いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。
しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。
[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00
ビッグスクーターってどうよ
No.151 |
by 匿名さん 2010-06-28 12:30:45
投稿する
削除依頼
法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。 まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。 自転車類似で注視して・必要に応じて減速等で対応する。 しかしバスの運転手でこっちが譲ってることに気付いてない人も居るの? にわかには信じられないが・・・。 |
|
---|---|---|
No.152 |
>原付の2段階右折方法を説明してくれる?
え~と、くだらなすぎてまともなレスが一つもないんですがww こんな質問をすることで一体何が言いたいのかを先に説明してくれないと、誰もまともに答えないよww |
|
No.153 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
他車両の方向指示器を信じないで運転しているの? お~怖! |
|
No.154 |
>法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
>小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。 2段階右折箇所しては正解だけど 質問は右折方法を聞いているんだけど |
|
No.155 |
|
|
No.156 |
|
|
No.157 |
2段階右折を知らない人は多い
免許更新で運転教本もらってもろくに読まずにすててしまう。 無駄な教本も仕分け 無知な免許取得者も仕分けてもらいたい。 |
|
No.158 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
中国かベトナム在住? |
|
No.159 |
>いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?
今日は暑いですね。 密閉度の悪い住まいだとエアコンの効果ないでしょ? |
|
No.160 |
>譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね
譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー 理解に苦しむ。。。 誰か解説してくれ~~~ |
|
No.161 |
一番困るのは、不慣れな乗用車が高速でもたもたされる事
首都高なんかは最悪だ! 一般道走ってろ! |
|
No.162 |
>譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー
解説:不能 日本がかなり下手で解説できず。 |
|
No.163 |
トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
自分のマナーも振り返れ。 |
|
No.164 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし
通りすがりですみません 一言 ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます 正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)> |
|
No.165 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
車種とナンバーを教えてくれ! 近寄らないようにするから! |
|
No.166 |
アップライトのまま走るオバちゃん
よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑! |
|
No.167 |
>トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
そんな事云い始めたら 総ての車両が該当するだろ! |
|
No.168 |
確かに休日の首都高は怖い
ジャンクションなんか下手すると急減速 停まる車も居るから要注意! |
|
No.169 |
そういう問題じゃないと思うけど
言いたいのは過信は禁物ですよってこと 対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし |
|
No.170 |
ミラーの角度があっていない車は要注意
サイドミラーやルームミラーが合ってい 安全確認を蔑ろ |
|
No.171 | ||
No.172 |
|
|
No.173 |
169だけど 何?
過信は禁物ですよってこと 読める? |
|
No.174 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
云いたい事は正確に! だから誤解を招く。 お分かり? |
|
No.175 |
>信じるような未熟な人は居ない
>過信は禁物ですよってこと 意味が違わない? 補足しなくても良いように 主張は正確に書いたら? |
|
No.176 |
|
|
No.177 |
バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。 ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。 初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。 |
|
No.178 |
>言いたいのは過信は禁物ですよってこと
ごく当り前の事だね。 最近の教習所では シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。 昔は無かったイラストを見て危険予測し 3設問総て正解で2点加点される。 今は昔より試験が難しくなっているからね。 |
|
No.179 |
失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が 強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。 タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。 |
|
No.180 |
確かにバイク、車含めて
マフラー変えた爆音車は迷惑 車は窓閉めれば多少軽減されるけど バイクは、距離を置くしかない でも後方に離れても結構爆音は小さくならない 徹底的に取り締まりは必要だと思う。 |
|
No.181 |
初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。
|
|
No.182 |
>近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
運送業は今利益が出ない 結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。 運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。 |
|
No.183 |
経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。
運転が下手な人は、 危険な車を見る機会も多いし、 貰い事故も多いんだよね。 |
|
No.184 |
タクシーは要注意
友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。 事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。 民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 |
|
No.185 |
>貰い事故も多いんだよね。
確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。 自損もあれば貰い事故も 負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。 |
|
No.186 |
|
|
No.187 |
|
|
No.188 |
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。 バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。 ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。 自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。 |
|
No.189 |
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 裁判が別々だと違う判決って出ますよね 刑事裁判では無罪だけど 民事裁判では有罪 交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め 賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない ま~よくある話 |
|
No.190 |
チェッカーズ乙
|
|
No.191 |
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。 さて、二輪vs四輪の事故においては ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。 ・二輪が四輪に突っ込んだ のパターンがあります。 どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。 死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。 特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。 技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。 |
|
No.192 |
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
よく分かりますね! 四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが 二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。 勿論四輪予測も容易に予測できる。 片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。 |
|
No.193 |
危険を感じるドライバーは
危険予測能力が劣っていると思う。 常に色々なケースを想定すれば 滅多に危険を感じる事は無いと思う。 |
|
No.194 |
危険度合いにもよると思うが
事故りそうと思う事って滅多にないと思う。 余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~ |
|
No.195 |
四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。 交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや 白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。 急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。 |
|
No.196 |
私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが
基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが |
|
No.197 |
私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、
スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。 ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑 特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。 四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。 1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。 |
|
No.198 |
25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
こけたのは一度だけ 新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ それ以来、雨天時は慎重に運転しています。 |
|
No.199 |
二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。 |
|
No.200 |
二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ
23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの? 未経験者って恥ずかしいね。 |