3月に高高の家で新築したものです。
高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました
数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。
現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう
[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22
床下のカビについて
21:
匿名さん
[2012-07-09 22:10:38]
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22:
匿名さん
[2012-07-09 23:07:22]
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23:
カビ取り専門業者
[2012-07-09 23:14:50]
初めまして。
弊社カビ取り専門業者ですが、写真で見る限り結構いい感じにカビが生えてますね! 基礎断熱や地熱などを使った家では、結構このような問題が発生しています! 特に、2月~6月引き渡しの家にこのような問題が出て弊社にも除去・防止の問い合わせが来ております。 問題点につきましては、御家族でアレルギーなどをお持ちの方などがいれば恐らくアレルギー反応を起こすレベルに達していると思います。 カビは一概にすべて悪いわけでは無いですが、木材を腐らせたり、異臭がしたりと色々問題になってきます。 新築でカビが生えるのはいやですし、逢ってはならないことだと思います。 カビは一度生えたら根こそぎ取り、環境をカビが発生しにくい環境にしないと空気中に浮遊菌として飛んでいますのでまた生えたりします。 まず、素人でも簡単にカビを除去できる方法を教えます。 薬局で、次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度4%未満)が売っていますのでそれを入手し、水で5倍~7倍に薄めます。 そして、それをカビが発生している辺りに噴霧します。 約30分位おいておくと綺麗に除去できますよ。但し色落ちするおそれがある、衣類などは避けて下さい。 衣類などは、クリーニングなどに出し仕上げにオゾン殺菌して貰うと殺菌出来ると思います。 カビの発生条件 1,25度~30度の適切な温度 2,80%以上の湿度 3,ごく少量の酸素 4、ごく少量の栄養分(有機物など) 1年目は特にカビが発生しやすいのは事実ですが、3年位は用心をしておかないといけませんよ! |
24:
匿名さん
[2012-07-09 23:40:49]
>>23
日本では触れることさえタブーになっているらしい?僅かな湿度でも発生する好乾性のカビについて何か情報ありますか? |
25:
匿名さん
[2012-07-10 00:45:40]
白カビ、青カビ、黒カビがあるようですが木材の命
ともいうべきセルロースを分解してスポンジ化する のは黒カビ(悪玉菌のようなもの?)なのでしょうか? この辺に詳しい方はいらっしゃいますか。 |
26:
匿名さん
[2012-07-10 04:07:21]
白カビチーズは美味い、青かびチーズも一癖あってなかなか、黒かびチーズは聞いたことねえな…
だがしかし、黒かびは黒麩って噂も聞く。黒かびに覆われたワインは逸品だそうだ 酒にすれば旨いのか? 自家製の、丹念に基礎内で育てたチーズとか酒とか、旨そうだな 米栂本土台仕込! なんてね |
27:
匿名さん
[2012-07-10 05:50:55]
>21
家の設計は素人ですが全てしました、ダクトもです、木製ダクト(内側ビニ-ル)も井戸水を中に入れ徐加湿を計画しました。(カビで失敗) ダクトの蓋は点検など作業が出来るように開けられます、隙間が多いのでラップで気密をしました、安いし簡単に再施工できます。 |
28:
匿名さん
[2012-07-10 06:23:22]
除湿や熱交換器は結露すること前提で考えた方がいいですね
ダクトを通ってインベンターに行くんですか? ダクト内にカビが発生してたら室内がカビの胞子だらけになるかもしれませんよ 基礎の立ち上がりの上に見えるのは土台と外壁ですか? 断熱材が施工されているのでしょうか? |
29:
スレ主
[2012-07-10 06:37:21]
>>28
>ダクトを通ってインベンターに行くんですか? ダクト内にカビが発生してたら室内がカビの胞子だらけになるかもしれませんよ 説明がわかりにくくて申し訳ありません 換気計画はインベンターだけでダクトはありません >基礎の立ち上がりの上に見えるのは土台と外壁ですか? 断熱材が施工されているのでしょうか? この写真は、キッチンの床下点検口から撮った写真で、基礎の立ち上がりに見えるのは土台で基礎断熱ですので、断熱材は入っていません 青緑色の部分はシロアリ防止塗装です。 |
30:
匿名さん
[2012-07-10 06:37:50]
>28
勘違いされてるようです、スレ主では有りません。 |
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31:
不動産業者さん
[2012-07-10 09:15:12]
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32:
ビギナーさん
[2012-07-10 09:21:40]
>31
床下の空気を室内に取り入れるときは、カビの胞子や埃を除去するフィルターが必要だと言う事ですね |
33:
匿名さん
[2012-07-10 09:38:58]
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34:
匿名さん
[2012-07-10 09:55:34]
16℃で冷房した空気を床下に入れてるんですか?
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35:
1
[2012-07-10 10:17:57]
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36:
匿名さん
[2012-07-10 10:41:18]
やっぱ石場立ての家が一番。
先人たちの知恵はすばらしい。 |
37:
匿名さん
[2012-07-10 10:50:19]
やっぱり基礎断熱にはSハイムの快適エアリーが理にかなっているかな。
床下にヒートポンプエアコンで一種換気システムと全館空調を兼ねる。 単体で売ってくれないものか。 |
38:
匿名さん
[2012-07-10 11:53:05]
>34
はい、16℃の換気空気ですが計画換気量ですから床下全体を大きく冷房する能力は有りません。 床下は現在20~21℃程度なので16℃から20℃以上に空気温度が上昇しますので相対湿度は下がります。 再熱除湿は電力を多く使用するので実験してます。 普通のお宅で実験する方法が有ります、普段使用しない部屋のエアコンを低い設定温度でガンガン冷房するのです。 湿気は扉などを閉めていても拡散しますので別の部屋の湿度が下がります。 再熱除湿より電力は少ないと思います。 なんちゃって除湿です、全館空調ユ-ザ-で納戸だけ冷房設定を下げて方が命名してました。 >37 普通のエアコン10万程度と床下に風が周るように換気扇と設置スペ-スが有れば出来ますよ、後からだとドレン抜きとやる気が問題。 工事が大変になるがエアコンは少し床上にして吸気は室内から吐出は床下への方法も有ります。 風を感じない床冷暖房は快適です。 |
39:
匿名さん
[2012-07-10 11:56:08]
>36
先人に敬意は大切ですが、進歩させることが更に大切。 |
40:
匿名さん
[2012-07-10 12:26:55]
外気が20℃の床下にあるダクトを通過する時に結露しませんか?
室内の湿度が床下に透湿する時に結露しませんか? いずれにせよ相対湿度が上がり易い環境を作っています 床冷暖房がやりたいということなんですね 暖房は良いですが冷房はやめた方が良いのでは? |
41:
匿名さん
[2012-07-10 12:40:14]
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42:
匿名さん
[2012-07-10 13:25:01]
>40
常に結露の事は頭の隅に有ります。 木のダクトにした理由の一つは木には断熱性も有るからです。 木ダクト内に有る排気用アルミダクトは保温してませんので、アルミ表面の結露の方が可能性が高いと思っています。 いずれ木ダクトの蓋を開けて確認します、結露するのであればアルミも保温します。 去年は井戸水利用でダクト内をビーニールで内張りして除湿試験をしました、水を一時抜いた残り水でビニ-ル底面にカビらしきものが出ました、テストは即止めてますが床冷房は再熱除湿23hを夏中してました。 今年なんちゃって除湿のためダクト内の確認をしてますが異常は有りませんでした。 床冷房のメリットは室内に風が無いのと床下の湿度管理を怠らないことだと思います。 床下は床冷房をしなくても危険な場所ですので床冷房すると細心の注意を払うようになります。 |
43:
匿名さん
[2012-07-10 13:36:44]
そうですか
では床冷房にあたって床下に外気を取り込む必要はありますか? ダクトで床下の吸排気をストップしてはいかがでしょう? |
44:
匿名さん
[2012-07-10 13:47:51]
ダクトでおこなっている床下の吸排気をストップという意味です
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45:
匿名さん
[2012-07-10 14:05:52]
>43
床下に一度、外気を入れる理由は主に暖房時に床下で予熱するためです。 こちらの地域は湿度が高い地域です。 13:30現在27℃68.3%絶対湿度15.1g/Kg、(気象庁15:00予報で28℃66%絶対湿度15.5g/Kg) 20℃100%絶対湿度14.5g/Kg、21℃100%絶対湿度15.4g/Kgです。 床下に外気をそのまま入れると結露します。先に部屋に入れても床下に拡散するので結果結露します。 必ず除湿しながら外気を入れなければならないのです。 室内は23.9℃70.5%絶対湿度12.9g/Kg、16℃100%の絶対湿度は11.2g/Kgですので1g/Kg以上加湿されています。 24h換気を止めるのが合理的かも知れませんが換気は臭気の付着などを防ぐ効果も有るようなので止める予定は有りません。 小さな小屋なので、なんちゃって除湿の電気代も1000円強/月くらいになりそうです、昨年の再熱除湿では約3000円/月でした。 |
46:
匿名さん
[2012-07-10 14:18:07]
外気を床下に入れない方が床下の除湿が捗るのでは?
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47:
匿名さん
[2012-07-10 14:50:00]
>46
除湿だけならそうなります、外気を入れることを前提に家中空気の淀む場所をなくすのが換気と思います。 |
48:
匿名さん
[2012-07-10 14:59:00]
では当初から居室と床下の換気は別系統という考えるだったわけですね?
しかし冬季については外気を床下に入れて暖めてから居室に送りこむ |
49:
匿名さん
[2012-07-10 15:42:45]
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50:
匿名さん
[2012-07-10 16:36:41]
冬季は床下暖房の暖かい空気がガラリから居室に入るという意味です。
床下は居住空間ではないので乾燥状態を保つことが優先だと思います。 空気を入れ替えたいということであれば、居室と床下をごく少量だけ循環させてはいかがでしょう? しかし床下のカビを綺麗にしてからが前提です。 |
51:
匿名さん
[2012-07-10 16:43:23]
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52:
スレ主
[2012-07-10 21:55:21]
カビについて、施工工務店にメールで問い合せたら次のような回答が来ました
「カビについての問い合わせですが、いわれるとおり今の時期は、 湿度が高くカビにとって好条件の環境になっています。 ただし、木材の表面湿度が60%を超えた状況で発生しやすくなると 考えられます。乾燥材15~20% 構造用合板15%以下となっています。 本日 AM9:00に展示場の床下の温度23℃ 湿度79%でした。 どうしても今の時期は湿度は高いようです。カビは全くありませんでした。 写真の白い粉のようなものは、ホウ酸系の防蟻防腐剤(エコボロン)の 結晶ではないかと思われます。(実物を調べてみないと分りませんが) 対処方といたしましては、今行われているように、換気と除湿を行うのが ベストだと思われます」 カビの専門家の皆様はどう思いますか? |
53:
匿名さん
[2012-07-11 03:43:18]
実際にカビであるかどうかを確認する必要はあるね。
当然カビであれば換気対策を強化する必要があるし、カビでないならそのままでいいでしょ。 |
54:
1
[2012-07-11 06:42:14]
メールでそういった回答があるのでしたら、工務店のかたにきてもらって調査してもらってください。
ホウ酸系の防蟻防腐剤(エコボロン)は無色透明の液体です。色を混入して塗布する場合もありますが、 合板には塗らないのが一般的です。合板にも白い斑点が見えます。 写真からだけではカビのような微妙なものは判定が難しいのではないでしょうか。 |
55:
匿名さん
[2012-07-11 10:31:40]
画像で青緑色に見えるのは、防腐剤のような野のが塗られているのでしょうか?
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56:
匿名さん
[2012-07-11 11:03:41]
>55
スレッド全文表示をクリックして下さい。 |
57:
匿名さん
[2012-07-11 11:23:26]
>>56 ありがとう、防腐剤なのですね。
そうすると、床下換気の排気は確実に屋外に排出しないと、シックハウスの被害を受ける可能性がありますよ。 できれば、床下だけを気密にして、給排気するのが一番望ましいでしょうね。 |
58:
匿名さん
[2012-07-11 11:39:51]
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59:
匿名さん
[2012-07-11 12:00:16]
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60:
匿名さん
[2012-07-11 13:46:27]
従来の一般的な住宅には不向きな工法でしょうね。
基礎断熱する場合、短所をよく理解して採用しなければいけないということですね。 |
61:
住まいに詳しい人
[2012-07-11 14:07:26]
基礎断熱のメリットとデメリット
● メリット *外周壁の布基礎部分の気密化を意識するだけで気密施工が容易に出来るので、 断熱気密性能を安定的に確保しやすい *基礎と土間のコンクリートは室温や地熱の蓄熱層として使えるので、省エネルギ― 効果と室温の安定に効果がある (基礎内断熱より基礎外断熱のほうが、熱容量の大きい蓄熱層です ) 夏は外気より低い温度の地熱により、床はヒンヤリ感があり、冬は蓄熱のより暖かくなる。 *床下空間は室内環境に近いため、冬季、床面の冷たさがやわらぐ *床下換気口が無いので、外からの湿気を取り込まず、床下結露,木材腐朽の防止に効果がある *床下を収納庫などに利用できる ●デメリットとして *防蟻処理の影響を受け易い・・・防蟻対策が難しく、シックハウスの恐れあり。 *基礎コンクリートの湿気が1年位は放散するので、対策が必要 *室内と床下の空気が循環する為、冷暖房をする気積(容積)が増え、光熱費が余分に掛かる。 |
62:
匿名さん
[2012-07-11 15:02:14]
>61
>*室内と床下の空気が循環する為、冷暖房をする気積(容積)が増え、光熱費が余分に掛かる。 気積の分の換気量を増やさなければ光熱費が余分に掛かるとは言えないと思います。 >*防蟻処理の影響を受け易い・・・防蟻対策が難しく、シックハウスの恐れあり。 基礎断熱を採用した場合はシックハウスの恐れの有る防蟻対策は避けているのが常識と思います。 防蟻対策が難しいのが最大の欠点だと思います。 またこのスレのように床下の温度は低いですから油断するとカビが発生し易いです。 海外の主流のホウ酸の防蟻防腐剤で蟻とカビ対策が済むなら一挙に基礎断熱のデメリットが解決です? |
63:
匿名さん
[2012-07-11 15:04:10]
>>59
そんな難しい話ではなく、木造なら、材をヒバや桧にするだけです。 床下の空気を建物内に循環させるときは、公庫仕様にある防腐防蟻剤を使わなくてもよい材種で床下を作るのがあたりまえじゃないですか? |
64:
ソロアリ研究所
[2012-07-11 15:43:45]
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65:
匿名さん
[2012-07-11 15:46:29]
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66:
1
[2012-07-11 16:14:24]
床下全てををいつでも点検可能な構造にし、メンテナンスの際、移動可能な空間を確保しておくべきですね。
従来の基礎断熱はこの2点が無視され、深刻な被害を被っています。 最近でも、わけのわからない装置やダクトを徘徊させ〇〇システムだと自慢している。 基礎断熱の短所など無視されている感がある。 |
67:
匿名さん
[2012-07-11 16:50:28]
スレ主のエコボロンは下記のような色かな
http://ecoboron.com/2007/0217_001500.php |
68:
スレ主
[2012-07-11 21:00:38]
>>54
言われる通り、工務店の方に来てもらえれば私の方はすぐに解決すると思いますが、このスレでは、カビの防止方法、カビの除去方法、基礎断熱でかびさせない工夫等色々な情報を収集して、これから家を建てる人が私のような失敗しないための情報を公開したいと思います。 エコボロンのメーカーにも工務店のメールを送り、回答をもらいました。 以下はエコボロンからのメールです。 「ご質問いただいております白い粉の件ですが 工務店様がおっしゃる通り、実物を調べてみないと確定できませんが 主原料のホウ酸塩が結晶化したものと思われます。 以前、弊社商品のホウ素系防腐防蟻塗料のエコパウダーBXを施工した現場で 白い粉が吹いているという報告がありました。 その際、床下に潜り、サンプリングして弊社で調査したところ、 ホウ酸塩が塗膜表面に結晶化したものと確認できました。 エコボロンの施工現場でもエコパウダーBXと同様に 成分が木部表面に結晶化する可能性はございます。 ちなみに、床下に潜っていただいた時、カビの臭いはしましたか? エコパウダーBX のカビ耐性: ホウ酸塩には、生物の細胞レベルでエネルギー代謝を妨げる働きがあり、これはカビ・腐朽菌 に対しても作用します。ホウ酸塩を一定量以上含む栄養(木)は、エネルギーに変換されません から、カビ・腐朽菌は成長を妨げられ、生育できません。」 もし、上の情報が正しければ、私の床下の白い粉はカビではないことになります。 >>67 そうです。この色です。 |
69:
匿名さん
[2012-07-12 01:43:52]
エコボロンて、施工要領を見る限り結構有害そうな代物ですね・・・
飛散しないから安全とも言われているが、結晶化したらどうなんだろう それでも飛散しないのだろうか? |
70:
ビギナーさん
[2012-07-12 08:10:43]
飛散する飛散しないの問題よりも、ホウ酸が人体には安全と言うことではないですか?
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ひどいことしますね