3月に高高の家で新築したものです。
高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました
数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。
現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう
[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22
床下のカビについて
No.101 |
by 88 2012-07-18 21:00:24
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削除依頼
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No.102 |
床下は、たしか公庫では1尺だったかな?
床高600だと、大引下で最大450程度の空きかな。 |
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No.103 |
カビの発生条件 としては下記のような条件があります。
1,25度~30度の適切な温度 2,80%以上の湿度 3,ごく少量の酸素 4、ごく少量の栄養分(有機物など) しかし、上の方のレスで木材の表面湿度の話が出てきましたが、実際のところどうでしょうか? 「カビについての問い合わせですが、いわれるとおり今の時期は、 湿度が高くカビにとって好条件の環境になっています。 ただし、木材の表面湿度が60%を超えた状況で発生しやすくなると 考えられます。乾燥材15~20% 構造用合板15%以下となっています。 |
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No.104 | ||
No.106 |
高気密高断熱の家を購入後、3ヶ月でカビが発生し、大変なことになりました。
工務店は、最初は対応が非常に悪かったですが、カビ対策業者に依頼し処理を行って貰いました。 それから、3年経ちますが非常に快適に暮らせていますよ。 カビ対策会社の人も新築から3年未満はコンクリートが新しいので水分があるから来やすいとは言っていましたが 築4年になって未だにカビ臭も無く、床下もたまにチェックしてますが、全然カビが生えて無いですよ。 http://www.sera.jp/←対策会社のURLです。一度見て相談してみてはどうでしょうか? |
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No.107 |
業者の紹介はイランから証拠写真でも載せなさい
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No.108 |
高高っていろんな不具合があるんだね
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No.109 |
購入した、なんていってるから
建売のジャロジーでも付いてる高高じゃねーか 「高高の家を購入した」なんてフレーズ考えられない |
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No.110 |
現在
内基礎断熱、床下換気なしで話を進めてますが、ここを見てたら 怖くなってきました。。。 工務店のはなしだと、100棟建ててきたそうですが いままでかびた事がないそうです。。。 どうしよう。。。 |
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No.111 |
床下換気口が、ふさがっていませんか?
建築基準法で定める所定の換気口断面積があるか確認下さい。 所定の断面積があって、建築中に一時的に雨にぬれたことでカビが発生した場合なら、アルコ-ルで拭いて、ヒノキ油などのワックスを塗れば出てきません。 |
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No.112 |
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No.113 |
基礎断熱なら屋外との自然換気はしないのだから、室内との空気循環は必須
床下や押入れクローゼット等、換気しなくても全くカビが出ないものもあれば 非常に湿気る環境の家も有るそうです 大工さんの話では、その原因が場所によるものか生活からのものか はっきり掴めないそうです。 でも傾向として、経験を積む毎に基礎断熱を避けるようになる建築家や工務店は 少なくないでしょう。 |
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No.114 |
>111>112
>110の奥様は今検討中だって記載があるよ だからまた家は建っていないし、カビてもいないってことです 工務店の「カビたことがない」は 「カビが生えているとクレームを受けたことがない」と 判断するのが正しいと思います つまりカビてはいるけど、気が付いて連絡してきた人はいない だけかもしれませんね >113の内容のように空気の循環がなく、湿気る環境であれば カビは発生すると思います 特に外との換気をせず、室内の空気環境とつなげる場合は カビの胞子が確実に室内に侵入することになりますので カビを発生させない工夫が必需になります 十数年前マイブームになった△Mソーラーハウスなどのように 強制的に基礎内換気を行うようにしないと 一般的な基礎よりもカビやすいかもしれませんね カビが気になる場合は一般的な基礎と基礎内換気扇で 常に空気が循環し湿気を排出することが大切だと思います |
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No.115 |
110です。
いろいろとアドバイスありがとうございます。 その後、工務店へ、床下の換気をしたい旨伝えましたところ。 ダクトを基礎にいれて排気してくださることになりました。 ですが、そうすればカビないのでしょうか? |
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No.116 |
居室と同じ様に風量計算の設計書類だけでも貰っときなさい。
まず床下と室内の通気量とその方法を、どう考えているかを聞きましょう 過去の現実には、この条件は知らずに流行だから基礎断熱始めてみましたって 業者が沢山ありました。 結局は床下の湿気対策に施主共々悩まされる事になり、撤退した業者は数知れずです。 |
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No.117 |
床鳴りや、場所により沈むとかに
悩まされていませんか? |
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No.118 |
基礎断熱ってシロアリ被害が多発したので、殆どの所でやらなくなったのでは?
まあ、断熱の有無に関係なく空気の流れが無い湿った環境ではカビが生えるのは当たり前ですね。 >115 ダクトを基礎にいれて排気しても、ショートパスする造りであれば意味がありませんので、気流の取り込み口~排気経路を確認した方が良いでしょう。 吸気口と排気口はなるべく離した方が良いですが、流量が少ないと気流の発生しないコーナー部等の湿度が下がりませんので注意が必要です。 まあ、地盤が砂地などの水はけの良い所であれば、自然に乾燥しますので換気の必要も無い場合もありますので、一概には言えませんが。 |
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No.119 |
>地盤が砂地などの水はけの良い所であれば、自然に乾燥しますので
地盤の地質はさほど影響しませんよ。 なにか勘違いしてますね。 |
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No.120 |
>119
一概に関係ないと言い切れないと思います 地面に接している大部分が防湿シートで覆われていても 側面部分は地面に直接触れています 地表面が比較的早く乾燥してくれる地面だと 基礎の立ち上がり部分の濡れた感じも早く乾いていますが じめついている場所はいつまでたっても立ち上がり部分も 濡れた感じです 床下空間の構成が同じ条件であっても、その外側空間が異なれば 内部の湿気は変わってくるのではないのでしょうか 基礎も結露すると聞いたことがありますので 外部状況に左右されることは間違いないと思うのですが・・・ |
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No.121 |
>さほど影響しませんよ。
そういうことです。 地盤面からの防湿対策をきちんとすれば、床下はむしろ室内より絶対湿度は低い。 気をつけなければいけないのは、夏場の外気温との温度差。 夏場の床下は外気温より常に温度が低いので、室内との空気循環の際に相対湿度が高くなる。 カビが発生しやすい状況になるので、その対策は必要です。 単なる床上換気口だけでは不十分。 |
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No.122 |
防湿シートは完全では無い。
コンクリートは水分を通す。 普通であればコンクリート自体の調湿効果で床下がカビる環境では無い。 地盤以外からの水分が影響なら、どこから水分が・・・。 |
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No.123 |
検討中の奥様
残念ながらその工務店での建築はもう一度よくお考えになられた方が良いかと思います。 そもそも床下を「通気」により換気する住宅のほとんどは度合いに差はあれどカビが発生します。 夏場の高湿度の空気が外気よりも若干気温の低い床下に入り込むことで結露をが生じてカビが発生します。 床下や構造内もしっかりと換気されなければ住宅は長持ちしません。 床下の換気の心配の話をしたところ工務店から排気をさせるとのお話があったようですが,その工務店は換気の大切には全く関心がないと見受けられます。 知識不足からくる施工ミスも多く出ることでしょう。 検査は全く意味なしてませんからそのまま建てられてしまいます。 よくご検討ください。 |
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No.124 |
なぜ床下断熱材ついてないの?
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No.125 |
皆様。いろいろご意見ありがとうございます。
とても参考になりますし、皆さんに教えていただいたことで、不安を拭えないままで契約はできないと思い、 少し考えさせてくださいと、お伝えしました。 また、工務店さんのお話ですと、 1、基礎の下に防湿シートがありその上に基礎がある 2.基礎を乾燥させてから床を貼っていくのでカビない 不安であれば排気のダクトをいれてくれる。 との事です。 外断熱となり、通気層をもうけない工法です。 室内の湿気は外に透湿する作りのために、通気層はいらないそうです。 結果、床下断熱の基礎パッキンが安全ということなんですかね? |
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No.126 | ||
No.127 |
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No.128 |
>室内の湿気は外に透湿する作りのために、通気層はいらないそうです。
説明になっていません。 通気層の必要性と室内の湿気云々とは無関係です。 |
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No.129 |
確かに引っ掛かるね、現代の住宅は気密断熱の方向性関係無く
その多くは室内側の湿気を透過させず、換気で排出するという 考え方が主流です。 一部羊毛系断熱材などでは、防湿層は不要といわれますが これは充填断熱ですね。 |
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No.130 |
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No.131 |
>>130
はい、外壁通気層を設けないと言われました。 断熱材に直接透湿モルタルを、塗るそうです。 通気層はやはり必要なのでしょうか? 透湿する外断熱に透湿する、モルタル直塗り 床下の換気は付けるとすると排気のみのダクトです。 |
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No.132 |
>通気層はやはり必要なのでしょうか?
不必要だとは言えません。 通気層の目的は 1,外壁体内の湿気の排出 2,雨水の排出 3,温度上昇抑制 があります。 1番は透湿モルタルでカバー出来るのかもしれませんが、2,3番は透湿モルタルではカバーできません。 詳しくは http://www.jhf.go.jp/files/300114320.pdf |
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No.133 |
>>132
そういうことだったんですね! 確かに雨水が染み込んできたらどうなるのか ゾッとしました。 URLとても参考になりました。 ありがとうございます。 外断熱、基礎断熱は 本当にきおつけないと、カビやすい住宅になってしまうのですね(´Д` )汗 どうしたものか。 |
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No.134 |
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No.135 |
ネットに、ちょうど私が検討しております。
通気層なし外断熱の木質外断熱の体験談を発見しました。 やばいことになってました。 床下には水がたまっていたそうです。 通気層がないことでこうなったのか分かりませんが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468933204 |
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No.136 |
通気層が無い建物で建築確認申請はできません。
建築確認をした機関に直ぐに連絡してください。 |
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No.137 |
それでも家は建ちますが。
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No.138 |
>>137
行政騙して建てるって事? |
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No.139 |
いいえ、行政は書類さえ正確であれば、施工には無頓着ということです。
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No.140 |
>通気層が無い建物で建築確認申請はできません。
無知にも程があるぞ! |
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No.141 |
↑御都合もいい加減に。
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No.142 |
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No.143 |
>142
それより、通気工法なしが基準法違反だという文献を引用して決着を付けたほうが手っ取り早いよ。 |
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No.144 |
そういう会社がどこなのか興味あります。堂々と名乗り出てほしいものだ。
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No.145 |
現在の瑕疵保険制度で外壁をサイディングとする場合は、外壁通気工法で施工することが保証条件ともなっています。
しかし、外壁通気工法は、法規で定められた強制工法ではありませんので注意して下さい。 この工法を採用しなくても違法でも何でもありません。 |
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No.146 |
>145
少なくともグラスウ-ルは通気層が無くては機能が半減します。 建築確認申請は通気層が無いと通りませんよ。 通気層をつくるのは、建築の基本中の基本です。 あなたは確信犯ですね。 どこの会社ですか? どこの建築事務所ですか? |
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No.147 |
建築基準法に外壁通気うんぬんの記載はあっただろうかな?
まあサイディングで通気層取れよとは、たぶん全部の施工要領でそうなってそうだけど 通気層は否定しないよ、たぶん誰も否定しないと思う でも>146は勘違いじゃない? |
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No.148 |
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No.149 |
建築士試験を受ける時には、外壁につけずに内壁から半分だけグラスウ-ルを記載しますよね。
あれはなぜ? |
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No.150 |
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No.151 |
どうして外壁側につけて記載しないの?
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No.152 |
>146
145です。 私は建築の仕事はしていませんよ。 ただ、壁体内結露を改善するために壁体内の湿気を外部に放出する手段として「外壁通気工法」があり、外壁通気工法が法規で定められた強制工法ではないと言う普通の事を書いただけです。 >少なくともグラスウ-ルは通気層が無くては機能が半減します。 それは理解できますが、通気層が無いと建築確認申請が通らない根拠は何ですか? 私が知らないだけかも知れませんので、逆に法的な規制があるならば教えてください。 |
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No.153 |
>149
内壁半分にグラスウ-ルを記載するのは耳付きのGWを使用するからでは? 耐力壁ボード工法では、壁の外側半分に空気層があっても通気層にはなりません。 普通は、透湿防水シートの外側に通気層を設けるのが外壁通気工法ですから。 |
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No.154 |
設計上の記載では105ミリの空間に75ミリぐらいのグラスウール充填が
テンプレートになってんのよ。 そのテンプレ図面に、実際に合わせて4寸柱だと120にしたり グラスウール100にしたりの寸法と仕様を後から書き込むだけね。 |
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No.155 |
基準法通れば何やっても構わないということではないでしょう。
あれこれ書いているのがいるけど、やはり通気層はあった方がいいね。 http://www.jhf.go.jp/files/300114320.pdf |
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No.156 |
あれまあ、規則だけ守れば。最低のことだけしても違法でなければいいとか言っていた。
ワル-イ業者さん、一瞬で静かになりましたね。 住宅業界とは理屈をこねてするべきをしない。 こんなんです。 |
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No.157 |
ということで、通気層は必須です。
柱・胴ぶちに合板の切れ端を挟んで打ちつければ、通気層は簡単にできる。 予めつくると運ぶ嵩が増すから、業界はしない。 そんだけのこと。それをまあぎゃあぎゃあと。 悪い奴ほど吠えるとはよく言ったもの。 どこの業者だ 。 あの合板打ちつけ専門の会社の仲間だろうな。 お前らのせいで、業界の評判がガタ落ちだ。 早く潰れてくれ。 |
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No.158 |
あれえ
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No.159 |
意見が止まりましたね。
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No.160 |
うん
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No.161 |
通気層は必須アイテムです。
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No.162 |
基礎断熱で建てた場合カビやすいと聞きました。
床下に除湿機をつければ大丈夫でしょうか? |
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No.163 |
>162
大丈夫ですが安価な適当な機器がないです。 市販の安価なタイプは水が溜まったら捨てなければならず連続で使用出来ません。 ダイキンにデシカント式が有ります。 https://www.daikin.co.jp/cgi-bin/air/roomdryer/check/index.cgi 結構電力が必要、使用電力分温度が上がってしまう、夏がメインですから温度上昇は? エアコンで除湿した空気を床下に入れるのが良いと思います。 室内の空気を床下に換気扇で押し込み反対側から排出させる。 換気扇は音が出ますから注意。床下は高さが低いですから気積は少ないですから小さい換気扇で良いです。 トイレ用などで十分と思います、後は室内の湿度を上げないように注意するだけです。 床下は室内より温度が低い傾向が有りますから、湿度が高くなります。 築1年めは基礎コンクリの水分が抜けてないため湿度が高くなります。 |
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No.164 |
新築基礎は何年もかけて、中の方の水分が抜けてくるのでカビやすい環境に必然となってしまうんです。
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No.165 |
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No.166 |
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No.167 |
>165
基礎断熱のデメリットはシロアリ被害が広がり易い(発見し難い)構造なだけです、シロアリ被害は床断熱でも有ります。 外断熱と組合せますと数えきれないメリットが有ります。 高気密、高断熱にすれば床下も多めの隙間程度で室内とほぼ同じになります。(1年目は未乾燥基礎で除く) >基礎断熱って面倒なんですかね? シロアリ対処を除けば簡単な工法です、どちらかと言えば技術が低くても出来ます。 気密の施工など簡単になりますから高気密住宅を造り易くなります。 外断熱ですと殆どが断熱材の内側に入りますから1年中温度変化少なくなります。 釘等を使用しますが鉄で熱を伝え易いです、充填断熱ですと釘が冷え釘廻りが結露し木との締結力が弱くなります。 基礎コンクリも冷えたり暖めたりしますと熱による膨張と収縮でひび割れの原因になります、ひび割れから空気で鉄筋を錆びさせ爆裂など起こします、寒い地域ですと、ひび割れ部に湿気が入り氷になり膨張ひび割れが広がる悪循環になります。 木材も安定した温度と湿度を保てば割れたり歪んだりが減ります。 断熱材の内側の物の寿命が延びます、家の寿命が延びます。 その他にもメリットは有りますから検索して下さい。 |
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No.168 |
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No.169 |
>168
シロアリはイエシロアリ地域(温暖地)とヤマトシロアリ地域(寒冷地)が有ります。 ヤマトシロアリ地域なら例え被害が有っても被害が少ないです。 セルロースファイバーにも使用されてるホウ酸処理を木材にすれば安心です。 被害が出ても良い業者なら局所的にシロアリのみを駆除してくれます。 シロアリ駆除専門家ですから基礎断熱は賛同してませんが参考になります。 http://skunion.blog.fc2.com/blog-category-3.html |
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No.170 |
床下に除湿機を入れなければならない住宅は、基礎底盤の下に設置する防湿シ-トが機能していないと考えて良いのでしょうか?
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No.171 |
>170
床下の換気が行われていない(機能していない)と考えるのが妥当かと思います。 基礎コンクリートは築後3年ほどかけて水分が抜けて安定してきますので特にその間は湿度調整や換気をしっかり行う必要 があります。 |
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No.172 |
164です。
今のベタ基礎ではどこのHMでも同じです。 171が正論です。 換気装置で換気することで対処出来ます。 防湿シートではなくコンクリの水分なので、シートの問題ではないです。 |
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No.173 |
新築3年ほど除湿機を動かしていれば
それ以降は何もしなくても大丈夫でしょうか? 室内の湿気がカビやすいほど床下にこもりやすい でしょうか? |
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No.174 |
除湿機ではなく、換気扇が良いと思います。
床下の空気は流れにくく、夜は基礎が冷え結露します。 床下には断熱材が敷いてあるので逃げれません。 十年ぐらい換気を本当は勧めたいですが |
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No.175 |
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No.176 |
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No.177 |
床下が湿気る要因には地下水位などの地盤条件もありますよ。
コンクリートだって透水性ゼロってわけではないですから。 |
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No.178 |
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 | ||
No.182 |
紫外線劣化しません、温度も安定してますから、期待出来ます。
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No.183 |
角の尖った砕石の上で作業する人に踏みつけられまくってんだぜ。
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No.184 |
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No.185 |
建売は防湿シートレスが標準の施工です。
砕石地業でさえ端折る世界ですから。 |
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No.186 | ||
No.187 |
防湿シートがあると無いでは全然違いますよ。
地下水の水分が浸透していたら鉄筋が腐ります。自分は大工ですが、基礎から自分で作ります。基礎の解体も何度も経験してますが、30年前の基礎を割ったら、中の鉄筋は全く錆びていませんでした。防湿シートなんてない基礎でもです。 >>工務店側は換気扇なくても大丈夫ですと言うのですが不安で色々と模索中です 勤めている自社も工務店です。 みんな、以外と知らないのが床下基礎の徐々に抜ける水分です。 大丈夫ではないから、どこもカビているんです。生活に支障は余りないですが、それはアレルギーやハウスダストに敏感な人には迷惑な原因なのは事実です。 176さんのが、目立たたないデットスペースなので有りだと思います。 そして、重複ですがトイレから遠い所の床に室内からの吸気口を設ける。 そのさいには、基礎と土台下のパッキンをテープ等で塞がないと、空気の換気する流れが作れないので、気をつけて下さい。 換気扇は中間取付形ダクトファンなどで検索すると、見つかりますよ。 電源やスイッチは電気屋さんへ相談が良いです。 他に不安はありますか? |
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No.188 |
>>187
ありがとうございます。 基礎の下に防湿シートがあると言ってました。 やはり換気扇は吸気口あわせて必要ということですね。 室内から吸気して 外に排気すると言うことでしょうか? なにもわからずすいません。 |
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No.189 |
>188
>176です。 トイレはトイレ内の臭気を無くすためトイレ用換気扇が有ります。 普通はトイレドアの下を隙間を開けてそこから空気を吸い込ませて換気扇で排気してます。 ドアの下の隙間をなくして、床下換気のためトイレの床等から床下の空気を吸い込ませます。 この案は新たに換気扇等を必要とせず、トイレ内への吸気口、トイレから遠い所に床下への吸気口の設置だけで床下換気が出きます。 吸気口を2カ所設けるだけですから電気工事など不要で安く出来ます。 吸気口と言っても換気扇相当の適当な隙間で良いですから大工さん腕次第でただ同然で出来ます。 例えば換気扇の径が6cmなら面積は27cm2です、同面積以上に1cm幅で長さ27cm強の隙間で吸気口は良いです。 トイレドア下等の隙間が多いと床下から吸込めなくなりますから注意です。 |
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No.190 |
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No.191 |
基礎下の防湿シートはコンクリート打設前に破れが見えなくても、打設中のエアー抜きの工程でグリグリとコネクリ回すので大抵のお宅はどこかが必ず破れています。
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No.192 |
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No.193 |
>190
室内から床下へ行くから良い、単なる有効利用。 |
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No.194 |
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No.195 |
>194
189ではありませんが、便所3種換気で室内の空気を床下に引き込み床下の空気をトイレから排出するので寒くはならないでしょうね。 逆に床下も室温に近くなるので良いでしょう。 しかし便所3種の24時間換気のみの話で熱交換換気やダクト排気タイプの24時間換気では寒くなります。 |
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No.196 |
トイレの換気扇では容量不足です。
基礎に穴は必要ありません。 パッキンは給気口にして、そこだけ塞がなければ良いだけです。 |
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No.197 | ||
No.198 |
床下に換気扇を入れる時点でおかしいことに気づけよ。
そんな家、極レアだよ。 |
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No.199 |
>198
普通の床断熱ならレアでは有りませんからメーカーでも専用換気扇を販売してます。 >https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E6%8F%9B%E6%B0%97... |
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No.200 |
床断熱はそうかもしれないが、すれちがいだな
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