なんでも雑談「ビッグスクーターってどうよ」についてご紹介しています。
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オヤジライダー [更新日時] 2012-05-23 13:51:28
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いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。

しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。

[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00

 
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ビッグスクーターってどうよ

143: 匿名さん 
[2010-06-28 11:25:11]
>>141
だって譲られてることが伝わらないんでしょ? 免許返したら?

>>142
譲る・譲らないを明確に。中途半端が一番危ない
144: バス乗務員 
[2010-06-28 11:41:27]
>だって譲られてることが伝わらないんでしょ? 免許返したら?

車庫入れに何度も切り返しをする素人運転手に免許返上しろと云われてもね~
145: 匿名さん 
[2010-06-28 11:42:54]
>中途半端が一番危ない

そう!
あなたが一番危険!
146: 匿名さん 
[2010-06-28 11:47:17]
>>143

他人に免許返上しろと言う位なんだから
さぞ交通規則は熟知しているのでしょう。
では問題
原付の2段階右折方法を説明してくれる?
自分は原付乗らないから知らなくても構わないはなしね
四輪運転していて原付の意思表示が理解できていない人
公道を走る資格ないので、免許返上しなければならないよ!
147: 匿名さん 
[2010-06-28 11:54:06]
>>146
自分も2段階右折が導入されてからバイクには乗ってないけど、
原付の大交差点右折のルールは自転車と同じなんじゃないの?

あなたは自転車も乗らないの?
自転車の意思表示も理解してないの?
148: 146 
[2010-06-28 12:06:26]
>>147

原付は自転車と同じ方法で右折?
不正解です。
149: 匿名さん 
[2010-06-28 12:13:17]
>自転車の意思表示も理解してないの?

手信号の事?
原付が手信号で2段階右折を意思表示していると思っているの?
150: フォルツァ 
[2010-06-28 12:18:31]
>>147
>自分も2段階右折が導入されてからバイクには乗ってないけど、

言い訳からスタート?
乗ってなくても、公道走るなら
他車の意思表示方法理解していないと危険でしょ?

>原付の大交差点右折のルール

大交差点って何?
運転免許試験で大交差点なんて表現ないよ!

>自転車の意思表示も理解してないの?

自転車の意思表示とバイクの意思表示方法違うの知らないの?
151: 匿名さん 
[2010-06-28 12:30:45]
法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
自転車類似で注視して・必要に応じて減速等で対応する。

しかしバスの運転手でこっちが譲ってることに気付いてない人も居るの?
にわかには信じられないが・・・。
152: 匿名さん 
[2010-06-28 12:36:18]
>原付の2段階右折方法を説明してくれる?

え~と、くだらなすぎてまともなレスが一つもないんですがww

こんな質問をすることで一体何が言いたいのかを先に説明してくれないと、誰もまともに答えないよww
153: フォルツァ 
[2010-06-28 12:51:30]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

他車両の方向指示器を信じないで運転しているの?
お~怖!
154: 146 
[2010-06-28 12:57:29]
>法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
>小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

2段階右折箇所しては正解だけど
質問は右折方法を聞いているんだけど
155: 匿名さん 
[2010-06-28 13:01:36]
>>147

自転車乗ったまま横断歩道走ってしまうタイプ?
ちゃんと降りて押して渡りましょう。
156: 匿名さん 
[2010-06-28 13:05:34]
>>151
>小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

最近都内でめお増えた小型特殊も小回り利くけど・・・
2段階右折不必要だよ!
157: バイカー 
[2010-06-28 13:18:13]
2段階右折を知らない人は多い
免許更新で運転教本もらってもろくに読まずにすててしまう。
無駄な教本も仕分け
無知な免許取得者も仕分けてもらいたい。
158: サラリーマンさん 
[2010-06-28 13:27:14]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

中国かベトナム在住?
159: 匿名さん 
[2010-06-28 14:24:29]
>いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?

今日は暑いですね。
密閉度の悪い住まいだとエアコンの効果ないでしょ?
160: 匿名さん 
[2010-06-28 14:36:19]
>譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね

譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー
理解に苦しむ。。。
誰か解説してくれ~~~
161: トラックドライバー 
[2010-06-28 14:39:22]
一番困るのは、不慣れな乗用車が高速でもたもたされる事

首都高なんかは最悪だ!

一般道走ってろ!
162: 匿名さん 
[2010-06-28 14:41:06]
>譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー

解説:不能
日本がかなり下手で解説できず。
163: 匿名 
[2010-06-28 14:41:33]
トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
自分のマナーも振り返れ。
164: 匿名 
[2010-06-28 14:47:52]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

通りすがりですみません 一言

ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ
ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます

正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)>
165: ゴールド免許 
[2010-06-28 14:48:52]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

車種とナンバーを教えてくれ!
近寄らないようにするから!
166: 匿名さん 
[2010-06-28 14:51:00]
アップライトのまま走るオバちゃん

よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑!
167: 匿名さん 
[2010-06-28 14:52:25]
>トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。

そんな事云い始めたら
総ての車両が該当するだろ!
168: 匿名さん 
[2010-06-28 14:59:45]
確かに休日の首都高は怖い
ジャンクションなんか下手すると急減速
停まる車も居るから要注意!
169: 匿名 
[2010-06-28 15:00:44]
そういう問題じゃないと思うけど 

言いたいのは過信は禁物ですよってこと

対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし
 
 
170: 匿名さん 
[2010-06-28 15:02:14]
ミラーの角度があっていない車は要注意
サイドミラーやルームミラーが合ってい
安全確認を蔑ろ
171: 匿名 
[2010-06-28 15:02:23]
172: 匿名さん 
[2010-06-28 15:06:42]
>>169

云いたい事は正確に!
173: 匿名 
[2010-06-28 15:10:05]
169だけど 何?
過信は禁物ですよってこと 読める?
174: 172 
[2010-06-28 15:12:00]
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

云いたい事は正確に!
だから誤解を招く。

お分かり?
175: 匿名さん 
[2010-06-28 15:17:27]
>信じるような未熟な人は居ない

>過信は禁物ですよってこと

意味が違わない?
補足しなくても良いように
主張は正確に書いたら?

176: 匿名 
[2010-06-28 15:19:04]
>>174

わかった 拾ったレスが悪かったね <(_ _)> 


>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

これに文句言ってる人に言いたかった これでOK
177: 匿名さん 
[2010-06-28 15:49:41]
バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。

ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。
初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。
178: 匿名さん 
[2010-06-28 15:51:41]
>言いたいのは過信は禁物ですよってこと

ごく当り前の事だね。

最近の教習所では
シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。
昔は無かったイラストを見て危険予測し
3設問総て正解で2点加点される。
今は昔より試験が難しくなっているからね。
179: 匿名さん 
[2010-06-28 15:53:36]
失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が
強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ
あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。
タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。
180: ノーマル 
[2010-06-28 15:56:51]
確かにバイク、車含めて
マフラー変えた爆音車は迷惑
車は窓閉めれば多少軽減されるけど
バイクは、距離を置くしかない
でも後方に離れても結構爆音は小さくならない
徹底的に取り締まりは必要だと思う。
181: 匿名さん 
[2010-06-28 15:57:30]
初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。
182: 事業者金融 
[2010-06-28 16:00:03]
>近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。

運送業は今利益が出ない
結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。
運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。
183: 匿名さん 
[2010-06-28 16:04:09]
経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。

運転が下手な人は、
危険な車を見る機会も多いし、
貰い事故も多いんだよね。
184: 匿名さん 
[2010-06-28 16:05:04]
タクシーは要注意

友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。
事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。
185: 匿名さん 
[2010-06-28 16:08:27]
>貰い事故も多いんだよね。

確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。
自損もあれば貰い事故も
負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。
186: 匿名さん 
[2010-06-28 16:17:16]
>>185

それは負のオーラじゃなくて、注意力散漫なだけ。
注意力散漫だと貰い事故も増える。
187: 匿名さん 
[2010-06-28 16:22:32]
>>184
友人とのことでバイク側の気持ちになるのはよくわかるけど、
ただ中立な立場としては、タクシー側の言い分も聞かなければなんとも言えないなあ。
188: 匿名さん 
[2010-06-28 16:38:21]
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの
バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。
バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。
ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。
自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。
189: 匿名さん 
[2010-06-29 09:12:37]
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

裁判が別々だと違う判決って出ますよね
刑事裁判では無罪だけど
民事裁判では有罪
交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め
賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない
ま~よくある話
190: 匿名さん 
[2010-06-29 09:20:06]
チェッカーズ乙
191: 匿名 
[2010-06-29 10:07:22]
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。

さて、二輪vs四輪の事故においては
 ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
 ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。
 ・二輪が四輪に突っ込んだ
のパターンがあります。
どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。

死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。

特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。
技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。
192: 匿名さん 
[2010-06-29 10:16:29]
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした

よく分かりますね!
四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが
二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。
勿論四輪予測も容易に予測できる。
片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。

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