マンションなんでも質問「アート引越センターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. アート引越センターってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-19 10:47:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引っ越し業者の評判| 全画像 関連スレ RSS

マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。

テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。

アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アート引越センターってどうですか?

301: 匿名さん 
[2013-12-17 12:13:49]
あらかじめ説明があってしかり。運んで設置する直前に営業するのは混乱に乗じた悪質ともいえる手口ではないですか?
302: 匿名さん 
[2013-12-17 12:37:33]
あなたのピアノは大丈夫ですか?
電子ピアノじゃなかったらマンションでピアノ弾いたらクレームくるよ。
303: OLさん 
[2013-12-17 21:18:49]
先日、訪問見積りをしていただいた上で、お断りしようとしております。

1ルーム単身の引っ越しを予定しております。
だいたい大手引っ越し会社だと5万くらいだと想定してましたが、
訪問見積りでアートさんとサカイさんに同時に来ていただき、見積もりをしていただいたところ、
サカイさんは想定通りでしたが、アートさんはサカイさんの半値を提示されました。
大手なのにとてもお安い見積もりで、他に訪問見積りに来ていただいた3社も合わせた中で最安値でした。
「引っ越し代金は会社持ちのため、会社に相談し後日連絡します」とだけ伝えていたのですが、
アートさんの営業の方のみ、教えてもいない就業先の人事宛に連絡してきたのです。
どうやって調べたのかもわかりませんがとても気持ちが悪いし、会社にも迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
それをやり手の営業マンというのか、個人情報の乱用者というのか分りませんが、
もしアートさんを使われる方は、そこまでやる会社だということを理解したうえで、利用した方が良いかと思います。
ただ、引っ越し作業をみたわけではないので、作業をする方については分りません。
304: 匿名さん 
[2013-12-18 08:48:28]
>303

>アートさんの営業の方のみ、教えてもいない就業先の人事宛に連絡してきたのです。
>そこまでやる会社だということを理解したうえで

アートが本当に「そこまでやった」のなら警察に相談すべきです。
個人情報の問題は大変深刻ですので。犯罪につながりかねません。
警察の対応(警察署名は提示したほうがいいでしょう)、アートの対応をあとで必ずご報告ください。
305: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 21:10:30]
そもそも、人間を減らしているせいか、作業に時間がかかりすぎている。。。

荷受にかんしては17時の予定が21時すぎにくるし、翌日も仕事なのに、こんな時間に荷物搬入されてもどうしようもない。。
まったく、悪びれる様子もなく、そーなりますの、電話だけ。

二度と使わない。ぜったい。
イライラするだけ。
306: 匿名さん 
[2013-12-18 21:17:07]
こんなに苦情が多いのにつぶれない会社ってどう思います?ほんとにこんなにトラブルばかり?
307: 匿名さん 
[2013-12-18 22:01:33]
潰れていないということがひとつの証明かもしれませんね。
私の業界では、質の悪い業者は数年で必ず潰れていますね、そういえば。
308: 匿名さん 
[2013-12-19 17:25:07]
>>289
これはさすがにひどいですねぇ。でもあなたの対応は正しいことです。こうやって意見をぶつけていかないと彼らは変わろうとはしないのですから・・・。
※見積の時に、「丁寧な人をお願いします」と言っておき、断ったり嫌がられたら「諦めて違うとこにします」ってやるともしかしたら・・・?
>>291
当たりを引きましたね、おめでとうございます。運がよければこのくらいいい人が来ます。ただ逆は・・・。
>>294
シートやマットなど、社員が販売してくることがありますが、あれはもはや押し売りといっても過言ではありません。(何と社内でノルマやランキングを付けるほど…!)
”プロセブン”(地震対策用にテレビなどの下に貼る青い物)1つで十分です。
>>295
4月前後はみんなクタクタの状態です。時間も体力も使い果たしていることが多いので要注意。(派遣とバイトが増えることにも要注意!!)
>>296
こういうひどくいい加減な事をする支社もあります。運が悪かった・・・、のかもしれません。
一度確認を取ったり、きちんと指摘しないと損するのはあなたです。みなさんも要注意ですよ。
>>297
ピアノの輸送は引越しよりも専門業者に頼んだほうが効率的です…。
(ただし、エレクトーンは除く)
>>298
イグザクトリー。そもそも引越し業者にピアノを運ばせるのが間違いだと。
>>303 >>304
安いだけが全てではない、大事なのは質です。決して人気度に惑わされないよう。
警察やマスコミに頼めば多分・・・。
>>306 >>307
潰す組織がないから潰れないのでしょうかね。引越し業はいつになっても不滅ですから。
トラブルが多いのは社員・引越業そのものの性質でしょうから仕方ありません。

・・・仕方ない、と割り切るだけしかないみたいです、どうやら。大事なものは自分の手で運んだほうが確実です。
309: OLさん 
[2013-12-19 19:05:39]
303です。私の勘違いでした。
アートさんに確認したところ、
訪問見積りしなくとも容易にメールで見積もりできる見積もり書(添付写真)の就業先欄に、
何の気なしにのうのうと書いてしまい提出しておりました。
全て自身の愚かな行動が招いた結果でした。
アートさんからも、相談せず勝手に会社に連絡してしまったことを謝罪されましたが、
あらぬ疑いをかけてしまったことを大変申し訳なく思います。
全くもって私のコメントは参考にならなくなってしまい、皆様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。
コメントして下さった方も、どうも申し訳ありませんでした。

以上
303です。私の勘違いでした。アートさん...
310: キャリアウーマンさん 
[2014-01-09 20:31:38]
営業マンの態度が非常に悪かったです。見積もりのために訪問された際、予め提出していた見積書を見ていませんでしたし、早く終わらせたいのか説明も雑で、全く丁寧ではなかったです。挙句トラックの積み込み時間の連絡も忘れられていました。会社負担なのでアートに決まりましたが、明後日の引越し当日が今から心配です。
311: by匿名 
[2014-01-13 13:01:01]
はっきりと言って最低な引越し会社ですよ。ボッタクリ会社なのでこの会社だけはやめた方がいいですね。今回見積もりにきてもらったところ同一県内市から市の引越しで70km程度の移動(高速道路あり)+妻と2人+荷物も少なめでなんと始めに見積もった金額は50万と言われました。文句を言ったら「こんな荷物が少ないと思いませんでした~」なんていい始め次は35万と言われました。さらにこの35万に対しても「他社も同じで35万の見積もり書を見せてもいい、他社もこれ以上下げれるはずがない」といい始め、おまけに「最後に私も一人の人間なので人してアドバイスしますが、もしかしたらこの35万でも引越しを受けることができないかもしれません」なんて傲慢なことを言って出て行きました。しかも、上の上司に電話で連絡して確認し、その上司がこのような傲慢な指示を出していました。3月の移動で繁忙期ですが、良心的で誠実なアリさんやアークは12~14万と見積もってもらいました。アートは、お客に対して傲慢な会社でしかも上司がそのようなことを部下に指示していることから社長を含め会社の体質が悪く悪質な会社であることが良く分かります。元々は、トラックの運送会社から成り上がった会社のようなのでお客様に誠実に向き合う気持ちはないのでしょう。しかも、周りの評判を聞けば荷物の搬送も非常に荒っぽく雑なようです。なので私の周りのみんなもアートはやめた方がいいと言っています。アリさんやアークは、親切で比較的良心的です。
312: OLさん 
[2014-01-14 11:04:59]
よくなかったです。

営業電話と見積もりのところまでは、とても愛想もよく、見積も早かったのですが、
決めた後から対応悪くなりました。
追加ダンボールを頼むと嫌そうに数を減らすよう言われたくらいだったので、
対応悪くなってきてる?くらいにしか思っていなかったのですが、
当日は定刻から2時間近くオーバー。
しかも1時間ほど遅れますと言っていたのが実際時間になっても来ず、
こちらから電話して確認したら誤魔化すように濁され、
やっと来たのが2時間遅れ、という感じでした。

しかもアートの事務所からの連絡では「遅れるので作業員を追加して3人にします」とか言ってたのに、
来たら2人。
遅れるから3人にするって聞いてたんですけど?って言ったら、
作業員さん、「はぁまぁそうですか」。
遅れたのを全く悪びれもせず、その後の対応も見てましたが、呆れるものでした。

実は電話をかけてきた事務員かオペレーターの方(男性)も、色々質問したんですが、まともに話が通じない方でした。
良かったという話も聞くので、私は単にアタリが悪いだけだったかもしれませんけど、
正直社風まで疑ってしまい、悪い印象しか残っていません。

こういう思いをしたところには二度目はないですよね。

313: 元アート営業マン 
[2014-01-16 21:35:52]
実際、二度と使わない!って方からの見積り依頼は
多いです。
前回はこんな感じで、嫌な思いしました。みたいな
事を言われると、正直じゃ見積り依頼すんなよ!
って思いますが、引越業界ではアート引越センター
が日本で最初に始めた業種な訳で、大手な訳なんで
皆さん期待して依頼されると思います。

でも、利用したが

悪びれた様子もない
個人情報がどうこう

言いますが、依頼してる側にも責任あるのはわかり
ますよね?

まぁ皆さんが高い金を捻出して決めたって事もわか
りますが…

アートもサカイもアリも大差ありません。

単身者で五万は正直私から見たら高いです。

単身者なら二、三万位
二人家族なら10万きるくらい

時期や距離によって変わりますが。


高くしない為にアドバイスします。

梱包は自分でやる

電気工事は追加になりそうな材料を
ホームセンターで事前に買う

追加で、段ボール頼むならリサイクルを

最初からリサイクル段ボールなら
見積りが安くなる

大物家具だけ運ばせる

時間を指定しない

3月4月の繁忙期ならナイター便を使う。

支店長決済が高いならブロック長決済を使う。

但し、作業員人数はケチらない方がいいですよ。
人間なんで疲労します。
疲労すると全て時間が遅くなります。

一番のアドバイスは
キレイ目なリサイクル段ボールを最初から貰う。
どうせ引越終わればゴミになる段ボールなんだし
最初から金払うの勿体無いですからね

なんだかんだ言ってアートは潰れませんから

引越だけではなく、車販売や老人ホームもやってます

私から見て他社は

サカイさん
人数少ないけど作業早い上、何故か安い、けど雑

アリさん
派遣使ってるから新人ばかり


最初の方にありました一件について

マンション一斉入居物件を統括してる

会社に、頼むのがいいですよ。
314: 匿名さん 
[2014-01-20 19:57:08]
どこも一長一短ですよね。結局は人がやることだし、どこに誰が行くかも運次第。
繁忙期なんてほとんどが大学生のバイトだから体育会系の学生さんが多い街だと比較的良い人がきてくれる気がします。

値段が高かった頃のアートや有名になる前のアリさんは良かったけど価格競争が激しくなってからはどこも大差なくなったように思いますね。
315: 通りすがり 
[2014-01-24 18:09:23]
アートでの引越経験者ですが、ここは最低です。
高い割に質が悪い、でもプライドは高いという会社です。
パンフレットやHPにはいろいろいいことが書いてありますが
実態はかなり雑でお粗末です。ガラス製品などをなんの梱包もせず、
そのままガラス同士を重ねて段ボール箱に突っ込んで運んだりします。

で、そういう実態にもかかわらず、ミスは認めません。
家具や床、壁などに傷をつけられた場合でも
現場の担当者は後日連絡します、と濁して帰って、
後で支店の専門の担当者がうちの引越で付いた傷ではない、
と言ってくるパターンです。
316: 匿名さん 
[2014-01-24 18:34:44]
うちは二度とアートはないと思う。
営業マンもそうだけど運んだバイト?も最悪でした。
新築なのに終わった後、洗面所にタンがあったことは忘れもしません。
317: 匿名さん@ここ8年毎年引越経験者 
[2014-01-27 20:35:12]
うちは先日、北海道でアートを使いましたが、悪くなかったですよ(大阪とか東京とかの事情はわかりません。同社内でも担当者によって当たりはずれはあるでしょう)。
それまで何度か使った日通と遜色ない丁寧さでした。引越生活初期のころに利用したアークは、雑だったのか、自分の荷造りが未熟だったのか、いくらか荷物の損傷が多かったような印象です。

ただしアートでは、前述のとおり、引っ越し作業中に冷蔵庫下に敷くマット(¥4800)の勧誘販売(押し売りと感じる人も多いでしょう)はありました。値段設定はなかなか良いなと思わせる(とりあえず財布の中からすぐ出せそうな)もので、うちは購入しておきました。今のところ、まぁ自己満足してます。
でもマンションの指定業者でなければ使わなかったかもしれません。確かに普通に使う時のお代は高いですからね。

なお、どこの引越屋さんでもそうでしょうが、搬出前にはきちんと自己責任で梱包するのがよいと思います(万が一お皿が割れたりしても、100%引越屋のせいにはできない、と思える/弁償を請求してもどうせ同じものは戻ってこない、それならできるだけ壊れないような予防策を講じるか、壊れても諦めがつくように自分の中で保険をかけておく的な)。ので、お任せパックはおすすめしません。よほど時間がない方か、お金が余っていてかつ物が壊されても納得できる方向けでしょうか。

できれば
・引越屋さんの提供する段ボール(その大きさの扱いに慣れている)にできるだけ合わせて荷造り
・規格外の箱は極力少なくすること
・箱のふたがきちんと閉まるようにする(箱積みしやすい)
・ひと箱に詰め過ぎて重くならないようにする、どうしても重くなるときは「重いです」などと書いておく
・家具の多少の損傷は起こりうる前提で考えること、絶対壊したくないものや貴重品は自分で運ぶ
・搬出前の段ボールはきれいに集めて並べて運びやすくしてあげる(きれいに並んでいる方が雑然としているより良い気分で作業に入れる、作業開始までに梱包が完了していないとかダメ)
・搬入先の図面を渡して、荷物置き場を図示指定しておく(場所A・B・Cなど、箱にもわかりやすく書いておく)
・箱すべてに通し番号を書き込んで箱の数を正確に把握しておく(荷物ロストの有無が確認しやすい)
・お茶やパンくらいの差し入れは用意しておく
といったあたりに留意しておくのが、お互いに気分よく引越できる気遣いになると思います。
長文失礼しました。ご参考までに。
318: 匿名 
[2014-02-02 16:56:53]
大阪ですが、今日引越されているアパートの横を通りがかった時に、私のすぐ横に はさみ が落ちてきました。
何故!?と思って上をのぞくと、4Fにアートの作業員が。。。

いくら降りるのが面倒だからって、それなりに人通りのある道端にはさみを投げますか!?
もう10cmもずれていたら花壇の縁に当たってはねて人に当たる可能性だってありますし、その死角に子供とかいたらどうするつもりなんでしょう。

ちょっとどういう教育してるのか、怒りも通り越してあきれます。
横を通る際はみなさんご注意を。。。
319: 匿名さん 
[2014-02-02 21:37:56]
最悪でした。2万円をプラスし時間指定をしたのにも関わらず、大幅な時間遅れ。それに対し、「懐中電灯をさしあげますので...」「前の方が...」と謝罪なし。時間を計算し電気工事、水道工事、インターネット等業者さんにお願いしていたが荷物が届いていないため全てキャンセルしました。遅れるならせめて1時間前には連絡がほしかった。そしたらキャンセルせず変更できたのに。指定時間の10分前に言われてもどうすることもできない。タバコを吸いながらへらへらきたのも腹立だしい。
320: 匿名さん 
[2014-02-06 12:55:35]
最悪と言うより、最低でした。
私達が利用した際にトラブルが発生しましたが・・


荷物の破損は多数!
荷物の紛失を問い合わせた途端に連絡がつかなくなる業者って、ありますか???
『お客様満足度No.1!』って、当たり前です。
だってトラブルのあった客にはアンケートのハガキは絶対に渡しませんからT_T

大手で潰れない自信からか、とんでもない業者でした。

今から検討される方は要注意です。
見積りは社員ですが、当時来るスタッフは社員1人にバイト2人(明らかに学生)でした。
パンフレットをよーく探してみて下さい。
『カスタマーセンター』の番号がありません。

荷物の紛失、破損は証明が難しく、お客様からの問い合わせも、生活消費者センターからの電話も交わすことに慣れています。
そういった意味では、さすが実績のある会社です。
こちらお客は素人。
相手は(色んな意味での)経験豊富なプロ。


長距離で数十万円も払って、不愉快な新生活のスタートです。
321: 匿名さん 
[2014-02-07 00:06:47]
来月、引っ越しを控えているんですが、正直、ここの会社客をナメてますね。アークとあいみつした結果、営業マンの対応が良く、客目線での提案(3月の一番高い時期に引っ越しを考えていたが、少しでも安くと一週引っ越しを早めることを勧められた)をしてくれて、特に押し売りされた感じもなかったので、アートに決めました。
と・こ・ろ・が…決まってから営業マンの対応の変貌ぶりといったら、釣った魚にエサをやらないクズ男みたいなこと。
段ボールを持ってきてもらう約束の電話をしました。約束の時間も最初、「○日の午後にいきます。」と営業マンから言われたので、「午後って時間は何時ぐらいになりそうですか?」と聞いたら、「だいたい○時~○時の間に行きます。時間は保証できませんから。」とか言われて。何故か強気(笑)
「じゃあ向かうときに電話下さい。家にいるようにしますから。」
そして…当日…約束の時間になっても来ない…犬の散歩にも行かないといけないのに、全然連絡ない。
約束の時間を過ぎてから二時間…長かった…この二時間。
もういい加減耐えられなくなり、担当の営業マンにTEL
「○○さん、いらっしゃいますか?」・・・まさかの事務所にいる!!「今日、○時~○時の間に段ボール持ってきてもらう約束しましたよね?」営業マン「・・・( 無言)」私「・・・」営業マン「まだ来てませんか?」私「ずっと待ってますけど、来ませんよ。」営業マン「それは大変申し訳ありません。今から伺ってもよろしいですか?」
30分後、来たけどソイツじゃない奴が謝りながら段ボール持ってきた。
客待たせるとか、客商売ナメてんのか?こっちはいつ来るかわかんないから、家からほとんど離れず待ってたのにこの始末。
企業にいる私からしてみたら、客待たせるとか、ないから。
しかも、謝る気持ちもない謝まり方。
とりあえず、もう引っ越しの見積を他に頼むのも面倒だし、値段は納得してるから引っ越しまでは黙っておくけど、
当日の引っ越し作業よ~く見させてもらいますね。今回の不祥事を忘れさせるぐらいの熱心な作業をしてもらえるんですよね?今から楽しみ!!
とりあえず、引っ越しが終わってから、営業マンの対応については本社にでも連絡します。
元作業員で転籍?だかで営業歴は短いようだけど、社会をナメんな。会社の看板背負ってんだってプライド持って働けよ。
こんな営業マンを雇用してる会社のレベルの低さを感じている次第です。
とりあえず、今回の一件ですごく不愉快な気持ちになりました。今後引っ越しはないと思いますが、友人にはアートは勧めませんね(笑)
客商売は一期一会です。1人のお客様からのクチコミ次第で、よくも悪くも次に繋がる。それが接客業です。
ぜひその営業マンには、成績云々の前に接客業についての心得というものを勉強してもらいたいものです。
323: ビギナーさん 
[2014-02-07 10:24:22]
アート、酷い人に当たると皆さんとても
嫌な思いをされているようで…。
住友不動産のマンションを購入したのですが、
引越し費用が含まれており、デベ紹介の業者だと
引越し無料です。
でも会社名が書いてありません。
アートっぽいんですが、住友不動産の引越しで
利用された方いらっしゃいますか?
324: 入居済み住民さん 
[2014-02-07 17:19:04]
住友で指定のアート使いました。
特に問題なかったです。
指定業者だと問題が起こりづらいのかもしれませんね。
引越無料は購入費用に含まれているという考え方もありますが
何となく得した気分になってよかったです。
まぁ気持ちの問題ですがw
325: 323です 
[2014-02-09 13:43:23]
324さん、ありがとうございました。安心しました!
確かに無料は得した気持ちになりますよね♫
マンション買う時は10万円くらい誤差ですが、
オプションをつけるとなると、必死に考えてしまいましたし(笑)

326: 入居予定さん 
[2014-02-17 01:08:31]
実はアートの評判ってどうかな、と思ってこのスレにたどり着きましたが、皆さんそれぞれ色んな経験されていますね。
僕はといえば、残念ながら、非常に不愉快な思いを先日しました。

僕は某新築マンションにこの3月末に入居予定で、その販売会社がアートと提携しており、入居説明会の折に引っ越し希望日を集約して抽選をする、という手順を踏んで、僕はほぼ希望の日時が当たり、アートからも「お引っ越しの日取りはこの日に決定しました」という手紙が届き、自宅に来てもらって見積もりをしてもらいました。ところが、その営業マンが自分の営業所に最終確認の電話を入れたら、なんと引越予定日のトラックがその時点で全て予約でふさがっていて、日取りを変えるしかない、と突然言われました。なんのために希望を聞いて抽選までしたのか・・・。何とかしろと言っても「繁忙期でどうしようもない」「4月以降なら何とか対応する」「それが嫌なら自分で他社を探せ」の一点(三点)張り。営業マンの言い訳では、僕と先日「仮契約」を結んだのは、本社の「マンション集団引越担当部署」で、そこからの連絡、確認がトラックを動かす末端(手足)の「各地営業所」に届いていなかった、とのこと。そんな会社内部の分業体制なんか、こっちの知ったことではありません。先日の手紙が到着してから、NTTやガス会社に既に予約を入れていたりしており、今住んでいるマンションにも解約通知をしていて、途方に暮れました(結局数件別会社に電話して、何とかなりましたが)。
友人は別の大手で、引越前日に「トラックが手配できない」と突然言われた経験を僕に語ってくれました。巨大組織の大手だからこそ、連携もバラバラで、こなせないほどの仕事も安請け合いしてしまうのかも知れませんね。上の方が言うように「一期一会」ですから、もうここには今後頼まないつもりです。
327: 匿名さん 
[2014-02-19 02:20:59]
326さん、それは…言葉もありません。
本当にお気の毒でした。
引越しは引き払いの兼ね合い、仕事の調整
などなど、前もってやらなければならない
事がたくさんあるのに、直前にそんなこと…
最低ですね。抽選までしておいて、まさか
そんなこと、思いもしませんよね。
328: あー○ 
[2014-02-19 18:16:31]
メール見積もりで正確な荷物数、サイズ計測を提示したところ5万〜と言われて、実際に見ないと分からないとのことで来宅し、計算していただいたところ21万なん千円。即効一括見積もりのサイトから再見積もりしたところ数社が来宅、込み込み9万のところに決定しました。偉いひとが謝罪電話でうちも謝罪の気持ちで込み9万と言いましたが手遅れですね。今からアートに連絡します。
329: 匿名さん 
[2014-02-21 22:33:42]
呆れて物が言えなくなるほど最悪です。
アート側が『何の申し開き用もございません。』という事象が発生。1万円弱の金額負担してもらうことになった。
示談書書いてポストに入れたら数日後『到着したのでお手続き進めさせていただきます』とのこと。しかし一週間以上経過しても入金確認できず、担当者に電話したら『手続き終わってると思った。すぐに確認して手続きする』とのこと。これまでの経緯から信用ならなかったので、こうなった経緯を今一度上の人から説明してくれと依頼。
その後上の人からの連絡なかったので、しびれ切らして電話したら『ただいま他の電話にでています』とのこと。そのまま日付が変わっても音沙汰なし、入金もなし。
対応がありえなすぎて、意味が分からない。
いい加減、消費者生活センターに相談しようと思います。
330: 匿名 
[2014-02-23 21:26:08]
ネットおまとめ見積もりを依頼しました。
地方で遠いというのもあったかと思いますが、
前日お約束した時間に急いで帰ったら、名刺がドアにはさまっており、
15時に来たのですが・・・とメモがありました。
18時30分のお約束だったのに。それ以来連絡なし。
来たくなかったんならそういってほしい。
331: 匿名さん 
[2014-02-24 21:47:01]
当方が感じた、当方の主観で。

1、営業.....とても感じが良く、腰も低く、頼れる方に感じました。
       「ある程度は融通も利きますよ^^」との言葉通り
       引っ越し当日、「こんなことまで?」て思うほどでした。

2、値段.....値引き交渉に即座に応じてくれ、作業内容を見れば「それほど高い」とは思えませんでした

3、作業.....作業に来て下さった若いお二人。(のちに1人増えた)
       今時の男の子な風貌はしておりましたが、
       養生はしっかり。作業は迅速、丁寧。清潔感もあり。
       こちらが疑問に思うことは全て笑顔できちんと答えて下さって助かりました。
       出来ることならまた、あのお二人(プラス1人)に頼みたいほどです。

4、その他...どなたかも書かれておられましたが、
       自社製品の品物を勧められました。
       「一生懸命やってくれたから」と言う気持ちで
       3点購入しましたが後悔はありません。
       「頂こうかな?」と伝えたら、満面の笑顔で
       きちんと帽子を取って「ありがとうございます;;!!!」
       と言い、製品も今のところ結局は助かっています。

5、結果....今まで色々な引っ越し業者さんに頼みましたが
      その度に、破損・トラブルがあり辛い思いをしましたが
       今回はアートさんに。そしてあの営業の方と、作業をして下さった方々に
       お願い出来て良かったと思います。

長くなりましたが、なにかのご参考になればと思います。
332: 匿名さん 
[2014-02-27 00:13:05]
去年アートに引っ越し頼みましたが、最悪ですね
個人情報を勝手にトライバルユニット(自称NTTの広告代理店)って会社に横流しにされて、
それからプロバイダ勧誘電話の嵐!
毎日3回、それが2週間ほど続きました

アート引っ越しセンター、二度と許さん
333: 匿名さん 
[2014-03-05 15:22:41]
先日、派遣でアートで一日お仕事したのですが驚きでいっぱいでした。ムービングスタッフを担当したのですがダンボール詰めがとても適当すぎて…私を指導してくださった方やその周りの方もすごく適当に詰めてて…。下手したら詰めた物が壊れるんじゃないかと思うくらいに。とにかく適当でいいから早くポイポイ入れちゃって!って言われて…。なのでもしそういう指導する方に当たったら最悪ですね。
334: ご近所さん 
[2014-03-09 15:33:36]
アート最悪です。
見積りをたのんだら、チャラそうな営業マンが来て「うちは今の時期は忙しいので、依頼するかどうか即決で決めてもらわないと困る、忙しいので正直、他の業者にして欲しい」と、実に横柄な態度でいい放ち、結局見積りすらしてもらえず…。
とにかく終始、強気な態度。
見積り依頼しただけなのに、何でこんなに不愉快な思いをしなければならないのか…悔しい気持ちでいっぱいでした。
出来ないなら出来ないで、最初から言ってくれればいいのに…。
もう一生アートさんに頼む事はないでしょう。
335: 契約済みさん 
[2014-03-11 13:25:50]
334さん、それは本当に気分を害されたことだとお気持ちお察し致します。
以前こちらに投稿させて頂いた者です。今月アートで引っ越しを依頼しているんですが…またやらかしてくれました。
また約束していた時間に来ない。これで2度目。
たかが、段ボール持ってくる約束かもしれないけど、本当に社内での連携が取れていないのか…そんなことばっかり。
電話して約束すっぽかされた旨を伝えました。
今回はもう待ってられないから、外に段ボール置いといてもらうように言いました。
当日も不安いっぱいです。
この時期、引っ越し屋は繁忙期で目まぐるしい忙しさかもしれないし、私なんてそんな客のたった一件の話かもしれないけど、こっちだって時間を作って待ってるんだから、雑な仕事しないで欲しい。お金だって払うんだし。

申し訳ないけど、引っ越し屋の程度ってこの程度かなって呆れますね。社会人としてのマナーや一般常識掛けてる人のかき集め?って思いました(笑)謝り方も誠意ない奴ばっかりだし。
336: 匿名さん 
[2014-03-11 13:39:34]
サカイよりはマシ程度だね 笑
他にどこかお勧めありますかしら?
337: 匿名さん 
[2014-03-13 17:22:25]
何もかもがあまりに雑すぎて言葉がでませんでした。
普段温厚な主人も声を荒げるほど。
まず挨拶はなし。おまけに当日まで連絡もなし。
荷物は忘れるわ、建物傷つけるわ、謝罪要求すれば『忙しかったんで』
なんじゃそら。
結局謝られてない。
本当に最低の業者です。



338: 匿名さん 
[2014-03-15 21:35:19]
アート最悪です!
もう二度と使いませんし、使わない方がいいですよ!

理由は、みなさん色々書かれていらっしゃいますが、とにかく仕事が雑ですね!
約束は守らないし、全体的に作業員が若いからなのか茶髪ロン毛、見た目何でもOKなのか…
途中舌打ちしながら作業したり、予定時間押しているにも関わらず休憩行ってもいいですか?と居なくなり…

そのくせ、アンケートだけは早めに書けと言う。

何人かはすごくやる気のある作業員が居たので、もったいないなーという、印象ですね。

その後エコに協力してくださいと段ボール回収サービスをされていますが、最後の最後まで約束は守られませんでした。

夕方以降と言われて待つも、信用出来ないので不安になり六時に確認の電話をしました。
7時過ぎになりますと言われて待つも、8時になっても来ませんでした。
さすがに、もう幼い子どももいますし待てませんので再度連絡をしてオートロックの外に段ボール出すので必ず取りに来てくださいと伝え、大泣きする子どもを放置し一人で往復して段ボールを外に出しました。
散々でした。

引越しする友人や家族には絶対アートはやめるように言います。
339: 匿名 
[2014-03-20 09:50:00]
アート引越センターはお勧め出来ません。
開始時間は守らない(二時間遅れ連絡無し)、エプロンスタッフが来ない(二人予定、一人来ず。代理が一時間後到着。勿論、事前連絡無し)、梱包は適当、フリーダイヤルに連絡しても返事無し、全てにおいて良くないので止めておいた方がいいと思います。
340: アートは絶対頼まない 
[2014-03-20 11:36:27]
最悪と思う。駐車場の出入り口にトラックを止られた、出入りができないから、出入り口には止めないで欲しいと頼むと、「止めて何が悪いんだ?」と反論される。引っ越しの前に、常識から学んだ方が良いと思う。
私は一生頼まない。
こんな人間が引っ越しにきて大事な家具を任せるのは無理。
早く倒産して下さい。
341: アートは絶対頼まない。 
[2014-03-20 11:38:59]
良いコメントってアートの社員ですか?
342: 匿名 
[2014-03-20 17:06:44]
社員じゃないですが、うちは大満足でした。
当たり外れがあるのかな?とは思います。
343: アート引越し頼まない 
[2014-03-21 00:17:08]
社員さんコメントお疲れです。
早く転職した方が懸命ですよ(; ̄ェ ̄)
344: 匿名さん 
[2014-03-21 00:33:54]
さかいさんも御苦労さん
345: マンコミュファンさん 
[2014-03-23 15:29:31]
新築マンションの幹事会社がアートで 見積もりを依頼し 都合の良い日(平日)を引っ越し日に確定できるという話だったのに
急にその枠が取り消されました。こちらから 何度 連絡しても電話が来なくて 2週間待ちましたけど どうにもならなくなって ヤマト運輸 サカイさんらに見積もりを取ってもらって 以前何度か利用したことのある ヤマトさんの楽々パックで引っ越ししました。
新しく購入した家具や電気製品の搬入も 最初の希望日で依頼していましたが 引っ越し日が変わってしまったので 頭を下げて変更してもらいましたが 皆さん同情的だったので たぶん アートがらみの引っ越しでいろいろあったかもしれませんね。
ヤマトさんは 梱包もしてもらったので 作業員の方もたくさん来てもらいましたが リピーター割引のおかげか アートの見積もりよりお安かったですね。
ヤマトさんは 社員の方がしっかりしているので アルバイトの若い方も上手に使っています。
アートで引っ越した人に聞いたら 作業員の中に 下着が見えていたり 靴を踏んで引きずっているようなだらしのない服装の人がいて 不愉快だったと言っていました。
もちろん きびきび働いている若い方も見かけましたが 営業の人は評判が悪かったですね。
新居で仲良くなった人も 見積もりに来た人がイマイチで 他社に頼んだそうです。
家は 4トン車2台必要なくらいの 大荷物なので 逃がした魚が大きかったようです。
346: 匿名さん 
[2014-03-23 20:50:03]
でも、さかいにしなくてよかったじゃん
347: 購入経験者さん 
[2014-03-23 20:55:34]
新築マンションで、アートで頼みました。
見積もり時は高いな…と思いましたが、新築マンションで、指定だったこともありそのままお願いしました。

とても良かったですよ。接遇がしっかりしていて不安が無かったです。
348: ありんこ 
[2014-03-27 23:57:17]
最低です。
今日、隣がアートを使って引っ越してきたけど、我が家の敷地に置いてある、我が家の自転車を断りもなく移動し、そのまま戻しもしないで撤収していきました。
本部にクレームの電話をしたけど、謝罪の一言もなく、「そちらの営業所に確認して、お電話します。」と言って、こちらの個人情報を聞き出しておきながら、今日は連絡なし。
新しく来たお隣さんには罪がないけど、とても不快で、喜んで歓迎してあげられません。
我が家は転勤族だけど、絶対にアートは使いません!
349: t 
[2014-04-02 12:18:13]
見積もりに来て他と比べていると話すとまともに見積もりもせずに帰って行った。
時間返して欲しい。
最悪です。
350: ご近所さん 
[2014-04-05 11:00:02]
3月29日9時過ぎの事です。
久喜市東の路上でビックリする光景を見ました。
0123と銀色ボディに表示した引越トラックが進行方向に逆らって駐車し、なんと中の引越荷物を大型トラックに移し変えていましたよ。
繁忙期なんでしょうが、堂々と何処の会社かわかるように;
*交通違反、
*依頼主が想像もできない、
路上作業をされていました。
(荷物の移し変えてだけは問題ではないですよ。効率的に送り先を纏めるのは企業としては当たり前ですから。でも公道上ですからね。やっている従業員もいい根性してますよ)
×会社がこれを推奨しているなら、会社としては失格、
×個人判断としたら、会社としての教育不足なので、改善できるまで、営業停止、
と思います。
今回の場合は、車が2台あるわけで、個人ではなく、会社の指示かもしれません。

お使いになる際のご参考まで。
351: 匿名 
[2014-04-05 17:25:30]
搬入予定時刻を三時間以上過ぎても電話一本もよこさない会社さまですよ。人間教育がなってないんじゃないですかね。二度とつかいません。皆様も搬入時刻詐欺にはお気をつけください。
352: 匿名 
[2014-04-09 17:27:57]
今まで日通、ヤマトを使い、今回初めてアートを使いましたが最低最悪です。
前日まで引っ越しの時間が決まらなく、前日の夕方に連絡があり、「明日の9時に梱包で、搬出が午後4時か5時」と言ってきました。搬出に4-5時間かかるとのことでした。そんな時間配分はあり得ないし、こちらは当日部屋を明け渡し、不動産屋さんに退去の立ち会いもしてもらわなければなりません。夜逃げじゃあるまいし、そんな夜遅くまで作業をするなんて非常識ですし、新しい転居先も移動できません。
353: 匿名さん 
[2014-04-10 13:08:39]
一言で最悪です。転勤族なので引っ越しは何度か経験してますが、アートを使ったのは初めてでした。
3月4月は繁忙期だからと入居先が決まる前に予約、見積もりしました。見積もりの時からあれこれできないことばかり一方的に説明され、時間も指定してきました。
新住所が決まり連絡をした際、時間の変更もお願いしました。梱包、搬出二日前に確認の電話がくるはずがきませんでした。その後、搬入担当から連絡があった時、新住所も変更も聞いてない。と言われ、いまさら変更はできないと言われました。
梱包が一番最悪です。段ボールに雑貨とかキッチン用品とおおざっぱ事しか書いてないので、搬入の時にてきとーに部屋に置いて行かれてしまいました。電話を繋ぎたくてもどこにあるか分からず、米袋とゴミ箱が同じ箱に入っていたり。引っ越して三日は台所が使えず買い弁生活になってしまいました。
とにかくアートはやめた方がいいです。
355: 匿名さん 
[2014-04-18 12:51:06]
>354
日本語話そ
357: 七誌 
[2014-04-24 23:39:57]
内部の視点から見てこの会社はよくありません。
大手だからといっても、「この程度か」と思える程度の質しかありません。

服こそみな同じですがアルバイトや派遣は割と多いです。むしろ「アルバイト・派遣・短期」と「正社員」との割合が同じかそれ以上なのです。

新人→すぐやめる→経験者が残らない→質が落ちる
これが現状です。

若い人は丁寧ですが、社員が伸ばそうとしないのでアルバイトや新入社員が嫌がってしまい、結果として残っているのは正社員ばかりです。もっとも、アルバイトを長期間続けることなんてそうそうあるもんじゃないですけども。

生き残っている正社員は柄が悪い人間が多いのが特徴です。
まぁ理由は・・・お察しください
まともと呼べる人は片手で数えられる程度です。

労働基準法?就業規則?そんなものは無視です。未成年だろうとお構いなしに朝~夜中まで働きます。


場所によっては箱の組み方が悪くて、届いたときに壊れていることもあります(途中で気づいたアルバイトが直している)。
社員は柄が悪く口も悪いですが、よく理不尽なことをアルバイトや派遣に言います。また、ドアを出てすぐのところで怒号を飛ばしたり侮蔑したりなど、客への配慮はあまり無いようです。たまに引越し作業の現場を見に行くとどこかしら指導()されているのを見かけます。
入口にトラックを停めたり階段に荷物を置くなど、他人への配慮もあまり見られません。
暴力もあります。客の目に触れてないだけで影ではよくあります。壁に当たったらどうするつもりなのでしょうかね。

作業のスピードもよくありません。なにしろバイトが多いものですから・・・
おまけに社員は軽い部分に回って力を温存し、残りがメインになって回ることが多いので余計捗りません。

子供が多いor若いバイトが多いと雰囲気が良くなる傾向があるようです。前者は気遣いによるもの、後者は協力や創意工夫などによるものです。いずれにせよこれに当てはまると中々良い面が見られます。

時間に遅れてくるのはその現場付近にトラックが回っていないのが原因です。トラックごとに現場が決まっているので、前の現場が遅延すると次の現場が遅延します。さらに他のトラックも来られないということもよくあります。要はビジー状態が常態化してるわけです。時間を指定したければ「絶対この時間に」と言うとそのトラックはかなり余裕を持って走るようになります。それ以外は遅延や時間変更があるのでその日1日は引越しに費やしましょう。

荷物の防護はそんなに頑丈ではありません。傷つき防止は問題ないのですが、割れや衝撃にあまり強くありません。
トラックは揺れますし、運ぶ途中でも衝撃が起こりますし、ダンボールはまるでバーのカクテルの如く、激しくシェイクされますので本当に大事なものは自分で運んでください。
荷物が雑に扱かわれるので、衝撃に弱いものだけには本当に気をつけてください。梱包は頑丈に。
多少の傷くらい大目に見ましょう。

荷物の紛失にはご注意ください。表を作って管理すると良いかもしれません。服の数にも要注意です。
そもそも働いている人間の質が良くないです。営業も似たようなもんですし。

箱に詰め過ぎると重くなって底が抜けるため危険です。紙ですから破れます。小分けにしましょう。

荷物が散乱していると作業が捗らない上に転倒・衝突する原因になります。

社員が疲れていることが多いため、荷物を落とすとか破損をすることもあります。体力仕事にも関わらず休憩・睡眠がとれずに翌日の作業にあたっている社員が多くいるのが現状です。
人数は大いに越したことはありません。最低でも3人指定することをお勧めします。

場所・支店によって人の良し悪し・作業の丁寧さが異なりますが、他人の駐車場に停めて締め出しを食らったというとんでもない戯けもいます。タバコを吸う人が大半なので、荷物ににおいが付いたり人間自体がにおうことがあります。

下請け会社は・・・これも多いんですね、実は。服装はやっぱり同じですが派遣や下請け、さらにはトラックも下請けのもの、なんてことすらあります。

当たり外れが激しいので、運に任せるしかないでしょうね。なお、社員と顔見知りならばその人を指定にすればまぁ問題は起きないでしょうきっと。

アートは内部から見ても、客の視点から見てもお勧めできる会社ではありません。
アルバイトは誘われても頼まれても行かないほうが身のためです。

引越し作業を頼むときには、
●荷物の状態をはっきりさせる。紛失や傷を確認する。
●時間連絡をしてこないならば業務に連絡して確かめる。
●割れ物・壊れやすい物・衝撃に弱いものは梱包を分厚くする(させる)。
●代用できない重要な物は自分の車で運ぶ。そのため布類は残しておくといいかもしれないぞ。
●作業員にはお金ではなく飲み物を用意する。できれば冷えているといい。
●雑巾をあらかじめ用意しておく。汚れが出てきたり家具を拭いたり・・・。
●箱荷物は固めて置いておく。散らばっていると作業の邪魔になる。箱荷物が先に出やすいように置いておこう。
●部屋は通りやすいように。特に足元が散乱していると事故の元となる。
●時間に余裕を持つ。ぴったり終わることなんてまずありません。
●過信しない。期待しない。ある程度割り切って考える。

これ以上不愉快な思いをする人が増えないように願います。
358: おどろいた 
[2014-04-28 01:37:46]
私も見ました。
359: おどろいた 
[2014-04-28 01:45:23]
№350さんの目撃された同じことを4月27日夜北九州で見ました。
HPでは専用車両で運ぶとなっているようですので、明らかに契約違反ではないでしょうか?
路上作業でしかも荷物投げてました!!!
依頼主様お気の毒です。
360: 匿名さん 
[2014-04-28 18:53:53]
昨日バイトでした。契約では残業5時間で計13時間の予定でした。
しかし残業が8時間で計16時間労働でした。身体はボロボロ、


もうアートでバイトは絶対にしません。
361: haruyama yuuiti 
[2014-04-28 22:38:51]
こんなひどい会社はほかにないと思います。

当方は本年4月4日に引っ越ししましたが、繁忙期ということもあって30万円以上の金額を払ったのに、壁に傷は付けられ、カーテンを汚され、子供の学習いすを壊され、当の担当者は謝罪の一つも無く、「カーテンの汚れは元からあった物じゃないっすか!」とバイト並の言葉、苦情を申しても対応も曖昧。

今まで4回引っ越しを経験していますが、新居に引っ越しということもあって大手に頼んだのに2流以下の仕事しかできないこんな会社には頼まない方がいいと考えます。

ちなみにパンフレットにある、ソックスの履き替えは無し
タンスなどのふき掃除もいっさい無し
ティッシュボックスを近所に配布も無し
あったのは、道がよくわからないところにあったので、到着が遅くなりましたの一言だけ。

今現在、パンフレットの差し替えと、壁の貼り替えをお願いしていますが、3週間経っても何の変化無し。

こんな会社には絶対に頼まない方がいいです、私の周りの人には絶対止めた方がいいと申し述べています。全部が全部そういう引っ越しでは無いにしろ、ほかの引っ越し業者の2倍近くの見積もりを出しているのにその価値は絶対に無いことは言えます。

次の引っ越しは無いと思いますが、ほかにいやな思いをさせたくないので職場の人には止めた方がいいといっています。
362: OLさん 
[2014-04-29 14:34:15]
最悪でした。まず電話対応の女性の態度が上から目線で感じが悪かったです。梱包材も催促しないと持ってきてくれなかったし引越しの日程も2日前にしか連絡ができないと言われ、結局搬入の予定時間が17時と2日前に留守電が入っていましたが実際来たのは19時半…。17時でも遅すぎるからできるだけ早めに来て欲しいとお願いしたのに、終わったのは22時を回りました。引越し後にダンボール等の梱包材を取りにきてくれると言われたので二週間後に電話でお願いしたら『引越し作業の合間に行くので何時になるかわかりませんが良いですか?』との愛想のない口調で言われました。午前中なのか午後なのか夜なのかも教えてもらえませんでした。最初から最後まで不満の残る引越しでした。そんなに忙しいなら引き受けなければいいのにと思います。
363: らら 
[2014-04-30 11:56:30]
引っ越しをアートさんにお願いしました。私達の担当のスタッフさんはとてもよい人でした。
しかし、荷物の下に敷いたシートの上を歩いたりすると、フローリングに白く足跡が付きまくっていて気持ち悪いです。せっかくプロに頼んで、二日前にワックスを塗ってもらったのに…。磨いても取れません。現在アートさんに問い合わせ中。どう対応してくれるのか…。又ご報告致します。
その他の点ではうちは特に問題なく、良かったと思います。
364: 匿名さん 
[2014-04-30 12:04:41]
ワックス塗った時期が悪いだけじゃ…
アートも被害者じゃないかな?
365: 匿名 
[2014-05-02 10:02:10]
最悪でした。
予定時間より5時間遅れて作業開始。
引越し時間の確認も会社からは電話なく
こちらから電話かけてはじめて知らされました。
トラックの手配ミスで5時間遅くなったようなのですが、
それに対しては詫びなどもなく作業員の数を増やすサービスもなく
通常料金でした。
もう二度と使用しません。
366: 匿名さん 
[2014-05-02 20:12:14]
>363
その後どうなったの?
368: 匿名さん 
[2014-05-04 11:25:01]
367
364だか質問なら日本語で頼む。
イマイチ理解できん
372: ベオグラード 
[2014-05-09 01:08:09]
単身引越に利用しましたが、もう二度と利用しないと決心しました。まず段ボールが無料サービスなのに、一言催促しただけではうやむやで持ってこなかった。結局持ってこなかった。料金が 他社よりもかなり高い。あとちょっと積めそうなのに、難癖つけて
荷物を置いていった。結局絶対必要でなかったものなので、送り直すよりも粗大ゴミに出す方がやすくなるのでそうした。対応が横柄であった。など。
377: 転勤族 
[2014-05-11 11:07:33]
うちは転勤族で 2月にアートで引っ越ししました 天候は大雪で最悪 あれこれ忘れられ最悪です  価格は根気よく比較をしないとダメです
378: 匿名さん 
[2014-05-11 22:06:46]
あそこは最悪、神戸にしろ大阪にしろヤンキー上がりの奴ばかり、ほかの業者はしらないが、ヤンキー上がり風のリーダーが、陰でアルバイトに怒鳴るのはよくある事、奴らは客の前ては顔色いいが影ではぐちゃぐちゃ。
馬鹿でも長く務めれば上に上がれる世界、ちゃんとした上層部が社員教育をしてない、常識のないリーダーはただ声が大きく挨拶出来たら良いと思ってるだけのクソ会社。
アルバイトから始める奴が多いが採用する奴もクソだから、バカしか育たないの繰り返し、あそこがよくなるにはちゃんとした常識のある上層部が教育するしかないな。チンピラ上がりじゃなくて、周りから満場一致の人柄のある奴に。
アート選ぶくらいならアリさんマークを選んだ方がまだまし。
資金がないなら小さな運送会社でも引っ越しをやってるところがあるので、そちらをいえらんだほうがいい。
379: マンコミュファンさん 
[2014-05-14 13:10:31]
よそ様の引っ越し見ていて。

アートの作業員の中に 口には楊枝加えて、運動靴はかかと踏み潰して引きずり、シャツ(下着)を作業着からビヨーーンとはみ出させて かったるそうに運んでいるおっさんがいましたよ。

こちらが通路を通るので 挨拶しても 無視。

どうでもいいけど 社員教育やってるの?
380: コーヒー 
[2014-05-14 18:48:43]
引っ越しまでに時間がないからとりあえず
大手のアート引越センターに電話で見積もりお願いしました。

女性社員の口が悪すぎてイラっとした。
行先の住所を聞かれたの答えたら、また行先の住所を教えて
くれと言ってくる。

???と少し間がおいて、
女性社員:もしかして今のが引っ越し先の住所ですか?
自分:はいそうです
女性社員:なーんだ!!!んーっとそーしたらぁ

なーんだ!!!とはなーんだ!!!!!!!!!!!
JKと話してる気分に見舞われました。

・・・これが大手の社員教育なんだ。



もう2度と頼まないし知り合いが頼もうとしてたら止めます。





384: よし 
[2014-05-20 21:00:57]
地震対策グッズを10万で買わないかとすすめられたが、金儲け主義者でしょ
家族が邪魔と言われた。客に対して邪魔という業者は初めて。外に出て時間を潰した
直線距離で近隣への引っ越しで15万は高過ぎると後から他社の人に言われた
お茶休憩、喫煙休憩など休憩が多すぎて時間が物凄くかかった
他社は風の様に現れてサーッと運び、風の様に去って行った
385: 入居済み住民さん 
[2014-05-21 16:50:35]
家もです。
アートに見積もりに来てもらった時 見積もりよりもエアコンやその他家電の営業の方が長かったです。
たぶん エアコンとか家電を売ると マージンが入るんだなと理解しました。
家は 家電を買う時はメーカー等にこだわりがあるし 見積もりの値段も折り合わなかったので断って他者にお願いしました。
386: 匿名さん 
[2014-05-21 16:57:14]
これまで幾度となく引越しを繰り返してきました。
その都度異なる業者さんを使ってきましたが、一番良かったのがアートさんです。
大手のサービスや仕事ぶりはこんなに違うのか、と驚きました。
4年前の話ですが。
387: HAL 
[2014-05-23 20:14:58]
やめたほうがいいですよ

傷ができても隠すし、指摘すれば逆切れ、

苦情担当があとやりますんで、さいならーって感じの社員しかいません。

388: やま 
[2014-05-23 20:19:54]
値段だけは一人前にとるけどね。

はっきりいって高いが並以下ですね。


時間に遅れても気にしないし、道に迷っても「車が通れるひろさなんですか?」あたりまえだろ12メートル道路だぞ!

大手の馴れ合いなのか、一人ひとりのレベルはかなり低いですね、人海戦術で運ぶから早いが、もの壊すし、誰がやったのかわからないし、最初から壊れてたんじゃないですか?・・・

家を守りたいのなら頼まないほうが無難ですね。

389: 紫推し 
[2014-05-28 14:43:32]
訪問見積もりをする前に、一括見積もりを使ってだいたいの料金を比較しようとしたら、数日放置していた間に各社から鬼電がかかってびっくりしました。

携帯の電池はなくなるし、鳴ってほしくない場でもしつこく鳴るし、とてもストレス。
あまりにもひどいので着信履歴を数えて多いところはどれだけ安くても候補から外そうと数えたら、一番多かったのがこちらアート引越センターでした。
むしろ他社は一度かかってきたくらいで、着信履歴を埋め尽くしたほとんどがここからの着信でした。

他の口コミを見ても納得です・・・。
390: 賃貸住まいさん 
[2014-06-02 15:37:00]
so-netの会員特典で25%オフ、ってだけでアートに見積もりに来てもらったが。

営業マン最低。
見積もりの内訳は一切言わないし3分ぐらい家の中見ただけで10万以上の見積もり書だけ置いて帰ってった。
やる気無いとしか思えない。

この人生で何度も引っ越ししてきましたがここまで最低の営業マン初めて。
そのくせアホほど営業電話かけてくるし。

潰れてしまえええ~~~~。(笑)
391: 匿名さん 
[2014-06-02 23:00:59]
営業マンは最悪
作業員はど素人の高校生のバイト?って感じの子が挨拶もしないで入ってきた
おまけに物が沢山壊れてた
最後は、壊れた物の傷害担当者のオヤジは無責任

結局、弁償も逃げてばかりだ

最悪
二度と使わない
392: 匿名さん 
[2014-06-05 09:55:01]
最初から疑問に思う事が沢山あり、インターネットの件で怪しい営業の電話もかかってくるし、
見積もりに来てもらう段階ですでにトラブったので、実際に使う前にキャンセルしました。

あ〜〜〜気分悪い!!!
393: 匿名さん 
[2014-06-05 17:32:09]
ここはダメです。業界でも大手、見積もりメールでも新居には新しいソックスに履き替えて作業等いいこと書いてますが
見積もり時点ですぐ決めてほしいというかんじで、
たとえば見積もり後にこのタンスが2つなくなったからかわりにダンボールを1つを運ぶというのでも断ると言われました。
たとえ、トラックに積み切る荷物でも電話口で伺った荷物以外は一切受けないの一点張りでした。
しまいには、こういう荷物もあるのですが。と伝えると『…なぜ最初から言わないんですか。』と急に不機嫌になり
『今後の追加はもう無理です。何かを減らしたとしてももう荷物は追加しないでください。』と言われました。
見積もりは10万近い値段を出されました。
次の業者は親切丁寧で、ほぼ半値でやってくれるそうです。
断りの電話を入れたら、あからさまに不機嫌そうに間をおいて『…はい。失礼します。』と電話を切られました。
ここには絶対に頼みません!
396: 検討中の奥さま 
[2014-06-16 11:29:19]
こないだ見積もりに来ていただきました!アートかサカイか考えている段階ですが、アートの営業マン?【作業着】できてました。
人と喋るときもう少し考えて喋ればいいのに、聞いてて腹が立ちました!もちろん安くてもお願いしようと思いませんでした。

[プライバシーを侵害する投稿の為、一部テキストを削除しました。管理担当]
397: 匿名さん 
[2014-06-24 14:28:39]
見積もり、お願いして来てもらいました。
上からものを言う、高圧的な営業マンに
気分が悪く本当に最悪です。

「アートはブランドだから高いんです。安心料です。
普段買い物する時もそうでしょう??僕は安かろう悪かろうみたいな買い物はしませんよ…!まぁ、それでも安い方がいいなら、他の所を選んで下さい。」

そんな事をずっと言われました。
本当に最低の営業マンでした。
2度と頼みません。
398: 匿名さん 
[2014-06-24 14:39:21]
人により態度をかえてるのかな?
うちはとても良かったですよ。
ネットや口コミでもさかいより上でしょ?
399: 匿名さん 
[2014-06-24 23:31:23]
小牧市で責任者の方の指示が間違っているのに一緒にいた人に逆ギレ
これならなれてる人もやる気がなくなるのがわかった気がする
400: 匿名さん 
[2014-06-24 23:44:43]
では「○かい」にすれば?
もっと沸騰するから

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる