新築マンションに入居した数日後、ブラインド取付業者から、床に無数のキズをつけられました。
でも業者は「自分はやっていない。」と逃げています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。どこか相談する機関ってあるのですか。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
[スレ作成日時]2005-06-10 21:54:00
床にキズをつけられました。
2:
匿名さん
[2005-06-10 22:07:00]
証拠なければ泣き寝入り。
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3:
匿名さん
[2005-06-10 22:57:00]
ブラインドは何処で買ったのですか?取り付け業者がだめなら、購入した所?(店)に言ってみたら?
もし店なら以後、そこの店の取り付け業者指定を取り消されるとダメージになるから、 誠意ある対応してくれる可能性が高いと思います。 |
4:
匿名さん
[2005-06-11 07:08:00]
どの程度の傷ですか?
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5:
匿名さん
[2005-06-11 18:44:00]
こういうときだけは「JASRAC管理の曲を店内で演奏しなかったことを裁判で証明できますか」と言う、JASRAC方式が便利だと思わざるを得ないな。
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6:
匿名
[2005-06-15 13:46:00]
購入した業者にも、もちろん連絡しました。
結果「取付業者に聞いたらやってないと言っていたので、やってないと思います。 お客さんの勘違いじゃないですか?」と言われました。確認しに来てほしいと 言っても「うちの業者がやった訳じゃないのに、わざわざ見に行きません。 もちろん床補修もしません。」との事。すごくイヤな感じです。 キズ自体はそれほど深いものはなく、カーテンレールを引きずったような長い キズがいくつかと、工具を放り投げたり、落としたような小さなキズが無数に あります。 カーテンレールを引きずったり落としたりする場面は目の前ではっきりと 見たのですが、その瞬間をビデオにでも撮ってないと難しいのでしょうか。 |
7:
匿名さん
[2005-06-15 13:51:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、
その業者さんは何で選びましたか? 代金の支払いは済んでしまっているのでしょうか? |
8:
匿名さん
[2005-06-15 19:48:00]
だから、証拠ないから泣き寝入りだって先週レスしてあげたじゃないかw
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9:
匿名さん
[2005-06-15 23:29:00]
購入先が大手量販店だったら対応が違っていただろうね。
どんな種類の店?町の工務店ですか? |
10:
匿名
[2005-06-16 21:50:00]
購入先はインターネットで「カーテン&照明☆%OFF」なんてやってる会社です。
(ここに会社名かくとまずいんですか?すごく書きたい!) インターネットで申し込んで、「採寸、取付込み」でお願いしました。 実際に逢ったのは採寸の時だけでしたが、その時は社長自らきてくれてしっかりと採寸 してもらえました。(採寸の時はすごくいい感じの人に見えました。まだお金払ってなかったし) それでから正式見積をメールでもらって、ブラインド代(50万)+取付代(6万)を振り込んだら 即、発注という形です。ほとんどの連絡はメールか電話です。 取付費6万も払ったのに、来たのは専門家一人とアクセサリーじゃらじゃらの10代後半フリーターみたいな女の子 の二人だけで、2時間ほどで終了でした。 じゃらじゃらの子が「キャー♪」なんて言いながらレールを何度も落っことしてました。 そもそも、床をキズつける可能性が高い作業をするのに養生シートも何も持たないで 来るのっておかしくないですか? 今時、エアコン取付業者も必ず毛布とかの上で作業しますよね? ・・・話がそれてすいません。 取付業者はタウンページや104で調べてもまったく会社名が出てこないような 小さな会社です。(ホントは会社じゃないかも) 販売会社は一応株式会社で、資本金は授権資本1,200万円払込資本1,000万円 って書いてあったので、まあまあ(?)ってところでしょうか。 取引はメールでしているので、とりあえず証拠となるものはあります。 窓付近のキズだらけの写真もとりました。 どうなんでしょうか。 |
11:
匿名さん
[2005-06-16 22:16:00]
だから作業時の写真が無いとダメだって。
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12:
匿名さん
[2005-06-16 22:33:00]
困りましたね。
契約書はないのでしょうか? ホームセンターの店鋪がある店で頼んでいたら対応は全く別の物になったでしょうね。 |
13:
匿名さん
[2005-06-17 11:26:00]
そうですね。契約書は必要ですよね。
店舗がしっかりしている地元密着型か 大手メーカー等でないとすると 本当に泣き寝入りするしかないように思われます。 |
14:
匿名さん
[2005-06-17 11:36:00]
ずっと読ませていただいていますが、考えさせられちゃいました…
何でも安い商品にこした事はないけど、保証もちゃんとしてくれなかったら 返って割高になっちゃいますね〜。気分悪いし… ちょっと位高くても、大手にかぎりますね… っと思って大手HMで家を建てたけど、高すぎ…トホホ… スレ主さんの問題が、早く解決するといいですね。 |
15:
匿名さん
[2005-06-17 12:12:00]
ブラインドメーカーの本社に内容証明を送りつける。
こういうのって、購入先をすっ飛ばして直接メーカーに 文句言う人が結構いるみたい。 「取り付け方について、メーカーがきちんとした手法を 販売店に教えていないから事故が起きた」って。 |
16:
匿名さん
[2005-06-17 16:20:00]
でも、ブラインドメーカーとそのネット屋にはさほどの打撃はないとおもいます。あぁ袋小路。
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17:
匿名
[2005-06-17 18:44:00]
メーカーは海外ブランドです。
難しいです。 内容証明送る案も考えましたが・・・書き方難しいですね。 書き方の本読んでくじけました。 行政書士の方に代理で作成をお願いしたら、それだけで最低1万円と言われました。 |
18:
15
[2005-06-17 19:04:00]
海外ブランドでも日本の代理店ってありますよね。そこに送るか、若しくは
購入先の担当者ではなく本社社長宛に送れば如何ですか。 結果的に何ら補償されなくても、最低でもその購入先には何らかのダメージ は与えたいですよね。 内容証明ってそんなに難しくないですよ。 郵便局でも懇切丁寧に教えてくれますし、家のパソコンで十分作成可能です。 配達証明+速達で送ってもせいぜい3000円出せばお釣りがきます。 私も仕事で出したことありますが、ネット+郵便局で教えてもらった知識で 作ったものを弁護士に見てもらったら、結果的に十分なものができてました。 |
19:
匿名さん
[2005-06-17 19:25:00]
あきらめて絨毯のせちゃえば
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20:
匿名さん
[2005-06-17 20:18:00]
あっちゃ〜海外ブランドとなると更にややこしいですね。
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21:
匿名さん
[2005-06-17 20:45:00]
メーカーにすれば板親さんが購入した店もお客様です
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22:
匿名さん
[2005-06-17 22:31:00]
某メーカーに勤めてますが、このような販売会社が一番困ります。
確かに21さんが言われるとおり両方ともお客ですが、結果的にメーカーのイメージを悪くしているのは販売店ですから。 このようなクレームを受けた場合ですと我々の場合は、メーカー単独もしくは、+販売店で謝りに行きます。 どちらにせよ、メーカーにクレームするのが一番いいのではないでしょうか。 嘘でも、「おたくの商品がいいのでずっと買ってたのに、販売店のおかげで今後は二度と買わない」と。 |
23:
匿名さん
[2005-06-18 01:29:00]
まぁ、あれだ。
諦めが肝心だよ。 |
24:
匿名さん
[2005-06-20 13:20:00]
別分野のメーカー勤務ですが(車載AV等)、我々の業界ではエンドユーザーには絶対あやまりません。
何故なら取り付け店の問題だからです。メーカー子会社なら別ですが。メーカーが謝った時点でおしまいですから。 新車買った→カーステ買った→工場で取り付けてもらおう→取り付け済んだが車の内装に傷がついた→工場「うちは知らん」 →メーカーに文句言おう→お客さんと工場の問題でしょ? という感じです。 やる前に写真などで証拠を残さなかったミスということになりやられ損です。証拠がありませんので。 ブラインドメーカーもめちゃめちゃ年間の販売が多く離れては困るお客さんならともかく一見さんには何もしないでしょう。 |
25:
匿名
[2005-06-20 18:02:00]
実は床にキズをつけられただけでなく取り付け方にも不備があり、うまく開かないところがありました。
購入先に「この前の取付業者ではない所が直しにきてください。」と言ったら メーカー直の取付業者が来てくれました。 その人曰く「本当にブラインド取付業者が付けたんですか?つけ方がめちゃくちゃです。」 との事。結局付け直してもらいました。 取付の際に養生シートがなかった事を話したら「養生シート持参は基本です。 持ってこないなんてありえないです。」との事でした。 そんな所に6万も払ったのかと思うとくやしくてしょうがないです。 養生シートの件も販売店や取付業者に言いました。 結果「養生シートがなくても100%床にキズがつくとは限らないでしょう。」との事。 販売店の社長には「弁護士でも何でも連れてきたらどうですか。こっちは一向に 構いませんよ。」と言われました。 キズ部分の写真も送ってみましたが、全く返事がありません。 やっぱりメーカー宛に内容証明を送るってのが一番ですかね。 もう一回勉強してみます。 |
26:
匿名さん
[2005-06-20 19:56:00]
いきなりメーカー宛に内容証明を送るって・・・
喧嘩売る気? |
27:
匿名さん
[2005-06-21 08:59:00]
メーカーにそこまでの責任はないぞ
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28:
匿名
[2005-06-21 11:56:00]
消費者センターには相談されましたか?
駄目もとで連絡してみたら その会社が常習犯か?わかるかもしれませんし。 それから その会社にはきちんと対応してくれないならネットなどで公表するなどの 考えもある事をきちんとした形で伝えてみては。(脅しになるといけないので注意して) それから 個人的には今カーテンを同様の形態のネットショップで依頼しようか? 検討中だったので ぜひショップ名を公表してほしいです。 もしくはわかるように イニシャルとか所在地とかのヒント出すとか・・・貴方のような被害者を増やさない ためにも ぜひ頑張って下さい。 |
29:
匿名さん
[2005-06-21 17:54:00]
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30:
匿名
[2005-06-21 19:25:00]
消費者センターには相談しました。
会社名も言いましたが、特に常習犯とは言われませんでした。 やはり「取付業者と販売会社宛に配達証明で写真付の手紙を送ってみては。」 との話をいただきました。販売会社は住所や連絡先もわかるのですが 取付業者はどんなに調べても出てきません。 販売会社に連絡先を教えてくれるよう要求しても「教える事は出来ません。」 との返答です。 ネットショップ会社の名前は”ア○○○○株式会社(通称A-W)”です。 カーテン、ブラインドの他にも照明器具や家具、システムキッチンまで やっている会社です。 |
31:
匿名さん
[2005-06-22 08:53:00]
弁護士出したら割りにあわないんじゃ?
傷も文章からじゃどの程度のものか判らないし。実際無数の傷というのはどのくらいか? 他から見たら傷なの?という程度かもしれないし。傷の長さ、深さによってもいろいろ ありますから。 |
32:
匿名さん
[2005-06-22 13:53:00]
これはもう怒りの度合いによるのではないでしょうか?
面倒はヤダってのならばとっとと絨毯ひいた方がいいし、とにかく頭にきたってのならば、やっぱまずは弁護士に相談した方がいいのでは? 1時間1万円ぐらいだったと思うけど、いい助言をくれます。 |
33:
匿名さん
[2005-06-22 14:26:00]
なるほど、○テッ○○株式会社は要注意ってことですね。
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34:
匿名
[2005-06-22 18:53:00]
そうなんですよね。そこが悩みの種です。
遠くからみてはっきりわかるキズは2〜3箇所で、そこもフローリングを 張り替えるといった大きな作業は必要ないのかな。と思います。 あとは近付いてみたらわかる程度のキズが100箇所以上あります。 これもホームセンター等で床補修剤を買ってきて、自分で塗れば そんなにお金かからないですよね。 31さん、32さんのおっしゃるように、弁護士さんに相談したら 割があわないと思いますが、怒りがおさまらないので 相談したい気もしてます。 うーん。悩みます。 |
35:
匿名さん
[2005-06-23 01:31:00]
そういうのってけっこうありますよね
うちも引越しのときに壁紙をやられ、エアコンのときに玄関の床を傷つけられました 壁紙は引越し業者の見え見えなので直させましたが、床は電気屋にとぼけられてしまいました もうそこの電気屋では買いません 多少安いからと言って、きちんとした仕事をしてくれないような業者は恐いですね 後で高いものについてしまう事にもなりかねないなと思っています まあ安いと言うのはそれだけリスクもあるというのも、当たり前と言えば当たり前ですね |
36:
Œ
[2005-06-23 06:53:00]
キズが床補修剤で直る程度なら、まず自分で直すこと。
直したら床補修財の代金+αの金を支払えと販売店に内容証明を送りつける。 |
37:
匿名さん
[2005-06-23 09:57:00]
ネットショップは外したとして、
量販店等で失敗した人っていますか? 今度カーテン・ブラインド・家電をそろえるつもりなんですが、 このスレ見ていると恐ろしくなってきます。 家電は○ック○メラでそろえようか検討中です。 カーテンとかは大手スーパーのオーダーにしようかと思ってますが。。。 |
38:
匿名さん
[2005-06-23 11:56:00]
○ック○メラなら、多分大丈夫だと思いますよ。
だいたい大手は、多少の手間とお金がかかっても、自社のイメージを守ろうとしますから。 ヨで始まるカメラ屋さんと、そで始まる百貨店さんには、親切な対応をしてもらった経験があります。 |
39:
匿名さん
[2005-06-23 12:25:00]
でもビはそれほど安くない
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40:
匿名さん
[2005-06-23 12:49:00]
ネットショップはだめっぽいようですな。
リアルに店舗を構える大手の店で買います。多少高くても、マンションのオプション販売よりは 安いですから |
41:
匿名さん
[2005-06-23 13:04:00]
ア●●●スは、これまでにはなかった
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』という 販売経路を早くから世に送り出し、ネットと実ビジネスを兼ね備えた 『住宅に関わるあらゆるソリューション』を提供するリーディング企業として、 先頭に立ってこの新しい流れを推進をしてまいりました。 現在は、一般ユーザー(住宅向け)だけでなく、オフィス・ 店舗などのビジネスユーザーへの販売経路も開拓しており、 大きな反響をいただいていております。 |
42:
匿名さん
[2005-06-24 00:17:00]
どこの会社なの?っとずっと考えていましたが
やっとわかりました!! 絶対買わないし、友人・知人・親・姉妹みーんなに 教えよぉ! 主婦の口コミって凄いのよん! |
43:
匿名さん
[2005-06-24 09:27:00]
41さんはア○○クスの方ですか。
そんなにすばらしい会社なら 匿名さんに納得できる説明をしたらどうですか。 ネットショップで顔を合わせないとしても お客さんを第一に考えるべきです。 幸い大きなキズではなさそうですし。 話が広がって顧客を減らすより、 早いとこ床補修して、「すいませんでした。」と 頭を下げる方が得策だと思いますよ。 でも「弁護士でもなんでも連れてこい。」なんて言う社長が やってるところから、私は絶対に買いませんけどね。 |
44:
匿名さん
[2005-06-24 12:43:00]
メーカーとしては簡単に認める訳にはいかないのです
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45:
匿名さん
[2005-06-24 12:56:00]
○テッ○○で買おうかと思ったけど考えちゃいますね。
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46:
41
[2005-06-24 16:44:00]
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47:
41
[2005-06-24 16:49:00]
41の文章の一部を検索すると問題の○テッ○○出てきますよ。社長の顔も(笑)
A-Wは渋谷にもお店ありますね、要注意です。 |
48:
41
[2005-06-24 17:52:00]
『インターネットによる住宅設備機器を直接一般ユーザーに販売する』(原文そのまま)
日本語が微妙に変です。 インターネットで、か、インターネットを通じて、しないと意味が通じない。 原文のままだと、インターネット用の住宅設備機器みたい。 社長メッセージがこの程度だと、仕事の内容もうかがい知れますな。 |
49:
匿名さん
[2005-06-24 18:22:00]
おいおい俺は会社でHP作れと命令されて作ったがあれぐらい出来れば立派なもんだ。
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50:
匿名さん
[2005-06-24 18:31:00]
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