東急不動産株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ大通公園【住民用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ブランズ大通公園【住民用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-08-20 18:45:02
 削除依頼 投稿する

そろそろ入居ですね。
住民で意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-08 12:51:19

現在の物件
ブランズ大通公園
ブランズ大通公園
 
所在地:北海道札幌市中央区大通西9丁目3番6
交通:札幌市営地下鉄東西線 「西11丁目」駅 徒歩3分
総戸数: 69戸

ブランズ大通公園【住民用】

45: 匿名さん 
[2012-07-25 21:12:58]
仕事忙しくJCOMもNHKも契約しないし。
NETかWIFIだけでOK。
46: 入居予定さん 
[2012-07-25 23:32:17]
ホームセキュリティのため、ネット回線は必須なので、インターネットを使わないかたも、ここは仕方がないのだと思います。
しかしながら何がよくてFNJになったのかはわかりません。
この5年の縛りがとける頃、よりよいところに乗り換えることになるのでしょう。
FNJは私としては「このマンションの仕様」とみています。
キッチン関係はリンナイが多く、トイレはTOTOなどというように。
47: 匿名さん 
[2012-07-26 00:54:25]
速度が担保されていればどうでもよいが。
48: 匿名さん 
[2012-07-26 17:23:47]
有線LANで使用の場合、
差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?
49: 入居予定さん 
[2012-07-26 20:41:59]
入居予定のセカンドです。皆さん、ご意見ありがとうございます。この私が問題提起したインターネットサービスについて、今日私がたまたま知った”衝撃の事実”を追加投稿します。
皆さんはこの分譲マンションの購入を検討する際、販売代理会社からこの建物のカラーパンフレットを受け取ったと思います。そのパンフレットP18『快適な住まいとして、資産価値を保ち続ける確かな建物性能』<高速ブロードバンド対応>でインターネットサービスに関する記述があります。その記述の最後の行に、シールで訂正した文章『インターネット使用料1,260円を管理費で徴収』が、今までとても気になっていました。だから、今日その訂正シールを剥がして、その下に隠れている最初のパンフレット原稿は、どうなっていたのか?を調べてみました。
そうしたら、『インターネット利用費は管理費会計に含まれています』の”衝撃の文言”が顕れてきました。販売した不動産会社は、当初のマンション販売計画では、管理費の項目に、単独のインターネット利用費を計上しないで、その利用費は徴収する一般管理費の内から、その経費を支出するつもりだったのです。
どうして、このようなコスト負担の変更になったのか?私の推論ですが、インターネット使用料をどうしても値上げする必要(その値上げ理由は判らないが、同不動産会社の他のネット検索物件では1,680円/月を管理組合の管理費から負担有り)が生じ、まるまる一般管理費から2,520円を支出するには、その負担額が大きくなる為、折半(個人負担の管理費と、徴収した一般管理費から管理組合分に見せかけた接続保守費)にして、インターネット使用料を見かけは安くみえるように、小細工をしたのだと、今強く思っています。
そして、このような硬直した予算編成(第1期予算の収入約3,583千円の内1,042千円<全体の29%弱>がインターネット費)をした分譲マンション管理組合は、大いに問題があると私は思っています。その状態が、5年間も続くのです。
セキュリティや宅配システムを管理する(株)フルタイムシステムには、両方のサービスを合わせても約100千円の保守点検費(全体の2.8%)を支払うだけです。如何に、突出したインターネット支出費かがよく分かります。
皆さんは、このように総額の30%近くがインターネット関係費になっているマンション管理組合の予算編成をどのようにお考えていますか?また、率直なご意見を、私はお願いしたいです。
50: 引越前さん 
[2012-07-26 21:02:06]
>有線LANで使用の場合、 差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?

安心下さいつながります。

maiの設定はウイザードに従えばアカウントも自動設定となります。


51: 入居予定さん 
[2012-07-26 22:12:04]
私は自宅サーバの運用をやってる関係で元々フレッツを別途引くつもりでした。
なので備え付けの回線は無駄だなぁと思ってましたが、最近はレンタルサーバも
安いのでレンタルサーバを借りて、備え付け回線を使うことにしました。
レンタルサーバ代入れても費用が半分以下になったので逆にありがたいです。

JCOM使えないと言われますが、私はテレビはほとんど見ないので、ネット費用部分が
FNJより安いと言われても、8800円も払う気にはなれません。
それ以外はフレッツしか選択肢がないようなので、結局5000円程度の負担になってしまいます。
なのでネットを使う身としては現状が一番コストパフォーマンス高いですね。
52: 入居予定さん 
[2012-07-26 22:58:33]
49さんと51さんのご意見を読んで、私の感想。
まず49さんのお話しを読み、今からなんとかできないのか?と強く感じました。
しかしながら51さんのお話しを読み、私も殆どテレビを見ないので、そうなると、このままでいいのかも知れない。と思いました。
使い方は人それぞれ違うと思いますので、入居者全員が満足できるものは難しいのかもしれません、
但し、『突出したインターネット支出費』というのは、いかがなものか?と感じました。
そうはいっても、私は、管理費会計というものもよくわかっていないので、なにをどうしたらよくなるのかがわかりません。
わからないゆえに決められたままに流れていくのは問題だと思いますので、問題提起してくださるかたがいらっしゃるのはありがたいことです。
私の感想と意見でした。
53: 匿名さん 
[2012-07-27 17:26:06]
>50
レスありがとうございます
上手く書けなくて申し訳ありませんでした
引っ越して差し込めばすぐにネットに繋がる状態になってるという事でしょうか?
そうだとしたら便利で安いと感じちゃいます
5年後?に業者を替えたら安くなるのかが問題ですね
54: 入居予定さん 
[2012-07-27 23:17:02]
5年後にはもっといいものがでているんじゃないでしょうかね?
悪くなることはないと思います。
55: 入居予定さん 
[2012-07-27 23:26:54]
Wifiルーターですね!
56: 入居予定さん 
[2012-07-31 21:38:03]
いよいよ入居が始まりました。
皆さんよろしくお願いします。

エレベータの混み具合は、この時期仕方ないですね。
57: 匿名さん 
[2012-07-31 23:28:45]
おめでとうございます
58: 入居予定さん 
[2012-08-01 21:09:37]
住み心地はいかがですか?
59: マンション住民さん 
[2012-08-04 08:56:33]
普通です。
60: マンション住民さん 
[2012-08-04 19:46:53]
何でも新しいから、住み心地はいいですよ。
セキュリティが良すぎて、キー持たないで駐輪場のところにダンボール出しに行ったら
駐車場隣の空間に閉じ込められました…。
62: 匿名 
[2012-08-04 23:35:11]
エレベータが大渋滞。引越の方はご苦労さま。サカイ引越センタが全部仕切っていると思いきやヤマト運輸もいたり家電の購入の搬入があったり幹事に仕切られている感じはいたしません。漬け物の樽なんかも運ばれてましたがベランダで漬けるのはご遠慮願いたいところ(臭いが…)
63: 匿名さん 
[2012-08-04 23:45:27]
>60さん

よくわかります。
私も鍵を持たずに来客の友人を下まで送った後大変なめに遭いました。
一度経験すると、次からは神経質になるくらい気を遣いますけど、住民が高年齢化するとこんなことが日常茶飯事になるんでしょうね。
64: 入居済みさん 
[2012-08-06 00:07:04]
漬け物つけたらダメなの?このマンション
65: 入居済みさん 
[2012-08-07 21:16:59]
ブランズ大通公園のHPに「キャンセル住戸発生」と載っています。
最終的にローンが通らなかったとか?
66: 匿名 
[2012-08-09 19:21:37]
立体駐車場に入庫しないでの指定位置以外への駐車はお止めくださいまし。他の車が入庫できません。(赤いボルボ)
67: 入居予定さん 
[2012-08-10 19:49:26]
匿名のNo.66さんへ 私は貴方の書き込みされた現状を何も目撃確認していなくて、ここに投稿するのは、甚だ失礼なことだと思います。でも、このような駐車違反の住民利用者には、このマンションの管理人及び管理会社から、直接注意してもらうのが得策だと、私は思っています。
管理人が常駐していない時は、何も遠慮しないで、マンションの管理会社に、即電話すべきです。私たちはその運営管理費を支払っているし、No.66さんもその駐車料金を徴収されているのだから、至極当然な正当行為と考えていいです。
それにしても、何も迷惑を考えない近隣住人が居るとは、未だに入居していない私でも、これからを考えると、全く気が重くなってしまいます。
68: 引越前さん 
[2012-08-10 19:57:55]
[何も迷惑を考えない近隣住人が居る]
どこで確認されたのでしょうか?
どこの住人のだれなのでしょうか?
70: 匿名 
[2012-08-10 21:02:53]
次回発見時は発見時刻とナンバー記録
89: 入居済みさん 
[2012-08-17 06:23:37]
67.80の者です。86(匿名さん)の投稿「67 76 80も同じ人でしょう」は事実誤認があります。
私自身はこのマンションを8月11日に鍵の引き渡しを受けて、インターネット閲覧用パソコンを購入しそのセットができたのは、16日朝です。そして、このマンションの私の部屋からこの掲示板を閲覧して、80の投稿をしました。67は首都圏にある本宅のパソコンから投稿していました。
だから、この掲示板閲覧不可能な期間中に投稿された76は、全く私の投稿ではありません。
また、その投稿された文体スタイル(76)と私の主語・述語・目的語を明確に表現する文体とは全く異質なものです。私もこの掲示板前身の検討板を閲覧していた者ですが、その間は全くその掲示板には投稿をしていませんでした。
住民限定版になってマンション住民のみの掲示板になったと私が思ったから、この住民の皆さんに、正しいと思う私見を気安く投稿し始めました。
でも、もう、ここの住民の皆さんには、私の良かれと思った長ったらしい情報・私見は全く不要のようです。
93: 入居済みさん 
[2012-08-17 15:14:27]
89さん、ところで、住み心地(マンションの仕様など)はいかがですか?
96: 入居済みさん 
[2012-08-17 20:49:41]
89です。95(入居者さん)へ 道産子?のあなたから、”スマホ(携帯)でも投稿できるし”との指摘を受けるとは、私にはとても残念なことです。
あなたは、北海道札幌出身の東直己著『探偵はバーにいる』の主役<俺>をご存知ないみたいです。去年、東映で映画化された『探偵はBARにいる』(主演:大泉洋)の原作です。この主人公の<俺>は、PCは持っていますが、携帯電話(勿論固定も)を持っていないです。だから、<俺>に連絡をとるのは、行きつけのいつものバーになるのです。
私も、首都圏の自宅に固定電話はありますが、この<俺>のように携帯電話を所有していません。
私は首都圏在住者だからよく実態を知らず、この大ヒットした東映映画や東直己著のススキノ探偵シリーズは、北海道ではとても”メジャー”な存在だと思っていました。だから、あなたような人間がいるとは、全く想像しなかったです。
私は今まで、とても大きな勘違いをしていました。
99: 入居済みさん 
[2012-08-17 23:35:33]
検討版で馴れ合いしていた者です。
いやー、札幌の中心で大通公園を眺めながら生活できるのは本当に幸せです。
建物内部のセンスも良いし、予想以上に快適ですな〜。
みなさんも、素敵なマンションライフを!
100: 入居済みさん 
[2012-08-17 23:42:57]
私も快適にくらしています。
ゴミをいつでも気にせずだせるのが嬉しいです。
郵便ポストもシンプルで素敵です。
来訪者を写真で設定したアドレスに送ってもらえるのは便利です。
今時のマンションって便利で驚くことばかりです。
快適。快適。
101: 入居済みさん 
[2012-08-17 23:52:03]
あ、写真の転送機能なんてのもあるんですね。
いろいろな機能がありすぎて、まだよく理解できていません・・・。
ロッカーの24時間システムも、使いこなせばかなり便利そうですので、今度チャレンジしてみます。

大通公園のとなりなので、騒音などが聞こえるのかとも思っていましたが、予想以上に静かで、逆の意味で驚いています。
西11丁目駅近辺は、意外とマンション立地に合っているかも知れません。
102: 入居者さん 
[2012-08-17 23:56:01]
そうですよね。住みやすいです。実はマンション購入を決めてからここ以外にも何ヵ所かモデルルーム見たんですが、3週間近く、住んで、やっぱりここにしてよかったと感じています。
103: 住民さん 
[2012-08-18 00:01:21]
石山通を渡って少し歩いたところにもおいしいコーヒーのお店、ありますよ。
104: 入居済みさん 
[2012-08-18 07:38:12]
美味しいコーヒー!!

何という店ですか?行ってみたいです。
105: 物件比較中 
[2012-08-18 07:39:27]
住民の皆さん、
快適に住まわれているとのことで、何よりです。
そんな中、
ここだけはちょっとだけ不便かな?
という部分を挙げていただけると、
今後のマンション購入の勉強になります。
お忙しいとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
106: 隣のマンション住人 
[2012-08-18 07:59:13]
板東珈琲というところのおおわしブレンドがお気に入りです!
107: 住民さん 
[2012-08-18 13:58:48]
103です。106さんがおっしゃるとおり、板東さんのお店はおいしいです!三谷ビルにあったときから行っていました。場所は大通公園南側を石山通のほうへ歩き通りを渡るとエネオスがあるのでそこも通りすぎ、最初のかどを、左にまがって行くと、木製の看板が見えるのですぐにわかると思います。
108: 住民さん 
[2012-08-18 17:49:54]
円山にある、佐藤珈琲もおいしいよ
109: 入居済みさん 
[2012-08-18 20:19:15]
不便なことは、おそらくスーパーがないこと?

私はスポーツクラブへほぼ毎日行くので、帰りにマルヤマクラスのダイエーに寄ります。
なので全く問題はありません。

ネットで注文もできるので、気にならない人もいると思います。
110: 入居済みさん 
[2012-08-18 20:28:22]
石渡紅茶&プティショコラのケーキもおすすめ。

ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロも超おすすめ!
こちらのシェフはパリのジャンポ-ルエヴァンで修行し、東京のジャンポ-ルエヴァンでシェフをされていらしたかたです。
そのケーキが札幌価格で売っているんですよ。
上質なケーキがこんな身近なところに~。

やっぱり札幌っていいな~。
111: 入居済みさん 
[2012-08-18 20:31:39]
ヤマダ電機にも、ある程度のものはあるんですが、やっぱりスーパー欲しいですね。
どっか進出してくれないかな〜。ヤマダの繁盛具合を見ると、駐車場を確保すれば、結構いけると思うけどなー。
東急グループのスーパー関係者の方、よろしくです!
112: 入居者さん 
[2012-08-18 21:55:04]
110さんのおすすめの2店舗って、だいたいどの辺りにあるんでしょうか。おおまかに教えていただけないでしょうか
113: 入居済みさん 
[2012-08-19 03:32:43]
流れ修正のための一致団結力がすごい。
まあ、住民同士いがみあっても誰も得をしない事に気付いてよかったです。
114: 入居済み 
[2012-08-19 04:03:13]
一致団結しているとか、得をしないことに気づいたということではなく、例の人が乱入してこないので、平和な状態が保たれているのだと思うけど。
115: 入居済みさん 
[2012-08-19 07:35:46]
石渡紅茶&プティショコラ

大通西14丁目3-17 デラファーストビル。
1Fがプティショコラというケーキ屋さん。
2Fが石渡紅茶という喫茶店で、下で買ったケーキが食べられる。
資料館の裏といいますか、西にあります。

ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ

北1条西8丁目2番7 ホサカビル1F。
ヤマダ電機の向かい。
店内にイートインできるスペースはあります。
無料で確かアイスティーはいただけるはずですが、2席しかないので、テイクアウトしてマンションでゆっくり楽しんだほうがいいかも知れません。

札幌は札幌駅や大通からちょっと離れたところに結構いいお店があるんですよー。
東京在住のかたのほうがその良さがわかると思います!

札幌在住者はそこまでこだわりがないので、身近なところで買ってしまうかたが多いかもしれませんが。

どちらのお店もマンションから近いですので、是非いらしてみてくださいね!
是非是非!

特にル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロは一番のおすすめです。




116: 物件比較中 
[2012-08-19 09:06:57]
109さん ありがとうございます。 不便な点はスーパーの件だけなんですね。
マンション自体は完璧なんて、うらやましい限りです。
私も、将来はそんな素敵な東急のマンションを購入しようと思いました。

そこで、あとひとつお聞きしたいことが、
確かここは、エレベーターが1基だったはずです。
その点も、不便を感じない程度のものなんでしょうか?
117: 入居済みさん 
[2012-08-19 09:25:09]
引越しが多いときはかなり混みました。
イライラしました。
でもそれは時期的なもの。

朝の出勤時、ほかのかたと乗り合わせたのは今のところ1回だけ。

長い目でみるとエレベーターが一基ということで、管理費用が抑えられるはず。

ちなみに、ここのエレベーターのスピードは速いですよ。
何人かうちに遊びに来た人は全員「早いね。」といいます。
なので乗ってしまえばストレスないです。

オーナーズルームなどもないことが私はむしろ利点だと思います。
この点でも管理費が変わると思うので。

118: 入居者さん 
[2012-08-19 14:42:15]
115さん、詳しく教えていだだいてありがとうございます!いってみます!
119: 匿名 
[2012-08-20 08:56:05]
117さん、ありがとうございます。
他の書き込みで、13階建て35戸で、9人乗り2基でも足りないとのことでした。こちらは確か、倍の世帯数でしたよね。であっても問題ないとのことを考えますと、きっと家族構成などによっても違うものなんでしょうね。実際住んでみないとわからないものなんだと実感しました。
あともうひとつ、部屋が小さかったかと思いますが、その点はいかがですか?
お忙しいとは思いますが、また生のご意見をお聞かせください。
120: 入居済みさん 
[2012-08-20 09:15:14]
ここは単身のかたが多いようです。

私も単身です。
一部屋の広さは狭いですが、家具が置けないことはありません。
収納はかなりあります。
造作家具を作りそこに収納しているかたもいらっしゃるようです。
しかしながら私は、元々ある収納で十分で、家具はインテリア的な
要素として気に入ったものを置くようにしました。

これも生活する人数によると思います。

119さんは何人ご家族なのでしょうか?
122: 入居済みさん 
[2012-08-20 22:38:50]
120です。

残念ながら、車は持っていません。
参考にならずに申し訳ありません。

キャンセルが出て、CとDがまた売りに出ていますが、お二人でしたら2LDKは狭いですね。
と思いました。

ライフスタイルにより、「住める」と思うか「無理だ」と思うか。

また何かありましたら書き込んでくださいね~。
123: 入居済みさん 
[2012-08-21 21:26:34]
ここのタワー式駐車場は、タワーパーク式(ゴンドラで回転する)ではなく、リフトパーク式(車をパレットごと上下に高速昇降させ左右の棚に格納する)です。数分間待ちますが、小窓から中の様子が見え、緑ランプで待ち時間を教えてくれます。出庫時には、テーブルが回転して前進状態となります。やはり、時間に余裕が必要ですね。
124: 匿名 
[2012-08-22 05:58:06]
エレベーターで乗り合わせたことは少ないです。

○単身世帯が多い
○2LDKが6割
○3LDKも一般的なマンションの2LDK程度の広さ
○セカンドハウスでの保有が多い

などが要因でしょうか

エレベーターが高速モードと普通運転の時がありますが……。
125: 入居済みさん 
[2012-08-22 09:00:57]
何階とは言えませんが、全てセカンドハウスという階があるようです。
126: 匿名 
[2012-08-22 17:37:50]
3割がセカンドハウスというお話
127: 入居前さん 
[2012-08-22 19:11:15]
札駅やこの辺りのマンションはセカンドが多いのが普通ですよ。向かいのマンションなんかは半分以上セカンドらしいよ。
128: 入居者さん 
[2012-08-23 03:12:54]
115さん、先日教えていただいた、石渡紅茶&プティショコラ、行ってきました!気になるお菓子が結構あったのですが、8月限定のお菓子をいだだいてきました。おすすめのお店だけあって、とても美味しくいただけました。今度はもう1店舗のほうにも是非ともうかがってみなくては!ちょっと図々しいお願いですが、他にもおすすめのお店がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

129: 入居済みさん 
[2012-08-23 12:02:10]
115です。

マンションから歩いて行けるところですと

①エピュドルチェ(南向き)
中央区北4条西13丁目1-27ナムズビル1F
いわゆるミニ大通りにあります。
実は私は行ったことはないのですが...。
こちらのものは上質な原料を使っているようです。
微妙な位置にあり、なかなか行けません。

②パティスリーSHIIYA(シイヤ)
中央区北5条西21丁目1-15(東向き)
確かマサールにいらしたかたのお店。
こちらのケーキもおすすめ。
見た目も美しいです。
イートインできます。(広くはありませんが。)
ドリンクは確か280円。

もっと遠くなりますが、、、
③ショコラティエマサール(通称:マサール)
中央区南11条西18丁目1-30(西向き)
最近はデパートにも出店していますが、こちらは
喫茶もあるので、のんびりできます。

お車お持ちでしたら問題ないですね~。

128さんはセカンドさんですか?
札幌のかたでしたら③はご存知かと思いますが。



130: 物件比較中 
[2012-08-23 19:05:25]
121です。122さん123さん124さん、ありがとうございます。とても勉強になりました。
こちらのマンションは、親切な方が多いですね。
マンション選びは、けっきょくは共に住んでいる方達次第で決まるのではないかと思いました。
ここのマンションの住人の方達がうらやましいです。
本当にありがとうございました。
135: マンション住民さん 
[2012-08-25 00:53:11]
ブランズ大通公園のマンションに関する話をしましょうや。

この掲示板は、
「会話をしている相手を尊重し」、「相手への感謝の気持ちを伝え」、「良くない投稿はスルー」することが投稿マナーであると書かれています。

140: 入居済みさん 
[2012-08-25 09:06:00]
検討版で馴れ合いしていた入居者です。
いやー、暑い日が続いていますが、クーラーを動かすことも無く、とても快適な日々です。
バルコニーも幅が広くて、大通公園を見ながら爽やかな風が流れてきます。
日曜日は北海道マラソン、来月はオータムフェストとイベントを楽しみたいと思っています。
夜にライトアップされているエントランスと植栽が地味に好きです。

みなさんも、素敵なマンションライフを!
143: 匿名 
[2012-08-25 15:50:45]
そろそろ誰かまともな人が無視して違う話題を書き込んでくれる頃かな

いい加減スルーを覚えてください

常識の教育でした

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる