なんでも雑談「最近の日本語、若者言葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 最近の日本語、若者言葉
 

広告を掲載

私がへん? [更新日時] 2024-07-18 12:28:43
 削除依頼 投稿する

なんか最近掲示板やメールを見ていて
「こんにちわ」「こんばんわ」って使う人達がやたら
気になります。
本当は「こんにちは」「こんばんは」ですよね?
最近は前者の方をよく目にするので
自分が間違ってるんじゃ・・・って不安になります。

それとも円周率のように昔3.14だったのが
およそ3になったように(また戻るという噂だけど)
今は「こんにちわ こんばんわ」が正しいのでしょうか?

若い人によく見受けられるのですが
学校の教科書に書いてないのか!?
今の子は読書しないのか!?
それとも知ってるけどあえて若者言葉みたいに
「わ」を使ってるの?
使っている若者達〜そのへんを教えてください。

あとこれはちょっと反感をかうかもですが
たまに文字が小さくなったりカタカナをいれて
話す(書く)人の文書はちょっと・・・・
非常に読みにくいです。
だいたい飛ばしますが。

たとえばこんな感じ

わたしゎとか・・・・打ち方がわかんない・・・
かわぃいとか・・・ごめんなさい。限界。おもいつかない!わかります?
たまに記号っていうか㊥がくせぃです
みたいな○とか入っててびっくりします。
高度だなーって。
今は家にPCがあるのは当たり前だから
小学生でも私より知ってるし。。。すごい。
普通に打つほうが早いのに面倒じゃないのかな?
読みづらくないのかな?

マンションのサイトなので大人の人が多いと思うんですが
同じ思いを抱いている人いませんか〜?

[スレ作成日時]2005-09-28 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近の日本語、若者言葉

42: 匿名さん 
[2005-10-01 10:40:00]
あんまり細かく追求するのもなんだか・・・・と思うのは私だけ〜〜?
正しい日本語だけのアナウンサーも堅苦しいような。
少しくらい感情が入った言葉を使ってもいいんじゃないかな?

いつぞや岩崎恭子ちゃんがメダルを取ったとき興奮したアナウンサーが「やったぁーー」って叫んだとき
うちのじいちゃんは激怒してたけど、私は人間味があっていいと思ったけど。
43: 匿名さん 
[2005-10-01 12:09:00]
感情の入った言葉は悪くはないけど、そのときの状況によりけり。

それよりも明らかに間違った使い方を放送することが問題だとおもいます。
公に顔をさらすという意味ではアナウンサーもタレントも同じだと思いますが、
言葉のプロとして訓練しているアナウンサーの方が責任重大かな。
44: 匿名さん 
[2005-10-02 17:41:00]
TVで「若者言葉が〜」なんてやってると腹が立ちます。
率先してみだれた言葉をつかってるのはTVなのに。

みのいっきりテレビで、地方の珍しい料理を「皆さんはこうやっていただいていらっしゃる」と言います。
みのは他人には厳しいくせに。


45: 匿名さん 
[2005-10-03 08:57:00]
料理番組で「これをこうやって『いただいて』ください」っていうのも
おかしい。
46: 匿名さん 
[2005-10-03 10:40:00]
召し上がって
でしょうね普通。
47: 匿名さん 
[2005-10-03 10:47:00]
私的には
僕的には

なんでもかんでも「的」をつけるのは気持ち悪い。
48: 匿名さん 
[2005-10-03 12:15:00]
なんにでも「超」をつける。

昨今の日本人、ボキャ貧なので、強調したいときに何でも「超」を付ける、
最近は若者ばかりではなくマスメディアでも・・・・

49: 匿名さん 
[2005-10-04 13:17:00]
”超”人気の国民的アイドル(だが私の周りで彼のファンという人を見たことがない)の
「まじかよ」「やっべー」「すっげー」「ぶっちゃけー」にはうんざり。
30過ぎてあんな言葉遣いしかできないのも情けないけど、
それをまねしてかっこいいと思っている若い子たちも情けない。
50: 匿名さん 
[2005-10-04 14:30:00]
>49さん
それを持ち上げる大人が情けないんだってばぁ〜
若い子は大人社会の鏡、我々がちゃんとしてなきゃ彼らは手本が見付らない。

昔は大人文化がちゃんとあって、子供文化を卒業して大人になったのに、
今は大人が子供若者文化におもねってる!!

そーいえば一億総幼稚化って言葉があったねぇ(歳が分かっちゃうね)
51: 匿名さん 
[2005-10-04 14:52:00]
一億総白雉でしょ。

おもねっているというより、今の30代40代は子供のまま体だけ大きくなっちゃったということ。
そういうのが結婚して子供作って親になるんだから・・・

成人式なんか見ていると、なんだかなあ、成人式20歳じゃなくて40歳にしたほうが、なんて思えてくる。
52: 関西在住 
[2005-10-04 15:21:00]
このスレッドは何歳位の人が投稿されているのでしょう?私は30歳前半ですが、
ここの書込みを見て、「それって普通では?」と「うんうん、確かに。」というのが
入り混じっています。私の年齢ってそういう「世代の狭間」なのかなと思います。

私の職業はサービス業なのですが、確かに「よろしかったですか?」というのは
気になります。この件について、マナーの講師に質問したところ、文法上では間違
っているが、流行語が日常語になっていくそうで、今後、正しい日本語になるだろ
うとの見解でした。以前は「携帯=携帯電話」、「留守電=留守番電話」と厳しく
指導していたのですが、現在では、こういった言葉も日常語になってしまいました。

あと、関西だけなんですけど、「〜さん、おられますか(いらっしゃいますか)?」
というのも、文法的には間違っているのですが、関西地区では日常語になっています。
特に、中小企業の社長相手のテレアポなんかではよく使われています。
「あ〜もしもし〜○○と言いますが、しゃっちょう、おられますか〜!」って。
理由は、「おられますか?」の方が、従業員にとっては「社長の知り合いっぽいな」
という事で繋いでもらいやすいようです。

「笑ける」は関西弁です。小**にしたような笑いに使う事が多いですね。例えば、

A:「なあ、聞いてえや。」
B:「えっ、何なん?」 ←自分の話以外はそんなに興味がない。
A:「隣のおばはん、めっさ笑けん(る)で〜」 ←具体的内容は後回し
B:「ウソやん。」 ←まずは否定する。
A:「マジやって!」 ←「この話はホンマやって」などを付け加え、信憑性を高くする(?)

こういう会話は大阪では日常茶飯事です。関東の人はアレルギー出るかも。
53: 匿名さん 
[2005-10-04 16:19:00]
40歳台ですが、昔から「こんにちわ」「こんばんわ」です。
「こんにちは」の「は」はつながりの言葉って習いませんでした?
挨拶はそれだけで単語なのだから「わ」が正解だと思っています。
実は「こんにち(今日)は、ごきげんいかが?」の短縮形?
54: 匿名さん 
[2005-10-04 16:26:00]
超腸が痛いとか 言ってる人がいたな

55: 匿名さん 
[2005-10-04 16:28:00]
Aすごい病院があったで

Bなんなん

Aうん国際病院

B**くさいんか

56: 匿名さん 
[2005-10-04 16:31:00]
こんにちはkの「は」は助詞でしょう

なんですか、そのつながりの言葉って(笑
文法ですか?

http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
こんなサイトもあるんですね。
賛同しますよ、こんにちわわどうしても気持ち悪くて受け入れられません。
57: 匿名さん 
[2005-10-04 16:54:00]
51さん、50です。
そうそう一億総白痴化でした。
訂正、ありがとうございます。
58: 53 
[2005-10-04 17:06:00]
56様
「つながりの言葉」と言ったのはわかりやすくするためでした。「助詞」と言う言葉を
習う前(幼稚園、小学校低学年)で習いませんでした?‘くっつきの「は」’だったかな?
ところで「こんにちは」では「助詞」で終わるのですが、これは正解なのですか?
59: 匿名さん 
[2005-10-04 17:10:00]
こんに痴話が正解では
60: 匿名さん 
[2005-10-04 23:01:00]
最近は文末を「、裸で」とするのが流行ってるようですね。
61: 匿名さん 
[2005-10-05 20:07:00]
>60
そんな事ないって言ってましたよ、裸で。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる