いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。
しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。
[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00
ビッグスクーターってどうよ
No.2 |
by 匿名さん 2005-10-29 23:36:00
投稿する
削除依頼
危ないから止めたほうが良いですよ
SkyWave400所持バイク乗車暦20年以上、指導員ですが危険ですく |
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No.3 |
7年あまりのブランクは怖いですね。
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No.4 |
>ビッグスクーターってどうよ
邪魔。バイクの癖にすり抜けもろくにできないんだったら、 道路の真ん中を走ってて欲しい。ほかのバイクの邪魔しないで。 あと、灰皿とか灰缶つけて、股広げて乗ってるのは下品だから やめて。バイク乗りに対する評判が余計悪くなるから。 |
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No.5 |
ニーグリップが出来ないのはやはり不安、特に高速では。それにタイヤ系が小さいからスタビリティ
も決して高いとはいえないし。 ただし、荷物いっぱい積めるのはいいですね。車並みとはいかずともほかのオン・オフ系のバイクと 比べればその差は歴然。ライ・ポジも殿様乗りで楽だから、スーツ姿での通勤には意外と合うのかも。 余談ながら、自分も偶然スレ主さんと同じく7年のブランクを経てバイク復活させた者です(復活後 すでに8年経ってます)。 文面から察する限りおそらく同年代と思われます。著しい体力の低下などと言わず、ぜひリターン ライダーやってください。乗ってみれば意外とブランクは感じませんよ。 |
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No.6 |
高速でバイクって危なくないですか
雨の日はどうなんだろう |
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No.7 |
エアロバキバキのブクロキングも乗ってますよ
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No.8 |
みなさん、レスありがとうございます。
うーん、やはりビッグスクーターってバイクとは別の乗り物なのかもしれませんね。 それにおっしゃるとおり、7年余りのブランクは不安です。AR-50で3年、GPX-250Rで6年、ZRXで4年 乗ってきたんですが、ブランク期間がバイク暦に近づいている状態ですからね。 それに、確かにビグスクは若造が行儀悪く乗っているのも目に付きますね。(しかし、私がバイクに 乗っているころも、レプリカに半キャップで大また開きに乗っている人たちは、結構いましたが。 むしろ、タンクが付いている普通のギア付きバイクの方がまだ良いのかなとも思ったり・・・。 05さんは、今何に乗っておられるんですか? |
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No.9 |
とりあえず自転車で二輪感覚を思い出しては。
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No.10 |
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No.11 |
通常のバイクと、ビッグスクーターでは重心位置が違います
コーナーリング中スリップが発生したと仮定して考えると判りやすいです 一般にバイクはシートに座って這いますが、スリップしてバイクが寝ると 結果的にリーンアウトの乗車姿勢になり、外ステップを踏みつける事により 転倒を回避する動作に入ります。(これ以上バイクを倒さない為に) ビッグスクーターの場合は乗車時足が自分の体重を支える重心にありません スリップが発生した場合に外足を踏ん張っても転倒回避動作は行えないのです 乗用車ライクに乗車しているスタイルでは、傾いたバイクの上で腰重心が さらにバイクを倒そうとする向きにかかるため、一旦スリップが発生すると 復元が非情に困難です。逆ハンドルを切ってもグリップは回復せず転倒という ケースが多いのです。 一般のバイクの場合には、急激にグリップを回復して逆側にハイサイド転倒 と言う事もありえる訳ですが、この基本的な危険性を理解していないと 子供の飛び出しなどで軽くブレーキングしたつもりが、滑って転倒し 何で転んだんだろう??という事になります(特に普通のバイクからの転向者) |
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No.12 |
02さん
さすが指導員。具体的で分かりやすいアドバイスありがとうございます。 確かに、ちょっとした事ですべることありますものね。昔、雨の高速で、両輪が滑って 肝を冷やしたこともありますし。(幸いにして、コケませんでしたが。) うーん、カッコと快適性だけでビッグスクーターを考えましたが・・・。 やはりどうせ乗るなら、普通のバイク(ニーグリップできて、マニュアルチェンジの) がやはり良いようですね。 |
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No.13 |
高速はトンネル抜けたあとの風が危ないですね
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No.14 |
ハイドロでグリップを失った場合も復元はかなり困難です
中央高速の眠気覚まし用バンプ(3-3-7拍子)に高速で突入すると死にそうです タイヤが小さい為突き上げが大きく、シートベルトがないので腰が浮きます 両足の内くるぶしでグリップを確保しますが気を抜いていたら大変です とはいえオヤジライダーさんもともとバイク乗りなんですから 上記をしっかりと理解した上で、自分の制御範囲で乗るならOKだと思います 上級スキーヤーがスノーボードに乗り換える感じかな すぐに乗れますがいい気になっていると・・・怪我します |
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No.15 |
追記です
峠も結構遊べますが、バンク角がありませんのでセンタースタンド火花でまくりです ちょいと昔のヤンキー状態ですね 本気モード全開で峠遊びをしてた時、ちょうど尾根を越えるところに差し掛かり 火花でまくりのフルバンク時に、後方から強い追い風を受けました スクリーンに風を巻き込み、問答無用でバイクは立ち上がりまして・・・・ なんて事がありました、13さんの書込みにもありますが、風は怖いですよ 大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから |
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No.16 |
>02さん
実体験に基づいた情報をありがとうございます。 >大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから 昔、フルカウルのGPX250Rに乗っていた頃も、横風の影響は良くありました。 高速でトンネルを出たとたん、となりの車線まで飛ばされたこともありました。 02さんの話を聞くと、ますますうーんとなってきました。 3・3・7拍子なんか、確かに怖そうですね。昔、よく信州にツーリングに行ったので知って いますが、あれは、ニーグリップできなければ怖そうですね。 私は、元々飛ばす方でなく、のんびりツーリングを楽しむ方で、飛ばすつもりは無いのですが、 イージーな乗り味に注意を失うかもしれません。 だいぶ気持ちがスクーターから離れてきました。 |
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No.17 |
↑
失礼、16はスレ主です。 |
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No.18 |
もし購入の余裕があるんならですが、購入して近所乗りや遊び乗りをしてみては?
休日夕飯時の急ぎの買い物とかどんどん行ってあげれば奥さんも渋い顔はしないかも。 何にせよいきなり通勤はどうかしら?と思うの。 朝はまわりも殺気立ってるし自分もあまり余裕はないでしょ。 帰りは夜遅く疲れて運転するのってやっぱり余裕ないし。 私だったら家で待ってるのが不安になっちゃいます。 |
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No.19 |
物事を、
血液型とか、 生まれた月とか、 世代とか、 年収とか、 国籍とか、 住んでいる地域とか、 性別とか、 好きな持ち物とかで、 一括りにする考え方にくみしないし、人それぞれだとは思うが、 一つだけ、 HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが屑。 どうしてああもひどい運転するのか、どうしてああも脳みそ足りない奴が買いたがるのか。 |
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No.20 |
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No.21 |
>>19
>>HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが というより「再販されてから乗ってる奴」としてくれ。 実家の向かいに住んでるオッサンはず〜っと昔から乗っていて 再販される頃に別のに乗り換えた。 もう還暦近いのにカッコイイし、すげーイイ人。 |
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No.22 |
ただいま出張で中国にいます。
こちらは、正体不明のスクーターが結構走っています。 日本のビグスクのように格好いいのは無いですが。 しかし、私がビグスクに乗ると、中国人が乗っているスクーターと見た目が 変わらないのでは、と思ってしまいます・・・。 |
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No.23 |
ベトナムはホンダが多い
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No.24 |
中国の地方都市も行って帰ってきました。
上海などの大都会ではあまり見かけませんでしたが、地方都市では昔懐かしい (子供時代に本のタマに見かけた)三輪車が結構走っていました。 中には、キャノピーで囲まれた三輪車も走っていて笑えました。 |
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No.25 |
ダサイけどオヤジが乗るんだからダサくてもいいんじゃない?
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No.26 |
スレ終了してますから、残念!
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No.27 |
失礼しました。
スレ終了します。 ビグスクに興味失いました。やっぱり二輪車は、ニーグリップできる形で無いと 不安です。 今は、のんびりとどんなバイクがあるか調べています。 |
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No.28 |
終了なの?ゴールドウイングはビッグスクーターかどうか聞きたかったのに。。。
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No.29 |
ご自分でお調べください
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No.30 |
ゴールドウィングはビッグバイク
シルバーウィングはビッグスクーター |
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No.31 |
おー!明確な回答だ!サンクス。
GWはビッグスクーターの仲間にはなれないということを理解した.... |
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No.32 |
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No.33 |
独身一人暮らし駅近物件MS
駅近物件購入を切っ掛けに、車処分 理由 週末しか乗るか乗らないか 敷地内駐車場空き無く、近隣駐車場高い 駅近の為レンタカーは24時間営業 など考慮して車手放し でも足は欲しいとの希望で 250CCのビックスクーター購入 維持費、駐車料安く、ちょい乗りでも不便感じず 積載量もあるので便利、結婚するまではビックスクーターで十分かなと 考えています。 |
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No.34 |
250ccだと保険が高い
125cc以下だと、ファミリーバイク扱いでお安い。 リードがオススメかな! |
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No.35 |
ネイキッドとかの方が硬派ぽくってかっこいいと思いませんか。
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No.36 |
ホンダフォルツァZ2万キロ超え
1年点検で交換部品入れて5万 ベルトが1万キロ交換が意外とキツイ。 |
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No.37 |
37才になるんですが…フォルツァー1年落ちを買おうか迷い中です。2年ローンを組んで。フォルツァー情報ください
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No.38 |
ビックスクーターフォルツァーを買おうか1年落ち迷い中情報お願いします
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No.39 |
中古は、物次第なのでなんとも言えませんが
現在のフォルツァZ、一つ前のスカイウェーブ、一つ前のマジェスティ それぞれ2万キロ程度乗りましたが 車体剛性、積載、故障トータルで考えると スカイウェーブは出来が良かったです。 現在のスカイウェーブMは、私にとって興味津々です。 フォルツァなら、やはりZを購入希望? ツーリングなどは、絶対にお勧めです。 但し、ベルトの磨耗が他車と比べて激しいです。 マジェ15000キロ、スカイ2万キロ弱 フォル12000キロで交換しました。 マジェ、スカイはまだ余裕がありましたが交換 フォルは限界を超えていたので直ちに交換でした。 勿論使用方法が大きく影響すると思いますが モードが変えられる分負担は大きいようです。 |
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No.40 |
フォルツァさんありがとうございます。Xでもいいかなと思いますが…今までツウストしか乗っていたことしかなく楽なバイクに乗りたくてビックスクーターに興味があります。でもけっこう消耗品にお金がかかりそうですね。車は考えてなくて予算的には50万ぐらいを考えてます。
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No.41 |
フォルツァさんありがとうございます。Xでもいいかなと思いますが…今までツウストしか乗っていたことしかなく楽なバイクに乗りたくてビックスクーターに興味があります。でもけっこう消耗品にお金がかかりそうですね。車は考えてなくて予算的には50万ぐらいを考えてます。
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No.42 |
>>41さん
車所有していないなら、ビックスクーターは魅力的ですよね! 私も、車を手放して原付だと限界を感じてビックスクーターに流れたタイプです。 バイク屋の話だと、お勧めはスカイだそうです。 エンジンオイルも多く、エレメントも付いているのでエンジン負担は少ない 実際3000キロのオイル交換でスカイのオイルよりマジェ、フォルのオイルの方が真っ黒 スカイは400ccと共有シャーシー(当時はスカイだけでした)なので剛制度は高い 実際マジェは、16000キロ近く走行した頃から 高速運転でハンドルのブレなどがでました。 シート下トランクの使い勝手が良いのは、スカイでした。 真四角に近く、荷物の出し入れが便利 長寸の物だとフォルやマジェの方が良いですが 消耗品、3車種とも大きく変りません。定期点検で2~3万 2万キロ程度走ると5~7万掛かりました。 フォルは現在23000キロ、ベルトを2度換えたので他車よりも消耗品代は掛かっています。 フォルも、Ⅹならベルトの消耗も他車と変らないかもしれませんが・・・ |
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No.43 |
フォルツァさんありがとうめちゃくちゃお金がかかりますね!車の中古を5060万で買うよりビックスクーターのほうが安いかと思っていましたが消耗品でかなりお金がかかるんですね。どうしようか…スカイ聞いて見ますお店に!お店てあんまり詳しく消耗品については教えてくれなくて…迷うな~毎回フォルツァさんありがとうございます
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No.44 |
110ccになったスーパーカブ最高です。
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No.46 |
>>43さん
維持費の事お悩みみたいですが 車と比べたら250ccバイクの維持費は安いですよ! バイクの定期点検に2~3万、走行距離増えて6~7万 車なら安くても4万、走行距離増えれば十数万 税金バイク年2500円、軽なら7500円、車なら3万以上 駐車場代は車より安い 保険料車より2~3割程安い などなど考えると車よりビックスクーターはお勧めですよ! ま~移動が常時2名なら車の方が良いでしょうが 基本一人移動ならビックスクーターで十分! あとビックスクーターの利点は 渋滞知らず、駐車料が安い、燃費が良い、ツーリングとしても使える 多少の荷物は積める、 不利な点は 天気に左右される、冬場は完全装備、長距離のタンデムは不向き 思いつくのはその程度ですかね。 |
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No.47 |
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No.48 |
私の場合
独身実家暮らしの時 車と原付 独立、独身でMS購入 車手放し、原付 後に原付手放し、ビックスクーター 結婚 ビックスクーターのみ ペットを飼う事に ビックスクーターに、軽自動車追加購入 今後 普通車と小型スクーター(125cc)を考えています。 |
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No.49 |
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No.50 |
おっさんにはスーパーカブ以外似合わないでしょ。
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No.51 |
そんなことないよ、BMWやドゥカティなんかスマートでカッコいいじゃん。
憧れるよ、いずれ自分もオヤジになったら乗りたい。 カブはどっちかと言うと田舎の畦道を走るおじいちゃんなイメージだけど。 チンピラみたいな乗り方してるビクスクの若造のほうが遥かに邪魔だしうるさいしダサいし社会のゴミだよ。 |
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No.52 |
>チンピラみたいな乗り方してるビクスクの若造のほうが遥かに邪魔だしうるさいしダサいし社会のゴミだよ。
チンピラ?懐かしい響き 最近見ないけど 51さんの周辺には居るのかな? |
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No.53 |
そう云えば、最近暴走族も見ませんね~
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No.54 |
スズキジェンマ250に乗ってる方いますか どうですか
ずいぶん長く感じるんですけど とりまわしはいかがですか? |
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No.55 |
>チンピラみたいな乗り方してる若造
都内にいますよ、渋谷・池袋・お茶の水あたり? 大学があるとこには必ずいます。 ちなみに私は関西出身でして、関西では「チンピラ」という言い方は今も健在なんです。 |
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No.56 |
>都内にいますよ、渋谷・池袋・お茶の水あたり?
>大学があるとこには必ずいます。 それ関東だとヤンキーと言うな チンピラは、暴力団構成員予備軍的な解釈 |
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No.57 |
バイクは、燃費、維持費が安い!
一人で移動するならバイクは最高! 後は、もう少し都内にもバイク駐車場が増えて欲しい。 |
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No.58 |
ヘルメットかぶるのだけが嫌でなかなかバイクに戻れません。
髪もペッタンコになるし、なによりハゲるって言いません? 服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。 軟弱な気持ちじゃ乗れないですよね、だから憧れるのかな。 乗ってる人見るとカッコいいんですもんね。 |
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No.59 |
ヘルメットかぶるのだけが嫌でなかなかバイクに戻れません。
髪もペッタンコになるし、なによりハゲるって言いません? 服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。 軟弱な気持ちじゃ乗れないですよね、だから憧れるのかな。 乗ってる人見るとカッコいいんですもんね。 |
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No.60 |
冬乗れば?メットも熱くないですよ。
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No.61 |
最近のヘルメット
通気性も良いですし 冷感パット内臓メットもあるのでそんなに不愉快ではないですよ! 因みに私はハゲていません。 |
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No.62 |
>服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。
確かに以前、都心なんか走ると排ガスで黒くなったけど ディーゼル規制で、以前よりは数段良くなりましたよ! 排ガス規制されていない地方は分かりませんが・・・ |
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No.63 |
マグザム乗ってる人教えて下さい中古の08モデル茶色が欲しいんですがデッキをくんであるやつが欲しくてそれか新古車ノーマルカラーは同じを買うのがいいのか?どうでしょうか?ビックスクーターに乗られてる人教えて下さい(^o^)/
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No.64 |
ビックスクータに、スピーカつけて、大音量で音楽を聴いている輩がいたな。
すごい、うるさかった。 |
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No.65 |
バイク歴30年。
スクタに関しては、パッソル→パッソーラから始まり・・・(途中略)・・・マジェスティ250cc初期型に。 楽チン・快適だったけど出だしと高速での不足を感じ、SILVER WING600 → Skywave650 と乗り換えました。 空窓は初期型なので、細かい不具合もあるけれど、バイク(スクータ含む)はいいですよ。>>5年前のスレ主。 車とは違う爽快感多く、自分の行動範囲を広げてくれます。 最近は、バイク置き場に苦労するので、都心部より郊外や遠方へ気の向くままいけます。 コケると痛い目あいますけど、だから「生きてる実感」を忘れないでいられます(^^; |
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No.66 |
フォルツァさん!マグザムを買うことにしました(^O^)
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No.67 |
>>66さん
>マグザムを買うことにしました(^O^) MSのバイク駐車場、現在のフォルツァが限界 羨ましい。結構大きいですよね? 私は次回買い換えるとしたら125CCクラス PCXかシグナスかな~ 事故の無いようマグザムライフ楽しんで下さい。 |
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No.68 |
ビックスクーターに乗られている方オーディオを取り付けられてる方オーディオを着けるか迷い中是非教えてください音楽聞かれますか
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No.69 |
マグザムは缶ビールのケースって載りますか?
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No.70 |
バイクの燃費ってどの程度?
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No.71 |
朝から近所のスクーターがうるさくてかなわん
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No.72 |
確かにうるさいのもいますよね、若い人はほとんどそうかな。
ま、若い人はビクスクに限らず原付きから車までうるさいけど。 あ、電車の中でもうるさいかw 若いというのはうるさいということですね。 |
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No.73 |
こんにちは
スクーターいいと思いますよ。 このあいだ熊本であったイベントいったんですけどかっこいい車両ばかりありました、 よかったら見てください。 http://hustla.jp 確か、FTWっていったのかなあ、そのほかにもカスタムしてる車あります、面白いですよ |
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No.74 |
4輪車所有なら
125CC程度が保険も安く良いと思いますが |
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No.75 |
バイク駐車場がもっと増えて欲しい!
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No.76 |
ビッグスクーターのオーディオ、場所と時間を考えて鳴らして欲しいですね。
深夜、早朝に鳴らされるとうるさくて迷惑です。 (大音量で鳴らしてるのは一部の人だけかもしれないですが...) まぁ、バイクだけじゃないですけどね。 |
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No.77 |
75さんに同感です!!
まだまだ少ないからね。 |
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No.78 |
エコカー、ハイブリット話題になりますが
バイクの方が低燃費! 125ccバイクならリッター50キロ走るのもある リッター40キロはザラ 250ccでも25~35キロは走る。 車の平均乗車率が2名切っているのなら バイクで十分 |
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No.79 |
確かに250㏄のビックは大活躍だな。ケツの下や前にも意外に荷物は持って帰れるし、ガソリン満タンでも超〜安い!
車+ビック所有だけど、天気の良い日とか狭い場所に遊びに行くときとかビックで出かけてる。 嫁もビック好きだから2ケツでドライブも楽しい。 |
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No.80 |
我が家も、冬、雨天以外はビックスクーター利用が多い
350ビール1箱余裕で入るし買い物にも便利 都心部移動でも燃費は25キロ/Lは切らない 渋滞知らず、車のように大幅に時間が掛かる事はない ま~問題は駐車場が少ない事 でも駐車場があれば、駐車料金も安いし バイクは手放せない。 |
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No.81 |
駅前バイク駐車場は重宝している。
買い物をしなくても2~3時間は無料 延長駐車は6時間200円 車だと買い物しても1~2時間しか無料にならず 延長駐車は30分200~300円 |
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No.82 |
スクーター乗り方はもう少し安全に気を配りましょう。ヘルメットは半カップ、グローブ
なしのTシャツが多いですね。こけたらえらい事になります。 |
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No.83 |
左から抜くな。
バイク乗りは少しくらい交通ルール守れ! |
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No.84 |
止まっている時の左側追い抜きは違法ではないそうです
ドライバーにとっては邪魔だけども。 抜いても抜いても信号で追いつかれる 道路が狭い 自転車専用道路の企画すら いまだに実現されず 追い越す時は右側で ドライバーもライダーもモラルモラル へたっぴーは、 車でもしょっちゅう事故っています |
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No.85 |
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No.86 |
高速道路にバイクレーンを設けて欲しい!
高速代普通車の8割負担 軽自動車と同じ料金払うならそれなり優遇して欲しい それとも高速料金を普通車の半額以下にするか |
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No.87 |
バイクの機動性をフルにつかって自動車横目に渋滞でもスイスイ。だって車の後ろに
ついてじっと待ってたらバイク乗る意味ないっしょ。それとバカな車に後ろピッタッと 着かれるのはウザイし危ないからな。 バイクのマナー言う前に車のマナー何とかしろよ!早朝でも夕方でも雨の日でもどれだけ 飛ばすのよ。飲酒も多いぞ。事故ったら車は他人を傷つける確率デカイぞ。バイクは自分自身 も大怪我するから車よりはるかに神経集中しているしある意味命がけ。 保険で済むと思ったら大間違い。人生棒に振るぞ。 |
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No.88 |
>保険で済むと思ったら大間違い。人生棒に振るぞ。
どっちに言ってるんだ? |
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No.89 |
両方!夕方ワンボックスで飛ばしている奴ら調子に乗るなよ!そんなに
飛ばして嫁さんが恋しいか?金もないのにそんなに急いでどうするの? |
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No.90 |
最近のバイク乗りは、ギリギリのすり抜け運転するヤツが多くて怖いね。
真面目に乗ってる人も多いんだけどね。 ヘルメット・服・靴などで大体判断できるね。 |
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No.91 |
マジメなのを擁護するべきではない。
バイク乗りは連帯責任でやってくれ |
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No.92 |
最近の傾向
ビッグバイクに乗っているのは本物のバイク好きオヤジか 昔とった杵柄で帰ってきたねーちゃんライダー AT限定が出来てから増えた種類 ちゃらい小僧がでかいのにかわいい女の子を後ろに乗せて 半キャップで走っている |
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No.93 |
ほとんど絶滅した種類
NSRやTZRにまたがり、全身つなぎで腕組みをしながら信号をにらむ姿 |
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No.94 |
あの頃の方が、
すり抜けは激しかった。 縫うように割り込んでは消えていく。 片手をあげて合図して割り込みごめん。 |
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No.95 |
制限速度と、進路変更三秒前に必ず指示器を出すこと、この二つだけ守ってくれ!
道路の安全が大幅に改善する。 |
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No.96 |
>制限速度と、進路変更三秒前に必ず指示器を出すこと、この二つだけ守ってくれ!
都内のタクシーは守っていないな~ |
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No.97 |
ブレーキを踏んでからウインカー出すオバちゃん
公道を走らないでくれ! |
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No.98 |
バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。
チャリンコの逆走、傘は止めて下さい。 |
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No.99 |
>>98
>バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。 オイオイ免許持っているのか? バイクも車も制限速度守るんだよ! 「バイクは車よりゆっくりはしらなければならない」 に〇したら加点されないぞ!(笑 |
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No.100 |
バイクと車の数を考えてみろ!圧倒的に車の数が多くておやじもジジイも制限速度を
守っているのはまずいない!黄色は当然のごとく赤でも信号に突っ込んでくる。 こんな車のマナーが最悪の中でバイクでおちおち走ってられるか!事故に合うわ。 |
|
No.101 |
>バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。
原チャリ道の真ん中トロトロ走られたらじゃまじゃない? |
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No.102 |
>黄色は当然のごとく赤でも信号に突っ込んでくる。
モラルの低い地域? |
|
No.103 |
車の路駐は本当に困り者
バスレーンの意味を成さない |
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No.104 |
二輪免許しか持たないドライバーより
普通免許しか持たないドライバーの方が多いでしょう。 バイク乗りからしたら車の挙動は予測できるけど 普通免許しかもたないドライバーにとってバイクの挙動が予想付かない 仕方無い事ですな |
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No.105 |
常に車の右か後ろを走りなさい。
なぜそうしないか疑問。 |
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No.106 |
バイク乗りは運転が下手な人が多いからなあ。
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No.107 |
車はどんな下手でも勝手に転倒しないが、バイクは転倒する。転倒しないだけでも車の運転手
より上手い。車なら時速2km位のスピードでまっすぐ走れるが、バイクでは大変。 しかし、106みたいのが見ると下手に見えるだろうな。わし、車もバイクも運転するが、最近の 年寄りやおばんの下手な車運転に肝をつぶす場合が多い。 |
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No.108 |
107さんに同感。
下手な運転手多すぎだよね。ろくに巻き込み確認もしてねぇの。 だから、こっちが注意して予測しながら走ってやってんの。 それに…102。 都会になればなるほど、運転マナーやモラルがないんですけど? みんな時間に追われてんのか、せっかちなのか…「おいおい!?」って運転多いよ。 ただ、105さんが言うようにちゃんと後ろを走っていないバイクも居る。無理なすり抜けをしようとする奴もいるから、それはモラルがないよな。何より迷惑だし。 接触なんかすればバイカーは当然死ぬし、たとえバイクサイドが悪い運転してても、車の運転手が痛手を受ける事が大半。お互いそれだけはイヤだしね。 |
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No.109 |
バイクは四輪のせいにしないでバイク同士で高めあったら?
バイクって今だ暴走族のイメージだよ。 |
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No.110 |
>バイクって今だ暴走族のイメージだよ。
危険運転致傷って4輪のイメージだよ! |
|
No.111 |
>下手な運転手多すぎだよね。ろくに巻き込み確認もしてねぇの。
>だから、こっちが注意して予測しながら走ってやってんの。 その割には偏光グラスもしてないライダーが多いような。 |
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No.112 |
運転技量の衰えを感じやすいのはバイク
衰えを感じない四輪は、技量の衰えを認識しないで運転続けて 他人を巻き込む事故が多い 他人の命を脅かすのはやっぱ四輪でしょ? |
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No.113 |
安全確認が不十分だから危険性を感じるのではないか?
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No.114 |
自慢じゃないが俺も何度二輪の事故を未然に防いだか数え切れない。
二輪側は四輪の気配りに気がつかないのかなあ。 |
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No.115 |
四輪のひき逃げ、飲酒、駐禁多すぎる。
駐禁規制対象外の許可書の不正利用も多すぎる。警察は取り締まれ! |
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No.116 |
>駐禁規制対象外の許可書の不正利用も多すぎる。警察は取り締まれ!
どう見ても健康体の運転者が毎日のように停めている見ると怒りを感じる。 |
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No.117 |
駐車禁止を理解していないドライバーが多過ぎる。
乗降、5分以内の荷物の積み下ろし以外は総て駐車! |
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No.118 |
追い越し禁止の道路ですり抜けするバカはみんな検挙でいいよ。
これやってないバイク乗りっているのか?いないよな?つまりは2輪は公道を走る資格なしって事だ。 |
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No.119 |
>追い越し禁止の道路ですり抜けするバカはみんな検挙でいいよ。
免許持っているのか? 追い越し禁止箇所なんて少ないぞ 殆どがはみ出し禁止 追い越し禁止にすると 小型特殊ですら追い越す事は出来なくなる。 |
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No.120 |
要はドライバーもライダーも免許持ってても法規知らずに乗ってたり他人に説教たれるつうことか。
おぉコワwww |
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No.121 |
交通課の話だと
バイク事故で一番多いのは原付だそうです。 それも普通免許しか持たない人の事故率は、突出しているそうです。 技量もないのにバイク運転は危険です。 |
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No.122 |
普通免許しか持って居ない人
原付の2段階右折ちゃんと出来る人ってどの程度居るのかな? 意外と知らない人多いらしいね |
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No.123 |
免許更新時に再試験やるべき!
既得権の問題があるから 試験で高得点取った人は持ち点を増やし 違反、事故歴多く点数も低い人は持ち点を少なくする そうすれば、交通法規の徹底にもなるし、事故、違反も減るのでは? |
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No.124 |
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No.125 |
ライダーはちゃんと保険とか入ってるの?
賠償能力低そうな若者が多いし。 ちゃんとしたライダーも、なんでライダーどおしで高めようとしないで 他人事のように言うの? |
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No.126 |
そういうちゃんとしたライダー達はちゃんと高めあう機会を持っている。貴方の言う、賠償能力低そうな若い兄ちゃん達だけがマナー悪いの。
一緒にまとめ無いでね。 |
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No.127 |
お年寄りや赤ちゃんの睡眠を妨害する趣味をして楽しいですか?
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No.128 |
うるさいバイクもあるが二輪に限ったことじゃないでしょ。電車の中見回して
ご覧なさい。元気な人ほど先を急いで席を取っています。車だってどれだけ 子供や老人を事故の巻き添えにしてきたことやら。決め付けはよろしくない でしょう。 |
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No.129 |
128さんのいう通り。
それに…睡眠妨害をする時間帯に走ってないし。 |
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No.130 |
いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?
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No.131 |
だから走ってないっつーの。言葉通じてる?
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No.132 |
二輪をうざがるから普通に車の後ろについて走っていると
後ろの車に車間距離を極端にちじめられたり、割り込まれたりする んだよな。だからバイクに乗っていると車を敵対視してしまう。 車はバイクに擦られても平気だろうがバイクは擦られたらあの世行きだ。 しかも死人に口なしでバイクの過失にされてしまうぞ。 |
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No.133 |
世の中、原付と大型二輪の区別もできずに、バイクは道路の端を遠慮がちに走れと強制するような
ドライバーが多い。たかが軽のくせに1300や1800ccのバイクにどけどけと言った運転 をする。多少の制限のある原付を除き、バイクは常に車に道を譲れと言う規則はないはずだが。 |
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No.134 |
133、その通りだ!!
バイクも車道を走るんだから、真ん中走って良いんだよ。どけって…煽ったりするドライバーの方が悪い。 |
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No.135 |
>>118
原付の2段階右折方法を理解している人ってどの程度居るのかな? 二輪を敵対視している人でも良いから 答えられる人居ますか? 自分は原付乗らないから知らなくても構わないはなしね 四輪運転していて原付の意思表示が理解できていない人 公道を走る資格ないのでは? |
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No.136 |
四輪車の左折安全確認していないドライバーが多い気がする。
前もって左にも寄らない 左ミラー、直視安全確認もしないで 徐行せずに左折 これじゃ~おちおち横断歩道も渡れない。 |
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No.137 |
バイクってなんであんなにウルサイの?
改造車はもちろん普通の原付もすごく響く |
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No.138 |
>普通の原付もすごく響く
構造考えれば分かる事じゃない? エンジンがむき出しなのと ボンネットの中にあるのとでは音の伝わりが違うでしょ? 又空冷、水冷によっても違う 教習所で習わなかった? |
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No.139 |
バイクに端を走れと云う4輪ドライバーさん
大型トラック、バスが来たら道譲ってくれるの? 譲ってもらった事がない。 バス専用レーンを普通乗用車が走っている事はあるけど |
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No.140 |
>>139
譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね |
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No.141 |
>かなり下手なドライバーですね
普通免許しか持って居ない人に 大型免許取得者が下手なドライバーと云われてしまった。 10m越えの車両を取扱う技量は 普通車しか運転した事がない人より数段上だと思っていたのに・・・ |
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No.142 |
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No.143 | ||
No.144 |
>だって譲られてることが伝わらないんでしょ? 免許返したら?
車庫入れに何度も切り返しをする素人運転手に免許返上しろと云われてもね~ |
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No.145 |
>中途半端が一番危ない
そう! あなたが一番危険! |
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No.146 |
>>143
他人に免許返上しろと言う位なんだから さぞ交通規則は熟知しているのでしょう。 では問題 原付の2段階右折方法を説明してくれる? 自分は原付乗らないから知らなくても構わないはなしね 四輪運転していて原付の意思表示が理解できていない人 公道を走る資格ないので、免許返上しなければならないよ! |
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No.147 |
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No.148 |
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No.149 |
>自転車の意思表示も理解してないの?
手信号の事? 原付が手信号で2段階右折を意思表示していると思っているの? |
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No.150 |
>>147
>自分も2段階右折が導入されてからバイクには乗ってないけど、 言い訳からスタート? 乗ってなくても、公道走るなら 他車の意思表示方法理解していないと危険でしょ? >原付の大交差点右折のルール 大交差点って何? 運転免許試験で大交差点なんて表現ないよ! >自転車の意思表示も理解してないの? 自転車の意思表示とバイクの意思表示方法違うの知らないの? |
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No.151 |
法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。 まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。 自転車類似で注視して・必要に応じて減速等で対応する。 しかしバスの運転手でこっちが譲ってることに気付いてない人も居るの? にわかには信じられないが・・・。 |
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No.152 |
>原付の2段階右折方法を説明してくれる?
え~と、くだらなすぎてまともなレスが一つもないんですがww こんな質問をすることで一体何が言いたいのかを先に説明してくれないと、誰もまともに答えないよww |
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No.153 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
他車両の方向指示器を信じないで運転しているの? お~怖! |
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No.154 |
>法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
>小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。 2段階右折箇所しては正解だけど 質問は右折方法を聞いているんだけど |
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No.155 |
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No.156 |
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No.157 |
2段階右折を知らない人は多い
免許更新で運転教本もらってもろくに読まずにすててしまう。 無駄な教本も仕分け 無知な免許取得者も仕分けてもらいたい。 |
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No.158 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
中国かベトナム在住? |
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No.159 |
>いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?
今日は暑いですね。 密閉度の悪い住まいだとエアコンの効果ないでしょ? |
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No.160 |
>譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね
譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー 理解に苦しむ。。。 誰か解説してくれ~~~ |
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No.161 |
一番困るのは、不慣れな乗用車が高速でもたもたされる事
首都高なんかは最悪だ! 一般道走ってろ! |
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No.162 |
>譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー
解説:不能 日本がかなり下手で解説できず。 |
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No.163 |
トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
自分のマナーも振り返れ。 |
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No.164 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし
通りすがりですみません 一言 ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます 正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)> |
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No.165 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
車種とナンバーを教えてくれ! 近寄らないようにするから! |
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No.166 |
アップライトのまま走るオバちゃん
よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑! |
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No.167 |
>トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
そんな事云い始めたら 総ての車両が該当するだろ! |
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No.168 |
確かに休日の首都高は怖い
ジャンクションなんか下手すると急減速 停まる車も居るから要注意! |
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No.169 |
そういう問題じゃないと思うけど
言いたいのは過信は禁物ですよってこと 対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし |
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No.170 |
ミラーの角度があっていない車は要注意
サイドミラーやルームミラーが合ってい 安全確認を蔑ろ |
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No.171 | ||
No.172 |
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No.173 |
169だけど 何?
過信は禁物ですよってこと 読める? |
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No.174 |
>まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
云いたい事は正確に! だから誤解を招く。 お分かり? |
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No.175 |
>信じるような未熟な人は居ない
>過信は禁物ですよってこと 意味が違わない? 補足しなくても良いように 主張は正確に書いたら? |
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No.176 |
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No.177 |
バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。 ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。 初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。 |
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No.178 |
>言いたいのは過信は禁物ですよってこと
ごく当り前の事だね。 最近の教習所では シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。 昔は無かったイラストを見て危険予測し 3設問総て正解で2点加点される。 今は昔より試験が難しくなっているからね。 |
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No.179 |
失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が 強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。 タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。 |
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No.180 |
確かにバイク、車含めて
マフラー変えた爆音車は迷惑 車は窓閉めれば多少軽減されるけど バイクは、距離を置くしかない でも後方に離れても結構爆音は小さくならない 徹底的に取り締まりは必要だと思う。 |
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No.181 |
初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。
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No.182 |
>近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
運送業は今利益が出ない 結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。 運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。 |
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No.183 |
経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。
運転が下手な人は、 危険な車を見る機会も多いし、 貰い事故も多いんだよね。 |
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No.184 |
タクシーは要注意
友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。 事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。 民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 |
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No.185 |
>貰い事故も多いんだよね。
確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。 自損もあれば貰い事故も 負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。 |
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No.186 |
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No.187 |
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No.188 |
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。 バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。 ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。 自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。 |
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No.189 |
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。 裁判が別々だと違う判決って出ますよね 刑事裁判では無罪だけど 民事裁判では有罪 交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め 賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない ま~よくある話 |
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No.190 |
チェッカーズ乙
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No.191 |
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。 さて、二輪vs四輪の事故においては ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。 ・二輪が四輪に突っ込んだ のパターンがあります。 どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。 死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。 特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。 技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。 |
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No.192 |
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
よく分かりますね! 四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが 二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。 勿論四輪予測も容易に予測できる。 片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。 |
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No.193 |
危険を感じるドライバーは
危険予測能力が劣っていると思う。 常に色々なケースを想定すれば 滅多に危険を感じる事は無いと思う。 |
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No.194 |
危険度合いにもよると思うが
事故りそうと思う事って滅多にないと思う。 余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~ |
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No.195 |
四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。 交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや 白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。 急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。 |
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No.196 |
私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが
基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが |
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No.197 |
私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、
スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。 ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑 特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。 四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。 1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。 |
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No.198 |
25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
こけたのは一度だけ 新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ それ以来、雨天時は慎重に運転しています。 |
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No.199 |
二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。 |
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No.200 |
二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ
23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの? 未経験者って恥ずかしいね。 |