先日オクタ世田谷店で見積もりをしてもらいましたが、
高額なのでリフォームされた方の評判を聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2012-07-01 19:32:21
住まいのロハススタジオのオクタ世田谷店でリフォームされた方
No.2 |
by 匿名越谷 2012-07-09 00:30:10
投稿する
削除依頼
高額と思われるのでしたら、他業者でも数社見積もりして比較されたらいかがでしょう?それぞれの営業担当の人から直接説明受けてから一番納得の行く業者に決められたらどうですか。
|
|
---|---|---|
No.4 |
今、まさにリフォーム工事をしているのですが、
工事前に見積書を作成し合意しました 私は、その金額900万円で収まると思い、 リフォーム期間中の引っ越しまでしました ところが、工事がすでに始まっているにも関わらず、 打ち合わせと称して、業者に呼び出され、 2度の追加見積もり、 2度の追加請求です 内容は、ドア、窓ガラス、キッチンなど 初めから、わかりきっているものばかり 2度の追加費用発生! 工事前の初めの見積書は、一体何だったのでしょう? 今、家を業者に人質に取られいるようなものですし、 完成まで、まだあと2カ月もあります この業者の後出し見積りに不信感を持っています |
|
No.5 |
リフォーム経験者ですが、
追加見積もりの内容次第かなぁ。 但し、工事を始めてみないと分からない部分だとしても工事前に可能性と費用は説明できるしそれが無い業者は不親切ですね。 書いてある通り、工事前に画定する内容を今さらの説明なら、不親切ではなく騙しですね。 当初の見積での作業を押し通して、追加工事がないと当初の工事が完了しないとか言うようでしたら、契約不履行で最寄りの消費者センターに説明で良いのでは? |
|
No.6 |
追加見積りが出されたからと言って、直ちに業者さん側の契約不履行にはならないでしょう。実際、開けてみないと、解体してみないと、捲ってみないとわからないことってリフォームの場合多々ありますからね・・・。殆どの場合、契約約款なんかにそこらへんの内容が定められているはずですから、よく契約内容を読んだ上で、対処した方がいいですよ。中には約款なんか殆ど目を通さずに契約に踏み切る人がいますが、注意した方がいいですね。
|
|
No.8 |
先日、オクタの資料請求とリフォームの相談の問い合わせをしましたが、予算などを記載するメールをしたとたんに、連絡がなくなりました。2、3回メールしましたが、無視です。
予算が少ないから相手にしてもらえないのでしょうね。 こんな感じですので、いくら見た目が可愛いものを作るからと言って家を建てるのをお願いしたとしても、信用ゼロでしょうし、アフターサービスも期待できないでしょう。 ですので、これ以上深入りするのはやめることにします。 予算がある方にはいいのかも。 |
|
No.9 |
中古マンションを購入してリフォームを考えていて、ロハススタジオも視野に入れているのですが、
2ちゃんねるでの評価があまりにも悪いのですが、 何かあったのですか?裁判やら色々書かれているみたいですが…。 詳しいかた、もしよろしければ教えて頂けませんか? |
|
No.12 |
ここのスレに限らず こんなところで 文句言う輩 = 自己無責任者 に決定 |
|
No.13 |
いや、オクタは評判良くないはず。
客ところに短パンでくるし、営業マンが不潔!爪が長くて汚ないし体臭が酷い。社長の方針なのかな? わたしは契約はしなかった。 |
|
No.15 |
正解です
|
|
No.16 |
NO13の方へ
それ本当のことでしょうか?? もしそんな営業社員がいたとしても、それが「社長さんの方針」である訳がないでしょう。。。 |
|
No.20 |
ここまで大手になれば、いろいろなお客様にもあたるし、オクタさんに限らずどこの企業でも多少は裁判沙汰になるケースはあるんじゃないでしょうか??
|
|
No.21 |
オクタが大手?笑わすな、借金の多い二流の会社だろう。
二流の会社だから社長が会長になり仕事もろくにしないんだよ。 まあ選ぶのは客の勝手だが倒産したらしらねーぞ。 |
|
No.22 |
オクタ?世田谷で商売してるのか?
聞いたことないよ。世田谷は地元の50年のasが有名だ。 |
|
No.23 |
担当者に家の構造についていくつか
質問したが、メールの返信が来ない。 督促しないと返信しない文化なのか。 それとも仕事がまわってないのか。 第一候補だったが、そうゆう対応だと、実際工事が始まって疑問か発生した 場合もそうゆう対応されるのでは ないかと不安になったので 契約見直します。(立川) |
|
No.24 |
|
|
No.26 |
おすすめしません。
当方はLOHAS studio 練馬店に中古戸建てのリフォームを施工させましたが、完工後に様々な欠陥・未施工箇所が見つかりました。 (一例:浴室等水廻りの排水不備、モルタル未施工、床下補強不備、換気ダクト耐火対策不備...等、計約20箇所) 結局、引越し1.5ヶ月後に約1週間の再工事が行われることになり、その間仮住まいをせざるを得なくなりました。 本社の再工事担当者曰く、この会社には明確な完工確認要項は存在しないため、工事が適正に行われているかどうかは担当の施工管理者次第だそうです。 また、工事の適正性を社内でチェックするための書類等も一切無いため、今まで施工してきた案件に不備があるかどうかも、今となってはチェックの仕様がないとのこと。 当方の場合は、裁判を辞さない態度を見せたところ約200万円(当初の施工費用約800万円)が返金されました。 過去にLOHASでリフォーム等をされた方は、LOHAS本社または第三者機関に施工箇所の再確認を依頼されることをおすすめします。 |
|
No.27 |
オクタリフォームのロハスって工事力が乏しいのかな。200万も工事クレーム代金を払うなんて!
ロハスって全く信用ないな。 |
|
No.29 |
細部の建材や設備仕様へのこだわり、の積み重ねによる予算オーバー。
打ち合わせ不足による、竣工後のトラブル。 決して営業マンだけの責任ではないと思いますけどね。 最近だと、低予算とかローコストとか流行りですし、かといって、さすがに実現できないことまでうたってる業者はいませんが、施主側も少しは建築や設備のこと勉強してから相談、検討すべきだと思いますね。 よく知りもしないで相談、契約して、期待を裏切られるより良いでしょ。 |
|
No.30 |
>>8
この文を見てから来店すれば良かったです。 お洒落なデザインをする会社だと思い、話を聴いてみたいと考えて、来店しました。 他社の見積をベースにし予算を伝えたら、資金調達の話ばかりしてきてとても不快になりました。 リフォーム会社によっては採算合わない事があり、双方の希望にそわない事が生じる事はあってもおかしくない。 しかし、出来る方法がないか探る事。 希望がそわないにしても、この会社に相談してよかったと感じる事が出来たならば、相談した本人が周りの人にいい会社だと言うかもしれない。 いいデザインが出来る会社なのに、接客はとても残念でした。 |
|
No.31 |
建築に携わってるお客様お断りなら初めに言ってくれればよかったのに…
携わってるっていっても設備リフォームとか細かい業務が多くて大々的にリノベーションがうちの会社ではできないと判断してリフォーム会社探してたのに… でもここを読んで納得。素人より少し詳しい人に現場見られたりして手抜き工事とか工事不備とか発覚するのを恐れてなのかな? まぁ断られてよかったです。 |
|
No.32 |
お風呂のリフォームしました。が、オーダーを間違えて二度工事をしました。謝罪の連絡がなく、LINEで謝ってくる始末です。普通の営業マンなら真っ先に謝罪に来るべき。再工事が終わってから謝りに来やがって何しに来たんですか?って接客レベルです。値引きの要望はありますか?って、クレーマー扱い。
施工者は勝手にトイレ使うし無駄話しながら作業します。玄関ドアは常に開けっ放しで真夏だったので死にそうになりました。休憩行くときくらいドア閉めて下さい。 掃除も養生もテキトーだし、何でここにお願いしたのか自分がバカでした。 まだありますがこれくらいにしておきます。 |
|
No.36 |
最初に営業に来た方は人当たりもよく、こちらの依頼にも「大丈夫です」「できます」と快く言ってくれました。カタログも見せてくれ、次は実際に施工業者に内見してもらうための日取りを決めたら、営業の付き添いはなく施工業者だけ来るとのこと。
別にそれはいいのですが、来た施工業者の人に営業の人にしたのと同じ話をしたら「それはできない」「それはきいていない」と全然別の回答。挙句、寸法を測るために取り付けてあったカーテンを引っぺがしてそのまま帰っていきました。 営業の人はその後電話もメールも一切連絡なし。 見積もりもこなければ謝罪もなし。 他の会社は対応不可であってもその旨の連絡はくれるのに、ここまで不誠実な会社は初めてで怒るどころかビックリしました。 偽の笑顔と心地いい言葉に騙されるなと教えてくれた会社です。 |
|
No.37 |
以前、リフォームをお願いしようと思い、所沢店を訪問しました。
我が家は、築30年と古いですが、基礎基盤がしっかりしているため 建て替えではなくフルリフォームをしようと思いました。 しかし、営業担当は、「建て替えたらどうですか?うちはリフォーム専門なので」 といきなり言われました。カタログには、築40年の古民家をオシャレにリフォーム した事例などが載っていたので、期待していましたが、その対応にびっくりしました、、、 「うちは、天然の無垢材を使ってますので、他のリフォーム屋さんより高いんですよ」 「建て替えた方が安いですよ」 「使ってる素材が違うので〜」 「うち、高いですよ〜」 「いま、建て替えの方が早いですし」 など、永遠同じことを繰り返し言われてうんざりしました。 まだ、詳しい図面なども見せる前から門前払のような対応。 こんな会社には任せられないと思い、他の会社にお願いしました。 |
|
No.39 |
お風呂リフォームの見積り依頼しましたが、素人がきてLINEで2時間以上ずっと連絡しながら見積もっているので怖くなってやめました。
|
|
No.40 |
>>37
お金ないお客だと見切られただけだよね、それ… |
|
No.41 |
資料を取り寄せるのにネットから依頼したところ、すぐに電話がきてリフォームの内容を色々聞いてきました。でも一向に資料を送ってくれませんでした。
それで他のリフォーム会場に現地調査をお願いしました。 |
|
No.42 |
中古マンションを購入して、リフォームを考えているのですが、オクタさんで全面リフォームをした方いらっしゃいますか?
オクタさんとほか2社で検討しているので、アドバイスいただきたいです。 |
|
No.43 |
リノベーションしたい物件の図面や資料を携えて伺いました。HPなどでは柔軟でお洒落な雰囲気、相談し易そうな謳い文句でしたので期待して居た分ガッカリというか、悲しくなりました。希望のプランや間取りなどを伝える前に何より費用の話、1000万以下では話にならないといった感じでメモさえ取らず。コストダウンの提案や、リフォーム箇所を絞るなどの提案すらされません。無理ですね、費用が嵩みます、の一点張り。しまいには手付けを払わなければ間取図を見ての具体的な話はいっさいしないといった態度。金のない奴は帰れといった感じで、身になる事は何1つありませんでした。その後見つけたリフォーム会社に比べても大分費用は高いし、何しろ接客が最低。家という夢の詰まったものに携わる人とは思えませんでしたね、費用の工面は大切ですし現実面は確かに値段が上がれば良いものができるでしょうが、お高くとまっているというかなんとも残念な対応でした。
その後資金面で工面がつきましたが此処にだけは頼みたくないと思いました。 |
|
No.44 |
中古マンションを購入して、リノベーションしようとしているものです。
マンション購入前に、世田谷店に伺って話を聞きましたが、その時は可もなく不可もなく。 ワンストップでやることに不安もあったので、この時は依頼しませんでした。 マンション購入後、リノベーション費用が安いという口コミもあり、現地見積をお願いしたいと予約したのに、実際現地にきたら、「うちは他社とは進め方が違う」と始まり、こちらの要望を聞くでもなく、採寸するでもなく。 進め方が違うので、スケジュールなどに納得してもらえないと、見積はできないの1点張り。 また、一度リフォームしたことがある物件だったのですが、その時の詳しい資料がないとなんとも言えないとか、寸法の載っている図面はないかとか。 結局、物件の広さを元に、計算機をたたきながら概算見積を出してくれただけ。 しかも、概算でなら今日出せますと言っていたにもかかわらず、こちらが言ってやっと出した始末。 資料が必要であれば事前に言ってほしかったし、現地見積を依頼したのに、来てからそんなこと言われても。 1度会社に伺っているので、うちのやり方が解ってると思ってたと一応軽く謝られましたが、2ヶ月前の話だし。 結局、なんの収穫も獲られませんでした。 営業の方の感じも悪く、イヤな思いだけが残りました。 |
|
No.45 |
掲示板の話なので悪い話が目立ちますが、良い担当者もいらっしゃるとは思います。
良い担当者に巡り会えた方のリフォームブログを紹介します。 一社だけと会話するにでなく、複数社から見積をもらい、良い担当者と出会うことが肝心なようです。 http://rc4tani.jp/blog/renovation/3628.html |
|
No.46 |
とにかく営業の方の感じが悪かったです。
同じ日に3社(もう2社は大手A社と、ロハススタジオと同様にモダンなリノベーションを得意としているB社) に現地見積りをしていただきました。 他の2社は大変感じがよかったです。 ここに関しては、 現地見積りをお願いしているのに、採寸もせずこちらのやりたいこともろくに聞きもせず、 床に座って価格表をみながら電卓で概算の料金を出しただけ・・・。 おまけにこちらのやりたいことを一から十まで鼻で笑って代案も出さずに否定するような言い方ばかり・・・。 素人にわかりやすい説明の仕方を心がける意識もなく専門用語を連発・・。 スケジュールに関しては着工まで最低でも2カ月以上、工期も最低でも2カ月以上とのことでした。 (B社さんも当然そうだと思いますと鼻で笑うようにいわれ、後で確認したところ全然違いました。) とにかく上から目線で、相手に寄り添う気持ちも感じられないし 営業としてはありえない感じの悪さでした。 妻と二人で本当に気分の悪い思いをしました。 リノベーションが流行ってるので営業に力を入れてビジネスを拡大しようとして 質の悪い営業がどんどん増えているのかもしれません。 いずれにせよ客商売の最低限のマナーも知らない、利益本位の会社だということがわかったので おつきあいすることはやめにしました。 ちなみに帰りがけに何かあれば名刺の連絡先まで連絡してくださいといわれましたが、名刺の受け渡しもしていただいておりません。忘れたんでしょうが(もう頼むこともないと思っていたのであえてつっこみませんでした) |
|
No.47 |
>>40 匿名さん
最悪です 私も同業界にいるため知り合いに頼めば安く出来ますが、気になった事でも言いづらいためこちらに頼みました マンションのユニットバスと洗面台の更新でしたが、何回も現調したにもかかわらず工事が始まってから見積もりした商品が付けられとの事 仕方ないので別商品に変更する事を承知しましたが、その後工事日の連絡がありません こちらから担当の携帯に何度電話をしても出ません とりあえず風呂には入れる状態だったし、営業の若い子が可哀想かと思い会社にはクレームの電話をしないで連絡待つ事1カ月 さすがに我慢も限界で会社に電話したところ辞めてました その後引き継いだという営業から電話がありましたが内容もろくに引き継いでおらず、言う事もデタラメだらけで全く信用ができない 3日で終わると聞いていた工事に6日かかり、毎回風呂場のパネルの防水処理やり直すから仕事帰ってから家族で毎晩銭湯通い 挙句には電気の配線を間違えて洗面台の照明もコンセントも使えなくなりました その事は引き継いだ担当に携帯のメッセージに連絡入れましたが音沙汰無し、1日おいて電話したらメッセージは見ていないという 是正工事の終了日の夜に引き継いだという担当が初めて来て、迷惑料として5万値引きするから、それで納得してくれと言う あまりに酷い対応だった事もあり責任者に報告してから連絡するようにと伝えましたが、未だ電話1本連絡はありません 先週末の話です |
|
No.48 |
リノベーションの相談行って来ました。途中までは可もなく不可もなくの対応。最後に予算の話しをしたのですが、相見積もり先のことを根掘り葉掘り聞いてくる。その後やりたくないオーラ全開。
リフォーム業者A「その予算なら余裕でできます」 有名リノベ業者「その予算でなんとかやってみましょう」 オクタ不動産「いやーあと200万円は必要ですね。うちは他とやり方が違うので。うちに望むもの何ですか?追加でいくら出せますか?」 リノベーション業者が高いのは分かっていたけど、それでも高いイメージです。何より相見積もりの話しをしたとたん態度が露骨に変わったのが気分悪かった。 |
|
No.49 |
ロハススタジオでフルリフォームしました。
半年ほど経過しましたが、あちこち欠陥がでてきました。 排水管から、ピチョンピチョンと、謎の音がするし、流れも悪い。水道管からガツンと音がする。扉が閉まらない日がある。 追加料金でやりたいことをお願いしたが、結果、やらない方がよほどいいという仕上がり。 建築士が付いていてくれたのに、動線が悪すぎる。家中相互通行。 ローンを組むための銀行も紹介できないし、そんなつてがないのは、信用がないのかもしれない。 相場よりかなり高く、後出しの追加料金もかなり発生して、不信感ばかりが残りました。 |
|
No.50 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.51 |
ロハススタジオがボコボコに言われていてちょっと気の毒だったので、私もリフォームを依頼したので少々フォーローを。
もちろん、100%満足なリフォームではありませんでした。ネガティブ情報が多いので、取り急ぎ工事途中であれれ的なことが発生したネガティブ面から。 こちらのスレにも書かれている方がいらっしゃいますが、発注ミスが1件ありました。しかもオーダータイプのスクリーンパーティション。高さの違うものが届いたので、再発注されてます。こちらは、メーカーが悪いのか、オーダーミスなのかはっきり説明がなくマイナス面。また、動画では材工分離を強く打ち出していますが、実際に聞くと、客が直接別会社から買った場合手数料を払う必要があるとのことで、動画の説明と一致していません。 ただ、今回は世田谷店ではありませんでしたが、営業の方の知識や態度に関しては問題ありませんでした。 業者の方のレベルもそこそこ高いと思います。 自分の場合、東京ガスライフバルに最初は相談をしていて、あまりこちらとして魅力な提案が出てこなかったので、オクタに頼んだという経緯です。予算に関しても、実際思っていた予算内に収まりました。 |
|
No.52 |
ロハススタジオでリフォームしました。
新品の便器を勝手に使用され、大便し便器にウンチをつけたまま、引渡しをされました |
|
No.53 |
一般的な常識に欠ける会社がオクタなんです。
特にひどいのが熊谷の店だ。 |
|
No.54 |
壁紙の張り替えなど単価が以上に高いのに仕事は雑です。他者と相見積りを確り行い検証が必要です、全般的に高く雑な仕事でとても後悔しています。
|
|
No.55 |
上記の方話しにもありましたが、相見積もりしたと話した途端、急変、とにかく、無用に高いので、嫌がります。
オクタには絶対に相見積りご必要です。 この会社には本当に注意して下さい。 |
|
No.56 |
本当に相場より高いです、特に壁紙、フロアタイル、フローリングや水廻り工事代金が相場よりかなり割高で、泣きをみます、必ず相見積りで確認しましょう。しかも、工事は荒いので、もう2度と頼みません。
|
|
No.57 |
|
|
No.58 |
無垢材の床にリフォームしたところ、節だらけ溝だらけで住んで1ヶ月で子供の足に5ミリのけばだちのトゲがささりました。
住んで一年ですが、トータルで3回トゲがささりました。 その状況を伝えても担当者は来ず、電話とメールのやり取りのみで業者に丸投げでヤスリかけてオイルぬって終わり。 けばだちはなくなっていません。 無責任すぎてもう二度とここにはお願いしません。 サポートサービスを受けられるクラブの会費も退会時は返金されないので要注意です。 |
|
No.61 |
[No.59~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.62 |
OKUTAさんで工事をお願いしました。
とても良い対応をして頂いて、家族で喜んでいます。 このページに色々書かれていますが、とても良い会社だと思っています。 |
|
No.63 |
大宮店 手ぶらであいさつに来て、工事承諾のサインを求められ「最高の防音設備を・・・土日は工事は入らない。」などと抜かしていた、電話はできない、テレビは見れないようなときもあり、ガタガタ1月以上やっている。土日も普通に6時過ぎまでいるし。。。
悪いがこれから入る依頼主の住人に好意は持たないだろう。 罪作りな業者だ。 これで高いの? 多数の業者からここを選ぶ意味が分からない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.64 |
結局、スケジュールを無視し、土日もなく最後の方は19時すぎてもやってる始末でも終わらず、期間を延長し入居直前までやっていた。(日曜は検査しているだけだから静かだろうといわれた)
驚いたのは、スケジュールを守っていないとクレームを入れると掲示板からスケジュールがはがされてなくなっていたこと。 集合玄関の養生は、はがれてもしばらくそのまま放置だったし、他人の駐車場勝手に使用しているし、常識ない人たちであった。 今、困っているのは、フローニングにリフォームしたらしいが、人が歩くたびに(普通にしていても?)、ミシミシ、メリメリ音がすること。足音がひびく。リフォーム前の前入居者のときには全く感じなかったことである。静かにしているときは、心臓に悪い。欠陥工事?と疑いたくなる。 瑕疵担保責任でやり直して欲しいが、オクタではダメだと思うので損害賠償を請求して他の業者できちんと直してほしい。 当然、居住者の判断なのでこちらはどうしようもない。 こちらが人に貸すわけにもいかないし、困ったものです。 |
|
No.65 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.66 |
結論的にオクタは駄目ですか?
|
|
No.67 |
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
No.68 |
オクタはダメでしょうか?
情報、感想教えて下さい。 |
|
No.69 |
オクタへのネガティブな書き込みは、
なぜ直ぐに削除されるのでしょうか? 不思議ですが…。 とりあえず、オクタを含め3社でフルリフォームを 検討中なので、良かった点や悪かった点、金額や 注文から完成までの感想など、誰か教えて下さい。 |
|
No.70 |
>>68 通りがかりさん
今年OKUTAでフルリノベーションをしました。担当者や営業所にもよるかもしれませんが私は最悪でした。打ち合わせ内容が反映されていない事がありすぎて、壁・床・電気関係殆どの場所にやり直しがあり、不安で毎日仕事帰りに現場に行って確認をしていました。金額もかなり高いと思いますし、店長でさえ、いい加減なのでもし依頼をするなら工事中の現場の作業確認確認、OKUTAが確認すると言ったことはご自身でもメーカーや業者に確認をした方が良いと思います。 |
|
No.71 |
|
|
No.72 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
|
No.73 |
オクタを含め3社を相見積もり中です。
ぜひ参考にしたいので良かった点、悪かった点を 教えて下さい。 あと、オクタでやる場合、予算オーバーなので 施主支給をしたいのですが可能でしょうか? |
|
No.74 |
|
|
No.75 |
|
|
No.76 | ||
No.77 |
>>69 匿名さん
とにかく驚くばかりのひどい対応で相談段階で辞めました。仮に他社より安かったとしても絶対に関わりたくないと思いました。 |
|
No.78 |
|
|
No.79 |
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.80 |
|
|
No.81 |
世田谷ではなく新宿でスケルトンからのフルリフォームやりました。
ですが、工事業者は同じかと思いますので投稿します。 とにかく工事が雑。私達の場合担当がボンクラで見積も穴だらけ、必要のない足場代が含まれていたりとかなり夫婦で綿密に見積を見直しました。 工事に関してもシーリングはぼこぼこ、はみ出ている所も多い。引き渡しから1週間で壁紙はシワシワ亀裂だからけ、接着剤で黄ばみだらけ、珪藻土の壁は既にヒビだらけ。網戸はつけ忘れるし、フロアタイルも浮いてきています。 こっちが下手に出ていると「こんなもんですよ」と逃げるので要注意。 直してもらってもまた同じことの繰り返しなので、工事業者のレベルが低いのだと思います。 あとはデメリットを十分説明せず自社素材を押してきます。 うちはもう終わってしまったから仕方ないですが、個人的には全くオススメしません。打ち合わせから引き渡しまで不満のない日はありませんでした。 |
|
No.82 |
「こんなもんですよ」とミスをミスと認めず
謝罪も手直しもしないとは酷いですね。 ちなみに他社と比べて値段は適正でしたでしょうか。 我が家もリフォーム検討中なのでご教授下さい。 |
|
No.83 |
我が家も検討していましたが不安しかありませんでした。絶対やめた方がいいです。
|
|
No.84 |
我が家もリフォーム行いました。
間取りやデザインは本当に気に入っています。デザイナーの方も女の方で営業の男性よりも親身に手伝ってくださり感謝しています。 が 無垢材のカットの仕方、無垢材に沢山の鉛筆のあと、無垢床と壁の境のデカい隙間、ロハスオイル塗装だったかな?見えない所は塗っていない、トイレシンクなどの隙間を埋めるゴム?が雑。壁紙の浮き、大きな鏡の発注ミス、どあが閉まらないなど、住んでいて気付くあらら?な部分が沢山あります。 そのほかにも色々と…完成から住むまでに時間を要しました。 この会社はある程度お金に余裕があって楽しめる方の方が良いと思いました。 電気にしても提案されたのは1つ40万近くでしたが、やはり全体的なデザインには満足しています。 |
|
No.85 |
数年前に全面リフォームをしました。
最悪な会社です。 補修箇所は数カ所ではなく何十カ所レベル。 担当者は埋めればいいとかそんな言い方。 職人の顔色を伺って何も言ってくれないので最悪工事が最初から最後まで続きます。 最終的には経年劣化で気にならなくなると言われます。 |
|
No.86 |
ロハススタジオ所沢店で戸建てのフルリノベーションの施工をお願いしました。営業の方からデザイナーの方、そして現場管理の方まで皆さん信頼できる方々ばかりで、対応も良く、こちらの希望を丁寧に聴いてくれましたし、仕上がりも素晴らしかったです。
理想以上の家ができてオクタさんにして本当に良かったと思います。 |
|
No.87 |
春日部の業者は工事には自信ないはず。
だから退職率があっがてきてる。仕事の出来ない人間は去っていってます。\(^_^)/ この会社の体質は客では不問さえ許されない。 所沢のカリスマ社員も会社を去った。 |
|
No.88 |
絶対に利用すべきではない。
連絡しても欠陥箇所を見に来ることさえしない。 |
|
No.89 |
先日、両親が異なる店舗ではありますが、オクタに浴室のリフォームを依頼しました。依頼から、見積が送られてくるまで何日も掛かり、見積から約一ヶ月後に工事日を指定され、ようやく着工したかと思えば、浴室を完全に破壊してコンクリートでガチガチに固めてから、浴槽の採寸ミスが発覚。更に一ヶ月ほど着工までに掛かるというずさんな見通し。対応を求めても本社は工事業者とやりとりするようにと、まるで当てにならず…。
もう二度と利用しません。 |
|
No.90 |
>>86 名無しさん
只今入院中で、退院後転居予定で 中古一軒家を探しているうちに、ロハススタジオの広告を拝見して、現在川越市に在住ですが、所沢市周辺で築40年くらいまでの中古物件を探して、フルリノベーションするのはどのくらいの総費用になるのか?など一度退院したら所沢店へ伺おうと思っていました。店舗によっても対応など変わったりするんですね。 |
|
No.91 |
オクタ含め3社で全面リフォームを検討中です。
予算や仕上がり、営業の対応など情報提供お願いします。 |
|
No.92 |
こちらて中古マンションをリフォームしてもらいました。
デザイン選定に際し、壁紙、建具、床材などなど一つ一つカタログから選んでいくだけで、値段に見合う付加価値のあるデザインの提案はもらえません。順々にパーツ個別に選ばされるので、全体のデザインとして調和が取れているのか提案も何もなく常に不安でした。 また、リフォームの段取りが悪く、マンションの引き渡し日が1ヶ月前から決まっているにも関わらず、引き渡しから施工開始まで1ヶ月近く殆ど何も進んでいない事に途中で気がつきました。当然その分完成も後にずれ、その期間中、ローンと賃貸の二重に支払いがあるわけです。ほんとに高いだけで価値はかなり低いです。こちらはお勧め出来ません。 |
|
No.93 |
この会社は辞めた方が良い。
・見積は他社の倍の時間 ・打ち合わせは毎回遅刻 ・他社の見積を見せろの挙句、その下の 見積提示→最初の見積何なのか 信頼関係を築けない対応しかない。 兎に角、関わらない方が良い。 |
|
No.94 |
ロハススタジオ 用賀支店でリフォームをお願いしたものです。
新築のマンションに 壁紙の変更と、リビングの壁にエコカラットを付けてもらいました。 1年経たずにエコカラットにヒビが入り、問い合わせたところ、施工は間違っていないというばかりでした。 ヒビが入っているところのエコカラットを外してみると、べニアいたを張り付けたところと、マットの部分に空間が開いていて 素人でもこれじゃヒビ入るよね。。。という感じでした。 それを補修工事したもらうのに、2日かかるといわれ、私は仕事を休むはめになりました。 その補修工事でも適当さが見えました。資材をケチって結局、エコカラットと壁紙の境にはシミと それを隠そうと厚く塗ったコーキング剤が2週間もたたずにはがれてきました。 さすがに頭にきました。再度補修を頼みメールしましたが、3カ月たっても返信は無し。 まだ直してもらっていません。営業の人は、工事行程や施工方法に関して、専門知識も曖昧。 適当に対応しているのがバレバレです。 私が不動産会社で働いているので私の方が把握しているくらいでした。 私がそれは結果こうなりませんか?と、注意喚起したところ、大丈夫です~。と さっさと終わらせたい感じで、流されましたが、結局、私が言ったとおりになりました。 ほんと、素人なみです。 絶対おすすめしません。 |
|
No.95 |
実際にオクタで工事をした方がいらっしゃいましたら、
金額の妥当性や接客態度、仕上がりなどの感想を教えて下さい。 |
|
No.96 |
リフォーム依頼をしましたが、ただの部品組み立てみたいな感じの提案力。
顧客を粗末に扱います。施工がずさんで素人なみ。 見積にあった工事のヌケも、指摘しても、やりました。の一点張り。 換気扇交換のはずが既存のものをそのままにして、ちょっと拭いてきれいにみせてた。 支店によって対応力が全然違うので、足元みられたら、最後、ろくなことはないでしょう。 アフターサービスの会員はちょっと魅力的かもしれません。 ご参考になれば幸いです。 |