ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00
注文住宅のオンライン相談
☆スタジオアリスに行かれた方☆
1519:
匿名さん
[2019-08-31 18:22:52]
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1520:
通りがかりさん
[2019-09-02 08:03:12]
>>1519
こわい |
1521:
匿名さん
[2019-09-02 15:41:57]
一人すごい態度の悪い店員居るから、その人が居る時に撮影する時はハズレだなって残念に思う。
下の子の七五三撮影で姉妹で予約して、お姉ちゃんも着ますか(衣装)??ってわざわざ聞いてくる、めんどくさいんだなって伝わってくる。 毎年姉妹で誕生日とか入学と七五三で、年に2~4回利用するけど、その人だけは、あーめんどくさって態度で最初から接してくるけど、衣装着せるのも撮影も遅いから、こっちも無駄に遅くてめんどくさいですよ、あなただけわ。って感じ。 |
1522:
匿名
[2019-09-03 07:38:47]
広瀬アリスは好きやけど。笑
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1523:
匿名さん
[2019-09-03 09:49:00]
と、キモオタが書き込んでおります。
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1524:
匿名さん
[2019-09-03 11:10:47]
知らんがな(笑)
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1525:
匿名
[2019-09-03 11:26:33]
キモオタ言うてる奴が一番キモい(笑)
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1526:
匿名さん
[2019-09-03 11:32:08]
知らんけど(笑)
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1527:
匿名さん
[2019-09-03 11:36:04]
広瀬アリスは好きやけど。笑
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1528:
匿名さん
[2019-09-05 18:55:43]
と、キモイおたくが書き込みしてますw
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1529:
匿名さん
[2019-09-22 06:44:17]
よく撮影に何時間もかかったって文句言ってる人いるけど、
仮に撮影時間に余裕持たせて一日の予約数を絞ったとして、それでも撮影したい人は沢山いる訳だから予約できるのは数ヶ月後とかになるよね絶対。 シーズン逃したり何ヶ月も待つなんてことになればそれこそクレームだろうし、結局今の詰め込み予約を続けるしかないんだろうね。 待ちたくないなら有給取ってでも平日に行けと思うほんと。 |
1530:
通りがかりさん
[2019-09-22 23:04:15]
休んでも平日に撮影ってのは賛成。
ゆったり撮れるしいい写真なにもなると思う。 |
1531:
匿名さん
[2019-10-01 04:08:28]
七五三の撮影で和髪でお願いしたら、ヘアセットだけで1時間。子供が髪の毛引っ張られるし痛いし時間かかりすぎで泣いてるのにあやす事もせず、「まっすぐして!ちゃんとして!」には頭にきました。メイクルームに入って慰めようと思ったら「中にはあまり入らないで下さい」と。
やっと仕上がったと思ったら出来上がりはボサボサで手直し必要でしたし、和髪とは程遠い仕上がりに… 入間店が閉店したから仕方なくLiPi入間に来ましたがもぅ利用したくないな…ヘアセットと着付けだけで1時間半って無いと思う。 |
1532:
通りがかりさん
[2019-10-03 00:36:38]
南流山店、スタッフがいちいち癪に障る話し方をするから不快でした。
嫌味っぽい。もう行かないです。 |
1534:
通りがかりさん
[2019-10-14 01:08:52]
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1535:
購入経験者さん
[2019-10-14 21:02:53]
#スタジオアリス豊橋店
店内の雰囲気は綺麗でしたが、 接客は、最低でした… 本日、娘たちの七五三の撮影を以前に予約していたにも関わらず、 10:30予約が、11:00頃に、やっと、ひとり目の娘をスタイリングが終わり、そこから、放置… 他の娘は、全く、何もされず、遅延にも関わらず、スタッフからの声掛けもなく… 昼12:00を過ぎてしまったので、仕方なくことらから「あの…まだでしょうか?」と尋ねると、スタッフから #口答え の返答が… 「今、9:00予約の人をやってるところです!!」 「台風19号のお客様が、本日に流れ込んでいるんです!!」 「予約してても、本日は、来た順番でやってます!!」etc... みなさん、例えば、レストランで予約していたにも関わらず、来た客順に店舗が入れてたら、どう思いますか? ↑↑ その旨を、スタッフ側から言ってくだされば、私も 「では、昼ごはんを済ませてから、再度、来ます」と言えたのですが… ひとり目の娘の着付けは済んでいるので、外へ行くことも出来ず…結局、キャンセルせざるを得ませんでした。 「ひとりだけ客を着付けしておけば、客は逃げないだろう」と空想させてしまうような経営方針… お客様センターへ電話しても 「エリア責任者に一任しておりますので、サポートセンターでは、どうすることも出来ません」 一生に一度の三歳の記念が… ふと、以前、話題になった成人式当日に閉店した #はれのひ と重なってしまいました #スタジオアリス ずっと、我が子がお世話になり何度となく、お世話になってきましたが、もう利用するつもりはありません。 スタッフからの一言さえあれば、これからも利用したいと思ったのですが… |
1536:
アリス
[2019-10-15 04:12:41]
>>1477
>>1491 相当遅レスですみません。 キャンペーンはベビーシャワーブックの3枚目を埋めたくて一歳の誕生日数日前に行きました(今は金額設定あるけれど数年前は何か買えばもらえた) 泣き止まず撮影がほとんど進まなかったので帰りました。 ちゃんと画像は残るからと言われて次の予約をして帰りました。 2週間後に誕生日越えて再度撮影。項目や衣装は追加していません。誕生日とは指定していません。だけど一歳過ぎたとのことでベビーシャワーの特典はもう付けられないし、前回の画像を商品で残したいなら撮影料は別途頂きますとのこと。 仕方ないので前の写真は全部諦めて、一歳バースデーに切り替え、マイBBブック特典としてベビーシャワーの最後を埋めることに。 少額客は迷惑だったのか、システム上の問題だったのか。 |
1537:
口コミ知りたいさん
[2019-10-17 23:41:26]
>>1531 匿名さん
美容院で金払ってやってもらうのが当たり前な髪型を 着物のレンタルと着付け含めて3000円で済まそうってんだから 時間かかるのくらいは仕方ないんじゃないかな 待ちたくなければ美容院で気付けてもらって 美容院で髪の毛やって貰ってから行ったら撮影まで早いよ |
1538:
マンション検討中さん
[2019-10-21 21:28:46]
アリスで写真を撮りました。
可愛く撮ってくださり、たくさん買ってしまいました! でも、隣に座っていた家族?親戚同士?が、ムービー撮ったから写真買うの1枚だけでいいよね?と話していて、ズル賢いな…と、嫌な気分になりました。 静止画もたくさん撮っていて、店員さんに注意されても撮っていました。こちらはルールを守っているのに…。不快でした。 |
1539:
匿名さん
[2019-10-26 16:24:21]
予約時にグロースナップに登録して注文すると店内で動画静止画撮影可能と言われたから登録し注文も完了しました。後日の撮影当日、説明を受けている時に「静止画はダメだが動画はOK」と言われました。予約時にそれを伝えてくれていればわざわざグロースナップには登録しなかったのに。注文でお金もかかるわけだし。しかもグロースナップで登録注文しても静止画はダメって当日言われました。予約時と言っていることが違う。
おまけにディズニーキャラクターの写真を現像したりするとライセンス料が必要ということも、画像を選んでいる時に教えてくれず。画面見ながら最終確認と、金額の内訳を教えてくれている時にもライセンス料なんて言われなかったし画面にも出なかった。最後に支払い後レシートを見てライセンス料〇〇円って書いてあり、こちらが聞いてから教えてくれました。不親切にもほどがあります。サービス業なので仕方ないのかもしれませんがあまりにも儲けに走っているので初めて利用の人にはもう少し親切に細かく説明が必要だと思います。 |
1540:
名無しさん
[2019-10-27 19:12:27]
スタジオアリス三回利用しました。三回ともミスがあり、店員さんはスミマセンと笑顔で対応。写真撮影は普通でしたが後の対応というか、ここまで適当だと腹が立つ前に笑っちゃいます。名前生年月日の間違え、とどめは、台紙のズレ。一度で受け取れた事がありません。二度と利用しません??
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1541:
通りがかりさん
[2019-10-29 23:23:27]
あちこちの口コミで待ち長い!予約詰めすぎなのでは?と書かれているのに今年から更に予約枠増やしたんだってさ。写真選ぶときスタッフが話してるの聞こえちゃったよ。
拝金主義もここまで来ると徹底してるよね。 |
1542:
通りがかりさん
[2019-11-05 23:39:44]
店舗へ問合せ→丁寧に対応して下さり予約。いざ当日姉妹で訪れたが、担当さんあやす事なく上の子がグズりだし、当日は諦め他の日に撮り直し。上の子はセットも着替えも嫌がり、なんなら入店拒否のお手上げ状態。ここまでは、しょうが無いとして、撮れた数枚で七五三の写真を作る事になったが、商品の説明もろくにしない、料金の説明も突っ込まないとしてくれない。あー言ってしまいました…何なんですかあなたと。
今検討中の親御さん達!!我が子の今しかない記念を粗末にされません様に。絶対次はお願いしません。担当さんは何故この仕事を選んだのだろうか疑問でしかありません。 あっこの後上の子は美容室もダメになってしまい散々です。 |
1543:
名無しさん
[2019-11-07 21:23:39]
生後半年の子供の記念撮影に、初めて利用しましたが、接客対応が最悪でした。
時間を急かす割に、説明の仕方も段取りも要領が悪かったです。 私的には、衣装が充実してるのと利便性、知名度以外に魅力がありません。 初めて利用したので、せっかくだからと今回は商品を購入しましたが、私は2度と利用しないと思います。 |
1544:
職人さん
[2019-11-14 10:53:06]
七五三の撮影で、初めてイオンモール盛岡店のアリスを利用しました。
わが子は人見知りしやすいのに、そんなの構わずにガンガンあやしまくって、逆に子供が緊張しまくって笑顔が全くなし。その後、家族写真の時に担当してくれた方は、前の担当の人よりいくらかあやすのがうまかったので、子供も笑顔がありました。 子供中心に撮影しないでスタッフの都合で写真撮影している気がしてなりませんでした。今しかないわが子の写真撮影なので、同じ店舗ではもう頼むことはないでしょう。 |
1545:
寿司職人さん
[2019-11-15 12:23:48]
商売ってもんは店の都合でやるもんだ
気に食わんのなら帰れ帰れ! 出来損ないのガキ連れてよくのうのうと文句垂れれるな |
1546:
検討板ユーザーさん
[2019-11-17 14:19:28]
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1547:
通りがかりさん
[2019-11-18 15:48:47]
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1548:
名無しさん
[2019-11-19 01:36:43]
先日、生後3ヶ月の記念撮影で杉並店利用。
写真撮影では、赤ちゃんの様子を見ながら一生懸命撮影していただき、感謝しています。 しかし、その後の写真選び・注文の際のスタッフの対応がとても気分が悪かったです。 ・忙しいのは分かりますが、とても早口で決断を急かせる態度でした。 ・1万円以上の購入で得られる特典内容についての説明の際、理解が追いつかずにいると、イラついている表情や、余計に早口でまくし立てるような話し方、また聞き直すと「先ほども言いました通り…」と言われました。赤ちゃんもグズっていて気を取られていたこともあり、私自身、しっかりと説明を聞けなかった部分もありますが、スタッフの方の態度としては酷いと思いました。赤ちゃんも対象とした商売なんですから、その辺は気を使って欲しいです。 ・アルバムを購入せずに、キャビネ数枚を注文することに決めた際、明らかに態度が豹変しました。たったそれだけしか買わないの?というような(実際には言われてないですが、態度からそのように受け取りました)嘲笑い、イラついたような態度でした。たしかにアルバムに比べれば、金額的に少額な客でしょう。でも、必ずアルバムを頼まなければいけないわけでないですよね。商品として、キャビネなどの写真だけでも売っているんですから、それを注文するだけでもいいはずです。自分たちが購入させたいものを買わない客は、ぞんざいに扱われるんだなと思いました。 マタニティフォトでもお世話になり、今後も節目のタイミングで利用したいと思っていましたが、今回の件で、もう利用したくないと思いました。 |
1549:
職人さん
[2019-11-19 16:27:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1550:
名無しさん
[2019-11-19 22:47:58]
素人の短期バイトに、ヘアセットや着付けをやらせたり、受付をやらせたりしてるから、客から不満が出るのも当然
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1551:
通りがかりさん
[2019-11-20 12:23:53]
アリスあるあるだね。
キャビネは何枚買ったのかな? 最低でもキャンペーンのプレゼントが1万円買えば、対応は違う気がする。 お会計3000円の時は、自分のときも店員さん微妙な感じだったなw ただ、実際赤ちゃんの写真って、何ポーズも撮ってるのをよく見る。 着ぐるみやら、ぬいぐるみやら、5種類くらいお着替えしてるのを見る。 それ結構店員的には大変なんだろうね。 キャビネしか買わないなら、初めから店員に言っといた方が良かったかもね。 最初の受付で、ハッキリ 「今日は何ポーズで、家族写真はなしで、 一人だけ」みたいに言ってるお客さんいるよ。 今回は残念な店員さんだったけど、中には良い人もいるから、また良い写真が撮れたらいいね。 |
1552:
名無しさん
[2019-12-06 14:58:19]
ベビキャンで、ハーフバースデー記念に撮りに行きました。11時半に行きましたが、すでに中は混雑してました。子供2人(6ヶ月と四歳)でしたが、姉の着付けが行われたのは12時半。待ってる間もなにもありません。せわしなく店員さんが動いているだけ。着付けが終わった他のお子さん達もだいぶぐずっていました。1人着付けしているので、外出もできず…やっと撮れる頃には13時半頃。何組目かは聞かないと教えてくれず、順番の頃には下の子がグズって大泣き。あやす撮影隊ものも、対応よくなかったです。わかりますが、少しイライラしている感じで…。
結局子供だけでとる予定でしたが親が抱っこして泣き止ませて撮影。 結果満足いく写真は撮れませんでした。 大泣きか、目が真っ赤な写真になってしまいました。 写真選びの店員さんもあまり対応よくなかったです。 終わったのは15時前。 ベビキャンでしたから、お試しで初めて行きましたが、主人とももう使うことはないな。と話しました。 何のための予約なのかなと思います。 多少子供の機嫌で時間が押すのは理解できますが、スタートじたい2時間も後っていうのは…。 小さい子のママさんなら時間に合わせてあやしたり授乳したり用意することも多いとおもうので、その点はもう少し改善して欲しいなと思いました。 あくまでも参考までにどうぞ |
1553:
匿名さん
[2019-12-17 18:43:56]
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1554:
通りがかりさん
[2019-12-23 23:29:28]
学生の短期アルバイトで働いている者です!
皆さま不安がたくさんあるのは働いている側もそりゃそうだろと感じます。 写真選びや衣装案内は新人が担当することが多く、研修制度がしっかりしていないのでやってる側も知らないことが多く、お客さんに言われて初めて知るようなこともいっぱいあります。その度にお客さんを待たせて社員に聞きに行ってって感じなので、プレゼントや特典の付け忘れも、後から社員に言われ、教えてもらってもないのに怒られるようなこともしょっちゅうあります。 待ち時間が長いのはスタジオと着付けとカウンターの連携が全く取れておらず、時間の記入ミスなどが問題で、あれあの家族ずっと待ってるな、、と思って確認したりすると、順番だからとか、待ちはしょうがないとか聞いたこっちがそんなこといちいち言うなみたいな感じで嫌味を言われることがあります。結果、スタジオアリスのスタッフの研修や指導が悪い。 |
1555:
通りがかりさん
[2019-12-24 01:25:17]
スタッフの人数に対して予約が多くなり、予約枠を少なくしたくても店の都合で勝手に閉めるなと上に言われます…
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1556:
匿名さん
[2019-12-25 01:31:49]
写真の技術なんてどうでもいいので、美人のスタッフ増やしてくれたら顧客満足度は上がると思います!
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1557:
匿名さん
[2019-12-29 07:00:16]
先日子供三人(5歳、3歳、3ヶ月)を連れて撮影に行きました。
撮影時は子供達が楽しすぎてはしゃぎまくり、それに反応してくれるからさらにヒートアップしている感じで申し訳なくなるくらいでした。 平日の朝イチ予約のため貸切状態だったのが救いです。 が、最後1ポーズ、これまでの撮影も1ポーズ数分ですんなり終わる三男のみのものでしたが、他の時間の予約の方が来たため後に回され、待つこと30分。 ようやく出番が来て、やっぱり3分で撮影終わりました。 チャチャっと撮影終わらせて写真選びしたかったのが本音ですが、長男次男のせいで撮影長引いていたためでもあるし仕方ない。 お昼ご飯の時間になってしまったので、軽食と暇つぶしの絵本を買って、お手洗いも済ませ、写真選びに戻りました。 ご飯を食べ終わり、絵本を開いた頃に写真のセレクトがほぼ終わったのですが、他の方の撮影を挟んだ最後の1ポーズのデータが読み込めておらず、なんとか読み込めるまでに15分かかり、子供達が飽きてきた様子。 読み込んだ後、なんと選んだ写真のチェックが全て消え、初めから選び直さないといけなくなりました。 子供達はもう今にも走り出しそうな雰囲気だし、後日また選びに行くことになりました。 スタッフさんみんな謝ってくれたけど、チェック消えちゃう可能性があるって分からなかったのかな? 面倒なら私がやってもいいから、手書きで選んだ写真の番号控えておきたかった... 商品選びながらバランス見ながらアップか全身か、笑顔かキメ顔か真顔か決めるために各ポーズ2枚くらいずつチェック入れてるので50枚くらいチェック入ってました。 さすがにどの写真かなんて覚えていられません。 3人分の撮影なので枚数は多いし、特典で表情違い選んだら、商品になってなければハーフキャビネかポストカードにしてほとんどのカット購入するだろうから、選んだ写真が分からなくなるのはつらいです。 スタッフさんが悪いわけではないし、クレームつけたいわけじゃないけど、ちょっと残念な気持ちの行き場がなくてここに書かせてもらいました。 |
1558:
購入経験者さん
[2020-01-10 11:00:55]
上にも書かれておりますが、御影クラッセはひどかったです。1/2成人式で予約していったのですが、衣装も全然置いてないし手際も悪く他の客優先で待ち時間も長い。だからといって謝るなどもなく店員の対応が良いわけでもなくで、仕上がりも一枚も購入したくないほど気分の悪い経験でした。すべてにおいて質が悪い。
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1559:
匿名さん
[2020-01-12 03:46:03]
おっしゃる通り客の質も悪いので他をお勧めします。
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1560:
匿名さん
[2020-01-12 11:39:38]
明け方にどうかした?
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1561:
匿名さん
[2020-01-13 10:34:37]
明け方?
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1562:
匿名さん
[2020-01-13 16:34:53]
早朝覚醒なんでしょ、可愛そうね。
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1563:
銭失い
[2020-01-14 02:17:11]
安かろうは悪かろうです。
ここで文句言ってる人のご意見は尊重されるべきですが、なぜ文句言ってるの?ってなります。 ハッキリ言って文句言ってる場合ではないと思います。 どこのどの店だとか、対応が悪いとか、混雑していたとか。 コマーシャルに釣られてスタジオに行ったんでしょ? 安いと思って行ったんでしょ? 人気があると思って行ったんでしょ? しかし、思い通りにならなかったら文句言う。 当然でしょうか? 違いますね。 誰が悪いかって言うと文句言ってる人ですよ。 駐車場で順番を待っていると、なんか違う渋い表情の親御さんばかりですね。 アルバイトやカメラ、写真の知識のない人間が心のこもった撮影ができるわけないです。 写真って遊びでなくお金もらう限りは作品を販売してるんです。 アルバイトは上司に叱られて辞めて終わり。 個人写真館は命がけ。 この違いがわからずアリスで撮影してもらって… 七五三でも成人式でも一生一度ではないですか? そこ選んだ時点で負けなんです。 あたり一辺倒の写真撮られて高い金払って、イベントにケチつけてもどうにもなりません。 選んだあなたが間違っているんです。 一年後にデータとかネガがもらえるって今もやってるんでしょうかね? それで満足できる人がいるから経営継続できると思います。 ありえないサービスで驚愕してしまいます。 不思議を不思議と思えず、いいものをいいと判断できない人が増えたんです。 ライティングもセットも作られていて平均的な作業に終始しているアルバイトの方も写真に 向き合う希望もなくす職場だと聞いております。 そこで撮影してもらって満足を得ている人こそ立派なお客様なんです。 駅前の写真館でアイデア出しながらホンモノの一枚を撮る。 写真家の撮る写真は深くて味わいがあって惚れこむと思います。 後年、あのスタジオのオヤジに撮ってもらったって言えますが、アリスのアルバイトに撮ってもらったって何の語り草にもならないような気がします。 一生一度なので銭失いにならないようにすべきではないでしょうか。 いいものを見抜き美を追求できるのが日本人なんですから。 |
1564:
匿名さん
[2020-01-14 02:38:50]
こういうお客様もいらっしゃるのを本部は熟知していないところや、一部お客様を軽視していると思われる経営方針がさらなる負のスパイラルを生んでいるのでしょう。
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1565:
匿名さん
[2020-01-14 09:53:41]
普通の写真館と比較して安かろう悪かろう。
よって客層も悪い。 |
1566:
名無しさん
[2020-01-14 17:53:29]
私はアリスも好きですよー
七五三、前撮りと当日支度もお願いして撮影もしましたが、笑顔が絶えることもなく、なかなか良い仕上がりでした。 ただ、当日アリスでの撮影後、 全く別の個人スタジオのカメラマンさんに神社でのロケーションフォトを頼んでいましたが、 それはそれは素晴らしい出来で、写真を見た友達から絶賛されました。 構図や、どう撮ったら素敵に見えるか、というのはかなり研究されてますね。 あとやはりカメラの質、ひいては腕の差はあるかもしれません。高価そうなカメラを3つも持参されてましたし。 七五三も終わったので今後はあまり利用することはないかもですが、どちらも上手く利用していけたら、と思います。 ライトな撮影はアリス、ここぞ!という時は個人スタジオがいいんじゃないでしょうか。 |
1567:
匿名さん
[2020-01-14 18:33:40]
ヤンキーファミリー向け。
バイトの素人オバサンがデジカメ&パソコン修正してるだけだよー。 |
1568:
匿名さん
[2020-01-14 23:07:30]
あーたしかに。
週末イオンにたむろってそうな客層だよね。 あんな奴らに写真の良し悪しなんて分からんから丁度いいのかも。 |
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当事者風じゃなくて当事者の書き込みだよ!!