新築マンションに入居した数日後、ブラインド取付業者から、床に無数のキズをつけられました。
でも業者は「自分はやっていない。」と逃げています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか。どこか相談する機関ってあるのですか。
どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
[スレ作成日時]2005-06-10 21:54:00
床にキズをつけられました。
2:
匿名さん
[2005-06-10 22:07:00]
証拠なければ泣き寝入り。
|
3:
匿名さん
[2005-06-10 22:57:00]
ブラインドは何処で買ったのですか?取り付け業者がだめなら、購入した所?(店)に言ってみたら?
もし店なら以後、そこの店の取り付け業者指定を取り消されるとダメージになるから、 誠意ある対応してくれる可能性が高いと思います。 |
4:
匿名さん
[2005-06-11 07:08:00]
どの程度の傷ですか?
|
5:
匿名さん
[2005-06-11 18:44:00]
こういうときだけは「JASRAC管理の曲を店内で演奏しなかったことを裁判で証明できますか」と言う、JASRAC方式が便利だと思わざるを得ないな。
|
6:
匿名
[2005-06-15 13:46:00]
購入した業者にも、もちろん連絡しました。
結果「取付業者に聞いたらやってないと言っていたので、やってないと思います。 お客さんの勘違いじゃないですか?」と言われました。確認しに来てほしいと 言っても「うちの業者がやった訳じゃないのに、わざわざ見に行きません。 もちろん床補修もしません。」との事。すごくイヤな感じです。 キズ自体はそれほど深いものはなく、カーテンレールを引きずったような長い キズがいくつかと、工具を放り投げたり、落としたような小さなキズが無数に あります。 カーテンレールを引きずったり落としたりする場面は目の前ではっきりと 見たのですが、その瞬間をビデオにでも撮ってないと難しいのでしょうか。 |
7:
匿名さん
[2005-06-15 13:51:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、
その業者さんは何で選びましたか? 代金の支払いは済んでしまっているのでしょうか? |
8:
匿名さん
[2005-06-15 19:48:00]
だから、証拠ないから泣き寝入りだって先週レスしてあげたじゃないかw
|
9:
匿名さん
[2005-06-15 23:29:00]
購入先が大手量販店だったら対応が違っていただろうね。
どんな種類の店?町の工務店ですか? |
10:
匿名
[2005-06-16 21:50:00]
購入先はインターネットで「カーテン&照明☆%OFF」なんてやってる会社です。
(ここに会社名かくとまずいんですか?すごく書きたい!) インターネットで申し込んで、「採寸、取付込み」でお願いしました。 実際に逢ったのは採寸の時だけでしたが、その時は社長自らきてくれてしっかりと採寸 してもらえました。(採寸の時はすごくいい感じの人に見えました。まだお金払ってなかったし) それでから正式見積をメールでもらって、ブラインド代(50万)+取付代(6万)を振り込んだら 即、発注という形です。ほとんどの連絡はメールか電話です。 取付費6万も払ったのに、来たのは専門家一人とアクセサリーじゃらじゃらの10代後半フリーターみたいな女の子 の二人だけで、2時間ほどで終了でした。 じゃらじゃらの子が「キャー♪」なんて言いながらレールを何度も落っことしてました。 そもそも、床をキズつける可能性が高い作業をするのに養生シートも何も持たないで 来るのっておかしくないですか? 今時、エアコン取付業者も必ず毛布とかの上で作業しますよね? ・・・話がそれてすいません。 取付業者はタウンページや104で調べてもまったく会社名が出てこないような 小さな会社です。(ホントは会社じゃないかも) 販売会社は一応株式会社で、資本金は授権資本1,200万円払込資本1,000万円 って書いてあったので、まあまあ(?)ってところでしょうか。 取引はメールでしているので、とりあえず証拠となるものはあります。 窓付近のキズだらけの写真もとりました。 どうなんでしょうか。 |
11:
匿名さん
[2005-06-16 22:16:00]
だから作業時の写真が無いとダメだって。
|
|
12:
匿名さん
[2005-06-16 22:33:00]
困りましたね。
契約書はないのでしょうか? ホームセンターの店鋪がある店で頼んでいたら対応は全く別の物になったでしょうね。 |
13:
匿名さん
[2005-06-17 11:26:00]
そうですね。契約書は必要ですよね。
店舗がしっかりしている地元密着型か 大手メーカー等でないとすると 本当に泣き寝入りするしかないように思われます。 |
14:
匿名さん
[2005-06-17 11:36:00]
ずっと読ませていただいていますが、考えさせられちゃいました…
何でも安い商品にこした事はないけど、保証もちゃんとしてくれなかったら 返って割高になっちゃいますね〜。気分悪いし… ちょっと位高くても、大手にかぎりますね… っと思って大手HMで家を建てたけど、高すぎ…トホホ… スレ主さんの問題が、早く解決するといいですね。 |
15:
匿名さん
[2005-06-17 12:12:00]
ブラインドメーカーの本社に内容証明を送りつける。
こういうのって、購入先をすっ飛ばして直接メーカーに 文句言う人が結構いるみたい。 「取り付け方について、メーカーがきちんとした手法を 販売店に教えていないから事故が起きた」って。 |
16:
匿名さん
[2005-06-17 16:20:00]
でも、ブラインドメーカーとそのネット屋にはさほどの打撃はないとおもいます。あぁ袋小路。
|
17:
匿名
[2005-06-17 18:44:00]
メーカーは海外ブランドです。
難しいです。 内容証明送る案も考えましたが・・・書き方難しいですね。 書き方の本読んでくじけました。 行政書士の方に代理で作成をお願いしたら、それだけで最低1万円と言われました。 |
18:
15
[2005-06-17 19:04:00]
海外ブランドでも日本の代理店ってありますよね。そこに送るか、若しくは
購入先の担当者ではなく本社社長宛に送れば如何ですか。 結果的に何ら補償されなくても、最低でもその購入先には何らかのダメージ は与えたいですよね。 内容証明ってそんなに難しくないですよ。 郵便局でも懇切丁寧に教えてくれますし、家のパソコンで十分作成可能です。 配達証明+速達で送ってもせいぜい3000円出せばお釣りがきます。 私も仕事で出したことありますが、ネット+郵便局で教えてもらった知識で 作ったものを弁護士に見てもらったら、結果的に十分なものができてました。 |
19:
匿名さん
[2005-06-17 19:25:00]
あきらめて絨毯のせちゃえば
|
20:
匿名さん
[2005-06-17 20:18:00]
あっちゃ〜海外ブランドとなると更にややこしいですね。
|
21:
匿名さん
[2005-06-17 20:45:00]
メーカーにすれば板親さんが購入した店もお客様です
|