マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
アート引越センターってどうですか?
307:
匿名さん
[2013-12-18 22:01:33]
|
308:
匿名さん
[2013-12-19 17:25:07]
>>289
これはさすがにひどいですねぇ。でもあなたの対応は正しいことです。こうやって意見をぶつけていかないと彼らは変わろうとはしないのですから・・・。 ※見積の時に、「丁寧な人をお願いします」と言っておき、断ったり嫌がられたら「諦めて違うとこにします」ってやるともしかしたら・・・? >>291 当たりを引きましたね、おめでとうございます。運がよければこのくらいいい人が来ます。ただ逆は・・・。 >>294 シートやマットなど、社員が販売してくることがありますが、あれはもはや押し売りといっても過言ではありません。(何と社内でノルマやランキングを付けるほど…!) ”プロセブン”(地震対策用にテレビなどの下に貼る青い物)1つで十分です。 >>295 4月前後はみんなクタクタの状態です。時間も体力も使い果たしていることが多いので要注意。(派遣とバイトが増えることにも要注意!!) >>296 こういうひどくいい加減な事をする支社もあります。運が悪かった・・・、のかもしれません。 一度確認を取ったり、きちんと指摘しないと損するのはあなたです。みなさんも要注意ですよ。 >>297 ピアノの輸送は引越しよりも専門業者に頼んだほうが効率的です…。 (ただし、エレクトーンは除く) >>298 イグザクトリー。そもそも引越し業者にピアノを運ばせるのが間違いだと。 >>303 >>304 安いだけが全てではない、大事なのは質です。決して人気度に惑わされないよう。 警察やマスコミに頼めば多分・・・。 >>306 >>307 潰す組織がないから潰れないのでしょうかね。引越し業はいつになっても不滅ですから。 トラブルが多いのは社員・引越業そのものの性質でしょうから仕方ありません。 ・・・仕方ない、と割り切るだけしかないみたいです、どうやら。大事なものは自分の手で運んだほうが確実です。 |
309:
OLさん
[2013-12-19 19:05:39]
303です。私の勘違いでした。
アートさんに確認したところ、 訪問見積りしなくとも容易にメールで見積もりできる見積もり書(添付写真)の就業先欄に、 何の気なしにのうのうと書いてしまい提出しておりました。 全て自身の愚かな行動が招いた結果でした。 アートさんからも、相談せず勝手に会社に連絡してしまったことを謝罪されましたが、 あらぬ疑いをかけてしまったことを大変申し訳なく思います。 全くもって私のコメントは参考にならなくなってしまい、皆様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。 コメントして下さった方も、どうも申し訳ありませんでした。 以上 |
310:
キャリアウーマンさん
[2014-01-09 20:31:38]
営業マンの態度が非常に悪かったです。見積もりのために訪問された際、予め提出していた見積書を見ていませんでしたし、早く終わらせたいのか説明も雑で、全く丁寧ではなかったです。挙句トラックの積み込み時間の連絡も忘れられていました。会社負担なのでアートに決まりましたが、明後日の引越し当日が今から心配です。
|
311:
by匿名
[2014-01-13 13:01:01]
はっきりと言って最低な引越し会社ですよ。ボッタクリ会社なのでこの会社だけはやめた方がいいですね。今回見積もりにきてもらったところ同一県内市から市の引越しで70km程度の移動(高速道路あり)+妻と2人+荷物も少なめでなんと始めに見積もった金額は50万と言われました。文句を言ったら「こんな荷物が少ないと思いませんでした~」なんていい始め次は35万と言われました。さらにこの35万に対しても「他社も同じで35万の見積もり書を見せてもいい、他社もこれ以上下げれるはずがない」といい始め、おまけに「最後に私も一人の人間なので人してアドバイスしますが、もしかしたらこの35万でも引越しを受けることができないかもしれません」なんて傲慢なことを言って出て行きました。しかも、上の上司に電話で連絡して確認し、その上司がこのような傲慢な指示を出していました。3月の移動で繁忙期ですが、良心的で誠実なアリさんやアークは12~14万と見積もってもらいました。アートは、お客に対して傲慢な会社でしかも上司がそのようなことを部下に指示していることから社長を含め会社の体質が悪く悪質な会社であることが良く分かります。元々は、トラックの運送会社から成り上がった会社のようなのでお客様に誠実に向き合う気持ちはないのでしょう。しかも、周りの評判を聞けば荷物の搬送も非常に荒っぽく雑なようです。なので私の周りのみんなもアートはやめた方がいいと言っています。アリさんやアークは、親切で比較的良心的です。
|
312:
OLさん
[2014-01-14 11:04:59]
よくなかったです。
営業電話と見積もりのところまでは、とても愛想もよく、見積も早かったのですが、 決めた後から対応悪くなりました。 追加ダンボールを頼むと嫌そうに数を減らすよう言われたくらいだったので、 対応悪くなってきてる?くらいにしか思っていなかったのですが、 当日は定刻から2時間近くオーバー。 しかも1時間ほど遅れますと言っていたのが実際時間になっても来ず、 こちらから電話して確認したら誤魔化すように濁され、 やっと来たのが2時間遅れ、という感じでした。 しかもアートの事務所からの連絡では「遅れるので作業員を追加して3人にします」とか言ってたのに、 来たら2人。 遅れるから3人にするって聞いてたんですけど?って言ったら、 作業員さん、「はぁまぁそうですか」。 遅れたのを全く悪びれもせず、その後の対応も見てましたが、呆れるものでした。 実は電話をかけてきた事務員かオペレーターの方(男性)も、色々質問したんですが、まともに話が通じない方でした。 良かったという話も聞くので、私は単にアタリが悪いだけだったかもしれませんけど、 正直社風まで疑ってしまい、悪い印象しか残っていません。 こういう思いをしたところには二度目はないですよね。 |
313:
元アート営業マン
[2014-01-16 21:35:52]
実際、二度と使わない!って方からの見積り依頼は
多いです。 前回はこんな感じで、嫌な思いしました。みたいな 事を言われると、正直じゃ見積り依頼すんなよ! って思いますが、引越業界ではアート引越センター が日本で最初に始めた業種な訳で、大手な訳なんで 皆さん期待して依頼されると思います。 でも、利用したが 雑 悪びれた様子もない 個人情報がどうこう 言いますが、依頼してる側にも責任あるのはわかり ますよね? まぁ皆さんが高い金を捻出して決めたって事もわか りますが… アートもサカイもアリも大差ありません。 単身者で五万は正直私から見たら高いです。 単身者なら二、三万位 二人家族なら10万きるくらい 時期や距離によって変わりますが。 高くしない為にアドバイスします。 梱包は自分でやる 電気工事は追加になりそうな材料を ホームセンターで事前に買う 追加で、段ボール頼むならリサイクルを 最初からリサイクル段ボールなら 見積りが安くなる 大物家具だけ運ばせる 時間を指定しない 3月4月の繁忙期ならナイター便を使う。 支店長決済が高いならブロック長決済を使う。 但し、作業員人数はケチらない方がいいですよ。 人間なんで疲労します。 疲労すると全て時間が遅くなります。 一番のアドバイスは キレイ目なリサイクル段ボールを最初から貰う。 どうせ引越終わればゴミになる段ボールなんだし 最初から金払うの勿体無いですからね なんだかんだ言ってアートは潰れませんから 引越だけではなく、車販売や老人ホームもやってます 私から見て他社は サカイさん 人数少ないけど作業早い上、何故か安い、けど雑 アリさん 派遣使ってるから新人ばかり 最初の方にありました一件について マンション一斉入居物件を統括してる 会社に、頼むのがいいですよ。 |
314:
匿名さん
[2014-01-20 19:57:08]
どこも一長一短ですよね。結局は人がやることだし、どこに誰が行くかも運次第。
繁忙期なんてほとんどが大学生のバイトだから体育会系の学生さんが多い街だと比較的良い人がきてくれる気がします。 値段が高かった頃のアートや有名になる前のアリさんは良かったけど価格競争が激しくなってからはどこも大差なくなったように思いますね。 |
315:
通りすがり
[2014-01-24 18:09:23]
アートでの引越経験者ですが、ここは最低です。
高い割に質が悪い、でもプライドは高いという会社です。 パンフレットやHPにはいろいろいいことが書いてありますが 実態はかなり雑でお粗末です。ガラス製品などをなんの梱包もせず、 そのままガラス同士を重ねて段ボール箱に突っ込んで運んだりします。 で、そういう実態にもかかわらず、ミスは認めません。 家具や床、壁などに傷をつけられた場合でも 現場の担当者は後日連絡します、と濁して帰って、 後で支店の専門の担当者がうちの引越で付いた傷ではない、 と言ってくるパターンです。 |
316:
匿名さん
[2014-01-24 18:34:44]
うちは二度とアートはないと思う。
営業マンもそうだけど運んだバイト?も最悪でした。 新築なのに終わった後、洗面所にタンがあったことは忘れもしません。 |
|
317:
匿名さん@ここ8年毎年引越経験者
[2014-01-27 20:35:12]
うちは先日、北海道でアートを使いましたが、悪くなかったですよ(大阪とか東京とかの事情はわかりません。同社内でも担当者によって当たりはずれはあるでしょう)。
それまで何度か使った日通と遜色ない丁寧さでした。引越生活初期のころに利用したアークは、雑だったのか、自分の荷造りが未熟だったのか、いくらか荷物の損傷が多かったような印象です。 ただしアートでは、前述のとおり、引っ越し作業中に冷蔵庫下に敷くマット(¥4800)の勧誘販売(押し売りと感じる人も多いでしょう)はありました。値段設定はなかなか良いなと思わせる(とりあえず財布の中からすぐ出せそうな)もので、うちは購入しておきました。今のところ、まぁ自己満足してます。 でもマンションの指定業者でなければ使わなかったかもしれません。確かに普通に使う時のお代は高いですからね。 なお、どこの引越屋さんでもそうでしょうが、搬出前にはきちんと自己責任で梱包するのがよいと思います(万が一お皿が割れたりしても、100%引越屋のせいにはできない、と思える/弁償を請求してもどうせ同じものは戻ってこない、それならできるだけ壊れないような予防策を講じるか、壊れても諦めがつくように自分の中で保険をかけておく的な)。ので、お任せパックはおすすめしません。よほど時間がない方か、お金が余っていてかつ物が壊されても納得できる方向けでしょうか。 できれば ・引越屋さんの提供する段ボール(その大きさの扱いに慣れている)にできるだけ合わせて荷造り ・規格外の箱は極力少なくすること ・箱のふたがきちんと閉まるようにする(箱積みしやすい) ・ひと箱に詰め過ぎて重くならないようにする、どうしても重くなるときは「重いです」などと書いておく ・家具の多少の損傷は起こりうる前提で考えること、絶対壊したくないものや貴重品は自分で運ぶ ・搬出前の段ボールはきれいに集めて並べて運びやすくしてあげる(きれいに並んでいる方が雑然としているより良い気分で作業に入れる、作業開始までに梱包が完了していないとかダメ) ・搬入先の図面を渡して、荷物置き場を図示指定しておく(場所A・B・Cなど、箱にもわかりやすく書いておく) ・箱すべてに通し番号を書き込んで箱の数を正確に把握しておく(荷物ロストの有無が確認しやすい) ・お茶やパンくらいの差し入れは用意しておく といったあたりに留意しておくのが、お互いに気分よく引越できる気遣いになると思います。 長文失礼しました。ご参考までに。 |
318:
匿名
[2014-02-02 16:56:53]
大阪ですが、今日引越されているアパートの横を通りがかった時に、私のすぐ横に はさみ が落ちてきました。
何故!?と思って上をのぞくと、4Fにアートの作業員が。。。 いくら降りるのが面倒だからって、それなりに人通りのある道端にはさみを投げますか!? もう10cmもずれていたら花壇の縁に当たってはねて人に当たる可能性だってありますし、その死角に子供とかいたらどうするつもりなんでしょう。 ちょっとどういう教育してるのか、怒りも通り越してあきれます。 横を通る際はみなさんご注意を。。。 |
319:
匿名さん
[2014-02-02 21:37:56]
最悪でした。2万円をプラスし時間指定をしたのにも関わらず、大幅な時間遅れ。それに対し、「懐中電灯をさしあげますので...」「前の方が...」と謝罪なし。時間を計算し電気工事、水道工事、インターネット等業者さんにお願いしていたが荷物が届いていないため全てキャンセルしました。遅れるならせめて1時間前には連絡がほしかった。そしたらキャンセルせず変更できたのに。指定時間の10分前に言われてもどうすることもできない。タバコを吸いながらへらへらきたのも腹立だしい。
|
320:
匿名さん
[2014-02-06 12:55:35]
最悪と言うより、最低でした。
私達が利用した際にトラブルが発生しましたが・・ 荷物の破損は多数! 荷物の紛失を問い合わせた途端に連絡がつかなくなる業者って、ありますか??? 『お客様満足度No.1!』って、当たり前です。 だってトラブルのあった客にはアンケートのハガキは絶対に渡しませんからT_T 大手で潰れない自信からか、とんでもない業者でした。 今から検討される方は要注意です。 見積りは社員ですが、当時来るスタッフは社員1人にバイト2人(明らかに学生)でした。 パンフレットをよーく探してみて下さい。 『カスタマーセンター』の番号がありません。 荷物の紛失、破損は証明が難しく、お客様からの問い合わせも、生活消費者センターからの電話も交わすことに慣れています。 そういった意味では、さすが実績のある会社です。 こちらお客は素人。 相手は(色んな意味での)経験豊富なプロ。 長距離で数十万円も払って、不愉快な新生活のスタートです。 |
321:
匿名さん
[2014-02-07 00:06:47]
来月、引っ越しを控えているんですが、正直、ここの会社客をナメてますね。アークとあいみつした結果、営業マンの対応が良く、客目線での提案(3月の一番高い時期に引っ越しを考えていたが、少しでも安くと一週引っ越しを早めることを勧められた)をしてくれて、特に押し売りされた感じもなかったので、アートに決めました。
と・こ・ろ・が…決まってから営業マンの対応の変貌ぶりといったら、釣った魚にエサをやらないクズ男みたいなこと。 段ボールを持ってきてもらう約束の電話をしました。約束の時間も最初、「○日の午後にいきます。」と営業マンから言われたので、「午後って時間は何時ぐらいになりそうですか?」と聞いたら、「だいたい○時~○時の間に行きます。時間は保証できませんから。」とか言われて。何故か強気(笑) 「じゃあ向かうときに電話下さい。家にいるようにしますから。」 そして…当日…約束の時間になっても来ない…犬の散歩にも行かないといけないのに、全然連絡ない。 約束の時間を過ぎてから二時間…長かった…この二時間。 もういい加減耐えられなくなり、担当の営業マンにTEL 「○○さん、いらっしゃいますか?」・・・まさかの事務所にいる!!「今日、○時~○時の間に段ボール持ってきてもらう約束しましたよね?」営業マン「・・・( 無言)」私「・・・」営業マン「まだ来てませんか?」私「ずっと待ってますけど、来ませんよ。」営業マン「それは大変申し訳ありません。今から伺ってもよろしいですか?」 30分後、来たけどソイツじゃない奴が謝りながら段ボール持ってきた。 客待たせるとか、客商売ナメてんのか?こっちはいつ来るかわかんないから、家からほとんど離れず待ってたのにこの始末。 企業にいる私からしてみたら、客待たせるとか、ないから。 しかも、謝る気持ちもない謝まり方。 とりあえず、もう引っ越しの見積を他に頼むのも面倒だし、値段は納得してるから引っ越しまでは黙っておくけど、 当日の引っ越し作業よ~く見させてもらいますね。今回の不祥事を忘れさせるぐらいの熱心な作業をしてもらえるんですよね?今から楽しみ!! とりあえず、引っ越しが終わってから、営業マンの対応については本社にでも連絡します。 元作業員で転籍?だかで営業歴は短いようだけど、社会をナメんな。会社の看板背負ってんだってプライド持って働けよ。 こんな営業マンを雇用してる会社のレベルの低さを感じている次第です。 とりあえず、今回の一件ですごく不愉快な気持ちになりました。今後引っ越しはないと思いますが、友人にはアートは勧めませんね(笑) 客商売は一期一会です。1人のお客様からのクチコミ次第で、よくも悪くも次に繋がる。それが接客業です。 ぜひその営業マンには、成績云々の前に接客業についての心得というものを勉強してもらいたいものです。 |
323:
ビギナーさん
[2014-02-07 10:24:22]
アート、酷い人に当たると皆さんとても
嫌な思いをされているようで…。 住友不動産のマンションを購入したのですが、 引越し費用が含まれており、デベ紹介の業者だと 引越し無料です。 でも会社名が書いてありません。 アートっぽいんですが、住友不動産の引越しで 利用された方いらっしゃいますか? |
324:
入居済み住民さん
[2014-02-07 17:19:04]
住友で指定のアート使いました。
特に問題なかったです。 指定業者だと問題が起こりづらいのかもしれませんね。 引越無料は購入費用に含まれているという考え方もありますが 何となく得した気分になってよかったです。 まぁ気持ちの問題ですがw |
325:
323です
[2014-02-09 13:43:23]
324さん、ありがとうございました。安心しました!
確かに無料は得した気持ちになりますよね♫ マンション買う時は10万円くらい誤差ですが、 オプションをつけるとなると、必死に考えてしまいましたし(笑) |
326:
入居予定さん
[2014-02-17 01:08:31]
実はアートの評判ってどうかな、と思ってこのスレにたどり着きましたが、皆さんそれぞれ色んな経験されていますね。
僕はといえば、残念ながら、非常に不愉快な思いを先日しました。 僕は某新築マンションにこの3月末に入居予定で、その販売会社がアートと提携しており、入居説明会の折に引っ越し希望日を集約して抽選をする、という手順を踏んで、僕はほぼ希望の日時が当たり、アートからも「お引っ越しの日取りはこの日に決定しました」という手紙が届き、自宅に来てもらって見積もりをしてもらいました。ところが、その営業マンが自分の営業所に最終確認の電話を入れたら、なんと引越予定日のトラックがその時点で全て予約でふさがっていて、日取りを変えるしかない、と突然言われました。なんのために希望を聞いて抽選までしたのか・・・。何とかしろと言っても「繁忙期でどうしようもない」「4月以降なら何とか対応する」「それが嫌なら自分で他社を探せ」の一点(三点)張り。営業マンの言い訳では、僕と先日「仮契約」を結んだのは、本社の「マンション集団引越担当部署」で、そこからの連絡、確認がトラックを動かす末端(手足)の「各地営業所」に届いていなかった、とのこと。そんな会社内部の分業体制なんか、こっちの知ったことではありません。先日の手紙が到着してから、NTTやガス会社に既に予約を入れていたりしており、今住んでいるマンションにも解約通知をしていて、途方に暮れました(結局数件別会社に電話して、何とかなりましたが)。 友人は別の大手で、引越前日に「トラックが手配できない」と突然言われた経験を僕に語ってくれました。巨大組織の大手だからこそ、連携もバラバラで、こなせないほどの仕事も安請け合いしてしまうのかも知れませんね。上の方が言うように「一期一会」ですから、もうここには今後頼まないつもりです。 |
327:
匿名さん
[2014-02-19 02:20:59]
326さん、それは…言葉もありません。
本当にお気の毒でした。 引越しは引き払いの兼ね合い、仕事の調整 などなど、前もってやらなければならない 事がたくさんあるのに、直前にそんなこと… 最低ですね。抽選までしておいて、まさか そんなこと、思いもしませんよね。 |
私の業界では、質の悪い業者は数年で必ず潰れていますね、そういえば。