一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

222: 匿名さん 
[2014-12-24 20:55:18]
カビが繁殖するためには次の4つの条件(酸素、温度、湿度、栄養)が必要なので、24時間換気や床下エアコンで湿度を低下させカビ予防するしかないでしょう。

223: 匿名さん 
[2014-12-24 22:23:31]
>222
>24時間換気や床下エアコンで湿度を低下させカビ予防するしかないでしょう。

・24時間換気は普通床下まで換気してるのでしょうか?

・床下エアコンではない床下はすべてカビるのでしょうか?

・そういった予防している床下はそういった機器(生命維持装置)がないとカビるのでしょうか?
224: 匿名さん 
[2014-12-24 22:28:14]
外張り断熱・基礎断熱アピールしているHMで床下が実はカビだらけっていうのは聞いた事ある。
225: 匿名さん 
[2014-12-24 23:35:38]
>223

予防のない床下はすべてカビる訳では有りませんが、同条件の立地ですとカビの可能性は飛躍的に上がります。

乾燥剤や炭なども一時しのぎにしかなりません。

換気が一番簡単ですので、を設けるのが一般的です。

床下通気が無ければ基礎断熱の恩恵は低いので、床下断熱で十分です。
226: 匿名さん 
[2014-12-25 08:30:00]
リフォーム現場も見ている職人は、基礎断熱や外張り断熱を嫌うよね
ただ工法的にはメリットがありユーザーニーズは少なからずあるから
これからも無くならないね。
227: 匿名さん 
[2014-12-26 15:56:55]
カビが床下から室内に空気を循環してたら
室内にカビ菌が浮遊しないですか?

基礎断熱の
外張り断熱材は
なぜリフォーム会社は嫌がるのですか?
228: 匿名さん 
[2014-12-26 16:34:52]
>227
>室内にカビ菌が浮遊しないですか?
床下でカビを繁殖させないために床下へ空気を流す。

床下でカビが発生したら循環させなくてもカビ胞子は浮遊する。

>嫌がるのですか?
知らないが高くて儲からないからと気密等がいい加減だとばれてしまう?
家のリフォームをリフォーム会社でやるのは?
229: 匿名さん 
[2014-12-26 17:21:52]
リフォーム会社が嫌がるんじゃなくて、やる職人が嫌がるんでしょ
ずっと開けた事も無い押入れを開くみたいな感じで。
開けたら、あちゃー みたいな。
230: え 
[2014-12-27 04:08:24]
>>210
素人にしか見えない。

100%で結露って。。。

露点と温度と湿度を調べてみて。

断熱で結露は防げないよ。

換気の意味を理解してないし、気密が良いとはおれは思わない。


231: 匿名さん 
[2014-12-27 08:03:13]
>230
素人、玄人はどうでも良い事です。
科学的な真実を理解して快適な家が目的です、玄人でも科学を無視すれば素人以下です。
>露点と温度と湿度を調べてみて。
不要です、気温だけでは分かりません。
実際に起きてる結露は物の表面で起きてますから空気温度ではなく物の表面温度です。
気象庁のデータで朝の湿度が96%以上程度では地上では結露(朝露)が起きてます。
気温データは地上1.5mで計測されてます、地表面は放射冷却で冷やされていますから温度差が生じます。
>断熱で結露は防げないよ。
言葉不足で理解出来ません、結露は露点以上の温度を保てば防げます、ただし普通は物の表面温度です。
>換気の意味を理解してないし、気密が良いとはおれは思わない。
意味を詳細に指摘して下さい。
貴方が思わないことは良いですが廃業して下さい、いい加減な気密施工をされ迷惑な顧客が出ます。
昔と今の家の違いが分からない貴方みたいな方が建築業界には多く、顧客がカビに悩まされています。
232: 匿名さん 
[2014-12-27 09:16:16]
素人が少し知識をかじるとやっかいですね。何処の世界にでもいます。
本分をわきまえない人、最近増えましたね。
そういう方に限って、本分ではいまいちの方が多いです。
困ったものです。

>顧客がカビに悩まされています。
自分の知識不足や我儘による自己責任を業者に押し付けるなんて卑怯な人です。
カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。

それだけの講釈できれば建築Gメンぐらいにはなれるかも?
道を誤ったね。
建築Gメンは責任とらなくていいからね。
今からでも遅くはないよ。世のため人にため頑張ってください。
233: 匿名さん 
[2014-12-27 10:06:39]
>カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。
ホームセンターはカビ関係、結露関係のグッズで溢れています。

>責任とらなくていいからね。
カビが発生しても瑕疵でないからお気楽で良いですね。
今からでも遅くはないよ。世のため人にため廃業してください。
234: 匿名さん 
[2014-12-27 16:31:17]
>本分をわきまえない人
業者だろうね。
>自分の知識不足や我儘による自己責任
これでカビが生えるのか?
>カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。
カビが生えたら業者の責任で良いのですね。
当然に瑕疵となる。
瑕疵住宅=通常の性能が備わっていない住宅
235: え 
[2014-12-28 01:27:36]
>>231
空気温度で保有湿度と露点は変わる。
表面の温度差で結露はあってるけど、多湿の空気を換気する必要がある。
換気の意味を説明しないと解らない矛盾と、言ってることも間違いばかりです。
236: え 
[2014-12-28 01:40:20]
断熱は室内温度と外気温度を遮断するため。断熱は完全な結露防止にはなりません。
換気しないと断熱材と外壁内に湿気を含む空気が滞り、結露と蒸発を永遠に繰り返します。
外壁の下地も気密住宅では、隙間を作り空気が流れるように隙間を空けます。
237: え 
[2014-12-28 01:44:28]
露点と温度と湿度は、まさしく科学です。
科学を言うならば、この数字で証明出来る露点は不要に出来ません。
238: え 
[2014-12-28 01:55:28]
素人も玄人も関係なくないでしょ。
素人に毛が生えた知識で専門家のように振る舞い、さらに間違った方向へ進ませるリスクがある。
あなたの言葉をそのまま返すが、あなたほど原理も知らず無責任に言い切るのは素人の無責任さではありませんか?
239: ゆんぼ〜 
[2014-12-28 01:57:36]

我が家の和室は施主施工したのでカビてます。
240: え 
[2014-12-28 03:07:13]
材料の問題なので、作り手が原因ではないですよ。
241: え 
[2014-12-28 03:31:00]
>>216
明解な答えは工法が見切りなのに、高々と宣伝してた高気密でクレームが多いってだけ。
木材相手に木材の弱点を無理矢理合わせりゃ当然でしょ。

室内と外気の湿度を遮断して保温する。
室内に湿気が集まる。でも気密だから逃げきれない。それだけ。
242: え 
[2014-12-28 03:34:56]
昔の家の障子仕切りを入れる意味を調べてみて
243: え 
[2014-12-28 03:48:03]
日々ぶつかる問題と言ったのは、吹き抜けや片流れの軒先が少ない住宅が増えたからだよ。
屋根裏の必要性を熟知してるから、空気の流れを気にしながら軒天は全て有孔にしたり、屋根裏の壁面にガラリいれたり、後々換気栓を増設出来るようにダクトだけ先行設置したりしてるんだよ
これが悩むという明確な答え。
244: 匿名さん 
[2014-12-28 07:57:12]
え~~~へぼ大工へ
科学的にレスして下さい、経験談は混乱の元です。
他のスレにレス済みで見てる可能性は有りますが問題です。
庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。

絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?問題です。
室内温度23℃湿度60%、基礎断熱の床下温度17℃湿度87%とします。
室内と床下を循環させる小さなファンを設置して室内と床下の空気をゆっくりと循環させました。
室内の気積は床下の2倍有るとします。
室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下温度はどのような値になるでしょう?
1.床下87%室内60%で変らない。
2.床下も室内も湿度60%になる。
3.床下も室内も湿度87%になる。
4.(60%+87%)÷2=73.5% 床下も室内も湿度73.5%になる。
5.(60%x2+87%)÷3=69% 床下も室内も湿度69%になる。  
6.湿気は気まぐれだから値は分からない。
理由もお答えください。
正解が出ましたら度々の無礼を陳謝致します、ネットで良く、慎重に調べて正解が出る事を期待してます。
245: 匿名さん 
[2014-12-28 08:32:12]
え~~~最初に温度はパーセンテージ表記しません。

室内と床下の空気は同じくなる。それは車内のガラスが曇ったときに外気と同じ環境にすれば等しくなり、曇りが取れるのと同じ原理。

軒は外気と一定に保つ役目。
おっ!?なるほど、そういうことか。あなたが正いよ。すまなかったね。換気も原理も熟知した上の解答だったんだね。
生業だけど、あなたには負けるよ。
246: 匿名さん 
[2014-12-28 08:38:04]
そんな244さんに。
高気密でどう対処する?
247: 匿名さん 
[2014-12-28 09:11:30]
>科学的にレスして下さい
捏造と改竄と脳内となりすまし。
それがあなたの言う科学ですか?
小保方某氏と同じですね。
犯罪であり有罪ですよ。
248: 匿名さん 
[2014-12-28 09:21:27]
???
大丈夫か?科学的な原理で誰にでも分かりやす書いたつもりだが。
数字は原理の法則の上で成り立つ物だから、わかりやすく書いたんだが。
数字を多く並べれば難しく見えるが、そもそもあんたの数字設定が合ってないしな。
答えようがないだろ。
理由は、環境状況で変わるもの。あなたも対策法を迫られたら、現象理由で考えるだろ?
数字で考えるようなら、頭良いぶってると言っているもの。

で。戻すが、高気密でどう対処する?
249: 匿名さん 
[2014-12-28 09:25:41]
>庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。
自分でネットで調べろ!

>絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?
自分でネットで調べろ!

>理由もお答えください。
自分でネットで調べろ!

>正解が出ましたら
おまえに正解がわかるわけねーだろ!

お前のカビ小屋をなんとかしろ!
ネットでよく調べろよ!
250: 匿名さん 
[2014-12-28 09:52:25]
やっぱ答えて頂くなくていいです。
数字概念が強いと仮説が立てれないと思うし、知っていたら既に解答してるはずだもんね。
なんか、神かのように凄い上から言われそうだし。
頭良い友達に相談すればヒント貰えそうだし。
251: 匿名さん 
[2014-12-28 09:53:50]
あらら。戸建版には珍しいドッグファイトですこと
252: 匿名さん 
[2014-12-28 09:55:54]
>245
良い家を造って欲しいですから正解してもらい謝りたいですが残念。
庇(軒)は下記が正解です、しかし私が述べてるだけです、ネットでは正解は見つけられません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/84461/res/153
>生業だけど、あなたには負けるよ。
湿気に関しては少し詳しいからね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/531-570
「湿気に少し詳しい人」のHNで結露の原因を明らかにしてます。
玄人の中途半端な知識による断熱と気密が災いしてる典型的な例です。
難しいかも知れませんが似た被害者を出さないために一読して下さい。
>246および >244の2つ目の質問の答えは次回にします。
少しだけ答えます。
>温度はパーセンテージ表記しません。
相対湿度は%で表記します、一般的に湿度と言うときは相対湿度を言います、絶対湿度はg/m3またはg/Kgで表記します。
>曇りが取れるのと同じ原理。
換気そのものですね湿度の高い空気がなければ結露はなくなります、しかし気温は下がってしまいます。
253: 匿名さん 
[2014-12-28 09:57:44]
ドッグファイト、良い皮肉のスパイスが効いてて上手いねw
254: 匿名さん 
[2014-12-28 10:16:46]
>>玄人の中途半端な知識による断熱と気密が災いしてる典型的な例です。難しいかも知れませんが似た被害者を出さないために一読して下さい。

そのレスの最後の570の解答が私のものだよ。


あなたのいう庇(軒)は見当違いで、霜を防ぐ物ではありません。
屋根裏との関係を調べてみて下さい。

>>温度はパーセンテージ表記しません。
あなたの誤字を指摘しただけ、あなたの質問のレスを読み返せば意味が通じないのがわかると思うよ。


>>換気そのものですね湿度の高い空気がなければ結露はなくなります、しかし気温は下がってしまいます

防ぐ為に湿気は通すが温度は通さない断熱材があるんだよ。

おれも良い家を建てたいんだよ、だからあなたの知識を生かしたヒントを聞きたく質問したんだよ。
255: 匿名さん 
[2014-12-28 10:21:05]
決して対立は望んでいないよ。
256: 匿名さん 
[2014-12-28 10:33:31]
>254
>誤字を指摘しただけ
老眼ですか?
257: 匿名さん 
[2014-12-28 10:37:28]
>>室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下温度はどのような値になるでしょう?

温度はどうなるかの質問に、全て湿度の%解答はおかしいだろ?

言葉をそのまま返すが、老眼か?
258: 匿名さん 
[2014-12-28 10:44:43]
はい、老眼です、失礼しました。
259: 匿名さん 
[2014-12-28 10:55:38]
これ以上は、なじるに近い感情が入りそうだから、犬の散歩でも行ってこようかなw
掲示板って上げ足の取り合いが多いよね、有識者が多いから認め合えれば凄い結果も得れると思うんだけどね。
勝ち負けで得れる物なんて自己満足だけで無意味だしさ。つまんねぇの。
260: 匿名さん 
[2014-12-28 11:24:27]
ようするにカビ小屋を作らないことですね。
もし運悪くできたら、除湿装置を24時間運転すれば解決できるし。
業者の無知をなじってればすむこと。
261: 匿名さん 
[2014-12-28 11:30:40]
最初からおれはそれを言っているんだよ。
あんたもおれも熟知しているから同じ答えに行き着く。
ごたくはいらなく、答えはシンプルなんだよ。
262: 匿名さん 
[2014-12-28 11:35:40]
公衆浴場とかは室内は湯気と結露だらけなのにカビは見当たらない。
業者が良かったのでろうね。
263: 匿名さん 
[2014-12-28 11:49:17]
へ〜なるほど。。。
言われてみればそうだよね。気にしてなかった。
施設程の広間ばかりの大空間の建物って、RCで各部屋にダクト通して全空調入れて空調管理してるイメージだけど。設備設計が優れている可能性もありそうだよね。
264: 匿名さん 
[2014-12-28 12:43:03]
>244の問題の回答
>室内温度23℃湿度60%、基礎断熱の床下温度17℃湿度87%とします。
>室内と床下を循環させる小さなファンを設置して室内と床下の空気をゆっくりと循環させました。
>室内の気積は床下の2倍有るとします。
>室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下湿度はどのような値になるでしょう?
正解は1.です。
1.床下87%室内60%で変らない。

室内温度23℃湿度60%と床下温度17℃湿度87%は絶対湿度は同じ10.4g/kgです、露点は14.8℃です。
湿気は湿度の高い方から低い方に流れます、ただし此処で云う湿度は絶対湿度の事です。
室内と床下の絶対湿度は同じで温度環境も同じなら、いくら空気を循環しても湿度は変わりません。

床下湿度87%はカビの繁殖湿度80%以上を超えていますからカビが発生する可能性が大きいです。
また上下水配管部等の断熱欠損部が露点14.8℃以下になれば結露が発生します。
基礎断熱の床下は無対策で室内の加湿等をしますと危険です。
また梅雨時は外気湿度が高く、気温も床下より高いですから、外気が床下に入り冷えて相対湿度が80%以上になり危険です。

カビを防ぐには換気が大事と良く云われますが絶対湿度が低い空気で換気しませんと逆にカビを繁殖させることになります。
風の流れが有りますとカビの胞子が定着し難い効果は有ります、同じ部屋で風が有っても同じ絶対湿度ですから換気効果は有りません。
冬は部屋の隅、物の影などにカビは発生し易いです、絶対湿度は変わりませんが温度が低いため相対湿度が高くなるためです。
部屋の隅等に風を送るのは換気目的ではなく冷えた空気を除いて温度を上げるためです、温度が上がれば相対湿度は下がります。

床下に空気を流す目的はコンクリからの水分の換気も有りますが主には床下温度を上げて室内温度近くする事です。
温度を上げて相対湿度を下げる事が目的になります。

>246
>高気密でどう対処する?
答えを既に云ってます。
高断熱にすることです、高断熱にするほど各所の温度差は少なくなりますから湿度差も少なくなります。
断熱欠損が有ればそこで結露が出ます、見える所の典型が窓のサッシです、後は色々有りますが貫通部等です。
気密性能が劣れば隙間風が入り冷えて断熱欠損になります。
高気密、高断熱はセットで効果を発揮します。
高気密高断熱でも梅雨時は除湿しないと危険です。
最近の家はビニールクロス等で覆われ構造材など調湿効果を発揮出来ませんから短期間でカビが発生し易いです。
高気密、高断熱の家ほど室内の湿度に注意を払う必要が有ります、室内が正常なら(断熱欠損がなければ)OKになります。
都会は都市化で湿度が下がり、防カビ剤に囲まれていますからカビの発生は少ないです。
265: 匿名さん 
[2014-12-28 12:47:38]
>262>263
>カビは見当たらない。
利用者は呑気で良いですね。
何時もカビを落としてる従業員等の涙ぐましい努力の結果です。
266: 匿名さん 
[2014-12-28 12:57:31]
267: 匿名さん 
[2014-12-28 16:00:06]
>>264おれは違うと思うな。
理論も合ってる。でも外気を考えていないよね。
断熱材がなければそうなるよ。

>>床下に空気を流す目的はコンクリからの水分の換気も有りますが主には床下温度を上げて室内温度近くする事です。

床下温度を上げる事は出来ないと思います。

サッシに結露は24換気をするとすぐ解決出来ますよ。

>>高気密でどう対処する?

答えになっていません。温度差ではないんです。換気です。
268: 匿名さん 
[2014-12-28 16:31:56]
>267
>床下温度を上げる事は出来ないと思います。
断熱性が優れていれば上がります、そのための断熱です、上げなければカビが発生します。
上げる事が出来ない場合は床下に熱源を入れなければなりません。
>室内温度23℃湿度60%と床下温度17℃湿度87%は絶対湿度は同じ10.4g/kgです、露点は14.8℃です。
床下温度を20℃に上げれば相対湿度は72%になり、カビの繁殖はほとんどなくなります。
>サッシに結露は24換気をするとすぐ解決出来ますよ。
様々な条件により異なります。
一般的にはカーテン、障子戸を閉めなければサッシは部屋の熱で暖められますから結露し難いです。
>温度差ではないんです。換気です。
夏は温度が高いですから換気が有効な場合も有ります。
冬は異常な加湿(ファンストーブ等)をしなければ換気は関係ないです24時間換気で足ります。
カビ、結露を防ぐためには温度の低い所を無くす事が大切です。
269: 匿名さん 
[2014-12-28 18:20:28]
ごめんなさい、268さんとは答えも考え方も全く違うので納得を得るのは難しい話でした。

>>床下温度を20℃に上げれば相対湿度は72%になり、カビの繁殖はほとんどなくなります。

カビや細菌が生活しやすい環境です。
換気しなければ、カビますよ。

>>サッシは部屋の熱で暖められますから結露し難いです。
それならば、石油ファンヒーターで暖まるはずなのに結露が出やすいのはなぜですか?

>>カビ、結露を防ぐためには温度の低い所を無くす事が大切です。

私は温度では解決できなく、換気する事で解決できると考えています。
270: 匿名さん 
[2014-12-28 18:50:35]
>268
サッシは外気を伝えて温度が低いから結露する。
温度がひくけりゃ、カビは生えない。

間違ってますよ。
271: 匿名さん 
[2014-12-28 19:04:26]
>269
>カビや細菌が生活しやすい環境です。
カビが大繁殖する環境では有りません。
>換気しなければ、カビますよ。
換気は結構ですが何処から湿度?、温度?、風量?を換気して床下の温度、湿度は最終的にはどのような値になりますか?
まさか窓開け換気で床下を換気する事はないですよね。
>換気する事で解決できると考えています。
他人に見えない考えでなく具体化して下さい、理論でも良いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる