引っ越しにあたり住所変更の手続きって色々あるけど役所の手続きが一番面倒だと思いませんか?
分かりにくいし、結局世帯主本人が出向かないと代理人では何度も足を運ばなくてはならない事ばかり・・
印鑑登録・証明発行に至っては3回も行かなくちゃならないなんて何て不便なんだろう。
住基ネットも別に国民にとっては便利とも感じないし。余計分かりにくい。
土日もやってくれないかな〜。この為に会社遅刻していくのも肩身が狭いのに。
他のものの手続きは電話やネットで済むのにネ。
以上愚痴でした。ごめんなさい!
[スレ作成日時]2004-11-15 13:32:00
お役所の手続きってなんでこんなに面倒なの!
No.2 |
by 匿名さん 2004-11-15 14:06:00
投稿する
削除依頼
多分、自治体によって違うんだろうと思いますが
私が住んでいるところは、 住所変更、印鑑登録、住民票発行、印鑑証明発行、抄本発行は まとめて対応してくれます。 時間も15分くらいでしたね。 ただ、全般的に手続きが面倒!それに、書式が自治体毎に違うのも かなり不便ですね。 それと、手数料が納得できない! 私企業じゃあるまいし、なんで公務で手数料なのさーーーー! 以上、便乗愚痴でした。ごめんなさい! |
|
---|---|---|
No.3 |
昔から「お役所仕事」って言葉があるくらいだからね。
質の良いサービスなんてとっくに期待はしてないけど 行くたびに良い気分では帰って来れないよね。 番号案内の順番は飛ばされるし(マイクじゃなく声で呼ぶので) 私服を着てるのはいいけどセンス無いし。 民間で一生懸命頑張ってる自分がアホらしくなってくるよ。 だいぶ改善はしてきてるようだけどやっぱり遅れてるよね〜 そういえば住基ネットってあったね。忘れてた。(笑) |
|
No.4 |
お役所も土日に手続きできたら便利なのに!!
全国統一の書類でネット上でできたら時間短縮。 そんなことは、実現しないと思いますが... でも、もっと利用しやすくはならないのでしょうか |
|
No.5 |
素朴な疑問・・公務員って給料から税金払ってるの?
その税金って民間が払ってる税金の一部だよね。 つー事はだよ、税金を自分で働いて払ってないって事じゃない? つまり純粋な意味での納税者じゃないよね。これって3大義務に違反してない? |
|
No.6 |
|
|
No.7 |
だから公務員はくるなよ。
|
|
No.8 |
世の中悪い人がいっぱいいるから
簡単にしすぎたらまずいかも。 でも土日あけないのは何でだろ? 図書館やコミ館は開いてるのに。 |
|
No.9 |
私の役所では土曜日に窓口を空けてますよ。(本庁だけですが)
決済が取れないから余り難しい事務には対応できないですが、 一部の届出、証明などは手続き可能です。 でも来庁される方はあまり少ないですね。何故でしょう? ご存知の通り、役所の仕事は窓口業務が全てではありません。 土日は民間さんも休んでいるので窓口以外の部署は余り仕事に ならないかもしれません。 |
|
No.10 |
|
|
No.11 |
↑公から発注受けている業者は税金を社会に戻しているからいいの!
言い訳してないでしっかり働け!公務員。 |
|
No.12 |
その通り!!
|
|
No.13 |
今日確定申告に行った。
市民の評判を気にしているのか、至れり尽くせりのサービスだった。 書類チェックはもちろん、あちこちに係員が立っていて誘導してくれるし。 サービスが良いのは結構だが、今度は人員過剰じゃないかと気になった。 納税者としてはいろいろ気になるが、 まあ公務員も頑張っている人もたくさんいるとは思うよ。 |
|
No.14 |
↑税務署にも言ってくれ!まだまだ態度悪いぞ!!!
|
|
No.15 | ||
No.16 |
民間企業が同じ事すれば原価50円で済むよ。ぼったくりかよ。お前らは!
|
|
No.17 |
>>16
あんたみたいな奴が「登記簿謄本100通発行しろ!」などと嫌がらせできない程度の額を定めているんだろ。 つーか普通の人はそんなの滅多に利用しないんだから、利用頻度の低い公共サービスを利用する奴が負担するのは当然だろ! このたかりが! |
|
No.18 |
複写無効のすかしとかはいってるし、電子認証もしてるよ。紙もかなりいいやつだけど
ホントに50円でできるの?住民基本台帳のオンラインの維持管理費用もかかるよ? |
|
No.19 |
|
|
No.20 |
>19
いいかい。初期投資(システム・機械)は最初は当然かかるよ。 だけどかなりの数を回転していく訳だから当然機械や手間のコストは下がる。 100万の機械・システムが永久に100万ではないよ。償却してくんだから。 下がらなければ印刷屋なんかは潰れてるよ。 当然民間なら、営利でやるからにはコストは下げずに運営していくだろう。 だから原価が50円で抑えても売りは1000円かもしれん。 だけど、行政で営利をむさぼるのか?それこそぼったくりだっーーーつうの! まっ、業者がぼったくってるかもしれないけどね。接待費込みでw |
|
No.21 |
あまりにむかついて間違えた。
20は18さんに対してね。 17は日本にいるなよな。 |
|
No.22 |
まあ、50円つうのは大袈裟だった。ごめん。
|
|
No.23 |
不動産業者とか貸し金業者とか訳わかんない連中がたくさんの証明類を請求するため、
やむなく値上げしたいって広報に書いてあった気がする。 住民票とか請求することめったにないし、俺は別に1000円でもいいけど。 その代わり家まで届けてほしいなあ(しかも指定時刻に)。 |
|
No.24 |
>23
私はいつも郵送請求してます。役所が開いてる時間に行けないし、戸籍謄本なんか他県だし。 返信用封筒と返送料はこっち持ちですが、1000円はしないし(笑)けっこう早いよ。たいてい 3,4日で来ます。ネットで請求できたらもっといいんだけどな。代金もクレジットで落とせれば。 |
|
No.25 |
22さんへ
うちとこの住民票は300円だよ。高いかな? |
|
No.26 |
お役所もそうだけど、電話の移設がこんなに面倒だと思いませんでした。
NTTを休止させて、ケーブルテレビのデンワサービス(?)を利用してるのですが、 同じ町内なので電話番号をそのままでできると思ったら、NTTは「できない。」 ケーブルテレビは「できる。」と言われてもうちんぷんかんぷんでした。 結局、NTTが特別に1050円の手数料でやってあげるけど、本来はやらないサービスなんだからね! なんていわれて・・。よくわからないけどやってくれればいいや。と思って頼みましたが、なんか解せません。 (NTTみたいな大きな会社が特別に・・・。なんて方針でやるやらないなんて決まるんですね。) あと、休止と開通も立ち会わなければいけないらしいし・・。電気や水道は比較的楽なんですけどね。 |
|
No.27 |
そのほかの面倒なこと 募集しております!
|
|
No.28 |
役所でも大企業でも手続きを煩雑にすることによって、それを処理する事務員の仕事を増やすことによって、
雇用確保しているわけです。 はっきり言って徹底的に書類廃止して無駄排除したら、まず自分が首になる、そういうサラリーマン、たくさんいるはず。 企業内失業者がたくさんいるから日本は失業率5%でも高いとか言っていられるわけです。 本気で簡素化したら、失業率は20%になります。 私は自分の部署の仕事シンプルに減らしまくったから、時間が余って仕方ない。 |
|
No.29 |
ちがうよ。
責任の所在をかくすために、いっぱいはんこおすからだよ。 |
|
No.30 |
委任状をもっていけば家人でも事たります。
役所勤め人より。 |
|
No.31 |
その「委任状」のひな型が、役所で決まってたりする。
|
|
No.32 |
緊急時(?)のため、各種用紙(委任状用紙も)を一枚ずつもらって家に置いてます。
|
|
No.33 |
役所のホームページからダウンロードできませんか?
|
|
No.34 |
引越し転入を10回以上経験し何回も失敗を繰り返し
引越しの転入届け時には平日に夫に行ってもらい 利用予定がなくても本人が印鑑登録を済します 印鑑証明などはいつも急に必要になるものです 今では役所に行く前に提出書類を良く確認するので二度手間は無くなりました |
|
No.35 |
カード作れば、印鑑証明、機械から取り出せる。
|
|
No.36 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.37 |
絶縁中で委任状が取れない人は税金免除だね!
|
|
No.38 |
どのも役所手続きは面倒なんですね
|