なんでも雑談「ビッグスクーターってどうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ビッグスクーターってどうよ
 

広告を掲載

オヤジライダー [更新日時] 2012-05-23 13:51:28
 削除依頼 投稿する

いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。

しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。

[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビッグスクーターってどうよ

183: 匿名さん 
[2010-06-28 16:04:09]
経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。

運転が下手な人は、
危険な車を見る機会も多いし、
貰い事故も多いんだよね。
184: 匿名さん 
[2010-06-28 16:05:04]
タクシーは要注意

友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。
事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。
185: 匿名さん 
[2010-06-28 16:08:27]
>貰い事故も多いんだよね。

確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。
自損もあれば貰い事故も
負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。
186: 匿名さん 
[2010-06-28 16:17:16]
>>185

それは負のオーラじゃなくて、注意力散漫なだけ。
注意力散漫だと貰い事故も増える。
187: 匿名さん 
[2010-06-28 16:22:32]
>>184
友人とのことでバイク側の気持ちになるのはよくわかるけど、
ただ中立な立場としては、タクシー側の言い分も聞かなければなんとも言えないなあ。
188: 匿名さん 
[2010-06-28 16:38:21]
バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの
バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。
バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。
ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。
自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。
189: 匿名さん 
[2010-06-29 09:12:37]
>事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
>民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

裁判が別々だと違う判決って出ますよね
刑事裁判では無罪だけど
民事裁判では有罪
交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め
賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない
ま~よくある話
190: 匿名さん 
[2010-06-29 09:20:06]
チェッカーズ乙
191: 匿名 
[2010-06-29 10:07:22]
バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。

さて、二輪vs四輪の事故においては
 ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
 ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。
 ・二輪が四輪に突っ込んだ
のパターンがあります。
どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。

死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。

特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。
技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。
192: 匿名さん 
[2010-06-29 10:16:29]
>四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした

よく分かりますね!
四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが
二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。
勿論四輪予測も容易に予測できる。
片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。
193: 匿名さん 
[2010-06-29 12:32:18]
危険を感じるドライバーは
危険予測能力が劣っていると思う。

常に色々なケースを想定すれば
滅多に危険を感じる事は無いと思う。
194: 匿名さん 
[2010-06-29 14:25:45]
危険度合いにもよると思うが

事故りそうと思う事って滅多にないと思う。

余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~
195: 匿名さん 
[2010-06-29 14:36:03]
四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。
交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら
ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや
白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。
急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。
196: 194 
[2010-06-29 14:52:34]
私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが

基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが
197: 191 
[2010-06-29 15:24:38]
私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、

スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。
ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑
特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。

四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。

1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。
198: 匿名さん 
[2010-06-29 15:56:45]
25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
こけたのは一度だけ
新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ
それ以来、雨天時は慎重に運転しています。
199: 匿名さん 
[2010-06-29 17:06:49]
二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。
200: 匿名さん 
[2010-06-29 17:09:28]
二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ

23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
未経験者って恥ずかしいね。
201: 匿名さん 
[2010-06-30 09:01:38]
あなたは歩行者に配慮して歩道を走りなさい。間違っても左折専用車線の
右側走らないように。

202: 匿名 
[2010-06-30 11:03:05]
>>200
>23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
>未経験者って恥ずかしいね。
ん? 別に恥ずかしいと思わないけど....
何が言いたいんだろう???
「オレッチは23c幅のスポーツチャリに乗ったことあるんだぜぇ!!」と言いたいのかな。わからん。
とりあえずスクータスレではお呼びでないと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる