なんでも雑談「☆スタジオアリスに行かれた方☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ☆スタジオアリスに行かれた方☆
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2025-01-14 20:58:33
 削除依頼 投稿する

ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

☆スタジオアリスに行かれた方☆

233: 匿名 
[2011-10-09 21:43:50]
とにかく撮影後のオプションやらセールスが面倒臭い。バイト含めて皆さんセールスレディ。
234: 匿名 
[2011-10-10 19:52:57]
七五三早撮りに行ってきました。
自分の着物を持って行きましたが、支度をして出てきた子供の様子がおかしい…

帰って聞いてみたら、着付けの方が
何か古い着物だよね…変なの
誰に選んでもらったの、などずっと文句タラタラだったそうです。
それで笑えと言うのが無理。
最悪な悪徳な所です
235: 匿名 
[2011-10-10 22:07:25]
自分はほんとに恵まれてる店舗で仕事ができてると
この掲示板を見て思いますねww

アリスの社員として
という以前に人間として
難がある人が多いんですね

そんな人たちがお客様に不満不平を言われるのは
当たり前でしょうね







236: 匿名さん 
[2011-10-10 22:29:36]
契約社員やってますけど、ハッキリ言って、最悪の職場です。
私が辞めないのは、私のいる店舗はシフトの融通が利くから。
時給は安いうえに、自分より高い給料の短期バイトを指導しても、煙たがられ、その上、その短期バイトに告げ口され、社員に叱られる。
…そんなことの繰り返しです。
お客様対応をしっかりして行きたいがための、指導なのに、まったく上の人間が理解してくれない。
そんなスタッフ間の連携が出来ない店で、どうやったらいい写真を撮れるというのでしょうか?
毎年、繁忙期になると辞めたくなります。
そんなスタッフは私だけじゃないはず。
私は子供もいるし、客としても利用してるけど。
自分がスタッフじゃなかったら、アリスは利用しないと思う。
社員の人もこれ読んでるなら、自店スタッフがこういうこと思っていないか、よく考えて欲しいです。
若くても社内資格さえ通過すれば店長…みたいな事やってるから、契約社員より、実技のレベルが低い社員が多いんです。
次の客を待たせても、今スタジオに入ってる子のいい写真を撮ろうみたいなこと繰り返したって、永久にいい写真は撮れない。
そんな店をスタッフとして、正直オススメしないですね。
今はアリスみたいな写真館も増えてるし、街の写真屋さんも、色々、策を練って集客しようとしてるので、アリスにこだわらず、たくさんの情報を得て、自分にあった写真館を見つけて欲しいですね。
だって、一生の記念の写真を撮るんですから。
237: 匿名さん 
[2011-10-10 22:33:42]
No.234さん
いますね~そういうスタッフ。
本人が悪いと思ってない所が、また腹立つ。
私236ですけど、うちの店舗にもいますよ?そういう人。
こっちが”言い方考えて”と注意すると、”はぁ~い”とか、気の抜けた返事ばかり。
イライラします。
そろそろ、辞め時、なのかなぁ…
238: 匿名 
[2011-10-10 23:51:30]
ノルマというか目標値があるの?みんな笑顔が怖いよ。ストレスためてそうだもん。
239: 匿名さん 
[2011-10-11 01:59:56]
私はいま短期アルバイトで働いているものです。
短期さんやみなさんの気持ち本当によくわかります。
私の研修期間はマニュアルを一通り説明され、
そのあとロープレをさしてもらうまではいいのですが
一通り見ただけなのに、間違えたら半端なく怒られました。
実践もしていないのに...。
こっちが習ってないといっても教えたの一点張り。
質問をしてもさぁ?といって答えてくれないし、
教えてくれてもかなり嫌な顔です。

今の時期忙しいのは大変わかりますが、もう少し後輩が質問しやすい環境を
作っていく事はできないのでしょうか。
いくら短期アルバイトとはいえそのような扱いは
おかしいと思います。
本当に言い方どうにかならないものなのでしょうか?

私はお客様に快くアリスを利用してもらって
記念になるお写真を撮るお手伝いがしたいです。





240: 匿名さん 
[2011-10-11 04:23:42]
娘の写真を撮ってきました。アリスって何着着ても大丈夫なはずなのに(最初の説明ではそう言われた)、選んでいる途中で違う人に基本は1着なんですよねと言われ1着にされました。確かに数多くなら分かりますが、2着目を着るか着ないかで悩んでいて家族がどっちも着てみればと言ったのでそうしようかなと思ったときに言われました。
別にパックにしたわけでも混んでいたわけでもありません。
あり得ないですよね。それに客商売なんだからある程度の接客態度はあっていいと思います。
仕事中なんだからお客さんの前であからさまに嫌な顔したり(嫌でも顔に出したらダメだと思います)、おしゃべりやひそひそ話もやめた方がいいと思います。
なんか、もう行きたくないです。いつもアリスに行くとがっかりします。
本来ならちゃんと写真屋さんで撮ってあげたいけど、近くにはないので我慢するしかないですよね。
241: 匿名 
[2011-10-11 08:02:11]
衣装は安っぽくて店員も最悪。
いいところないじゃん。
242: 匿名さん 
[2011-10-11 08:31:23]
アリスもマリオも同じ。
以前3歳の時に撮ったら、着付けいい加減、写真撮るとき振袖の下の方が曲がっているのにそのままだったし。
息子のときは町の小さな写真館で撮ったら着物の数は少ないものの、袖もきちんと折って形を整え、立ち位置もポーズもしっかりやってくれて、きれいな写真が撮れました。
多少遠くても写真屋さんで撮った方が絶対に良いです。
243: 匿名 
[2011-10-11 16:52:17]
やっぱり街の写真屋さんも良いのかもね。料金だけ解りやすく明示してくれたらなぁ。
244: 匿名さん 
[2011-10-11 21:48:58]
239さん。
それってパワハラ(パワーハラスメント)になるのではないでしょうか。
245: 匿名 
[2011-10-12 10:45:16]
写真の受け取りに行ったら受付で待たされること15分。お待ちくださいから、何のアクションもない。やっと1人スタッフがあいたかと思えば、電話し始めて終わらない。平日の10時過ぎでまだ人はまばら。もっと他に対応はなかったのか。腹がたってそのまま帰ってきました。写真見たかったのに、朝から不快な気持ちでした。
246: 匿名さん 
[2011-10-12 12:01:35]
220さん。
お客様に関係ないといえど、何故お店や社員の質が悪くなったのかそういうことは知っておいたほうがいいと思います。 自分はスタジオアリスとは縁がないけどこの掲示板を拝読してそう思いました。
247: 匿名さん 
[2011-10-12 12:13:26]
ここの店には何の義理もないけど、私は気持ちよく利用できました。
店舗によるんじゃないでしょうか?
248: 匿名 
[2011-10-12 16:45:15]
まあ人により、店舗により、混雑具合にもよるんでしょうけど、
一度嫌な思いをしたら、もう行きませんよね。
249: 匿名 
[2011-10-12 23:15:27]
本当に契約と社員の格差がありすぎだし、勤怠きってからの残業が多すぎです。契約社員は長く働いていればいるほど、色々できるようになるだけに、ばからしくなります。社員がしゃべってる間、契約が、ひたすら撮影とか、あり得ませんよ。
250: 匿名 
[2011-10-13 00:17:02]
なんでスタジオアリスって労働組合ないんですかね?一部上場でしょ?
251: 匿名 
[2011-10-13 06:17:42]
私も思います。労働組合がないのは、ちょっと変ですよね。でもお店全体の3/4は契約社員(ほぼバイト)だから、会社的負担をなくしたいんじゃないですか!?一般企業で働いていたようなかたは、学生上がりのマネージャーとかについていけず、辞めてるみたいですよ。
252: 匿名 
[2011-10-13 10:26:07]
249さんの、勤怠打ってからの残業は違法行為じゃないの?社員もサービス残業してるの、この会社。
まぁ店長によっては、スタッフが勤怠打つところを監視してるからね。

253: 匿名 
[2011-10-13 13:57:37]
勤怠きってからのクリンリネスとか、商品お渡し、レンタル承りは、見て見ぬふりされちゃってるんですよね。この時期特に、どこのアリスも検品とか多くて、暗黙の了解になっちゃってるみたいです。
254: 匿名 
[2011-10-16 22:28:35]
元スタッフのグチです。長いし読み飛ばして下さい

他店は分かりませんが、私の店ではポーズ数は出来るだけ多く撮るようにと指示を受け(店舗マネージャーを通して受けた指示ですが、社の意向です)スタッフ一同頑張っていました。
衣装をたくさん選ばれる方などは、特に様々なバリエーションの写真を望まれていると思い、こちらもご期待に添えるよう精一杯やります。

そんな経験を楽しんで下さるお子様も沢山いますし、疲れても苦しくても頑張ってくれた上に、逆に私たちにありがとうと言ってくれる子も沢山います。
本当に嬉しかったです。

でも、中には内向的な子も、石のように緊張してしまったり、撮影が本当に辛くてたまらないという子もいます。
そういった事はご家族が一番分かってらっしゃるので、おや?と思った時はすぐご相談しますし、無理のない範囲でとはじめに伝えて下さる方もいますが、お子様が助けを求めても、自分の気が済むまで強行する方もおられました。

躾の方針で甘やかさないと決めてらっしゃるのかもしれません。
叩いたり、怒鳴ったりする方もいます。
ご相談した上で親御さんが続行を望まれるなら、どんなに子供が泣き叫ぼうが、倒れんばかりに疲れていようが、私は止める事はできませんでした。

以前、三歳の女の子が、「もう嫌、助けて!」とすがりついているのに「可愛い~!可愛い~!」と何着も着替えさせ、何時間もねばられた方がいました。
もうこちらも本当に居たたまれなく、担当のカメラマンも疲れとは違うショックで蒼白で、お子様はもう廃人のようでした。

もちろん一部の例ですが、子供をマスコットのように思っているのかと悲しくなることは少なくありませんでした。
お子様の体調や気持ちの話をすると、キョトンとする方も少なからずいらっしゃいました

写真館も記念の残し方も様々です。
お子様に合うものに合わせて下さい
255: 匿名 
[2011-10-18 07:52:01]
抜き打ちで、ブロック長に、もっとお店を見てほしい。私語が多く、サービス残業が酷い。
256: 匿名 
[2011-10-18 09:42:46]
サービス残業なんてビックリです。私は3年勤めていますが一度もないです。たまに帰り道にゴミ出して帰る事はありますけど、それは店外に出る途中にゴミ置き場があるからで。検品とか、ありえない。
257: 匿名 
[2011-10-18 11:00:55]
マネージャーが変わってからです。勤務中に元スタッフきて、セレクト中のお客様が見えないのか、カウンターで1時間話してたりで、いつか大きなクレームになるんじゃないかと心配してます。勤怠きってからの検品、レンタル準備は当たり前なんで、ブロック長に言っていいのかわからないから、本当にどうにかしてほしいんです。
258: 匿名 
[2011-10-18 22:09:46]
私は短期アルバイト経験者ですがこんな最悪な職場は初めてでした。マネージャーと社員のストレスのはけ口にされているとしか思えませんでした。
お客様の悪口は言いまくりだし絶対に身内や友人にはスタジオアリスはすすめません。
259: 匿名さん 
[2011-10-20 22:54:08]
最近アリスに短期バイトで入ったものです。
バイトへの仕事の渡し方に疑問を持ったので検索してみたら、皆さん同じこと思っててすごく安心しました。

研修は早口で一回のみ。そのあといきなり実践ですよね。
ちなみに撮影のアシスタントは研修なしでいきなり子どもの横につかされて、何をどうすれば良いのかおろおろする状況です。
さらに洋装のお着替えは研修なしで見よう見まねでやっています。

とにかく仕事の教え方が一回言ったんだから出来るはずっていうのが傲慢ですね。
いや、簡単な仕事ならそれでわかりますよ、でも覚えること多い上に割りと責任ある内容なのに、これは酷い。

お客様の前でおろおろしなきゃいけないし、いちいちわからないこと聞きにいかなきゃならないような研修の仕方するからお客様にも申し訳ないし、自分もミスしちゃうからイヤな思いしなきゃだし。

皆さんがおっしゃるようにお客様、スタッフに関わらず陰口はあります。

最初は可愛い写真とれるから子どもできたらアリスにきたいって思ってましたが、
職場の内情を見て、こんな人たちに撮られるの嫌だなと思ってしまってます。

みなさんも、バイトや撮影でアリスに行くときは十分注意した方が良いと思います。
260: 匿名 
[2011-10-20 23:16:31]
258さん、259さんに同感です。
私も短期アルバイトでしたが仕事の大変さよりも社員の冷たさが本当につらかったです。
雑な研修に驚きました。お客様のことを思うならもっとスタッフが働きやすい環境をつくるか短期アルバイトを雇うのはやめてほしいです。
自分に子供ができても絶対に行きません
261: 匿名 
[2011-10-21 06:59:41]
本当に、短期アルバイトさんは辛い仕事ですよね。研修は、本当に短い時間だし、呆れてしまうのは、お子様への扱い方が本当に酷いことです。これにしいては、何回か疑問をぶつけてきましたが、全く相手にしてくれませんでした。私は子供の危機管理や色々な研修を前の会社で受けていますが、アリスの安全管理は自己流酷いし、ちゃんと安全管理をしているお店としてなお店の差が酷いです。うちの店は新卒カメラマンが6ヶ月のお子様をアシスタントなして、勝手に撮影し落としてしまったのに、『大丈夫ですかぁ?』の一言でマネージャーに報告なして、そのお客様は、何故かセンターとかに電話しなかったんですが、私がマネージャーに報告したら、『お客様が大丈夫なんだから大丈夫でしょ』って、おかしくないですか!?私は、このアリスの理解できないとこに5年我慢してきましたが、年内いっぱいで辞める予定ですが、これから短期アルバイトさんなるかたたちには、あまりオススメできない仕事です。
262: 匿名 
[2011-10-21 10:18:35]
短期アルバイトを途中で辞めたんですが仕事内容よりも恐いマネージャーと意地悪な社員の顔色をうかがいながら働くことに耐えられませんでした。
売り上げ重視でお客様のことはまったく考えてないし衣装をゆっくり選ばせるのは時間の無駄とまで言っていたし本当に幻滅しました。
私もこちらで働くのも撮影するのもオススメできません。
263: 匿名 
[2011-10-24 17:15:36]
私も8月から短期アルバイトとして働いてます。練馬区の店舗ですが、みんないい人たちですよ。マネージャーが若くて(確か25?)明るく楽しい人なので、契約社員はおばちゃんが多いですが、みんな仲良しです。かなりお店によって雰囲気が違うみたいですねー。
264: 匿名さん 
[2011-10-25 20:30:36]
休憩時間で労働基準法違反してます。
265: 匿名 
[2011-10-27 08:39:50]
なぜ、こんなにも労働基準を守ってないのに、訴えられたりしないんですか?
266: 匿名 
[2011-10-27 19:32:24]
労働組合ないからね。
267: 匿名さん 
[2011-10-27 23:27:04]
ぶらっくマジぶらっく。

衣装いったいどれくらいの周期でクリーニングしてんだ?
素肌にきてて汗・皮脂ついてんのに何日も置いてるぞ。
268: 匿名 
[2011-10-29 22:19:53]
今日予約して行ったら、受付の対応まで入口で15分立たされて、やっと受付すんだら前に5組いますのでお待ちくださいって言われて、意味が解らずキャンセルして帰ろうとしたら「すぐ次に撮りますんで」って言ってきて更に腹がたち二度と行かないと思いました
けして安くない金払う客を何時間も待たせてあげく「お子様が主役なのでぐずったりして時間がズレることがあります」って子供のせいにするし
おまえらが金儲けで予約詰め込むからそうなるんだろって
269: 匿名さん 
[2011-10-30 11:44:31]
ホント最悪なトコなんですね〜
270: 匿名さん 
[2011-10-30 11:52:50]
ここまで内部の人に憎まれる会社も珍しいですね。
私は今後も利用すると思いますが、次回行ったら店内をよく観察してみようかな。
271: 匿名 
[2011-10-30 14:47:56]
レンタル40件、撮影30件って普通に考えて有り得ない数字ですよ。お客様を、もっと大切にしてほしい。
272: 匿名さん 
[2011-10-30 21:13:07]
今まで3回程利用しましたが、今回は、男児の七五三で利用しましたが、今回最悪でした。まず、土曜の午後でしたが、かなり混んでいて、受付で名前を告げると、おあがりになってお待ちください。と言われ、待つこと30分。
まだですかと聞くまで、何も対応されることなく、プランの説明はほとんどなく、流れ作業のように対応され、ブック形式のような台紙?を選んだのですが、12種類の写真を載せられるにも関わらず、見本の子どもは座ったり、同じポーズのものは載っていないのに、実際写真を選ぶときに、全く同じポーズで、笑っているか、微笑んでいるかの違いしかないような写真を3枚ずつ載せるようにしか撮影してくれていなくて、ガッカリでした。
一生に一度の七五三で結構高い金額なのに納得いきません。
273: 匿名さん 
[2011-10-30 23:31:37]
こんなにわるい話ばかりなのにいつも混んでますね。
みんな華やかなイメージに騙されちゃうのかな?
274: 匿名 
[2011-10-31 07:12:35]
272さん、撮り直しをお願いしたほうが良いですよ。せっかくのご記念のならなおさらです。同じ表情を14枚も入れなきゃなんて、あきらかにカメラマンの力不足ですもん。それは作り直しで当然です。
275: 匿名 
[2011-10-31 14:20:21]
アリスのスタッフ、もしくは元スタッフ、ここで愚痴を言っても会社は変わらないよ!!
問題のあるスタッフ、店舗もなかにはあるかもしれないけど、そうでないリピート率も高くて雰囲気やスタッフがよいお店は一杯あります。
そんな店舗のスタッフや、撮影を楽しみにしてるお客様へ申し訳ないので、みんなをがっかりさせる愚痴を言うのはやめよう!!
愚痴をこんなところでしか言えない皆さん、恥ずかしいのでやめたらいいんじゃないですか?
276: 匿名 
[2011-10-31 14:43:51]
275さんの思う良いアリス、良いスタッフってなんですか?
277: 匿名 
[2011-10-31 16:36:16]
>>273
うまく使えば安いですからね。
撮影料無料券を使い、○枚しか買わない!と心を決めていけば。
278: 匿名さん 
[2011-10-31 17:47:26]
私は利用者ですが今のところ満足しています。
ここのスレを読むと今後が不安ですが。
内部的な問題は、気の毒とは思いますが利用者には直接関係無いですし。
服を洗っていない、というレスはかなり気になりましたけど。
279: 匿名 
[2011-11-01 07:05:15]
ドレスなどは、うちは定期的に、なるべくクリーニングだしていますが、数が数ですから、全部は出せてません。でも最低限お客様に安心して着ていただきたいので、気をつけてます。この時期は感染症の子が心配なんで、見つけたら、即クリーニングにしています。
280: 匿名さん 
[2011-11-01 07:10:11]
愚痴からどう利用するのが賢いか分かるからいいんじゃないですか?
281: 匿名 
[2011-11-01 09:39:48]
何を言おうが言い訳にしか聞こえないし、いつからスタッフが愚痴るスレになったんですか?
282: 匿名 
[2011-11-01 22:35:11]
753でアリスデビューしました。
お宮参などは神社そばの写真館だったので初利用でした。
口コミ見すぎて心配でしたが、よかったですよ。5才のお兄ちゃんにあわせて3才の弟も袴で写真とれました。弟がきがえヤダとダダをこね。お兄ちゃんだけ撮影しあきらめたころ着たいと言い出し。そんなわがままも聞いてくれましたよ。
見学は土日で混雑してたから平日の撮影にしました。
静かにプライベートなといった感じなら写真館の方がいいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる