ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00
注文住宅のオンライン相談
☆スタジオアリスに行かれた方☆
158:
匿名さん
[2011-07-06 23:52:33]
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159:
匿名はん
[2011-07-07 00:04:43]
こういう場所で小文字をつかってしまいすみませんでした。
私は短期から契約になりました。 5年でマネージャーは4回変わっています。 殆どが昇進して本社や移動になっているので仕方ないとは思いますが、いつも来ていただいてるお客様には入れ替わりの激しい店舗という印象があると思います。 ですから、マネージャーや社員さんによって回し方や教え方もマチマチだとゆうのは理解しています。 指示下手なマネージャーのせいでとばっちりを受けたこともあります。 撮影が下手な新入社員はいますが、ベテランカメラマンが毎回厳しくチェックしています。 クレーム対応については 身分に関係なく、まず最初に言われた子が対応します。 収拾がついてもつかなくても社員に報告し、マネージャーと一緒に対応します。 人手が足りなくてやむなく離れてしまってマネージャーとお客様が話すことになっても、必ず最初に言われた子は経緯をマネージャーに伺うようにしています。 もし、お客様の自宅に伺うことがあれば社員だけ、もしくはブロック長も同席します。 ミスしたのが契約でも短期でも、お客様がミスした子を連れて来いと言われても伺うのは社員さんだけです。 今までのマネージャーはかばってくれています。 お客様に高い物を売りつけているとゆう感覚ではなく 自分に子供がいたらこういう形で残したい! と、ゆうものをみんな持つようにしてそれをオススメしています。 実際、私には2人の子供が居て記念日には毎回利用していますが気に入った形で購入しています。 決して安くはないので、お客様の予算が低そうな時は普段最初に紹介しない低金額の商品をオススメし、無理強いはしません。 高かったからともう二度と来なくなられるのは残念ですし。 こういったことをスタッフみんなが理解して守っているので、スタッフが違うからといって接客に差があることは少ないです。 勤怠のきり方についても全然違うのには驚かされました。 掃除も仕事の内なので絶対に勤怠きった後にすることはないですし、あと5分で給料がつくとゆう時は必ず5分位で出来そうな仕事、衣装整理、スタンプ押しなど頼まれます。 ここの書き込みで、自店がどれだけ恵まれているのか知りました。 おかげてスタッフみなさんをもっと好きになれましたし、今後ここに書かれている様なクレームを自店で出さないことを目標に頑張りたいと思えました。 内部事情のお話ばかりしてしまって申し訳ありません。 お客様側からすれば知りたくもないお話ばかりでしたよね。 しかし、ここに書かれている様なスタッフや店舗ばかりではないので、スタジオアリス全体を非難しないでください。 お客様の為にスタッフ一同団結している店舗もありますので。。 こちらにはもうきません。 No.153様。 ご苦労なさっているのですね。 お疲れ様です。 辞めたいと言っているのに辞めさせてくれないのは必要とされているからだと思いますが、勤怠のきり方、お客様に対するいい加減さなどが重なると気が余計めいってしまいますね。 本当に辞めたいのであれば、胸の内をお話してみてはいかがですか? 仕事の疲れというのは家庭にも支障が出ると思いますので気をしっかりもって挑んでください。 |
160:
匿名さん
[2011-07-07 00:19:24]
長過ぎだろう、要約の勉強しなさい
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162:
匿名さん
[2011-07-18 19:37:44]
写真の撮り方が下手です。
特に撮影の勉強してた人がやってるわけじゃないんですね。納得しました。 基本的に何かの記念日には「~写真館」というようなところへ行くので、 はじめてアリス使ったときは、カメラマンが女性であること(女性のカメラマンはいますが、 普通はある程度写真のことを知ってる人がやりますよね。)にびっくりしました。 なんか、オーエルみたいな感じで・・子供の笑顔を引き出すのが下手でしたね。 残念でした。衣装は可愛いものが揃ってるのに。 店舗の問題かもしれません。 |
167:
経験者
[2011-07-22 09:21:08]
8年程前、アリスで短期アルバイトをしていました。
オープンしたばかりのお店でしたので、社員も契約も短期も仲も良く、皆一生懸命に働いていました。 短期は、私が採用された後もちょこちょこ入ってきましたが、「覚えることが多すぎる」と、すぐに辞めて しまう子もいました。 たしかに、短いアルバイト期間に、たくさんのことを覚え、繁忙期を乗り越えなくてはいけないので、 想像以上に大変でしたが、やりがいがあるとても楽しい仕事でした。 小さなお子ちゃんと触れ合うことが、とても嬉しく、とても楽しかったです。 現在私は、結婚をし子供を産み、お宮参り、ハーフバースデーの撮影をアリスでしてきました。 子供が産まれたら、絶対アリスで撮りたいと思っていました。 以前働いていた頃よりも、商品も増え、サービスも良く、驚きました。 二度の撮影で、嫌な思いは全くしませんでした。むしろ、お宮参り・ハーフバースデーともに大笑いで、楽しい撮影でした。 カメラマンの方がとっても上手で、両親も大笑いで楽しそうに撮影時見ていました。 経験者ですので、忙しそうにしていても、時間を待たされても、仕方ないことと思っています。 しかし、それはアリスだけでなく、接客業すべてに言えることではないでしょうか… ましてや、子供相手の撮影ですから、スームーズにはなかなかいかないものです。 これから撮影をされる方は、お子ちゃんと共に楽しんで下さい。 子供の笑顔は本当に癒やされます。 |
168:
匿名
[2011-07-22 10:21:32]
3ヶ月と二歳の子供のあやし方が同じなのにびっくりした。
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169:
匿名さん
[2011-07-26 18:05:31]
雰囲気が嫌でした。
こちらでは、もう頼むことはないでしょう。 |
170:
菜々子
[2011-08-29 20:27:13]
169さんへ
具体的に、どの様にイヤだったんでしょうか? |
171:
匿名
[2011-09-05 18:26:41]
もう、投稿はしないと思っていましたが、170さんがアリス従業員さんかなぁ?って思い、一言投稿します。着付け室でのビデオ撮影は、やはり今日のニュースでもやってますが、児童ポルノにひっかかるのではないでしょうか!?全国展開してるアリスなら、なおさら厳しく取り締まりしてもらいたいです。
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172:
菜々子
[2011-09-05 22:15:26]
171さんへ。
ごめんなさい、ワタシは昨年、短期バイトしてた者で、正社員ではありません。 今年も短期で契約して来月から行く予定です。 短期ですか、お客様の不満を少しでも解消出来ればと、質問させていただきました。 着付け室での撮影…。 もちろん、自分のお子さんだけを撮影してるでしょうし、女の子が一人でも居れば、パパさんたちには、入室を遠慮してもらってますし。(男のお子さんの時は、そうではないのですが) 児童ポルノに利用される危険性…。正直、そこまでは考えた事はありませんでした…。 171さん、質問が同じになりますが、「嫌だった」との事でしたが、具体的に教えてもらえますか? |
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173:
匿名さん
[2011-09-05 22:30:59]
先日、お宮参りの帰りに初めて行きました。
ボッタクリか?と思うくらいの金額でした(笑) 赤ちゃんのあやしかたは上手いと感じました。 クズってきて、これじゃ撮れないだろう、と思うような状態でも、一応撮れてましたから。 正直、高いと思います。 が、また行くと思います(笑) びっくりするくらい、混んでました。 高いけど我が子の写真ですから。みんなそうなのでは。 |
174:
匿名さん
[2011-09-05 22:43:17]
ボッタクリというほど高くはないと思いますが?
本当の写真館やデパート内の写真館にいくと衣装は別料金ですよ。 ただ、カメラマンの質は断然いいですけど。 |
175:
匿名
[2011-09-05 23:04:40]
170さんごめんなさい。私は雰囲気が嫌だったって投稿した者ではないんです。私は契約社員で働いているのですが、着付け室でのビデオ撮影が本当に疑問に思っていて、正直、小学校一年生の女の子が裸で着替えているのに、他人がビデオ撮影をするのは、その子が映ってないことの確認もできませんし、親からしたら不愉快なのではと思い、アリスの社員さんとかに伝われば、改善されるかなぁと思い投稿しました。174さんのいうカメラマンの質についても正直複雑な思いがあります。新卒がすぐサブマネージャーとなることにも疑問です。
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176:
匿名
[2011-09-06 07:59:40]
ぼったくりとか言う客ほど、違うことに金かけてるよね。
アリスの技術に比べて金額が高いとか言ってるわけですか? それとも写真が高すぎるってこと? |
177:
匿名さん
[2011-09-06 08:18:04]
>176
ボッタクリというのはですね、半分は冗談です。 私の印象では、子どもの写真を撮るのは難しいので、高い技術があると思います。 (純粋に写真を撮る技術とは、違う技術だと思います) また、接客態度も非常に丁寧だと思いました。 写真を撮るだけならボッタクリだが、子どもに対する技術と、丁寧な接客態度を合わせると、適正価格だと思います。 だからまた行くつもりだと、書いたわけです。 |
178:
匿名さん
[2011-09-06 09:14:37]
177さんのようにきちんと書込みがされるといいのですが、
ぼったくり という言葉はマイナスの印象が強い単語です。半分冗談でもこういう場で書き込むとあまりいい雰囲気にならないので、もう一度行こうと思うくらい好印象であれば、差し控えた方がよかったのでは、と思います。もしかして、177さんのお住まいの地域ではぼったくりという言葉はたいした言葉でもなんでもないのかもしれませんが、少なくても私は「詐欺まがいの行為で高い利益を得ている」という印象を受けます。 177さん、再度の説明ありがとうございました。 |
179:
匿名さん
[2011-09-07 09:02:29]
アリスjapanじゃないのか・・・
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180:
匿名
[2011-09-07 10:20:55]
そんな表現にいちいちクレームがついたら、気安く意見も書けないね。いいことばっかり書いてほしいならスレ題を変えなきゃ。「よかったことだけ書いてください」ってね。
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181:
匿名さん
[2011-09-07 10:37:42]
スタジオアリスは、写真だけではなく、高いサービスも提供していると思います。
写真だけの値段としては、高いと思いますから。 子どもと写真を撮るのは、親にとっても楽しいイベントで、良い写真をとりたいし、かつ楽しくとって欲しいですから。 スタジオアリスが流行っているのは、概ねニーズを満たしているからでしょう。 高いはずのサービスが何らかの理由で維持できないと、不満を感じる人もいるのではないでしょうか? 結構店舗も多いですから、スタジオアリス自体がどうかというより、いま(人も変わるから)良い店舗はどこか、ということが知りたいですね。 ちなみに私は、都下の駅から少し離れたスーパーの中にあるアリスにいきました。結構良かったです。 |
182:
匿名さん
[2011-09-07 11:47:43]
衣装代やサービス料が付いて、その値段を払っただけの価値が感じられないと不満に思うわけです。
どんなに一生懸命社員さんが働いても、顧客満足には至らなくて難しいものですね。 |
183:
匿名さん
[2011-09-07 14:26:23]
店員さんの適性もあるのでは?
子ども相手だからね。 子どもに合う人、合わない人。 |
184:
匿名さん
[2011-09-07 16:32:55]
アリスJapanは出演者はみんな裸だから心配ないよ。
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185:
匿名さん
[2011-09-07 21:20:10]
他社の写真館が増えてきている今
もう少し現代風にスタジオアリスは頑張るべきです!! もっとホームページに撮った写真を載せるとか!! (お客さんに撮った際、掲載していいか聞いたり。撮った写真をもっと載せるべきです) 今はパソコン!IT時代です クレーム一つで売り上げが下がります。ホームページの印象だけで行くお店が決まります!! スタジオアリスを首になっちゃったけど 私はアリスが好きです!! |
186:
匿名さん
[2011-09-07 21:26:07]
いい人をクビにしちゃったね。上層部はなに考えてんだか。
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187:
匿名
[2011-09-07 21:45:58]
185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです
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188:
匿名
[2011-09-07 21:46:13]
185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです。
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189:
匿名
[2011-09-07 22:23:02]
首になったって…。
社員? 契約? 短期? 腹いせみたいにかきこまないでくださいよ。 酷評のせたきゃ2に行きなさい。 |
190:
匿名さん
[2011-09-08 01:44:18]
部内者の書き込みが多そうですね。
元も含めて。 悪いとは思わないけど、ほどほどに。 |
191:
匿名さん
[2011-09-08 16:43:15]
その人は腹いせなんて書いてないのに。
クビになったのに会社大好きと書いているから、いい人だし勿体ないと思っただけ。 火消しする方が社員さんだと思っていましたが? |
192:
匿名さん
[2011-09-08 16:51:04]
ホームページやパンフレットをより見やすく、センスよく、といろいろ意見を言ってくれているのに。
部内者でも部外者でも参考となるご意見は真摯に受けとめた方が、と思ったりします。 単なる難クセだと取られたら残念ですよね。 |
193:
匿名
[2011-09-08 17:01:04]
こんなところで意見いってもなんの進展もないですよ。
言いたいことがあるなら直接上層部に言えばいいでしょう。 すでに進言してるのであれば御無礼しました。 |
194:
匿名
[2011-09-08 17:01:10]
ネットでの評判も良くないし、友人達も酷かったと言っているのですが、何故か私は嫌な思いをした事がないです。
お宮参り、バースデー、七五三と利用してますが、いずれも好印象だし、人見知りの子供の笑顔が撮れているのは奇跡的です。 お店、担当者によって差が大きいのでしょうか。 |
195:
192
[2011-09-08 17:26:17]
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196:
匿名
[2011-09-08 18:11:12]
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197:
匿名さん
[2011-09-08 19:49:41]
全般的には、評判はいいんじゃない?
流行っているしね。 ただ、ディズニーランドと同じで、好きじゃない人がいそうなのは、理解できるような。 ところで、ここってディズニーとかオリエンタルランドの系列なんでしょうか? |
198:
匿名
[2011-09-12 12:14:41]
私はアリスの社員です。アリスの社員や従業員のみなさん、ここで軽い発言が多過ぎます。お客様からのご意見はありがたい情報ととらえ、私達にできることから一生懸命やっていけばいいと思います。
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199:
匿名さん
[2011-09-12 13:44:17]
アリスの皆さんの書き込みは、面白いですね。
自社を愛しているのも伝わってきます。 ただ、掲示板は概ね批判的に書かれるものです。 それを社員さんが反論するのは、ね。 |
200:
匿名
[2011-09-13 18:00:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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201:
匿名
[2011-09-15 03:21:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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202:
匿名さん
[2011-09-15 09:04:16]
>しかし保育について勉強してきた私としては衛生面だけでもきちんとするべきだと強く感じます。
まあ、ここは保育所じゃないからね。ある程度は親がきちんと目を離さず安全に配慮してくださいねってことかな、と写真をとりにいってる立場では思ってますけどね。サービスの一部なんだから保育所なみにちゃんとしろっていう客もいるだろうね。 よくなればうれしいけど、そこまでこっちは写真屋さんに期待してないけどね。だって、みんなが直接肌につけたドレスなんかを次々着せてるようなとこだし。どの頻度でクリーニングしてるのかわかんないけど。 子どもの立場にたっててたらここのお仕事は向かないんじゃないかなあ。子どもの立場に立てる職場に変わった方がいいと思う。ストレスたまるでしょ? |
203:
匿名
[2011-09-20 03:14:16]
この間、弟の七五三撮影で私も一緒にドレス着て何枚か撮ったんだけど・・ヘアやってもらう時に担当の人に、前髪はどうする?って聞かれたから、少し考えてたら…何か端の方にいたカンケーない店員が勝手に、ポンパ!ポンパやって!絶対ポンパがイイって!!って口出ししてきて結果そのままされちゃいました(*_*)挙げ句の果てにその店員、だってなかなか親がそばにいたら(私はその時一人だったので)ポンパさせてもらえないからさぁ~って言ってました(`ε´)
その上、横で着付けしてもらってた小さい子のお母さんにいきなりその店員が、男の子?女の子?どっち~?とか言って、そのお母さんはいきなりだから、エッ??ってキョトンとしてたら、店員がお腹を指差して・・そしたらお母さんはやっと意味がわかったようで、エッ・・あの違います(>_<)って言ってました…(´Д`)妊婦さんと勝手に決めつけていきなりタメ語で話しかけるって・・ホント子供の私からみてもありえないって思ったし驚きました(`ヘ´)オマケにさらっと謝っただけで、てっきり妊娠してるかと思った・・とかまだ言ってて何かそのお母さんがかわいそうでした(∋_∈) もうその店員は黙っておけばいいのに、次はケロッとした感じでまたそのお母さんに話しかけてて反省の色は全くありませんでした(>д<) はっきり言って店員の態度はイイ人と悪い人ハッキリ分かれているなと見ていて感じました。 |
204:
匿名
[2011-09-20 04:28:44]
203さん
おいくつですか? こんな時間にカキコって…。 アリスはたしか衣装が140、150までなので中学生くらいまでじゃないとサイズがないと思うけど。 …しかしそのスタッフはひどい!クレームしてもいいと思いますよ!ワタシならぜったい言う! |
205:
匿名
[2011-09-21 00:00:50]
スタジオアリスの契約社員をしてます。
最初から見たのですがやっぱりお店によって雰囲気・スタッフの対応は全く違います。 いろんなお店に応援に行っても『今のあやし方って。。。』とか『その対応は…』って怖くなったりします。 あとは社員の人とあわなかったりはよくあるみたいですよ。 実際にうちも今のマネージャーの考えや性格は絶対にあわないって言うかムリです。 |
207:
匿名さん
[2011-09-24 16:58:56]
このレスを見ただけでも大変な仕事だってよくわかるね。
まあ街の写真屋と比べるとイイお値段だから仕方ないかもね。 従業員の皆さんの手取りがどうなのかはお客には関係ないし。 また利用すると思う。対応がよくなければ支店を変える。 |
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