一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42
 削除依頼 投稿する

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

 
注文住宅のオンライン相談

床下のカビについて

242: え 
[2014-12-28 03:34:56]
昔の家の障子仕切りを入れる意味を調べてみて
243: え 
[2014-12-28 03:48:03]
日々ぶつかる問題と言ったのは、吹き抜けや片流れの軒先が少ない住宅が増えたからだよ。
屋根裏の必要性を熟知してるから、空気の流れを気にしながら軒天は全て有孔にしたり、屋根裏の壁面にガラリいれたり、後々換気栓を増設出来るようにダクトだけ先行設置したりしてるんだよ
これが悩むという明確な答え。
244: 匿名さん 
[2014-12-28 07:57:12]
え~~~へぼ大工へ
科学的にレスして下さい、経験談は混乱の元です。
他のスレにレス済みで見てる可能性は有りますが問題です。
庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。

絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?問題です。
室内温度23℃湿度60%、基礎断熱の床下温度17℃湿度87%とします。
室内と床下を循環させる小さなファンを設置して室内と床下の空気をゆっくりと循環させました。
室内の気積は床下の2倍有るとします。
室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下温度はどのような値になるでしょう?
1.床下87%室内60%で変らない。
2.床下も室内も湿度60%になる。
3.床下も室内も湿度87%になる。
4.(60%+87%)÷2=73.5% 床下も室内も湿度73.5%になる。
5.(60%x2+87%)÷3=69% 床下も室内も湿度69%になる。  
6.湿気は気まぐれだから値は分からない。
理由もお答えください。
正解が出ましたら度々の無礼を陳謝致します、ネットで良く、慎重に調べて正解が出る事を期待してます。
245: 匿名さん 
[2014-12-28 08:32:12]
え~~~最初に温度はパーセンテージ表記しません。

室内と床下の空気は同じくなる。それは車内のガラスが曇ったときに外気と同じ環境にすれば等しくなり、曇りが取れるのと同じ原理。

軒は外気と一定に保つ役目。
おっ!?なるほど、そういうことか。あなたが正いよ。すまなかったね。換気も原理も熟知した上の解答だったんだね。
生業だけど、あなたには負けるよ。
246: 匿名さん 
[2014-12-28 08:38:04]
そんな244さんに。
高気密でどう対処する?
247: 匿名さん 
[2014-12-28 09:11:30]
>科学的にレスして下さい
捏造と改竄と脳内となりすまし。
それがあなたの言う科学ですか?
小保方某氏と同じですね。
犯罪であり有罪ですよ。
248: 匿名さん 
[2014-12-28 09:21:27]
???
大丈夫か?科学的な原理で誰にでも分かりやす書いたつもりだが。
数字は原理の法則の上で成り立つ物だから、わかりやすく書いたんだが。
数字を多く並べれば難しく見えるが、そもそもあんたの数字設定が合ってないしな。
答えようがないだろ。
理由は、環境状況で変わるもの。あなたも対策法を迫られたら、現象理由で考えるだろ?
数字で考えるようなら、頭良いぶってると言っているもの。

で。戻すが、高気密でどう対処する?
249: 匿名さん 
[2014-12-28 09:25:41]
>庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。
自分でネットで調べろ!

>絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?
自分でネットで調べろ!

>理由もお答えください。
自分でネットで調べろ!

>正解が出ましたら
おまえに正解がわかるわけねーだろ!

お前のカビ小屋をなんとかしろ!
ネットでよく調べろよ!
250: 匿名さん 
[2014-12-28 09:52:25]
やっぱ答えて頂くなくていいです。
数字概念が強いと仮説が立てれないと思うし、知っていたら既に解答してるはずだもんね。
なんか、神かのように凄い上から言われそうだし。
頭良い友達に相談すればヒント貰えそうだし。
251: 匿名さん 
[2014-12-28 09:53:50]
あらら。戸建版には珍しいドッグファイトですこと
252: 匿名さん 
[2014-12-28 09:55:54]
>245
良い家を造って欲しいですから正解してもらい謝りたいですが残念。
庇(軒)は下記が正解です、しかし私が述べてるだけです、ネットでは正解は見つけられません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/84461/res/153
>生業だけど、あなたには負けるよ。
湿気に関しては少し詳しいからね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/531-570
「湿気に少し詳しい人」のHNで結露の原因を明らかにしてます。
玄人の中途半端な知識による断熱と気密が災いしてる典型的な例です。
難しいかも知れませんが似た被害者を出さないために一読して下さい。
>246および >244の2つ目の質問の答えは次回にします。
少しだけ答えます。
>温度はパーセンテージ表記しません。
相対湿度は%で表記します、一般的に湿度と言うときは相対湿度を言います、絶対湿度はg/m3またはg/Kgで表記します。
>曇りが取れるのと同じ原理。
換気そのものですね湿度の高い空気がなければ結露はなくなります、しかし気温は下がってしまいます。
253: 匿名さん 
[2014-12-28 09:57:44]
ドッグファイト、良い皮肉のスパイスが効いてて上手いねw
254: 匿名さん 
[2014-12-28 10:16:46]
>>玄人の中途半端な知識による断熱と気密が災いしてる典型的な例です。難しいかも知れませんが似た被害者を出さないために一読して下さい。

そのレスの最後の570の解答が私のものだよ。


あなたのいう庇(軒)は見当違いで、霜を防ぐ物ではありません。
屋根裏との関係を調べてみて下さい。

>>温度はパーセンテージ表記しません。
あなたの誤字を指摘しただけ、あなたの質問のレスを読み返せば意味が通じないのがわかると思うよ。


>>換気そのものですね湿度の高い空気がなければ結露はなくなります、しかし気温は下がってしまいます

防ぐ為に湿気は通すが温度は通さない断熱材があるんだよ。

おれも良い家を建てたいんだよ、だからあなたの知識を生かしたヒントを聞きたく質問したんだよ。
255: 匿名さん 
[2014-12-28 10:21:05]
決して対立は望んでいないよ。
256: 匿名さん 
[2014-12-28 10:33:31]
>254
>誤字を指摘しただけ
老眼ですか?
257: 匿名さん 
[2014-12-28 10:37:28]
>>室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下温度はどのような値になるでしょう?

温度はどうなるかの質問に、全て湿度の%解答はおかしいだろ?

言葉をそのまま返すが、老眼か?
258: 匿名さん 
[2014-12-28 10:44:43]
はい、老眼です、失礼しました。
259: 匿名さん 
[2014-12-28 10:55:38]
これ以上は、なじるに近い感情が入りそうだから、犬の散歩でも行ってこようかなw
掲示板って上げ足の取り合いが多いよね、有識者が多いから認め合えれば凄い結果も得れると思うんだけどね。
勝ち負けで得れる物なんて自己満足だけで無意味だしさ。つまんねぇの。
260: 匿名さん 
[2014-12-28 11:24:27]
ようするにカビ小屋を作らないことですね。
もし運悪くできたら、除湿装置を24時間運転すれば解決できるし。
業者の無知をなじってればすむこと。
261: 匿名さん 
[2014-12-28 11:30:40]
最初からおれはそれを言っているんだよ。
あんたもおれも熟知しているから同じ答えに行き着く。
ごたくはいらなく、答えはシンプルなんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床下のカビについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる