いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。
しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。
[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00
ビッグスクーターってどうよ
157:
バイカー
[2010-06-28 13:18:13]
|
158:
サラリーマンさん
[2010-06-28 13:27:14]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
中国かベトナム在住? |
159:
匿名さん
[2010-06-28 14:24:29]
>いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?
今日は暑いですね。 密閉度の悪い住まいだとエアコンの効果ないでしょ? |
160:
匿名さん
[2010-06-28 14:36:19]
>譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね
譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー 理解に苦しむ。。。 誰か解説してくれ~~~ |
161:
トラックドライバー
[2010-06-28 14:39:22]
一番困るのは、不慣れな乗用車が高速でもたもたされる事
首都高なんかは最悪だ! 一般道走ってろ! |
162:
匿名さん
[2010-06-28 14:41:06]
>譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー
解説:不能 日本がかなり下手で解説できず。 |
163:
匿名
[2010-06-28 14:41:33]
トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
自分のマナーも振り返れ。 |
164:
匿名
[2010-06-28 14:47:52]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし
通りすがりですみません 一言 ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます 正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)> |
165:
ゴールド免許
[2010-06-28 14:48:52]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
車種とナンバーを教えてくれ! 近寄らないようにするから! |
166:
匿名さん
[2010-06-28 14:51:00]
アップライトのまま走るオバちゃん
よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑! |
|
167:
匿名さん
[2010-06-28 14:52:25]
>トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
そんな事云い始めたら 総ての車両が該当するだろ! |
168:
匿名さん
[2010-06-28 14:59:45]
確かに休日の首都高は怖い
ジャンクションなんか下手すると急減速 停まる車も居るから要注意! |
169:
匿名
[2010-06-28 15:00:44]
そういう問題じゃないと思うけど
言いたいのは過信は禁物ですよってこと 対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし |
170:
匿名さん
[2010-06-28 15:02:14]
ミラーの角度があっていない車は要注意
サイドミラーやルームミラーが合ってい 安全確認を蔑ろ |
171:
匿名
[2010-06-28 15:02:23]
|
172:
匿名さん
[2010-06-28 15:06:42]
|
173:
匿名
[2010-06-28 15:10:05]
169だけど 何?
過信は禁物ですよってこと 読める? |
174:
172
[2010-06-28 15:12:00]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
云いたい事は正確に! だから誤解を招く。 お分かり? |
175:
匿名さん
[2010-06-28 15:17:27]
>信じるような未熟な人は居ない
>過信は禁物ですよってこと 意味が違わない? 補足しなくても良いように 主張は正確に書いたら? |
176:
匿名
[2010-06-28 15:19:04]
|
177:
匿名さん
[2010-06-28 15:49:41]
バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。 ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。 初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。 |
178:
匿名さん
[2010-06-28 15:51:41]
>言いたいのは過信は禁物ですよってこと
ごく当り前の事だね。 最近の教習所では シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。 昔は無かったイラストを見て危険予測し 3設問総て正解で2点加点される。 今は昔より試験が難しくなっているからね。 |
179:
匿名さん
[2010-06-28 15:53:36]
失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が 強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。 タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。 |
180:
ノーマル
[2010-06-28 15:56:51]
確かにバイク、車含めて
マフラー変えた爆音車は迷惑 車は窓閉めれば多少軽減されるけど バイクは、距離を置くしかない でも後方に離れても結構爆音は小さくならない 徹底的に取り締まりは必要だと思う。 |
181:
匿名さん
[2010-06-28 15:57:30]
初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。
|
182:
事業者金融
[2010-06-28 16:00:03]
>近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
運送業は今利益が出ない 結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。 運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。 |
183:
匿名さん
[2010-06-28 16:04:09]
経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。
運転が下手な人は、 危険な車を見る機会も多いし、 貰い事故も多いんだよね。 |
184:
匿名さん
[2010-06-28 16:05:04]
タクシーは要注意
友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。 事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。 民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 |
185:
匿名さん
[2010-06-28 16:08:27]
>貰い事故も多いんだよね。
確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。 自損もあれば貰い事故も 負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。 |
186:
匿名さん
[2010-06-28 16:17:16]
|
187:
匿名さん
[2010-06-28 16:22:32]
|
188:
匿名さん
[2010-06-28 16:38:21]
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。 バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。 ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。 自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。 |
189:
匿名さん
[2010-06-29 09:12:37]
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 裁判が別々だと違う判決って出ますよね 刑事裁判では無罪だけど 民事裁判では有罪 交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め 賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない ま~よくある話 |
190:
匿名さん
[2010-06-29 09:20:06]
チェッカーズ乙
|
191:
匿名
[2010-06-29 10:07:22]
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。 さて、二輪vs四輪の事故においては ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。 ・二輪が四輪に突っ込んだ のパターンがあります。 どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。 死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。 特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。 技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。 |
192:
匿名さん
[2010-06-29 10:16:29]
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
よく分かりますね! 四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが 二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。 勿論四輪予測も容易に予測できる。 片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。 |
193:
匿名さん
[2010-06-29 12:32:18]
危険を感じるドライバーは
危険予測能力が劣っていると思う。 常に色々なケースを想定すれば 滅多に危険を感じる事は無いと思う。 |
194:
匿名さん
[2010-06-29 14:25:45]
危険度合いにもよると思うが
事故りそうと思う事って滅多にないと思う。 余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~ |
195:
匿名さん
[2010-06-29 14:36:03]
四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。 交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや 白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。 急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。 |
196:
194
[2010-06-29 14:52:34]
私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが
基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが |
197:
191
[2010-06-29 15:24:38]
私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、
スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。 ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑 特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。 四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。 1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。 |
198:
匿名さん
[2010-06-29 15:56:45]
25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
こけたのは一度だけ 新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ それ以来、雨天時は慎重に運転しています。 |
199:
匿名さん
[2010-06-29 17:06:49]
二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。 |
200:
匿名さん
[2010-06-29 17:09:28]
二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ
23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの? 未経験者って恥ずかしいね。 |
201:
匿名さん
[2010-06-30 09:01:38]
あなたは歩行者に配慮して歩道を走りなさい。間違っても左折専用車線の
右側走らないように。 |
202:
匿名
[2010-06-30 11:03:05]
|
203:
匿名さん
[2010-06-30 16:04:20]
>1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。
分かるかも! 私の場合、四輪免許しか無かった時、普通に自転車に乗れたが 二輪を乗るようになってから、サイドミラーの無い自転車が怖く感じる ミラーで後方確認する癖が付いているからだと思う。 |
204:
匿名さん
[2010-06-30 16:12:01]
二輪乗りってサイドミラーで安全確認してるの?
|
205:
匿名
[2010-06-30 19:48:40]
そうそう 信号で止まった時とか隣の車のサイドミラー覗きこんでみたりして なんでやねん
冗談はさておき ミラー 俺も見るなぁ 後ろからおまわりさんがきてないかなって(-.-) |
206:
匿名さん
[2010-07-02 09:47:04]
車所有なら
ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。 保険は車のファミリーバイク特約で殆ど出費も無く 税金も安い 一応二人乗りできて、原付の様な30キロ制限、2段階右折も必要ない ちょい乗りの足としては十分。 |
207:
2&4乗り
[2010-07-02 11:17:19]
>>206
>ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。 街乗りとしては最適なのは同意できるんだが、残念なのは首都高速や湾岸に多い地下道や橋が通れなかったりする(-_- 仕方がないので、当方は650CCのスクータを125CC並みに乗りこなすことにしました(^^; |
208:
匿名さん
[2010-07-02 14:01:09]
夏は暑くない?
シートの照り返しとか。 信号待ちが地獄だった記憶が・・・。 |
209:
匿名
[2010-07-02 14:05:11]
夏は暑いから夏なんです。歩いててもチャリでも...
都心のほうだと汗に粉塵付き易くなり顔真っ黒になります(^^; |
210:
206
[2010-07-02 14:35:40]
暑さ、寒さ、高速走行を考えると車移動
ま~近場、渋滞混雑の無いコースはバイクかな! |
211:
209
[2010-07-02 14:51:56]
高速道路も一部を除き、タンデムできるようになったし、渋滞混雑があるからこそ二輪なのかと。
暑さ寒さは二輪乗りにはあまり影響ありません(^^; 雨と雪にはちょっと引くかも。 |
212:
匿名さん
[2010-07-02 15:42:38]
650ccともなると取り回しが結構大変そう
駐車場も限定されるし・・・ |
213:
匿名さん
[2010-07-02 16:54:38]
二輪の魅力は乗ってみないことには分かりません。車も二輪も乗って
いますが、車は実用のみに利用して二輪は趣味オンリーで使います。 ツーリング行ってもリターンライダーと称する親父ライダーだらけで みんな1000CC以上のモンスターバイクに颯爽と乗っていますよ。 |
214:
209
[2010-07-02 18:50:19]
|
215:
匿名さん
[2010-07-05 11:11:21]
>ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;
女性にとっては重過ぎ |
216:
サラリーマンさん
[2010-07-05 11:14:29]
男性にとっても重すぎて立ちゴケを支えようとしたら100%下敷き
|
217:
マンション住民さん
[2010-07-05 12:12:49]
|
218:
匿名さん
[2010-07-05 12:21:26]
二輪がスポーツ?(笑)
スポーツマンに失礼でしょ。 リターンライダーだかなんだか知らないけど、いい年して騒音撒き散らすってどんな趣味だよ? |
219:
214
[2010-07-05 14:13:49]
|
220:
匿名さん
[2010-07-05 14:16:59]
>スポーツマンに失礼でしょ。
スポーツマンと言っても色々あるからね~ 筋肉ムキムキで引き締まった身体でなくても スポーツマンと云える競技、選手は居るよ! |
221:
匿名さん
[2010-07-05 14:20:29]
>スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。
スポーツ自転車やマラソンしている人でもお腹出た人も居ると思うけど。 |
222:
匿名
[2010-07-05 16:21:21]
そして、かっちょえぇっというのも主観の問題なので、腹フェチな女性にはメタボは受けています。(嘘
|
223:
匿名さん
[2010-07-06 09:12:43]
そう云えば、今回の選挙立候補者
選挙カーが大型バイクサイドカー付きでやっていたけど 目立つけど、票には結びつきそうも無かった。 |
224:
匿名さん
[2010-07-06 14:34:12]
これからの季節
ツーリングは気持ち良い! |
225:
匿名さん
[2010-07-06 15:03:43]
大きいスクーター?
|
226:
匿名さん
[2010-07-07 14:54:29]
ビックスクーターって
原チャリよりも便利で 車より小回り利く 優れものだと思う。 独り者ならビックスクーターだけで結構ようは済む |
227:
匿名さん
[2010-07-09 13:50:31]
普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
カブはミッションだからだめかな? どなたかご存じの方いますか? |
228:
匿名さん
[2010-07-09 13:55:55]
>普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
カブ90cc運転するには 2輪免許が必要 2輪AT限定可。 |
229:
匿名さん
[2010-07-09 13:59:48]
>>228
乗れるのですね 早速のお答ありがとうございます |
230:
匿名さん
[2010-07-12 15:03:08]
カブよりもPCXお勧めだよ!
燃費はカブよりも良いよ! メットイン、コンビブレーキだし |
231:
匿名さん
[2010-07-12 16:07:00]
我が家は、一人移動、二人近距離移動は
250のスクーター 雨、荷物が多い、長距離移動は 車 使い分けると便利です。 |
232:
匿名さん
[2010-07-13 01:21:05]
贅沢な奴だな、カブにしろ。
|
234:
匿名さん
[2010-07-13 09:12:12]
>小型二輪か普通二輪免許取れ
小型二輪AT限定か普通二輪AT限定免許でも乗れる! |
235:
匿名さん
[2010-07-13 09:47:20]
原付が安い物で15万、高い物で25万
小型二輪だと20万~30万弱 原付の波に乗れない制限速度30キロ 二段階右折、一人乗りの制約を考えると 小型二輪は便利で割安感があると思う。 |
236:
匿名
[2010-07-13 11:52:25]
>>235
中古価格は人気の差で価格逆転してるケースもありますよ。 小型(~124cc)・・車検も維持費も安いが高速や地下道の制限がある。 中型(~249cc)・・車検不要で高速なども制限無し。 中型(~399cc)・・パワーに余裕があるが車検があり維持費が高い。 大型(400cc~)・・好きなデザインと性能でお選びください。 っていう感じ。 ほんとに街乗りオンリーなら車体の小さな小型スクータが便利だろうけど、速度が出るので事故った時はダメージ大きい。メットとプロテクタにはお金をケチらず使いましょう。 |
237:
匿名さん
[2010-07-13 11:56:48]
ビックスクーター乗っていますが
高速を使う事って滅多にない まず、高速料金が高い、普通車の8割、軽自動車と同じ料金 ETC機器は、普通車よりも高い そうなると、街中走るだけなら小型バイクで十分かも! |
238:
匿名さん
[2010-07-13 12:17:18]
227です 普通2輪AT限定です 2輪が抜けてたね
|
239:
匿名さん
[2010-07-14 10:23:40]
バイク駐車場少ないけど
都心でも1時間100円で停められるのはありがたい 安い駐車場だと、2時間まで無料もあるしね! |
240:
ままま
[2010-07-19 03:37:25]
ビックスクータ買いたいやけど
まだ学生なんです。 安くてなんぼ位しますか? やぱ20万位わしますか? |
241:
匿名さん
[2010-07-20 01:06:56]
学生がマンコミュになんの用だい?坊ちゃん。
仕事を持ってから来な。 |
242:
匿名さん
[2010-07-20 09:07:55]
>やぱ20万位わしますか?
125ccの新車は買えない。 |
243:
匿名さん
[2010-07-22 16:31:23]
ビックスクーターで高速はちょっと不向きだと
高速使わない程度の距離ならお勧め 近距離ばかりなら、小型がお勧め |
244:
匿名
[2011-03-27 16:55:37]
ビックスの相棒はウエッジ
|
245:
匿名
[2011-03-28 01:56:16]
クーターって誰よ
|
246:
匿名
[2011-03-29 14:27:45]
FFは10までしかやってないや
|
247:
匿名さん
[2011-08-02 23:36:44]
400ccでも遅く感じた。
レスポンスがマイルド過ぎて。 |
248:
匿名さん
[2011-08-02 23:40:04]
走行5万超えてから、異音が増えてきた。
たぶん、ドライブベルトかな。 噂によると、ベルト部品で5万弱、工賃で5万弱もかかるらしい...トホホ |
249:
匿名さん
[2011-10-04 11:20:32]
都心街乗りなら原付二種
遠出、高速なら400cc以上 中途半端な利用方法ならビックスクーターかな |
251:
匿名さん
[2012-05-11 17:15:09]
2気筒のスクーターはあるの?
|
252:
匿名
[2012-05-11 17:33:12]
持ち主はヤンキーが多いと感じるのは気のせい?
|
253:
匿名さん
[2012-05-11 17:33:18]
T-Maxやシルバーウイング600などがありますよ。
このクラスのバイクは熟練者が好むので峠で異常に速かったりします。 |
254:
匿名さん
[2012-05-22 13:07:47]
大型自動二輪スクーター。
|
255:
匿名さん
[2012-05-23 13:00:44]
以前よりバカスクが減ったような気がする。
|
256:
前スカウエブ650
[2012-05-23 13:51:28]
それは若者が減ってるから。。。。首都圏都心部の渋滞が減ってるのも車所有が減っているからだろう。
最近、AXIS TREET(124cc)乗ってます。 車体は原付と同じくらい。 スピードはMAX80~90くらい。 燃費は38km/L 足車としては良いのだけどタイヤちっこいし軽いので怖い。 |
免許更新で運転教本もらってもろくに読まずにすててしまう。
無駄な教本も仕分け
無知な免許取得者も仕分けてもらいたい。