なんでも雑談「最近の日本語、若者言葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 最近の日本語、若者言葉
 

広告を掲載

私がへん? [更新日時] 2024-07-18 12:28:43
 削除依頼 投稿する

なんか最近掲示板やメールを見ていて
「こんにちわ」「こんばんわ」って使う人達がやたら
気になります。
本当は「こんにちは」「こんばんは」ですよね?
最近は前者の方をよく目にするので
自分が間違ってるんじゃ・・・って不安になります。

それとも円周率のように昔3.14だったのが
およそ3になったように(また戻るという噂だけど)
今は「こんにちわ こんばんわ」が正しいのでしょうか?

若い人によく見受けられるのですが
学校の教科書に書いてないのか!?
今の子は読書しないのか!?
それとも知ってるけどあえて若者言葉みたいに
「わ」を使ってるの?
使っている若者達〜そのへんを教えてください。

あとこれはちょっと反感をかうかもですが
たまに文字が小さくなったりカタカナをいれて
話す(書く)人の文書はちょっと・・・・
非常に読みにくいです。
だいたい飛ばしますが。

たとえばこんな感じ

わたしゎとか・・・・打ち方がわかんない・・・
かわぃいとか・・・ごめんなさい。限界。おもいつかない!わかります?
たまに記号っていうか㊥がくせぃです
みたいな○とか入っててびっくりします。
高度だなーって。
今は家にPCがあるのは当たり前だから
小学生でも私より知ってるし。。。すごい。
普通に打つほうが早いのに面倒じゃないのかな?
読みづらくないのかな?

マンションのサイトなので大人の人が多いと思うんですが
同じ思いを抱いている人いませんか〜?

[スレ作成日時]2005-09-28 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近の日本語、若者言葉

102: 匿名さん 
[2005-10-08 07:32:00]
>101

「これで」って?意味わかりませ〜ん
103: 匿名さん 
[2005-10-08 09:57:00]
わからなくていいでーーーす
わかる人にはわかってるからね
104: 53 
[2005-10-08 15:09:00]
101様
>まだ続いてたのね。この話題わ。
けんか売ってます?それとも頭が悪いだけ?あなたの文は、前後反対にしただけ!
この文は「この話題‘は’、まだ続いていたのね。」というのが正解ですね。「こんにちわ」とは
意味合いが異なります。小学校レベルの文法ぐらいはちゃんと勉強してくださいね。
105: 匿名さん 
[2005-10-08 15:35:00]
>104

いや、意味合いは一緒だと思うが。

助詞の「は」を[wa]と発音するから字も「わ」と書いちゃえ、という浅はかな考えを
揶揄したんでしょ。
106: 匿名さん 
[2005-10-08 15:36:00]
こんにちはの「は」ももともと助詞だが。
ちなみに日葡辞典では当時の発音は
「こんにった」
107: 100 
[2005-10-08 16:54:00]
>>104
>>「こんにちわ」とは意味合いが異なります。

全く同じだと思うよ。言ってる事のおかしさというか、三段論法的な強引さというか・・・・。
やっぱり、ここで展開された議論は貴方にとって何の意味もなかったと思う。
自分自身「感覚の差」という事を認めていながら、相反する意見はまったく吸収していないもんね。
それでディベート申し込みなんて、やっぱり迷惑だからやめとき。悪い事は言わんから。
108: 53 
[2005-10-08 17:01:00]
この後は別スレ立てて議論したほうがよいかも。
他の皆様申し訳ございません。
105様
私が言う「こんにちわ」は一つの独立した単語で「わ」の部分は
助詞ではありません。揶揄する言われはないと思いますが。
109: 匿名さん 
[2005-10-08 17:02:00]
どんなにやり合ったって「こんにちわ問題」はここで決着はつかないと思います。

せっかくスレ主さんがおもしろいスレたててくれたんだから、
もっと他の「日本語のはてな?」について話しましょうよ〜。
110: 匿名さん 
[2005-10-08 17:22:00]
>>108
>>私が言う「こんにちわ」は一つの独立した単語で「わ」の部分は
>>助詞ではありません。

何か自分で「繋がりの"は"」とか「そうそう助詞だ」とか言ってたような気が・・・。
111: 53 
[2005-10-08 17:48:00]
まだ言われているな〜(^^;。繋がり(くっつき)の「は」は助詞です。確かにそのように
書きました。間違いありません。しかし助詞で終わる文(言葉)はありません。
助詞で終わるように見える文は明らかに省略されています。101さんのおっしゃる
文の場合では前後逆転しているだけです。
「わたしは("wa"と読みます)。」で終わったら話し相手は困るでしょう。
112: 匿名さん 
[2005-10-08 18:07:00]
上のおばちゃんは頑固だなぁ

113: 匿名さん 
[2005-10-08 20:24:00]
他の?が知りたい。
難しいことはもういいや。
114: 匿名さん 
[2005-10-08 20:47:00]
>111
ダメだ。こいつとは議論の意味がない。
知ってる範囲の事だけで物事解釈しようとしてるからだな・・・。
115: 匿名さん 
[2005-10-08 21:11:00]
だから、もうやめましょうと言ってるでしょ。
こんにちは・こんにちわの話題は終わりですよ!!!
116: 114 
[2005-10-08 21:23:00]
すまん、了解。
117: 匿名さん 
[2005-10-08 22:54:00]
53は、自分でも書いているとおり、「こんにちは」を受け入れようというよりも、
単にこれを肴にして「ディベート」したいだけ。
だからいくらやっても無駄ですよ、
ディベートすること自体が目的なのだから。
118: 匿名さん 
[2005-10-08 22:59:00]
ディベートって、本来そういう意味じゃないと思うんだけどな。
自分の主観とは関係なく、相反する主張に対しそれぞれ担当する者が
裏づけとなる情報・資料を集めて意見を戦わせる。

自分が生まれ育った環境で得た情報「だけ」をよりどころにして
それ以外のものは「おかしい」「違和感が有る」と全否定しているだけでは
ディベートにはならない筈。

ディベートが目的、って事はないと思うよ。
同意を求められると思って話題提供したものの、反感の方がはるかに多くて
引っ込みがつかなくなった、ってとこじゃないかと。
119: 匿名さん 
[2005-10-08 23:04:00]
そりゃそうだ。
だからわざと「」付きでディベートと書いた。

言葉を解する我々からすればディベートなんかにはなっていないわけだ。

で、>>117の「ディベート」を「喧嘩」と置き換えた方が適切。
というか実質的にそうでしょ。ただ、>>53に敬意を評してあえて「ディベート」としただけ。
120: 53 
[2005-10-08 23:32:00]
118様
>ディベートって、本来そういう意味じゃないと思うんだけどな。

その通りです(^^。本来は自分の持ち意見なんかに関わりなく議論を戦わせるものですが、
私としては自分の持ち意見を基に相手の持ち意見と議論を戦わせるのも「ディベート」と
いう表現を使っています。

>自分が生まれ育った環境で得た情報「だけ」をよりどころにして
>それ以外のものは「おかしい」「違和感が有る」と全否定しているだけでは
>ディベートにはならない筈。

なるほど。確かに私は私の得た情報「だけ」を私なりに使っています。あなたは自分が得た
情報以外をよりどころに出来るわけだ。あなたの得た情報以外とはどんなものでしょうか?
教えていただけないでしょうか? それから「おかしい」「違和感が有る」だけではなく、
「助詞で終わる言葉はない!」とも言っていますが、そこには反論(反例)がないみたい
ですね。
終わりにしましょうという意見がある限り、このスレでの後の意見は無視させていただきます。
新スレッドを立てていただければいくらでもお相手いたしますので、よろしくお願い致します。
121: 匿名さん 
[2005-10-08 23:38:00]
>>120
自分で立てれば?
ただし、バトル板のほうにね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる