いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。
しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。
[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00
ビッグスクーターってどうよ
183:
匿名さん
[2010-06-28 16:04:09]
|
184:
匿名さん
[2010-06-28 16:05:04]
タクシーは要注意
友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。 事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。 民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 |
185:
匿名さん
[2010-06-28 16:08:27]
>貰い事故も多いんだよね。
確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。 自損もあれば貰い事故も 負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。 |
186:
匿名さん
[2010-06-28 16:17:16]
|
187:
匿名さん
[2010-06-28 16:22:32]
|
188:
匿名さん
[2010-06-28 16:38:21]
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。 バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。 ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。 自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。 |
189:
匿名さん
[2010-06-29 09:12:37]
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 裁判が別々だと違う判決って出ますよね 刑事裁判では無罪だけど 民事裁判では有罪 交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め 賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない ま~よくある話 |
190:
匿名さん
[2010-06-29 09:20:06]
チェッカーズ乙
|
191:
匿名
[2010-06-29 10:07:22]
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。 さて、二輪vs四輪の事故においては ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。 ・二輪が四輪に突っ込んだ のパターンがあります。 どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。 死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。 特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。 技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。 |
192:
匿名さん
[2010-06-29 10:16:29]
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
よく分かりますね! 四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが 二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。 勿論四輪予測も容易に予測できる。 片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。 |
|
193:
匿名さん
[2010-06-29 12:32:18]
危険を感じるドライバーは
危険予測能力が劣っていると思う。 常に色々なケースを想定すれば 滅多に危険を感じる事は無いと思う。 |
194:
匿名さん
[2010-06-29 14:25:45]
危険度合いにもよると思うが
事故りそうと思う事って滅多にないと思う。 余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~ |
195:
匿名さん
[2010-06-29 14:36:03]
四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。 交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや 白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。 急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。 |
196:
194
[2010-06-29 14:52:34]
私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが
基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが |
197:
191
[2010-06-29 15:24:38]
私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、
スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。 ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑 特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。 四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。 1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。 |
198:
匿名さん
[2010-06-29 15:56:45]
25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
こけたのは一度だけ 新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ それ以来、雨天時は慎重に運転しています。 |
199:
匿名さん
[2010-06-29 17:06:49]
二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。 |
200:
匿名さん
[2010-06-29 17:09:28]
二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ
23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの? 未経験者って恥ずかしいね。 |
201:
匿名さん
[2010-06-30 09:01:38]
あなたは歩行者に配慮して歩道を走りなさい。間違っても左折専用車線の
右側走らないように。 |
202:
匿名
[2010-06-30 11:03:05]
|
203:
匿名さん
[2010-06-30 16:04:20]
>1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。
分かるかも! 私の場合、四輪免許しか無かった時、普通に自転車に乗れたが 二輪を乗るようになってから、サイドミラーの無い自転車が怖く感じる ミラーで後方確認する癖が付いているからだと思う。 |
204:
匿名さん
[2010-06-30 16:12:01]
二輪乗りってサイドミラーで安全確認してるの?
|
205:
匿名
[2010-06-30 19:48:40]
そうそう 信号で止まった時とか隣の車のサイドミラー覗きこんでみたりして なんでやねん
冗談はさておき ミラー 俺も見るなぁ 後ろからおまわりさんがきてないかなって(-.-) |
206:
匿名さん
[2010-07-02 09:47:04]
車所有なら
ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。 保険は車のファミリーバイク特約で殆ど出費も無く 税金も安い 一応二人乗りできて、原付の様な30キロ制限、2段階右折も必要ない ちょい乗りの足としては十分。 |
207:
2&4乗り
[2010-07-02 11:17:19]
>>206
>ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。 街乗りとしては最適なのは同意できるんだが、残念なのは首都高速や湾岸に多い地下道や橋が通れなかったりする(-_- 仕方がないので、当方は650CCのスクータを125CC並みに乗りこなすことにしました(^^; |
208:
匿名さん
[2010-07-02 14:01:09]
夏は暑くない?
シートの照り返しとか。 信号待ちが地獄だった記憶が・・・。 |
209:
匿名
[2010-07-02 14:05:11]
夏は暑いから夏なんです。歩いててもチャリでも...
都心のほうだと汗に粉塵付き易くなり顔真っ黒になります(^^; |
210:
206
[2010-07-02 14:35:40]
暑さ、寒さ、高速走行を考えると車移動
ま~近場、渋滞混雑の無いコースはバイクかな! |
211:
209
[2010-07-02 14:51:56]
高速道路も一部を除き、タンデムできるようになったし、渋滞混雑があるからこそ二輪なのかと。
暑さ寒さは二輪乗りにはあまり影響ありません(^^; 雨と雪にはちょっと引くかも。 |
212:
匿名さん
[2010-07-02 15:42:38]
650ccともなると取り回しが結構大変そう
駐車場も限定されるし・・・ |
213:
匿名さん
[2010-07-02 16:54:38]
二輪の魅力は乗ってみないことには分かりません。車も二輪も乗って
いますが、車は実用のみに利用して二輪は趣味オンリーで使います。 ツーリング行ってもリターンライダーと称する親父ライダーだらけで みんな1000CC以上のモンスターバイクに颯爽と乗っていますよ。 |
214:
209
[2010-07-02 18:50:19]
|
215:
匿名さん
[2010-07-05 11:11:21]
>ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;
女性にとっては重過ぎ |
216:
サラリーマンさん
[2010-07-05 11:14:29]
男性にとっても重すぎて立ちゴケを支えようとしたら100%下敷き
|
217:
マンション住民さん
[2010-07-05 12:12:49]
|
218:
匿名さん
[2010-07-05 12:21:26]
二輪がスポーツ?(笑)
スポーツマンに失礼でしょ。 リターンライダーだかなんだか知らないけど、いい年して騒音撒き散らすってどんな趣味だよ? |
219:
214
[2010-07-05 14:13:49]
|
220:
匿名さん
[2010-07-05 14:16:59]
>スポーツマンに失礼でしょ。
スポーツマンと言っても色々あるからね~ 筋肉ムキムキで引き締まった身体でなくても スポーツマンと云える競技、選手は居るよ! |
221:
匿名さん
[2010-07-05 14:20:29]
>スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。
スポーツ自転車やマラソンしている人でもお腹出た人も居ると思うけど。 |
222:
匿名
[2010-07-05 16:21:21]
そして、かっちょえぇっというのも主観の問題なので、腹フェチな女性にはメタボは受けています。(嘘
|
223:
匿名さん
[2010-07-06 09:12:43]
そう云えば、今回の選挙立候補者
選挙カーが大型バイクサイドカー付きでやっていたけど 目立つけど、票には結びつきそうも無かった。 |
224:
匿名さん
[2010-07-06 14:34:12]
これからの季節
ツーリングは気持ち良い! |
225:
匿名さん
[2010-07-06 15:03:43]
大きいスクーター?
|
226:
匿名さん
[2010-07-07 14:54:29]
ビックスクーターって
原チャリよりも便利で 車より小回り利く 優れものだと思う。 独り者ならビックスクーターだけで結構ようは済む |
227:
匿名さん
[2010-07-09 13:50:31]
普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
カブはミッションだからだめかな? どなたかご存じの方いますか? |
228:
匿名さん
[2010-07-09 13:55:55]
>普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
カブ90cc運転するには 2輪免許が必要 2輪AT限定可。 |
229:
匿名さん
[2010-07-09 13:59:48]
>>228
乗れるのですね 早速のお答ありがとうございます |
230:
匿名さん
[2010-07-12 15:03:08]
カブよりもPCXお勧めだよ!
燃費はカブよりも良いよ! メットイン、コンビブレーキだし |
231:
匿名さん
[2010-07-12 16:07:00]
我が家は、一人移動、二人近距離移動は
250のスクーター 雨、荷物が多い、長距離移動は 車 使い分けると便利です。 |
232:
匿名さん
[2010-07-13 01:21:05]
贅沢な奴だな、カブにしろ。
|
運転が下手な人は、
危険な車を見る機会も多いし、
貰い事故も多いんだよね。