良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??
[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56
断熱材でなやんでいます。
21:
匿名さん
[2012-07-10 05:39:16]
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22:
匿名
[2012-07-10 07:50:39]
私は>19さんに賛同。
現場発泡でないフォーム系で隙間(断熱欠損)ゼロって、かなり難しいと思う。 現場発泡系は発泡倍率にムラがあるらしいのと、揺れや構造材の動きに追従しないから一旦隙間や割れができたら終わり。経年で乾燥収縮したりしないかどうかはまだ実績ないのでは? グラスウールにも欠点はそりゃあるけど、歴史が浅い中でもグラスウールが一番長いし、充填にしても気密シートにしても、施主が目に見えて正しく施工できてるかチェックしやすいような気がする。 ほんと、グラスが濡れる、などという工務店は、他の断熱材でも壁内濡れるということ。 「(うちの施工だと)壁内濡れるから、濡れても大丈夫な断熱材にする」なんて、本末転倒もいいところ。 |
23:
入居済み住民さん
[2012-07-10 09:46:28]
>21
新住協のページで施工後18年経った住宅の壁を開けた写真があったけど、きれいだったよ。 世の中、いまだに真っ黒になったグラスウールで恐怖心を煽るサイトも多いので、そっちも見てバランス取ったほうがいいと思うよ。 |
24:
匿名さん
[2012-07-10 10:04:30]
>22
断熱と気密は別です。 >経年で乾燥収縮したりしないかどうかはまだ実績ないのでは? デ-タは有ります、ウレタンは劣化が大きいのでアキレスのボ-ドなどは隙間が生じないようにアイジャクリ(階段上にして重ねる)にしてます。 隙間は有る程度開いても空気が大きく動かなければ(対流熱伝達)断熱性能は劣化しません。 グラスウ-ルの繊維も空気の動きを止めて空気で断熱してるのです。 残念ですが完璧な気密は有りえません、また施主が換気を止めたりすれば必ず温度差換気でリ-クします。 また経年変化でサッシの気密性能の劣化も有り、現実にR2000でもカビが僅かですが発見されてます。 しっかり施工すればグラスでもOKと言われて始めてから、まだ時間を経てないのです。 それまでのグラスは100%カビだらけが当たり前ではないでしょうか? 急に施工が良くなったから心配ないと言われても?です、作り手の宣伝と思えます。 |
25:
匿名
[2012-07-10 10:17:59]
>24さん
22です。 気密と断熱が別だと理解しているので、>21さんが「壁内結露がなぜ起こるのか、結果断熱材による」と書いてあったことに対して疑問だったので書きました。 私は施主なので、換気扇を止めるつもりもないし、加湿器も極力使わないつもりでいます。なぜ換気扇を止める人がいるのか、それは施工側がなんのための常時換気であるのかの説明不足でしょうね。 内側の気密シートの施工がなかった時代や、「気密」の必要性が浸透していなかった時代なら、グラスウールはアウトでしょうが、今はよほどじゃない限りカビだらけということはないと思います。 「グラスウールは濡れてダメになる」と言ってる工務店の施工ならそうかもしれませんが…。 ウレタン系が割れるとしたら、外側の下地の合板の継ぎ目の処理をきちんとしてないと気流は起きるのでは? サッシに関しては同条件ですよね。 個人的には性能は落ちつつも、50年くらい不便なく持ってくれればよいと思ってます。 断熱材もメンテナンスできたらいいのに。 |
26:
匿名さん
[2012-07-10 11:11:07]
>25
ウレタンは割れるのではなく経年によりボ-ドの収縮により隙間が生じます。 気密は別で取りますので影響は無いはずです。 壁内結露は部屋から漏れる空気が断熱材の中で冷え結露します、または断熱材間の隙間、その他隙間での結露です。 現在は24h換気が義務化されています、また大方の家は2階建てと思います冬に内外温度差20℃ですと浮力の力は5Pa位有ります、3種換気で浮力の力以上に各隙間から外気を吸い込めば結露は起きません。 C値の性能が優れていてサッシなど経年の劣化がなければ良いです。 現実はC値5良くて2など隙間だらけが現実と思います、計画換気量では隙間全てから吸い込みになっていません。 2階の上に有る換気孔からは吸い込みでなく排気してることが多いようです、また機能してるか調べるHMも殆ど皆無と思います。 最近使用されてる熱交換器付の1種換気は基本室内圧0ですか浮力5Paが不足しますので隙間からは漏れます。 >23さんが18年経った壁内が問題なかったと言ってますが時間などが短いと思います。 カビは湿気だけで発生するわけでは有りません、栄養が必要です、つまり汚れなど栄養が溜まる時間も必要です。 多くの工務店の高高嫌いは北海道のHMが本土進出でカビだらけにしたのが知れた結果のようです。 梅雨もなく寒い北海道でカビの発生リスクは少ないです、漏れによる結露は凍結します。 内部結露、カビの問題は地域でも異なるので慎重な対応が必要と思ってます。 僅かなカビで健康に害をおよばなければ良いですが計画換気をさせて、お粗末な気密性能では逆に健康を損ねます。 温度差換気により室内から漏れる空気は常に漏れるのなら良いですが室内外温度差がなくなれば浮力が減り吸い込みに変り、カビを吸い込むことになります。 |
27:
匿名さん
[2012-07-10 11:23:29]
グラスウールはガラス繊維なので吸湿性はありませんし、高性能であれば撥水処理もされています。
しかし、撥水処理が無いと繊維間に水を含んでしまうので、雨漏れ等であれば「濡れる」と言う現象は起きるでしょう。 結露程度で問題があると言うのは、施工不良の家ですね。 ちなみに雨漏れは、壁が一番多く屋根や窓枠を上回るそうです。 でも少々では、透湿防水シートで防いでくれるので、やはり施工不良が一番の問題です。 |
28:
匿名さん
[2012-07-10 12:40:32]
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29:
23
[2012-07-10 13:30:51]
>26
18年では短いとなると困ったね。50年とか問題ない事例を持ってこないと信用できないってこと? あと梅雨どきにグラスウールにカビが生えると言ってるように読めるが、逆転結露がそんなに怖いの? 非定常計算で構造体を著しく腐朽させることはないという結論が出てるが、カビが生えないとは言ってないから、リスクがゼロでない=グラスウールは欠陥品といいたいの? |
30:
匿名さん
[2012-07-10 14:42:03]
>29
>リスクがゼロでない=グラスウールは欠陥品といいたいの? 完璧な物は存在しないと思ってます、しかし完璧と思わせるようにしてるのが気になります。 正しくリスクを伝え使用する人に知ってもらうことが大切と思います。 逆転結露は温度差が少ないし時間も短いので殆ど問題ないと思えます、しかしカビには結露は不要です夏は湿度が80%以上は朝晩常と言っても良いです。 夏は2種換気をしてます、高い湿度の外気を隙間から吸わせないためです。 冬も漏れが少なければ2種換気の方が良いのではないかとも少し考えてます、結露カビが発生しても吸い込まなければ人に害がおよばないからです。 |
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31:
匿名
[2012-07-10 15:45:47]
ご相談させて下さい。
壁を羊毛のウールブレス(?)、天井にセルロースファイバーで施工した場合メリット、デメリットはなんですか? |
32:
匿名さん
[2012-07-10 16:09:40]
>31
両方とも調湿性が有るので選択したのでしょうね。 メリット有るのかしら?調湿性が有るから結露せずカビも発生しないのは疑問です。 しかし主に虫除けでホウ酸が入っているのでカビも押さえてるのかしら? 防音性はセルロースは優れてると言われています。 デメリットは高価格です、グラスより専門業者の施工が多いでしょうから良いと思いますが施工精度の問題は有りえます。 調湿性を生かすため防湿シ-トの施工をしないと夏は湿気が大量に室内に入りますので除湿できないと思います。 防湿シ-トを貼らないと駄目な高価な断熱材の調湿の意味が疑問です。 可能かは知りませんが安いグラスにホウ酸を吹き付けた方が良いと思えます。 |
33:
匿名さん
[2012-07-10 16:12:47]
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34:
匿名さん
[2012-07-10 16:32:54]
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35:
匿名さん
[2012-07-10 16:52:39]
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36:
匿名さん
[2012-07-10 17:12:55]
否定だけして終わるって。
だったらスレ主は何を選択すれば良いのか、アドバイスしてやれよ。 |
37:
匿名さん
[2012-07-10 17:17:18]
>32
セルロース断熱材の商品にもよるのですが、透湿抵抗を考慮した壁体なら室内側に防湿ビニールシートを貼らなくても長期優良住宅の要件を満たし、セルロース+防湿ビニール無しでもGW等+防湿ビニール、と同じ壁体内結露の対策は実現されているとの国交省の認定があります。 |
38:
購入検討中さん
[2012-07-10 17:35:00]
震災時にグラスウールの代替品で取り上げられたポリウールはどうなんでしょうか?比較的性能がいいと聞きました。
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39:
匿名さん
[2012-07-10 17:45:27]
>37
用件を満たすかではなく、室内湿度を下げずらいので夏の冷房効率が悪くなります。 |
40:
匿名さん
[2012-07-11 01:03:34]
なぜ断熱の話になると「断熱オタ」が出没するんだ?
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41:
入居済み住民さん
[2012-07-11 06:16:51]
>40
業者関連か知らんが、明らかに偏った書き込みや思い込みがあるのが見てられないだけ。 |
42:
匿名
[2012-07-13 22:56:07]
GWやRWは、そのうち大問題になるよ。昔のアスベストみたいにね。
人が住んでる内はまだ良い。問題は解体する時だ。 |
43:
ご近所さん
[2012-07-13 23:37:04]
ガラスが健康害するなんて初耳ですぅ。具体的に教えてね^^
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44:
匿名さん
[2012-07-13 23:50:58]
>39さん
>防湿シ-トの施工をしないと夏は湿気が大量に室内に入りますので除湿できないと思います。 思いますというのは想像ですか?実体験ですか? 実体験なら意見を言う事はやは憚られるのですが・・・ セルロースファイバー断熱でも外壁側には透湿防水シートは必要ですよ。 通常は室内側も透湿シートになります。 透湿防水シートがGWやRWでは機能するが、何故かセルロースでは機能せず湿気が入るような摩訶不思議な環境は中々考えられません。 |
45:
入居済み住民さん
[2012-07-14 00:19:21]
>44
39が言ってるのは透湿防水シートのことじゃなくて、室内側に防湿気密シートを張らない(防湿層を設けない)から、梅雨から夏場に湿気が壁からも入ってくるのを防げないってことだと思うよ。 |
46:
匿名さん
[2012-07-14 00:43:22]
CFも室内側に貼る人はザバーン貼りますよね
ザバーンは防湿気密シートですか? 透湿防水シートでは? |
47:
入居済み住民さん
[2012-07-15 03:40:41]
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48:
匿名
[2012-07-15 08:32:47]
セルロースとグラスウールならどっちがいいの?
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49:
匿名さん
[2012-07-15 09:34:14]
どっちだっていい
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50:
匿名さん
[2012-07-15 09:49:18]
どっちもダメでしょ?
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51:
匿名さん
[2012-07-15 09:49:42]
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52:
匿名さん
[2012-07-15 10:07:37]
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53:
匿名さん
[2012-07-15 10:14:57]
構造によって違うけど、木造だったら床下から。
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54:
匿名さん
[2012-07-15 11:15:33]
>>52
例えば第三種換気使用時で家屋内が外部に対して負圧になる条件下だと、外から中へ空気の流入がある。 これは吸気口からだけでなく、微細な隙間からもあり得る。 夏場エアコン使用時だと家屋内が外部より低温になるから、流入空気が冷やされて結露する原因になる。 そういうことじゃないか? |
55:
匿名さん
[2012-07-15 11:35:30]
結露する場所はどこですか?
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56:
匿名さん
[2012-07-15 13:05:03]
>>55
露点以下に冷却される境界面。 |
57:
匿名
[2012-07-15 22:35:45]
人体も充分に有り得る
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58:
主婦さん
[2012-07-19 12:12:39]
そうですね
人体もカッパを着ると結露しますね |
59:
45
[2012-07-20 04:37:22]
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60:
匿名
[2012-07-20 13:29:52]
ロックウールの断熱材を使用している会社なのですが、セルロースファイバーにすれば4度位は違います。
と言われましたが、本当でしょうか? |
61:
匿名さん
[2012-07-20 14:02:44]
>59
湿度が合板をも通過して逆流するような条件が発生するとしたら、まだ室内に湿気が逃げる方が良いのでしょうね。 室内なら辛うじてエアコンで除湿も可能です。 同条件で防湿ビニールシートがある住宅は、シートで湿度がせき止められ逃げ場がなくなってしまいます。 防湿シート表面(外壁側面)、断熱材に留まってしまいますよ。 |
62:
匿名さん
[2012-07-20 16:57:55]
>60
4度とは随分と差がありますが、そんなに違いは無いでしょう。 断熱材としての性能でも、熱伝導率の差では0.002w/mk程度と思います。 もしかして標準のロックウールが密度の低い品とか、経年劣化まで見込んでいるんですかねぇ。 |
63:
匿名
[2012-07-20 17:14:56]
EPSはどーなの?他社が使用しない事からたいした事ないのかな
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65:
購入検討中さん
[2012-11-05 17:57:56]
グラスウール 断熱材 袋入のタイプで内側ビニールシートが上側が所々シートが少しされていないのですが欠陥なのでしょうか。
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66:
匿名さん
[2012-11-17 09:38:00]
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67:
入居予定さん
[2012-11-17 16:18:06]
パーフェクトバリアは?
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68:
匿名さん
[2012-11-17 17:25:51]
ハワイでは数年に一度防蟻処理を行わないと所有者は維持管理義務違反で罰せられます。
防蟻処理と言えばホウ酸以外事実上ありません。要はホウ酸を使わないと罰せられます。 アメリカ国内は全てそうです。逆にホウ酸、ホウ砂以外に何か有効なものがありますか? FDAは少なくともそうは解釈していません。 |
69:
匿名さん
[2012-11-17 17:34:55]
大きな黒蟻を飼う事だな
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70:
匿名さん
[2012-11-17 17:37:50]
>68
マイクロカプセルの防蟻剤良いですよ。 うちはタケロック使っています。 臭いも無いし、人体に入ってもカプセルがそのまま排出されるらしい。 アリになら赤でも黒でも白でも駆除出来ますよ。 ほう酸は量が過ぎると有害ですから使いたくは無いですね・・・セルロースファイバーも同様。 |
71:
匿名さん
[2012-11-17 18:00:09]
ホウ酸の危険性は塩並みですが飲み込むのでしょうか?
私は掲示板の書き込みより世界一厳しいFDAを信頼します。 |
72:
匿名さん
[2012-11-17 18:02:47]
アメリカはセルロースファイバーが断熱材シェアでトップ。
防蟻処理は昔からホウ酸。 アメリカで何かホウ酸による被害が何かありますか? あったらFDAは大事ですね。 タケロックって強そうですね。 うちは工務店さんお勧めのヘルスコキュアとホウ酸を併用予定。 |
73:
匿名さん
[2012-11-17 18:52:16]
http://kominka.yanoss.jp/eco/01_dot/dot3_3world.html#pagetop
特定商品の宣伝用資料ですが、他にあまり無いので。 http://www16.plala.or.jp/yoshichu-hikari/news2.pdf まあ、普通の薬局のホウ酸(ホウ素)でいいと思いますけど。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8823954072.html 付随してゴキブリも出なくなりますね。 タケロックはダントツとかの農薬と一緒ですね。武田薬品。 カプセルの有効性というのがちょっとわかりにくいですが。 ダントツの注意書きにはそこそこ危険性が謳われています。 |
74:
いつか買いたいさん
[2012-11-18 09:05:48]
検討中の工務店でフラット35適応の断熱材グラスウールからフラット35S適応の断熱材パーフェクトバリアにグレードアップしないかと言われています。
差額は40万円ほどらしいのですが、グレードアップする価値があるのか非常に悩んでいます。皆様ならどうされますか? |
75:
OLさん
[2012-11-18 17:31:09]
結局、発泡系が一番いいんじゃないでしょうか?
隅々まで行き渡るし。 |
76:
匿名さん
[2012-11-18 17:57:24]
発泡はリフォームとか電気配線の追加工事とかしにくい。
またやり直しになるでしょ? |
77:
購入経験者さん
[2012-11-18 18:01:07]
発泡がいい?
あんなにベタベタモコモコに吹き付けて なんかあったときに綺麗に取れないですよ? まだ発泡系進めているところがあるんですねぇ。 やっぱりオススメはパーフェクトバリアですよ。 |
78:
匿名さん
[2012-11-18 20:37:13]
耐火性能は無いわ
調湿もしないわ 自然素材でもないわ 断熱性能も中途半端だわ 安くもないわ 何がいいんですか? |
79:
いつか買いたいさん
[2012-11-18 21:43:32]
74です。
78さんの文を読む限りパーフェクトバリアは『素晴らしい!』とまでは言えないものなのですね。 発泡系を勧めてくださる方もいらっしゃるようですが、今回はグラスウールかパーフェクトバリアかの二択なのです。 他スレでフラット35とフラット35Sでは求められる性能が違うと言われました。 資金的に支払うことは可能(40万円ほど)なのですが、性能に対してその値段ほどの価値があるのでしょうか?住宅金融公庫(?)のホームページを見ても違いがいまいちよくわからないもので・・・。 よろしくお願いいたします。 |
80:
匿名さん
[2012-11-19 14:26:14]
40万予算上げるならグラスウールを高性能で密度濃いものにしてもらって(「高性能GW16K」以上)厚みを増やしてもらって気密をしっかり取ってもらってください。そのほうがよいと思います。本当は耐火考えればGWよりロックウールのほうががいいとは思いますが。なぜその二つしか出来ないのかの方が気になります。多分施工技術の問題なのではないでしょうか。
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81:
匿名さん
[2012-11-19 15:23:43]
>80さん
パーフェクトバリアよりもグラスウールの方が良いとお考えになる根拠は何でしょうか? >79さん 断熱等級ですと、概ね、フラット35は等級2、フラット35Sは等級4です。 等級4の方が高性能ですが、ビックリするほど高性能という事でもありません。 価格を抑えることが重要な建売ならともかく、施主が仕様を決められる注文住宅では普通の性能と考えて良いと思います。 私でしたら、その価格差なら等級4にします。 ところで、グラスウールもパーフェクトバリアも、密度などで幾つかの種類があります。 パーフェクトバリアの10Kはグラスウールの16Kと、パーフェクトバリアの13Kはグラスウールの24Kや高性能グラスウールの16Kと同等の断熱性です。 厚みを厚くすれば断熱性も上がります。 グラスウールでも密度と厚みで等級4は実現可能です。 こんなスレッドもありました。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18488/ |
82:
80
[2012-11-19 16:46:48]
81
GWのほうが安いからです。厚みによっては40万もアップしないと思います。 繰り返しですがロックウールの方が耐火性能も遮音もあってよいと思います。 |
83:
匿名さん
[2012-11-19 18:47:33]
パーフェクトバリアのサイトを見ればわかると思います
赤ちゃんが包まっています あれは施工者が(GWより)嬉しいと言う意味だと理解しました 赤ちゃんは自然素材のほうが嬉しいでしょう |
84:
匿名さん
[2012-11-19 18:54:22]
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85:
匿名さん
[2012-11-19 18:57:23]
反応早いね
地が出てきた? GWはチクチクするよね 施工がいやなんでしょ 施主は誰も包まらないから 予算がないなら 調湿に拘らないなら 自然素材でなくとも良い 要は中途半端ならGWのほうがまし |
86:
購入経験者さん
[2012-11-19 20:24:25]
施工不良が心配ならグラスウールもロックウールも吹き込みは如何がですか?
これだと専門業者が行いますし安心でしょうね。 |
87:
匿名さん
[2012-11-19 20:24:41]
ちくちくしない グラス あるんだ!!
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88:
匿名さん
[2012-11-19 20:31:46]
グラスの吹き込み いいよね
反応遅れちゃった |
89:
匿名
[2012-11-20 20:52:39]
パーフェクトバリアは自然素材ですよー。
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90:
匿名さん
[2012-12-17 15:49:04]
ちょっとお伺いしますが、愛知県で断熱材高性能グラスウール16k100ミリ(壁・天井)床はカネライト50ミリで施工すると微妙ですか?
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91:
匿名
[2012-12-17 17:53:55]
うちはロック65k吹き込みます
グラスの吹き込みなんてあるんだね ロックのほうが断然よさそうだけど |
92:
匿名さん
[2012-12-18 00:35:14]
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>18は正しいと思うよ、壁内結露は気密性能により起きるから。
グラスは発泡系と異なりグラス内結露すると断熱性が劣化するためさらに結露しやすくなり悪い循環になる。
グラスでも施工がしっかりしてれば問題が無いと何処でも声高に唱えているけどまだ歴史は浅いから眉唾と思う。