なんでも雑談「最近の日本語、若者言葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 最近の日本語、若者言葉
 

広告を掲載

私がへん? [更新日時] 2024-07-18 12:28:43
 削除依頼 投稿する

なんか最近掲示板やメールを見ていて
「こんにちわ」「こんばんわ」って使う人達がやたら
気になります。
本当は「こんにちは」「こんばんは」ですよね?
最近は前者の方をよく目にするので
自分が間違ってるんじゃ・・・って不安になります。

それとも円周率のように昔3.14だったのが
およそ3になったように(また戻るという噂だけど)
今は「こんにちわ こんばんわ」が正しいのでしょうか?

若い人によく見受けられるのですが
学校の教科書に書いてないのか!?
今の子は読書しないのか!?
それとも知ってるけどあえて若者言葉みたいに
「わ」を使ってるの?
使っている若者達〜そのへんを教えてください。

あとこれはちょっと反感をかうかもですが
たまに文字が小さくなったりカタカナをいれて
話す(書く)人の文書はちょっと・・・・
非常に読みにくいです。
だいたい飛ばしますが。

たとえばこんな感じ

わたしゎとか・・・・打ち方がわかんない・・・
かわぃいとか・・・ごめんなさい。限界。おもいつかない!わかります?
たまに記号っていうか㊥がくせぃです
みたいな○とか入っててびっくりします。
高度だなーって。
今は家にPCがあるのは当たり前だから
小学生でも私より知ってるし。。。すごい。
普通に打つほうが早いのに面倒じゃないのかな?
読みづらくないのかな?

マンションのサイトなので大人の人が多いと思うんですが
同じ思いを抱いている人いませんか〜?

[スレ作成日時]2005-09-28 22:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近の日本語、若者言葉

22: 匿名さん 
[2005-09-30 08:16:00]
>12 私がへん?さん
「全然〜」も私も違和感感じていましたが、
否定語なしで教育されていた時代もあったそうなんです。(60〜70才代以上)
だからあながち間違いとも言い切れないらしい…。
でも私が自分で使うときは必ず否定語と使うようにしていますけどね。

もう死語かもしれないけれど、
「ら」抜き言葉もあんまり好きじゃないなぁ。
23: 匿名さん 
[2005-09-30 08:23:00]
>21
最近の年寄りって若い人に迎合して若ぶっているのが多い。
友達親子みたいなのも、妙な若者言葉しゃべっているし…。
ちゃんと正しい日本語伝えろよなー、と思ってしまう。
自分が知らないから子供に教えてあげられないのかな?
(子供から変な日本語習っているようじゃ…世も末。)
24: 匿名さん 
[2005-09-30 08:35:00]
どんなに年とっていて若ぶっていてもいいんだ
でも、言葉づかいだけはちゃんとしてほしいよ
何のために年重ねてきたんだよと言いたい・・・
25: 匿名さん 
[2005-09-30 08:42:00]
福島瑞穂たんのしゃべり方をなんとかさせろ。
26: 匿名さん 
[2005-09-30 08:49:00]
エレベでいっしょだったかわいい幼稚園児。

 子 「ママ、今日○○先生 バリムカツク」
 母 「どしたん?」
 子 「お弁当食べてる時に「トイレ」とかゆって、キショイで」
 母 「ゼンゼンええやん」
 子 「えぇーーマジぃ?やめてくれってカンジぃ」

黄色い帽子が悲しかった・・

27: 匿名さん 
[2005-09-30 09:01:00]

その親子!人前で会話するの「まじ、やめてくれ!聞いていてバリむかつく〜!」
28: 匿名さん 
[2005-09-30 09:13:00]
めちゃめちゃ遅レスですが
19さんの「わらける」?「かわらける」?ってどういう意味ですか?
29: 匿名さん 
[2005-09-30 09:26:00]
>28
>19さんの「わらける」?「かわらける」?ってどういう意味ですか?

関西弁で面白いのことですね。
「笑いがこみ上げる」って感じですかね。
「笑ける」
今風に言うと「チョーウケルゥ♪」
30: 匿名さん 
[2005-09-30 09:33:00]
サッカー選手や野球選手(特に松井選手)がよく「〜ですけど。」「〜だと思いますけど。」と言う人が多いですね。日本人は断定するような言い方が怖いのかな。谷亮子さんや宮里藍さんなど、芯のしっかりしたアスリートは決してそのような言葉を使わず、きちんと言い切っていて好感が持てます。潔くて気持ち良いですね。

「わらける」はもしかして「笑える」のことかな…?方言ですか??
31: 30 
[2005-09-30 09:34:00]
29さんとレスがダブってしまいましたね!わらけるは関西弁でしたか。
32: 28です 
[2005-09-30 11:24:00]
>29さん、30さん
ありがとうございました。
なるほど、関西の方ではそういう言い方もするんですね。

最近関西の芸人さん発の関西弁を若い人たちが共通語のごとく使うから、
言葉が乱れているんだか、方言なのか(その地方では正しい言い方なわけですよね)、
わからないことがあります。
33: 匿名さん 
[2005-09-30 11:41:00]
言葉は変化するもの、
今われわれが正しいと思って使っている言葉も元をただせば間違っていたりするものもある。

「だらしない」なんて言葉はその典型かな。

新しい言葉を一緒くたに否定するのもどうかなと思う。
が、どこかで線引きしないといけない気もする。
今の日本人の言葉は乱れすぎ。
飲食店行くと、中国人のウェイトレスのほうが正しい日本語使っていたり。

線引きの仕方が難しい。
が、美しい日本語は残したいものです。
34: 匿名さん 
[2005-09-30 12:57:00]
22さんの「ら抜き言葉」は、もう一般化してますが、最近は
「さ入れ言葉」が横行しているらしい。

「伺わさせる」正解は伺わせる
「作らさせる」正解は作らせる などなど

だって。
35: 匿名さん 
[2005-09-30 13:32:00]
19です。

すみません。
みなさんに先に答えてもらっていますが
「わらける」は関西便です!
笑える〜うける〜みたいな感じです。
関西なもので・・・
方言ってやっぱ読みにくいしわかりにくいのでなるべく使わないようには気を使ってますが
やっぱり出てしまいます^^

あかんねん!とかめっちゃむかつくねん!とかは気をつけてますが
○○やね、とか○○と思うんやけどと
ちらほら出てしまいます。。。

言葉は「ナマモノ」だから変化していくものですが
聞いてて気持ちの良くない言葉はいただけません!

>30さん

私も同感!
ヤワラちゃんや宮里あいちゃんの話し方はすっごく
気持ち良く聞けて引きこまれてしまいます!
芯の強さが伝わってきますよね!

言われて見れば松井選手は
「○○ですけど」って言うかも!
だからけど何?って言いたい!
「まぁその〜今回は自分なりに一生懸命やったと思いますけど〜」
だーかーらーけど何?けどの次にはなんかくるでしょ!って思っちゃいます。

泉州便の「○○なんやし〜」と似てる。
36: 匿名さん 
[2005-09-30 20:04:00]
ここ見つけて長年の便秘が治ったようなすっきり感にひたってます。ありがとう。

昨日のレスに気になってる言葉が有りました。「思わず吐き気」。
アナウンサー、ナレーターも言います。「思わず欲しくなる」「思わずコケる」
誰に言っても賛同してくれないけど、間違ってるよね。ずっと気になってます。
(時々自分も言っちゃうんで悔しいけど。)

「言葉は生き物だから変わっていく」という金田一先生の言葉に大賛成ですが、
もっとゆっくり変わって欲しい。
子供、若者の言葉を追っかける大人社会は情けないし、アナウンサーは定着してから
使って欲しい。
37: 匿名さん 
[2005-09-30 21:47:00]
この前、ニュースの台風中継で「めちゃめちゃたいへんです!」と言ってた・・・
38: 匿名さん 
[2005-09-30 23:54:00]
NHKの朝の交通情報、鉄道のところで、

「JR各線、私鉄各線は正常に運転しています」

って言うのがすごく気になって何度かNHKに抗議した。
半年くらい前から直ったようだ。
39: 無知な者です 
[2005-10-01 10:05:00]
すみません・・
JR各線、私鉄各線は正常に運転しています
のどの辺りがヘンですか?
40: 匿名さん 
[2005-10-01 10:13:00]
「運転されています」が正解?
41: 匿名さん 
[2005-10-01 10:15:00]
それとも「運行」?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる