新築マンションに入居した数日後、ブラインド取付業者から、床に無数のキズをつけられました。
でも業者は「自分はやっていない。」と逃げています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。どこか相談する機関ってあるのですか。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
[スレ作成日時]2005-06-10 21:54:00
床にキズをつけられました。
22:
匿名さん
[2005-06-17 22:31:00]
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23:
匿名さん
[2005-06-18 01:29:00]
まぁ、あれだ。
諦めが肝心だよ。 |
24:
匿名さん
[2005-06-20 13:20:00]
別分野のメーカー勤務ですが(車載AV等)、我々の業界ではエンドユーザーには絶対あやまりません。
何故なら取り付け店の問題だからです。メーカー子会社なら別ですが。メーカーが謝った時点でおしまいですから。 新車買った→カーステ買った→工場で取り付けてもらおう→取り付け済んだが車の内装に傷がついた→工場「うちは知らん」 →メーカーに文句言おう→お客さんと工場の問題でしょ? という感じです。 やる前に写真などで証拠を残さなかったミスということになりやられ損です。証拠がありませんので。 ブラインドメーカーもめちゃめちゃ年間の販売が多く離れては困るお客さんならともかく一見さんには何もしないでしょう。 |
25:
匿名
[2005-06-20 18:02:00]
実は床にキズをつけられただけでなく取り付け方にも不備があり、うまく開かないところがありました。
購入先に「この前の取付業者ではない所が直しにきてください。」と言ったら メーカー直の取付業者が来てくれました。 その人曰く「本当にブラインド取付業者が付けたんですか?つけ方がめちゃくちゃです。」 との事。結局付け直してもらいました。 取付の際に養生シートがなかった事を話したら「養生シート持参は基本です。 持ってこないなんてありえないです。」との事でした。 そんな所に6万も払ったのかと思うとくやしくてしょうがないです。 養生シートの件も販売店や取付業者に言いました。 結果「養生シートがなくても100%床にキズがつくとは限らないでしょう。」との事。 販売店の社長には「弁護士でも何でも連れてきたらどうですか。こっちは一向に 構いませんよ。」と言われました。 キズ部分の写真も送ってみましたが、全く返事がありません。 やっぱりメーカー宛に内容証明を送るってのが一番ですかね。 もう一回勉強してみます。 |
26:
匿名さん
[2005-06-20 19:56:00]
いきなりメーカー宛に内容証明を送るって・・・
喧嘩売る気? |
27:
匿名さん
[2005-06-21 08:59:00]
メーカーにそこまでの責任はないぞ
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28:
匿名
[2005-06-21 11:56:00]
消費者センターには相談されましたか?
駄目もとで連絡してみたら その会社が常習犯か?わかるかもしれませんし。 それから その会社にはきちんと対応してくれないならネットなどで公表するなどの 考えもある事をきちんとした形で伝えてみては。(脅しになるといけないので注意して) それから 個人的には今カーテンを同様の形態のネットショップで依頼しようか? 検討中だったので ぜひショップ名を公表してほしいです。 もしくはわかるように イニシャルとか所在地とかのヒント出すとか・・・貴方のような被害者を増やさない ためにも ぜひ頑張って下さい。 |
29:
匿名さん
[2005-06-21 17:54:00]
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30:
匿名
[2005-06-21 19:25:00]
消費者センターには相談しました。
会社名も言いましたが、特に常習犯とは言われませんでした。 やはり「取付業者と販売会社宛に配達証明で写真付の手紙を送ってみては。」 との話をいただきました。販売会社は住所や連絡先もわかるのですが 取付業者はどんなに調べても出てきません。 販売会社に連絡先を教えてくれるよう要求しても「教える事は出来ません。」 との返答です。 ネットショップ会社の名前は”ア○○○○株式会社(通称A-W)”です。 カーテン、ブラインドの他にも照明器具や家具、システムキッチンまで やっている会社です。 |
31:
匿名さん
[2005-06-22 08:53:00]
弁護士出したら割りにあわないんじゃ?
傷も文章からじゃどの程度のものか判らないし。実際無数の傷というのはどのくらいか? 他から見たら傷なの?という程度かもしれないし。傷の長さ、深さによってもいろいろ ありますから。 |
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32:
匿名さん
[2005-06-22 13:53:00]
これはもう怒りの度合いによるのではないでしょうか?
面倒はヤダってのならばとっとと絨毯ひいた方がいいし、とにかく頭にきたってのならば、やっぱまずは弁護士に相談した方がいいのでは? 1時間1万円ぐらいだったと思うけど、いい助言をくれます。 |
33:
匿名さん
[2005-06-22 14:26:00]
なるほど、○テッ○○株式会社は要注意ってことですね。
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34:
匿名
[2005-06-22 18:53:00]
そうなんですよね。そこが悩みの種です。
遠くからみてはっきりわかるキズは2〜3箇所で、そこもフローリングを 張り替えるといった大きな作業は必要ないのかな。と思います。 あとは近付いてみたらわかる程度のキズが100箇所以上あります。 これもホームセンター等で床補修剤を買ってきて、自分で塗れば そんなにお金かからないですよね。 31さん、32さんのおっしゃるように、弁護士さんに相談したら 割があわないと思いますが、怒りがおさまらないので 相談したい気もしてます。 うーん。悩みます。 |
35:
匿名さん
[2005-06-23 01:31:00]
そういうのってけっこうありますよね
うちも引越しのときに壁紙をやられ、エアコンのときに玄関の床を傷つけられました 壁紙は引越し業者の見え見えなので直させましたが、床は電気屋にとぼけられてしまいました もうそこの電気屋では買いません 多少安いからと言って、きちんとした仕事をしてくれないような業者は恐いですね 後で高いものについてしまう事にもなりかねないなと思っています まあ安いと言うのはそれだけリスクもあるというのも、当たり前と言えば当たり前ですね |
36:
Œ
[2005-06-23 06:53:00]
キズが床補修剤で直る程度なら、まず自分で直すこと。
直したら床補修財の代金+αの金を支払えと販売店に内容証明を送りつける。 |
37:
匿名さん
[2005-06-23 09:57:00]
ネットショップは外したとして、
量販店等で失敗した人っていますか? 今度カーテン・ブラインド・家電をそろえるつもりなんですが、 このスレ見ていると恐ろしくなってきます。 家電は○ック○メラでそろえようか検討中です。 カーテンとかは大手スーパーのオーダーにしようかと思ってますが。。。 |
38:
匿名さん
[2005-06-23 11:56:00]
○ック○メラなら、多分大丈夫だと思いますよ。
だいたい大手は、多少の手間とお金がかかっても、自社のイメージを守ろうとしますから。 ヨで始まるカメラ屋さんと、そで始まる百貨店さんには、親切な対応をしてもらった経験があります。 |
39:
匿名さん
[2005-06-23 12:25:00]
でもビはそれほど安くない
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40:
匿名さん
[2005-06-23 12:49:00]
ネットショップはだめっぽいようですな。
リアルに店舗を構える大手の店で買います。多少高くても、マンションのオプション販売よりは 安いですから |
41:
匿名さん
[2005-06-23 13:04:00]
ア●●●スは、これまでにはなかった
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』という 販売経路を早くから世に送り出し、ネットと実ビジネスを兼ね備えた 『住宅に関わるあらゆるソリューション』を提供するリーディング企業として、 先頭に立ってこの新しい流れを推進をしてまいりました。 現在は、一般ユーザー(住宅向け)だけでなく、オフィス・ 店舗などのビジネスユーザーへの販売経路も開拓しており、 大きな反響をいただいていております。 |
42:
匿名さん
[2005-06-24 00:17:00]
どこの会社なの?っとずっと考えていましたが
やっとわかりました!! 絶対買わないし、友人・知人・親・姉妹みーんなに 教えよぉ! 主婦の口コミって凄いのよん! |
43:
匿名さん
[2005-06-24 09:27:00]
41さんはア○○クスの方ですか。
そんなにすばらしい会社なら 匿名さんに納得できる説明をしたらどうですか。 ネットショップで顔を合わせないとしても お客さんを第一に考えるべきです。 幸い大きなキズではなさそうですし。 話が広がって顧客を減らすより、 早いとこ床補修して、「すいませんでした。」と 頭を下げる方が得策だと思いますよ。 でも「弁護士でもなんでも連れてこい。」なんて言う社長が やってるところから、私は絶対に買いませんけどね。 |
44:
匿名さん
[2005-06-24 12:43:00]
メーカーとしては簡単に認める訳にはいかないのです
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45:
匿名さん
[2005-06-24 12:56:00]
○テッ○○で買おうかと思ったけど考えちゃいますね。
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46:
41
[2005-06-24 16:44:00]
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47:
41
[2005-06-24 16:49:00]
41の文章の一部を検索すると問題の○テッ○○出てきますよ。社長の顔も(笑)
A-Wは渋谷にもお店ありますね、要注意です。 |
48:
41
[2005-06-24 17:52:00]
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』(原文そのまま)
日本語が微妙に変です。 インターネットで、か、インターネットを通じて、しないと意味が通じない。 原文のままだと、インターネット用の住宅設備機器みたい。 社長メッセージがこの程度だと、仕事の内容もうかがい知れますな。 |
49:
匿名さん
[2005-06-24 18:22:00]
おいおい俺は会社でHP作れと命令されて作ったがあれぐらい出来れば立派なもんだ。
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50:
匿名さん
[2005-06-24 18:31:00]
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51:
50
[2005-06-24 18:37:00]
この会社の事業内容みたら、
●ネットソリューション事業 ●Webページ及びコンテンツの製作、ネットコンサルティング、 ネット広告代理店業 とありました。 一応、WEB制作も専門にしている会社なんだ。うーん。わかりにくい サイトだけどなあ。ショッピングサイトもかなりダサメだし、 普通こういうところで、高価な買い物をしないけど。スレ主さんも度胸あるね。 |
52:
匿名さん
[2005-06-24 18:43:00]
インテリア AWで検索するとショッピングサイトが出てきます。
要注意ですね |
53:
匿名さん
[2005-06-24 19:18:00]
スレ主よ本当にみんなが思ってるとこでいいんだな。渋谷区の。
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54:
匿名さん
[2005-06-24 19:28:00]
大阪じゃないの?
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55:
匿名さん
[2005-06-24 19:41:00]
だってA-Wってア○○○スが運用してる会社じゃない。
本社渋谷、多摩支社のとこかと思ってたよ。 |
56:
匿名さん
[2005-06-24 23:56:00]
フローリングの傷は直るけど
心の傷は治らないのよっ! |
57:
匿名さん
[2005-06-25 01:41:00]
>>55
正解だと思うが、スレ主どう? |
58:
匿名
[2005-06-27 09:53:00]
正解です。
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59:
匿名さん
[2005-06-27 17:20:00]
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60:
匿名
[2005-06-28 10:12:00]
スレ主です。
56さんの言う通り、心の傷は治りません。 |
61:
匿名さん
[2005-06-28 18:09:00]
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62:
匿名さん
[2005-06-28 18:28:00]
弁護士に相談して心の傷が治るのかどうか疑問。
弁護士に相談する費用がカバーできるとも思えない。 |
63:
匿名さん
[2005-06-29 01:10:00]
丸山弁護士と一緒に走ってみては?
全てが洗い流されるかもよw |
64:
匿名さん
[2005-06-29 02:44:00]
>>63
不覚にもワロタ |
65:
匿名さん
[2005-07-02 08:13:00]
スレ主さんその後どうなった?
ア○○○スに内容証明の抗議文送りつけてやった? 無駄でもやった方がいいよ、もらうほうは、ダメージあるから。 |
66:
匿名さん
[2005-07-02 08:15:00]
スレ主さん自身で、ブログを立ち上げてア○○○スの杜撰さを
抗議するページをつくることをススメします。 これ以上被害者を拡大させないために。がんばってください。 |
67:
匿名
[2005-07-04 18:12:00]
とりあえず補修工事の業者に来てもらいました。
再来週工事予定です。 その後、実際にかかった金額を請求しようと思ってます。 66さん、私もいろいろ抗議したい気持ちはありますが、 なんせやり方が全くわかりません。 抗議するページ、つくっていただけませんか? もちろんいっぱい書き込みしますので。 これを見られた方、アテッ○スの杜撰さを 他にも広めていただけませんか。 よろしくお願いします。 |
68:
匿名さん
[2005-07-15 10:56:00]
2Chじゃないよココは!
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69:
匿名さん
[2005-07-17 11:17:00]
先に承諾なく修理してもらっちゃうと更に請求が難しくならないかな?
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70:
匿名さん
[2005-07-17 14:14:00]
でも修理しないと傷を見る度、ずーーーっと引きずるでしょ…
自分の為にも修理した方がいいと思うなぁ〜 後は長期戦覚悟で請求すればいいんじゃない? がんばってネ! 応援してるよん! |
71:
のぞき
[2005-07-24 07:08:00]
床の証拠写真撮っておきましたか?
自動車事故の場合、必ず傷の箇所を写真撮っておくのが鉄則ですよね。 撮るの心配でしたら、修理業者さんにいえば、撮ってくれます。 |
確かに21さんが言われるとおり両方ともお客ですが、結果的にメーカーのイメージを悪くしているのは販売店ですから。
このようなクレームを受けた場合ですと我々の場合は、メーカー単独もしくは、+販売店で謝りに行きます。
どちらにせよ、メーカーにクレームするのが一番いいのではないでしょうか。
嘘でも、「おたくの商品がいいのでずっと買ってたのに、販売店のおかげで今後は二度と買わない」と。