネル工法のため釘で組み立てている。曲がりや反り返りで釘が緩んだりする。 だから、反り返り対策とし24時間空調で年間通して一定の湿度管理をしているんだよ。 輸入工法で、日本の気候の元で生まれた工法ではないから、当初は問題や欠陥が多かったんだって。 |
362:
匿名さん
[2015-01-06 01:43:00]
>>355
へぼ大工だが、それだよ。それが答えだと思うよ。床下断熱と床下結露防ぐのは。 ただ、土台下のパッキンとの隙間は塞がないと、調湿は効果が薄くコスト高になるけど。 基礎空間も室内と考えればいい。外気と繋ぐから基礎断熱でもカビ問題が出る。 外気とは遮断し、室内換気で室内と同じ環境にすればたしかに解決するわ。 エアコンだと現実的ではないから、24空調システム入れて床下も循環させればOKだわ。 そういえば、一最初からそれをあんたは言ってたよね。知識不足だったよ申し訳ない。 |
363:
匿名さん
[2015-01-06 08:12:49]
>357
>木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか? 木材の調湿性能は機械でないから制御は木任せ、調湿量にも限界が有る。 冬から何か月もかけて徐々に水分を吸収して来てる、一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。 http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html 後半に木の調湿性についての記載が有ります。 木の調湿性は平均湿度から変動した時に役にたちます。 夏にエアコンを8時間/日運転して湿度を下げてます、木の調湿性で一日間の湿度変動幅は61~66%くらいです。(木材量は多いです) |
364:
匿名さん
[2015-01-06 08:38:33]
>363
失敗作のカビ小屋理論だよね。 |
365:
匿名さん
[2015-01-06 12:36:43]
>363
リンクから抜粋 > 木の家は、構造材(柱・梁など) が湿度をコントロールしてくれま す。(ただし、室内にビニールク ロスを張ったりビニールで防湿層 を設けている場合は調湿機能は、 期待できません。) かの有名なカビ小屋がこれにあたります。 |
366:
匿名さん
[2015-01-06 16:36:49]
>363
>木材の調湿性能は機械でないから制御は木任せ、 そんな当たり前の事を自慢げに言われてもなァ・・ >調湿量にも限界が有る。 >一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。 だとしたらほとんどの木造住宅はカビだらけ。 |
367:
匿名さん
[2015-01-06 18:16:54]
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368:
申込予定さん
[2015-01-06 18:49:27]
すいません><
ものすごく知識の無い凡人です。 基礎断熱(内) でカビさせない方法は室内と同じ温度を保つようにすることなんでしょうか? そのためには、どのようにすればいいのでしょうか? 24換気第三種でいいのでしょうか? まもなく契約なのですが、ここを見てたらどうして良いのか 換気を床下と室内で効率よくするための方法に混乱してしまいました。 |
369:
匿名さん
[2015-01-06 19:17:31]
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370:
匿名さん
[2015-01-06 19:44:57]
>365
>かの有名なカビ小屋がこれにあたります。 これですね。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415 |
371:
匿名さん
[2015-01-06 20:00:15]
木造住宅とコンクリートマンションでは違いますか?
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372:
匿名さん
[2015-01-06 20:32:50]
> 煽るの目的のアラシだろうから 無駄、真面目に答えません。
答えられない理由もよ~く判りますね。 ただ煽られてるだけじゃないのもよ~く判ります。 ちゃんと理由(過去)が物語ってるのですね。 |
373:
社宅住まいさん
[2015-01-06 21:59:25]
当たり前のことを書いて示したらいいのに。
掲示板で、何をもったいぶってんだろうね。 |
374:
匿名さん
[2015-01-07 10:58:53]
>363です。
粘着アラシが暴れてるようです。 知らない方もいるでしょうから>370のURLについて説明します。 築浅の一年目の話です、冷静に分析すれば木に調湿性が有る事を立証してます。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407 >深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。 >朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415 >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。 木は調湿効果を発揮してました。 >363 >冬から何か月もかけて徐々に水分を吸収して来てる、一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。 暑くなり湿度が高い季節になりましたら木の調湿に期待しました。 築1年目は限界量に達していたようです、ゆえにエアコンで湿度を下げても木が調湿性を発揮して保有水を吐き出し夕方に湿度を75%以上に上げてしまいました。 2年目からは限界量に達しないように早い時期からエアコンで除湿してます。 >夏にエアコンを8時間/日運転して湿度を下げてます、木の調湿性で一日間の湿度変動幅は61~66%くらいです。 結果は上記で朝61%で夕方66%程度で調湿性(湿気を吸湿)を発揮してます。 築1年目は冬に求める調湿性(湿気を放出)を夏にした失敗です、冬は加湿に調湿性を生かしています。 |
375:
匿名さん
[2015-01-07 11:04:12]
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376:
匿名さん
[2015-01-07 11:37:43]
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377:
匿名さん
[2015-01-07 11:43:02]
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378:
匿名さん
[2015-01-07 11:54:58]
>巣以外はコテハンは使いません
おやおや、スレ題からしてもあなたの巣はここですよ。 >コテハンを使いますと「わらわら」と湧いて来ますから皆さんの迷惑になります。 逆です。偏狭なひとりよがりの意見だけよりも、皆さんからの様々な意見が本当に役立つものです。 |
379:
匿名さん
[2015-01-07 12:19:15]
>377
エアコンの無い時代は木の家(含む土壁)は涼しいとは言え梅雨を越すと限界値になっていた。 http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html 下の方の「日本各地の平衡含水率」見ると7月がピークが多い。 一番暑い8月に調湿を期待しても駄目だった。 ログハウスですとピークは7月以後になると聞いた事が有る。 |
380:
匿名さん
[2015-01-07 13:21:53]
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381:
匿名さん
[2015-01-07 15:03:31]
>380
早い時期から除湿しても深夜で気温が低く効率が良く、深夜電力で安価。 夏に24時間除湿するより安価になります。 >374で説明したように限界まで木に水分を吸わせますと外気から入る湿気と木に含まれる湿気の両方を除湿しなければなりません。 エアコンだけでなく全使用電力ですから参考値です。 築1年目、築4年目(電力値上後) 6月7255円、6734円 7月9007円、7817円 8月9147円、10376円 9月10071円、8018円 ログ住人のレスです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924 早い時期から毎日8時間の除湿が木の調湿性を生かす合理的な方法です。 冬の加湿も同様です。 |
382:
匿名さん
[2015-01-07 15:35:54]
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383:
匿名さん
[2015-01-07 16:00:41]
>382
オール電化ですから、水道も井戸です。 下水も合併浄化槽で曝気槽ポンプが60W使ってますから月に1200円位になります。 光熱費は電気代だけです、下水代は有りませんが浄化槽点検代が有り高いです。 快適な環境を維持してますから高いと思いません。 |
384:
匿名さん
[2015-01-07 16:17:59]
> 快適な環境を維持してますから 高いと思いません。
それならわざわざ深夜電力でエアコン除湿する必要もないね。 |
385:
匿名さん
[2015-01-07 16:45:03]
>384
深夜電力が安いですから高い昼間電力を使う必要が有りません。 節約出来たお金は別の事に使えば良いです。 今年から屋根の雪を散水して融かす事を試してます、今日は雪なので散水してます。 井戸で水道代が不要で使い放題で羨ましく思うでしょうが長期的には水道より高いです、ポンプには寿命が有ります。 深夜電力が高くなれば快適性を優先させ、それに応じた運転方法に変えます。 需要が少ない深夜電力は昼間の電気と同額にはなりません。 |
386:
匿名さん
[2015-01-07 17:13:31]
|
387:
匿名さん
[2015-01-07 18:01:48]
>386
>350の水戸の例で7/26日に露点26℃の時が有ります、室内での湿気が加われば27℃以上の露点になります。 室内に27℃以下の所が有りましたら結露します、結露するからカビが発生するとは限りませんが危険な事は変わりません。 露点27℃以上ですが普段より高めの変動ですから調湿能力の有る家なら調湿してくれます。 壁紙にビニール等を多用してますと調湿出来ませんから温度の低い所で結露します。 壁際の押入れ、水廻りの配管、隅などが結露します、当然カビの発生リスクは高いです。 カビは栄養が無いと大発生にはなりませんし、新しい時は防カビ剤も効くため問題が先送りされます。 結露、カビの発生は見て知らない振りが多いのと、主に見えない所に発生しますから知らない、時間を経て大発生します。 エアコンが無くても木の調湿力によりカビない可能性も有りますが僅かな電気代を惜しみリスクを冒すのは愚かです。 湿度が高い環境は住人も不快ですから便利なエアコンを使用しない手は有りません。 冷蔵庫を利用しないで食べ物を早く腐らす愚と同じようなことです。 |
388:
匿名さん
[2015-01-07 18:31:31]
|
389:
匿名さん
[2015-01-07 19:15:54]
>388
>カビない可能性 結露はしません。 >374参照 >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果 >>朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます 室温を25℃として湿度を75%強としますと木の含水率は16.2%位になります。 どの位の速度木が吸湿するか不明ですがドラム缶1本分をさらに吸湿したとしますと含水率は18.2%位になります。 (200kgは毎日3.3リットル除湿して60日間分です) この時の関係湿度は85%位ですから結露はしません。 湿度80%以上がカビが大繁殖し易い湿度ですから85%は超えてますから危険な値です。 7月と8月の外気の絶対湿度を調べますと17~19g/m3程度です。 25℃湿度85%は絶対湿度19.7g/m3、25℃湿度80%で18g/m3、人体などからの湿度を加えたとしても微妙な値です。 連続して湿度80%を超えない可能性が強いです。 浴室でもそうですが湿度は100%以上になり結露もしますが毎日乾燥させればカビは発生しません。 明確では有りませんがカビは発生しない確率が高いです。 夏家(屋根付き腰壁付ベランダ)にカビは発生していません、風通しの良い外同然の家は大丈夫です。 |
390:
匿名さん
[2015-01-07 19:35:22]
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391:
匿名さん
[2015-01-07 21:10:58]
>390
>サウナ状態だよ。 連続では有りません、どちらかと言われれば寒いです。 2014年7月の日平均気温22.3℃、日最高気温28.1℃、日最低気温18.3℃ 2014年8月の日平均気温23.2℃、日最高気温29.0℃、日最低気温19.4℃ 夏は冷房のためにエアコンを使用してるのでなく除湿のために使ってます。 |
392:
匿名さん
[2015-01-07 21:24:28]
|
393:
匿名さん
[2015-01-08 07:44:07]
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394:
匿名さん
[2015-01-08 11:28:37]
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395:
匿名さん
[2015-01-08 11:44:21]
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396:
匿名さん
[2015-01-08 12:01:28]
>395追記
『ルック おふろの防カビくん煙剤』販売個数1000万個突破 >https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2014/2014091.htm お風呂のカビで苦労してる方が多いようですね。 室内の湿度をエアコンで制御して浴室換気扇で換気すればカビ等発生しません、無駄なカビ取り剤も買わなくて良いし手間も入りません。 |
397:
匿名さん
[2015-01-08 13:57:26]
ペラペラの杉板重ねて、周りをブルーシートで囲ったようなバラックだろ。
放湿時に水分の逃げ場がない。 すぐに(ひと夏)でカビだらけ。 |
398:
匿名さん
[2015-01-08 14:27:17]
>397
>放湿時に水分の逃げ場がない。 相変わらず無知ぶりを晒していますね。 水分の吸湿、排湿は室内とおこないます、外とやり取りしてどうするのですか? >すぐに(ひと夏)でカビだらけ。 貴方の家の浴室ですね、せっかく『ルック おふろの防カビくん煙剤』を紹介しましたので使用して結果報告をお願いします。 |
399:
匿名さん
[2015-01-08 15:58:08]
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400:
匿名さん
[2015-01-08 16:13:03]
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早く見解を聞きたくて、更新レス確認してましたよw
さすが解りやすい。ど正論だと思います。
夏場や梅雨時期は換気じゃ結露は防ぎきれないのは理解してました。
ただ、通気する事によりカビ抑制効果は得れると思います。言われる通り大きな効果は期待出来ないですが。
床下ヒーターや基礎を暖める方法は、コストがもの凄く掛かり現実的ではないです。
>>実質上方法は有りません。
自分も同意です。
自分は基礎断熱は密着密封性が高くないと、カビの発生を助長させる逆効果にもなりえると思ってます。
良い方法ってないのですかね。。。