いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。
しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。
[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00
ビッグスクーターってどうよ
2:
匿名さん
[2005-10-29 23:36:00]
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3:
匿名さん
[2005-10-30 06:53:00]
7年あまりのブランクは怖いですね。
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4:
匿名さん
[2005-10-30 10:38:00]
>ビッグスクーターってどうよ
邪魔。バイクの癖にすり抜けもろくにできないんだったら、 道路の真ん中を走ってて欲しい。ほかのバイクの邪魔しないで。 あと、灰皿とか灰缶つけて、股広げて乗ってるのは下品だから やめて。バイク乗りに対する評判が余計悪くなるから。 |
5:
匿名さん
[2005-10-30 10:54:00]
ニーグリップが出来ないのはやはり不安、特に高速では。それにタイヤ系が小さいからスタビリティ
も決して高いとはいえないし。 ただし、荷物いっぱい積めるのはいいですね。車並みとはいかずともほかのオン・オフ系のバイクと 比べればその差は歴然。ライ・ポジも殿様乗りで楽だから、スーツ姿での通勤には意外と合うのかも。 余談ながら、自分も偶然スレ主さんと同じく7年のブランクを経てバイク復活させた者です(復活後 すでに8年経ってます)。 文面から察する限りおそらく同年代と思われます。著しい体力の低下などと言わず、ぜひリターン ライダーやってください。乗ってみれば意外とブランクは感じませんよ。 |
6:
匿名さん
[2005-10-30 10:56:00]
高速でバイクって危なくないですか
雨の日はどうなんだろう |
7:
匿名さん
[2005-10-30 10:58:00]
エアロバキバキのブクロキングも乗ってますよ
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8:
“オヤジライダー
[2005-10-30 14:09:00]
みなさん、レスありがとうございます。
うーん、やはりビッグスクーターってバイクとは別の乗り物なのかもしれませんね。 それにおっしゃるとおり、7年余りのブランクは不安です。AR-50で3年、GPX-250Rで6年、ZRXで4年 乗ってきたんですが、ブランク期間がバイク暦に近づいている状態ですからね。 それに、確かにビグスクは若造が行儀悪く乗っているのも目に付きますね。(しかし、私がバイクに 乗っているころも、レプリカに半キャップで大また開きに乗っている人たちは、結構いましたが。 むしろ、タンクが付いている普通のギア付きバイクの方がまだ良いのかなとも思ったり・・・。 05さんは、今何に乗っておられるんですか? |
9:
匿名さん
[2005-10-30 17:09:00]
とりあえず自転車で二輪感覚を思い出しては。
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10:
匿名さん
[2005-10-30 17:49:00]
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11:
02
[2005-10-31 12:12:00]
通常のバイクと、ビッグスクーターでは重心位置が違います
コーナーリング中スリップが発生したと仮定して考えると判りやすいです 一般にバイクはシートに座って這いますが、スリップしてバイクが寝ると 結果的にリーンアウトの乗車姿勢になり、外ステップを踏みつける事により 転倒を回避する動作に入ります。(これ以上バイクを倒さない為に) ビッグスクーターの場合は乗車時足が自分の体重を支える重心にありません スリップが発生した場合に外足を踏ん張っても転倒回避動作は行えないのです 乗用車ライクに乗車しているスタイルでは、傾いたバイクの上で腰重心が さらにバイクを倒そうとする向きにかかるため、一旦スリップが発生すると 復元が非情に困難です。逆ハンドルを切ってもグリップは回復せず転倒という ケースが多いのです。 一般のバイクの場合には、急激にグリップを回復して逆側にハイサイド転倒 と言う事もありえる訳ですが、この基本的な危険性を理解していないと 子供の飛び出しなどで軽くブレーキングしたつもりが、滑って転倒し 何で転んだんだろう??という事になります(特に普通のバイクからの転向者) |
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12:
オヤジライダー
[2005-10-31 18:02:00]
02さん
さすが指導員。具体的で分かりやすいアドバイスありがとうございます。 確かに、ちょっとした事ですべることありますものね。昔、雨の高速で、両輪が滑って 肝を冷やしたこともありますし。(幸いにして、コケませんでしたが。) うーん、カッコと快適性だけでビッグスクーターを考えましたが・・・。 やはりどうせ乗るなら、普通のバイク(ニーグリップできて、マニュアルチェンジの) がやはり良いようですね。 |
13:
匿名さん
[2005-10-31 18:33:00]
高速はトンネル抜けたあとの風が危ないですね
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14:
02
[2005-10-31 18:41:00]
ハイドロでグリップを失った場合も復元はかなり困難です
中央高速の眠気覚まし用バンプ(3-3-7拍子)に高速で突入すると死にそうです タイヤが小さい為突き上げが大きく、シートベルトがないので腰が浮きます 両足の内くるぶしでグリップを確保しますが気を抜いていたら大変です とはいえオヤジライダーさんもともとバイク乗りなんですから 上記をしっかりと理解した上で、自分の制御範囲で乗るならOKだと思います 上級スキーヤーがスノーボードに乗り換える感じかな すぐに乗れますがいい気になっていると・・・怪我します |
15:
02
[2005-10-31 18:46:00]
追記です
峠も結構遊べますが、バンク角がありませんのでセンタースタンド火花でまくりです ちょいと昔のヤンキー状態ですね 本気モード全開で峠遊びをしてた時、ちょうど尾根を越えるところに差し掛かり 火花でまくりのフルバンク時に、後方から強い追い風を受けました スクリーンに風を巻き込み、問答無用でバイクは立ち上がりまして・・・・ なんて事がありました、13さんの書込みにもありますが、風は怖いですよ 大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから |
16:
匿名さん
[2005-10-31 21:45:00]
>02さん
実体験に基づいた情報をありがとうございます。 >大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから 昔、フルカウルのGPX250Rに乗っていた頃も、横風の影響は良くありました。 高速でトンネルを出たとたん、となりの車線まで飛ばされたこともありました。 02さんの話を聞くと、ますますうーんとなってきました。 3・3・7拍子なんか、確かに怖そうですね。昔、よく信州にツーリングに行ったので知って いますが、あれは、ニーグリップできなければ怖そうですね。 私は、元々飛ばす方でなく、のんびりツーリングを楽しむ方で、飛ばすつもりは無いのですが、 イージーな乗り味に注意を失うかもしれません。 だいぶ気持ちがスクーターから離れてきました。 |
17:
オヤジライダー
[2005-10-31 21:45:00]
↑
失礼、16はスレ主です。 |
18:
匿名さん
[2005-11-01 11:45:00]
もし購入の余裕があるんならですが、購入して近所乗りや遊び乗りをしてみては?
休日夕飯時の急ぎの買い物とかどんどん行ってあげれば奥さんも渋い顔はしないかも。 何にせよいきなり通勤はどうかしら?と思うの。 朝はまわりも殺気立ってるし自分もあまり余裕はないでしょ。 帰りは夜遅く疲れて運転するのってやっぱり余裕ないし。 私だったら家で待ってるのが不安になっちゃいます。 |
19:
匿名さん
[2005-11-01 12:17:00]
物事を、
血液型とか、 生まれた月とか、 世代とか、 年収とか、 国籍とか、 住んでいる地域とか、 性別とか、 好きな持ち物とかで、 一括りにする考え方にくみしないし、人それぞれだとは思うが、 一つだけ、 HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが屑。 どうしてああもひどい運転するのか、どうしてああも脳みそ足りない奴が買いたがるのか。 |
20:
匿名さん
[2005-11-01 22:43:00]
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21:
匿名さん
[2005-11-02 00:00:00]
>>19
>>HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが というより「再販されてから乗ってる奴」としてくれ。 実家の向かいに住んでるオッサンはず〜っと昔から乗っていて 再販される頃に別のに乗り換えた。 もう還暦近いのにカッコイイし、すげーイイ人。 |
SkyWave400所持バイク乗車暦20年以上、指導員ですが危険ですく