ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00
注文住宅のオンライン相談
☆スタジオアリスに行かれた方☆
126:
匿名
[2011-02-19 18:38:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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131:
匿名
[2011-02-21 10:19:00]
もう何年も前になりますが、うちは下の子のお宮参りの写真を撮りに行った時、機嫌が悪くならないようにお腹をいっぱいにしてから予約時間に行きました。でも、一時間待たされて子供はお腹すいてご機嫌ななめに。
ミルクを飲ませてから撮りましょうと言われたので、また満腹状態にして、すぐ撮影に入ってもらえるものだと思ってたら、また一時間待たされて、忘れられていたのか、声さえかけていただけませんでした。 子供もまた機嫌が悪くなり、店員さんに声をかけても、少々おまち下さい。の一言だけ。二時間待たせて、少々って…。 それから30分待っても声はかからず、次から次へと入ってくるお客さんを優先する始末。 さすがに私も店員にどういう事なのかきつく問い詰めたら、やっと撮影してくれましたが、まだ生まれて1ヶ月しか経っていない子供の機嫌は最悪の状態になり、何をしても終始大泣きしたまま。再撮影の説明もなかったので、仕方なく写真を選びました。 上の子の時は、有名人も出入りするような写真館で撮影してもらいましたが、スタッフの方も皆プロで混雑していても、お客さん一人一人の配慮もしっかりしていました。 写真の出来具合も見比べると素人目でも全然違うのが分かります。まぁ払ったお金もアリスよりかなり高かったのですが。 今では、随分待たされて機嫌が悪くなり泣きっぱなしの撮影もそれはそれで思い出なので、面白おかしくネタにさせていただいてます。 ただ、赤ちゃんの事なので、完璧な状態で撮影するのは難しい事かとは思うので完璧は求めませんでしたが、明らかに大泣きの写真ばかりなのに再撮影の説明もしない店員もおかしいし、お客さんを長時間放ったらかしにするような店舗はどうかと思います。 |
132:
匿名
[2011-02-28 16:38:54]
3人子供がいます。 最初の子供は熊本県のある店で初めてアリスを利用しました。 その時のお店はショッピングセンターの中にないお店だったんですがお店の雰囲気もスタッフの方も凄く良くて、カメラマンの方も凄く上手だったので利用してたんですが、3人目のお宮参りの時に転勤で福岡に行ったので、当たり前の感覚で近くのお店に行ったんですが、もう最悪の一言です。 皆さんが仰る通り流れ作業、あやせない、雑、スタッフの対応が悪い…。 それ以来アリスに行く事がなく入学祝のお祝いを実家でするついでに熊本で撮影しようと思いそのお店に行きましたが、以前利用した時と全く違うお店に!? って言うぐらい変わってましたよ。 スタッフもほとんど代わってて(;_;) 噂で県内の違う店にいるって聞いていたので去年3人まとめて七五三の撮影に行ったら、その方は辞めてました…。 やっぱり、社員の良し悪しで違うみたいですね〜 教育不足がもろにでてますよ。 誰が店長かも判らないから、その時クレームつけてたお客さんも若いバイトの子に言ってて後からきた店長らしき人に更にキレてたし。 管理能力がない管理職が仕切ってるんじゃない? |
133:
匿名
[2011-03-02 22:38:26]
カメラマンは素人かアルバイトみたいな人達で、撮影もヘアセットもいい加減で、料金だけ立派でした。
二度と行きたくないし、友人には絶対すすめませんね! |
134:
匿名
[2011-03-03 09:12:18]
新卒の社員が管理職やらされる。一応正社員だし、上司になるからバイトスタッフから見たら上司になるから、敬語で会話する。
敬語=尊敬されてると勘違いする新卒もいる。 社員より仕事ができるバイトなんかたくさんいますよ。 下手くそな新卒に撮影されたら悲惨です。 まぁ上手い新卒もいるから断言はできないですが。 本当、店のスタッフによりけりです。 |
135:
私は満足してますよ
[2011-05-01 12:10:43]
あまりにも満足していない方が多くてびっくりです。
私は短期で働いていたこともあります。 その時は、意地悪な契約(?)社員さんがいて、 ほんっとに働きにくく、毎回仕事に行くのが嫌でした。 しかし、その一人を除いてはみなさん一生懸命に 仕事して、やりがいもあり楽しかったです。 子供が生まれてアリスで撮りましたが、 それなりに満足した写真とれました。 お子様相手の仕事ははっきりいって難しいです。 おうちでのお子様のベストスマイルを知っている 親御さんにとっては、素敵な写真を残したい気持ちは本当によく わかります。 しかし、お子様は初めての場所に、着慣れない衣装に、 「笑え」というプレッシャー・・・ 本当にいいショットが撮れるのは奇跡的だとおもいませんか?? まあ、それを売りにしているわけですが、 親御さんももう少しその辺を理解してあげて、 平日の空いている時間を狙うとか、 時期をずらすとか、お昼ねの時間を避けるとか・・・・ 衣装を一着にするとか・・・ そうするとベストスマイルが撮れる確立もあがると思います。 まあ 対応については改善していただくしかないですよね。 トップシーズンはものすごい戦場です。 |
136:
匿名
[2011-05-13 13:27:07]
はじめまして。何気なく見つけて読んでたんですが、ちょっとコメントさせて頂きます。
私はアリスで働いてます。アリスは店舗数も多く、店舗間で技術や接客のバラツキが出てしまうこと、申し訳なく思います。 もともと、アリスは小さなお子様対象になっている分、予定通りに撮影が進まないことが多いです。電話や写真の受け取りの方も、5分くらいでサッと終わる方もいれば、質問攻めだったり30分もかかることもあります。 そういった予定を組めないことに思わぬ時間をかけてしまうことも多々あります。 撮影の方もお子様1人とお伺いして予約を受けたのに、兄弟、いとこも連れて来てそれぞれ何着も…ってこともあります。 そして、もちろんご機嫌が悪かったり、人見知りだったり… じゃ、予約の数を減らせばいいか…それも葛藤があります。『写真を残したい』と思うお客様の気持ちを断ることにも抵抗がありますし、お店が存続していくには売上は必要です。お店が無くなれば撮影したいお客様はどこにいけばいいのか… もっと良い写真を、もっと良い接客を、もっとクリンリネスが行き届いたお店を、もっとスタッフが働きやすい雰囲気作りを、もっとお客様に選ばれるお店を。 日々それだけを考えてます。至らないことがあって迷惑かけてしまうことはあってはならないと、もちろん把握してます。一生に一度の記念でのご来店ですから。 ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。 どうぞよろしくお願いします。 |
137:
匿名さん
[2011-05-13 13:37:06]
>ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。
アリスでは何回か写真撮ったし,うちの子はあまり物怖じしないし煽てに弱いので嫌な思いをしたことはないが,ここでネガティブな意見を書いている人は別にアリスをよくしようなんて高尚な目的で書き込んじゃいないよ。ただ単に自分の体験を語ってるだけ。 もちろん客の方に問題がある例も多いと思うけどね。 |
138:
匿名
[2011-05-13 14:10:05]
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139:
匿名
[2011-05-13 14:15:56]
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140:
匿名
[2011-05-15 22:08:06]
スタジオアリスって、一応客相の電話番号はあるけど
メールはないんですね。 電話よりもメールの方が自分の意見を的確に伝えやすいと思い 探してみたけどみつからない。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 店舗のメールではなく本社統轄部のをご存じでしたらお願いします。 |
141:
匿名さん
[2011-06-11 14:19:30]
長男の誕生日に利用したのがきっかけで 次男も行きで3回利用したことがあります。
アリス2店舗利用しましたが、 店舗によりますね!! 忙しいのがよくわかる場所なので 平日にしか行ったことはありませんが、ショッピングセンターの方は 飛び入り客がいたりで 予約して行ったのに時間より待たされることがありました。 写真の出来は 満足な時もあるし、ま~しゃあないかで選ぶ時もあります。デジカメだから 素人だろうし。 家族写真は 少し高くても別なとこで撮っています。 予約制なので ゆっくり撮影してもらえるし、いいのができるし。 価格では アリスはお勧めかな。 またキャンペーンとか多い気がするし。 苦情を言いたかったこともあり 探したけど アリスのお客様センター見つけれなかった。 メールとかないのかなと 私も気になっていました。 知ってる人がいたら 教えてほしい!! |
144:
匿名
[2011-06-13 15:52:01]
私も納得いかないことがあって、お客様相談窓口みたいな電話番号やメールを探したけど、見つかりませんでした。
これって最初から苦情拒否してるってこと?(−_−#) |
151:
匿名
[2011-06-19 23:11:31]
今日、スタジオアリスにマタニティフォトを撮りに行ってきました。まず、いくつかある撮影する所に全くプライベート感がなく、他のお客様にまる見えでビックリしました。私はお腹を出して撮りたかったのですが、たくさんの人が見ているので恥ずかしくて出来ませんでした。こんなポーズでとかモノクロでとか取りたい写真のイメージがあったのに、背景も選べず、ポーズも勝手に決められ、取る枚数もポーズもかなり少なく、いい写真は一枚もなく、仕方なく選んだ感じです。撮影はかなり流れ作業という感じでした。こんな写真なら自分で撮ったのと同じだし、プリクラのがマシ。凄く残念でした。
私が下調べが甘かったり、ちゃんと聞いておけば良かったと反省です。マタニティ向きでは無いですね、、、 撮影の途中から顔や態度にガッカリした感情が出てしまい、店員さんに嫌な思いをさせちゃったかな、、、 今まで、成人式、結婚式、満足の行く写真館ばかりだったので、こんなお店もあるんだと勉強に成りました。 ただ私は二度と利用しないと決めました。 |
152:
匿名はん
[2011-07-06 18:22:16]
ここはアンチスタジオアリスのレスなんですね(・ε・;)
私はもう5年程アリスで働いていますが、ここにかかれている様な社員さんは1人もいませんょ。 マニュアルを読ませただけで研修終了とかナイです! お客様役をしてもらいプレします! そのマネージャーの指導力や性格がダメなせいでスタジオアリスを非難されるのはすごく残念です。 短期だから使い捨てなんてあり得ません! ただ、繁忙期の予約の取り方には飽きれます。 絶対に回せません! 1人1人しっかり接客出来るわけがありません! 上からの指示なので現場で働いている限りそれに従わないといけないので、本当に苦痛です。 繁忙期を分散させよう!とゅぅことで、ハッピー七五三とゅぅのができました。 お誕生日と一緒に七五三のしよう!とゅぅキャンペーンです。 本来七五三はお誕生をお祝いした後に神社にお参りをしに行く行事でした。 昔は3歳まで成長するのが大変で7歳まで成長できたとゆうのは神からの贈り物だといわれていました。 これを浸透させて繁忙期の混み具合いを分散させ お客様にもストレスのナイように目指しています。 それに早撮りや遅撮りの方がプレゼントもありますし、ハッピー七五三にももちろんプレゼント商品がありますので、よかったら10.11月を避けて七五三の撮影をなさってはいかがでしょうか。 あと、難しいとは思いますが店舗によって雰囲気は変わりますので撮影を予約される前に店に足を運んでみてください! お子様が笑顔で楽しく撮影出来るように務めさせて頂きますので、なにか不手際やご指摘があるのであればどうぞお話しください! お子様はもちろんご家族の方にも楽しく過ごせれる一日になることを願います。 |
153:
匿名
[2011-07-06 20:40:38]
152さんは正社員さんですか!?凄く良い店舗にいるんですね。羨ましいです。うちの店舗は(上記参照)正直お客様に対して、本当にいい加減で、私は8年医療系に勤めてきましたが、こんなに残念なとことは思いませんでした。しかも私は今年初めから辞めたいとマネージャーに掛け合ってるんですが、とりあえず来月までと、なかなか辞めさせてもらえないので、本当に今、精神的に病んでいます。私は元々小児科で働いていたので、子供大好きだし、ヘアーや着付けも大好きなだけに、暇なら帰る、暇なら急に休みというこのいい加減な体制がやるせないです。勤めたばかりのころは本当に良い会社だっただけに残念すぎます。暇な時は私語が多いし、クリンリネスは誰もしないし、私は掃除やら、勤怠きってからしていくから、都合が良いおばさんだから、辞めさせたくないのかなぁって思います。出産を気に前職を辞めたので、子供が小学校あがるまでは、短い時間でと思い始めた仕事なだけに、真面目に働きたいって思っていんですけど、真面目が馬鹿をみるのは、本当に本当に辛いです。こんなとこで長々愚痴ってしまい本当に、すみません。もう書き込みはしません。本当にすみませんでした。
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154:
匿名
[2011-07-06 21:14:16]
マタニティフォトはきちんと個室などのある写真館で撮ってもらうべきだと思う。完全に下調べ不足。
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155:
匿名
[2011-07-06 22:06:56]
152さんは契約?正社員?
契約なら滅多に違う店舗へ異動しないだろうから、他の社員とかスタッフの事がイマイチわからないんでしょうね。 ひどい社員はいっぱいいるよ。そりゃもちろん良い社員さんもいる。 スタッフかばわない、人件費削減ばかり考える、クレーム対応まともにできないなんてざらにいますよ。 撮影ド下手の社員だっているんだから。 152さんのマネージャーはスタッフ思いの仕事のできる方なんでしょうから、幸せですよ。 |
156:
匿名
[2011-07-06 22:08:39]
小文字使うところがもう駄目ですね。
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157:
匿名
[2011-07-06 22:08:43]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
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158:
匿名さん
[2011-07-06 23:52:33]
ヤンママ&ガテン系の夫婦が
好んで行ってるイメージ |
159:
匿名はん
[2011-07-07 00:04:43]
こういう場所で小文字をつかってしまいすみませんでした。
私は短期から契約になりました。 5年でマネージャーは4回変わっています。 殆どが昇進して本社や移動になっているので仕方ないとは思いますが、いつも来ていただいてるお客様には入れ替わりの激しい店舗という印象があると思います。 ですから、マネージャーや社員さんによって回し方や教え方もマチマチだとゆうのは理解しています。 指示下手なマネージャーのせいでとばっちりを受けたこともあります。 撮影が下手な新入社員はいますが、ベテランカメラマンが毎回厳しくチェックしています。 クレーム対応については 身分に関係なく、まず最初に言われた子が対応します。 収拾がついてもつかなくても社員に報告し、マネージャーと一緒に対応します。 人手が足りなくてやむなく離れてしまってマネージャーとお客様が話すことになっても、必ず最初に言われた子は経緯をマネージャーに伺うようにしています。 もし、お客様の自宅に伺うことがあれば社員だけ、もしくはブロック長も同席します。 ミスしたのが契約でも短期でも、お客様がミスした子を連れて来いと言われても伺うのは社員さんだけです。 今までのマネージャーはかばってくれています。 お客様に高い物を売りつけているとゆう感覚ではなく 自分に子供がいたらこういう形で残したい! と、ゆうものをみんな持つようにしてそれをオススメしています。 実際、私には2人の子供が居て記念日には毎回利用していますが気に入った形で購入しています。 決して安くはないので、お客様の予算が低そうな時は普段最初に紹介しない低金額の商品をオススメし、無理強いはしません。 高かったからともう二度と来なくなられるのは残念ですし。 こういったことをスタッフみんなが理解して守っているので、スタッフが違うからといって接客に差があることは少ないです。 勤怠のきり方についても全然違うのには驚かされました。 掃除も仕事の内なので絶対に勤怠きった後にすることはないですし、あと5分で給料がつくとゆう時は必ず5分位で出来そうな仕事、衣装整理、スタンプ押しなど頼まれます。 ここの書き込みで、自店がどれだけ恵まれているのか知りました。 おかげてスタッフみなさんをもっと好きになれましたし、今後ここに書かれている様なクレームを自店で出さないことを目標に頑張りたいと思えました。 内部事情のお話ばかりしてしまって申し訳ありません。 お客様側からすれば知りたくもないお話ばかりでしたよね。 しかし、ここに書かれている様なスタッフや店舗ばかりではないので、スタジオアリス全体を非難しないでください。 お客様の為にスタッフ一同団結している店舗もありますので。。 こちらにはもうきません。 No.153様。 ご苦労なさっているのですね。 お疲れ様です。 辞めたいと言っているのに辞めさせてくれないのは必要とされているからだと思いますが、勤怠のきり方、お客様に対するいい加減さなどが重なると気が余計めいってしまいますね。 本当に辞めたいのであれば、胸の内をお話してみてはいかがですか? 仕事の疲れというのは家庭にも支障が出ると思いますので気をしっかりもって挑んでください。 |
160:
匿名さん
[2011-07-07 00:19:24]
長過ぎだろう、要約の勉強しなさい
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162:
匿名さん
[2011-07-18 19:37:44]
写真の撮り方が下手です。
特に撮影の勉強してた人がやってるわけじゃないんですね。納得しました。 基本的に何かの記念日には「~写真館」というようなところへ行くので、 はじめてアリス使ったときは、カメラマンが女性であること(女性のカメラマンはいますが、 普通はある程度写真のことを知ってる人がやりますよね。)にびっくりしました。 なんか、オーエルみたいな感じで・・子供の笑顔を引き出すのが下手でしたね。 残念でした。衣装は可愛いものが揃ってるのに。 店舗の問題かもしれません。 |
167:
経験者
[2011-07-22 09:21:08]
8年程前、アリスで短期アルバイトをしていました。
オープンしたばかりのお店でしたので、社員も契約も短期も仲も良く、皆一生懸命に働いていました。 短期は、私が採用された後もちょこちょこ入ってきましたが、「覚えることが多すぎる」と、すぐに辞めて しまう子もいました。 たしかに、短いアルバイト期間に、たくさんのことを覚え、繁忙期を乗り越えなくてはいけないので、 想像以上に大変でしたが、やりがいがあるとても楽しい仕事でした。 小さなお子ちゃんと触れ合うことが、とても嬉しく、とても楽しかったです。 現在私は、結婚をし子供を産み、お宮参り、ハーフバースデーの撮影をアリスでしてきました。 子供が産まれたら、絶対アリスで撮りたいと思っていました。 以前働いていた頃よりも、商品も増え、サービスも良く、驚きました。 二度の撮影で、嫌な思いは全くしませんでした。むしろ、お宮参り・ハーフバースデーともに大笑いで、楽しい撮影でした。 カメラマンの方がとっても上手で、両親も大笑いで楽しそうに撮影時見ていました。 経験者ですので、忙しそうにしていても、時間を待たされても、仕方ないことと思っています。 しかし、それはアリスだけでなく、接客業すべてに言えることではないでしょうか… ましてや、子供相手の撮影ですから、スームーズにはなかなかいかないものです。 これから撮影をされる方は、お子ちゃんと共に楽しんで下さい。 子供の笑顔は本当に癒やされます。 |
168:
匿名
[2011-07-22 10:21:32]
3ヶ月と二歳の子供のあやし方が同じなのにびっくりした。
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169:
匿名さん
[2011-07-26 18:05:31]
雰囲気が嫌でした。
こちらでは、もう頼むことはないでしょう。 |
170:
菜々子
[2011-08-29 20:27:13]
169さんへ
具体的に、どの様にイヤだったんでしょうか? |
171:
匿名
[2011-09-05 18:26:41]
もう、投稿はしないと思っていましたが、170さんがアリス従業員さんかなぁ?って思い、一言投稿します。着付け室でのビデオ撮影は、やはり今日のニュースでもやってますが、児童ポルノにひっかかるのではないでしょうか!?全国展開してるアリスなら、なおさら厳しく取り締まりしてもらいたいです。
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172:
菜々子
[2011-09-05 22:15:26]
171さんへ。
ごめんなさい、ワタシは昨年、短期バイトしてた者で、正社員ではありません。 今年も短期で契約して来月から行く予定です。 短期ですか、お客様の不満を少しでも解消出来ればと、質問させていただきました。 着付け室での撮影…。 もちろん、自分のお子さんだけを撮影してるでしょうし、女の子が一人でも居れば、パパさんたちには、入室を遠慮してもらってますし。(男のお子さんの時は、そうではないのですが) 児童ポルノに利用される危険性…。正直、そこまでは考えた事はありませんでした…。 171さん、質問が同じになりますが、「嫌だった」との事でしたが、具体的に教えてもらえますか? |
173:
匿名さん
[2011-09-05 22:30:59]
先日、お宮参りの帰りに初めて行きました。
ボッタクリか?と思うくらいの金額でした(笑) 赤ちゃんのあやしかたは上手いと感じました。 クズってきて、これじゃ撮れないだろう、と思うような状態でも、一応撮れてましたから。 正直、高いと思います。 が、また行くと思います(笑) びっくりするくらい、混んでました。 高いけど我が子の写真ですから。みんなそうなのでは。 |
174:
匿名さん
[2011-09-05 22:43:17]
ボッタクリというほど高くはないと思いますが?
本当の写真館やデパート内の写真館にいくと衣装は別料金ですよ。 ただ、カメラマンの質は断然いいですけど。 |
175:
匿名
[2011-09-05 23:04:40]
170さんごめんなさい。私は雰囲気が嫌だったって投稿した者ではないんです。私は契約社員で働いているのですが、着付け室でのビデオ撮影が本当に疑問に思っていて、正直、小学校一年生の女の子が裸で着替えているのに、他人がビデオ撮影をするのは、その子が映ってないことの確認もできませんし、親からしたら不愉快なのではと思い、アリスの社員さんとかに伝われば、改善されるかなぁと思い投稿しました。174さんのいうカメラマンの質についても正直複雑な思いがあります。新卒がすぐサブマネージャーとなることにも疑問です。
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176:
匿名
[2011-09-06 07:59:40]
ぼったくりとか言う客ほど、違うことに金かけてるよね。
アリスの技術に比べて金額が高いとか言ってるわけですか? それとも写真が高すぎるってこと? |
177:
匿名さん
[2011-09-06 08:18:04]
>176
ボッタクリというのはですね、半分は冗談です。 私の印象では、子どもの写真を撮るのは難しいので、高い技術があると思います。 (純粋に写真を撮る技術とは、違う技術だと思います) また、接客態度も非常に丁寧だと思いました。 写真を撮るだけならボッタクリだが、子どもに対する技術と、丁寧な接客態度を合わせると、適正価格だと思います。 だからまた行くつもりだと、書いたわけです。 |
178:
匿名さん
[2011-09-06 09:14:37]
177さんのようにきちんと書込みがされるといいのですが、
ぼったくり という言葉はマイナスの印象が強い単語です。半分冗談でもこういう場で書き込むとあまりいい雰囲気にならないので、もう一度行こうと思うくらい好印象であれば、差し控えた方がよかったのでは、と思います。もしかして、177さんのお住まいの地域ではぼったくりという言葉はたいした言葉でもなんでもないのかもしれませんが、少なくても私は「詐欺まがいの行為で高い利益を得ている」という印象を受けます。 177さん、再度の説明ありがとうございました。 |
179:
匿名さん
[2011-09-07 09:02:29]
アリスjapanじゃないのか・・・
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180:
匿名
[2011-09-07 10:20:55]
そんな表現にいちいちクレームがついたら、気安く意見も書けないね。いいことばっかり書いてほしいならスレ題を変えなきゃ。「よかったことだけ書いてください」ってね。
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181:
匿名さん
[2011-09-07 10:37:42]
スタジオアリスは、写真だけではなく、高いサービスも提供していると思います。
写真だけの値段としては、高いと思いますから。 子どもと写真を撮るのは、親にとっても楽しいイベントで、良い写真をとりたいし、かつ楽しくとって欲しいですから。 スタジオアリスが流行っているのは、概ねニーズを満たしているからでしょう。 高いはずのサービスが何らかの理由で維持できないと、不満を感じる人もいるのではないでしょうか? 結構店舗も多いですから、スタジオアリス自体がどうかというより、いま(人も変わるから)良い店舗はどこか、ということが知りたいですね。 ちなみに私は、都下の駅から少し離れたスーパーの中にあるアリスにいきました。結構良かったです。 |
182:
匿名さん
[2011-09-07 11:47:43]
衣装代やサービス料が付いて、その値段を払っただけの価値が感じられないと不満に思うわけです。
どんなに一生懸命社員さんが働いても、顧客満足には至らなくて難しいものですね。 |
183:
匿名さん
[2011-09-07 14:26:23]
店員さんの適性もあるのでは?
子ども相手だからね。 子どもに合う人、合わない人。 |
184:
匿名さん
[2011-09-07 16:32:55]
アリスJapanは出演者はみんな裸だから心配ないよ。
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185:
匿名さん
[2011-09-07 21:20:10]
他社の写真館が増えてきている今
もう少し現代風にスタジオアリスは頑張るべきです!! もっとホームページに撮った写真を載せるとか!! (お客さんに撮った際、掲載していいか聞いたり。撮った写真をもっと載せるべきです) 今はパソコン!IT時代です クレーム一つで売り上げが下がります。ホームページの印象だけで行くお店が決まります!! スタジオアリスを首になっちゃったけど 私はアリスが好きです!! |
186:
匿名さん
[2011-09-07 21:26:07]
いい人をクビにしちゃったね。上層部はなに考えてんだか。
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187:
匿名
[2011-09-07 21:45:58]
185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです
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188:
匿名
[2011-09-07 21:46:13]
185さんの言ってること凄くわかります。なんか、アリスのパンフレットとかって、明らかにスタジオじゃないし、髪は美容師がやってる感じだし、なんか違いますよね。アイロンないとできない髪型とかでてるし、なんだか、お客様離れありそうで怖いです。
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189:
匿名
[2011-09-07 22:23:02]
首になったって…。
社員? 契約? 短期? 腹いせみたいにかきこまないでくださいよ。 酷評のせたきゃ2に行きなさい。 |
190:
匿名さん
[2011-09-08 01:44:18]
部内者の書き込みが多そうですね。
元も含めて。 悪いとは思わないけど、ほどほどに。 |
191:
匿名さん
[2011-09-08 16:43:15]
その人は腹いせなんて書いてないのに。
クビになったのに会社大好きと書いているから、いい人だし勿体ないと思っただけ。 火消しする方が社員さんだと思っていましたが? |
192:
匿名さん
[2011-09-08 16:51:04]
ホームページやパンフレットをより見やすく、センスよく、といろいろ意見を言ってくれているのに。
部内者でも部外者でも参考となるご意見は真摯に受けとめた方が、と思ったりします。 単なる難クセだと取られたら残念ですよね。 |
193:
匿名
[2011-09-08 17:01:04]
こんなところで意見いってもなんの進展もないですよ。
言いたいことがあるなら直接上層部に言えばいいでしょう。 すでに進言してるのであれば御無礼しました。 |
194:
匿名
[2011-09-08 17:01:10]
ネットでの評判も良くないし、友人達も酷かったと言っているのですが、何故か私は嫌な思いをした事がないです。
お宮参り、バースデー、七五三と利用してますが、いずれも好印象だし、人見知りの子供の笑顔が撮れているのは奇跡的です。 お店、担当者によって差が大きいのでしょうか。 |
195:
192
[2011-09-08 17:26:17]
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196:
匿名
[2011-09-08 18:11:12]
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197:
匿名さん
[2011-09-08 19:49:41]
全般的には、評判はいいんじゃない?
流行っているしね。 ただ、ディズニーランドと同じで、好きじゃない人がいそうなのは、理解できるような。 ところで、ここってディズニーとかオリエンタルランドの系列なんでしょうか? |
198:
匿名
[2011-09-12 12:14:41]
私はアリスの社員です。アリスの社員や従業員のみなさん、ここで軽い発言が多過ぎます。お客様からのご意見はありがたい情報ととらえ、私達にできることから一生懸命やっていけばいいと思います。
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199:
匿名さん
[2011-09-12 13:44:17]
アリスの皆さんの書き込みは、面白いですね。
自社を愛しているのも伝わってきます。 ただ、掲示板は概ね批判的に書かれるものです。 それを社員さんが反論するのは、ね。 |
200:
匿名
[2011-09-13 18:00:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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201:
匿名
[2011-09-15 03:21:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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202:
匿名さん
[2011-09-15 09:04:16]
>しかし保育について勉強してきた私としては衛生面だけでもきちんとするべきだと強く感じます。
まあ、ここは保育所じゃないからね。ある程度は親がきちんと目を離さず安全に配慮してくださいねってことかな、と写真をとりにいってる立場では思ってますけどね。サービスの一部なんだから保育所なみにちゃんとしろっていう客もいるだろうね。 よくなればうれしいけど、そこまでこっちは写真屋さんに期待してないけどね。だって、みんなが直接肌につけたドレスなんかを次々着せてるようなとこだし。どの頻度でクリーニングしてるのかわかんないけど。 子どもの立場にたっててたらここのお仕事は向かないんじゃないかなあ。子どもの立場に立てる職場に変わった方がいいと思う。ストレスたまるでしょ? |
203:
匿名
[2011-09-20 03:14:16]
この間、弟の七五三撮影で私も一緒にドレス着て何枚か撮ったんだけど・・ヘアやってもらう時に担当の人に、前髪はどうする?って聞かれたから、少し考えてたら…何か端の方にいたカンケーない店員が勝手に、ポンパ!ポンパやって!絶対ポンパがイイって!!って口出ししてきて結果そのままされちゃいました(*_*)挙げ句の果てにその店員、だってなかなか親がそばにいたら(私はその時一人だったので)ポンパさせてもらえないからさぁ~って言ってました(`ε´)
その上、横で着付けしてもらってた小さい子のお母さんにいきなりその店員が、男の子?女の子?どっち~?とか言って、そのお母さんはいきなりだから、エッ??ってキョトンとしてたら、店員がお腹を指差して・・そしたらお母さんはやっと意味がわかったようで、エッ・・あの違います(>_<)って言ってました…(´Д`)妊婦さんと勝手に決めつけていきなりタメ語で話しかけるって・・ホント子供の私からみてもありえないって思ったし驚きました(`ヘ´)オマケにさらっと謝っただけで、てっきり妊娠してるかと思った・・とかまだ言ってて何かそのお母さんがかわいそうでした(∋_∈) もうその店員は黙っておけばいいのに、次はケロッとした感じでまたそのお母さんに話しかけてて反省の色は全くありませんでした(>д<) はっきり言って店員の態度はイイ人と悪い人ハッキリ分かれているなと見ていて感じました。 |
204:
匿名
[2011-09-20 04:28:44]
203さん
おいくつですか? こんな時間にカキコって…。 アリスはたしか衣装が140、150までなので中学生くらいまでじゃないとサイズがないと思うけど。 …しかしそのスタッフはひどい!クレームしてもいいと思いますよ!ワタシならぜったい言う! |
205:
匿名
[2011-09-21 00:00:50]
スタジオアリスの契約社員をしてます。
最初から見たのですがやっぱりお店によって雰囲気・スタッフの対応は全く違います。 いろんなお店に応援に行っても『今のあやし方って。。。』とか『その対応は…』って怖くなったりします。 あとは社員の人とあわなかったりはよくあるみたいですよ。 実際にうちも今のマネージャーの考えや性格は絶対にあわないって言うかムリです。 |
207:
匿名さん
[2011-09-24 16:58:56]
このレスを見ただけでも大変な仕事だってよくわかるね。
まあ街の写真屋と比べるとイイお値段だから仕方ないかもね。 従業員の皆さんの手取りがどうなのかはお客には関係ないし。 また利用すると思う。対応がよくなければ支店を変える。 |
216:
匿名
[2011-09-26 23:41:17]
かなり、売上の為に スタッフに無理させてるみたいですね。
「現状で、一日30組のお客様しか 撮影できません」、と 現場の店長が言っても、ブロック長が 倍の60組を予約するよう指示します。 ネット予約も、ブロック長が勝手に 予約数を倍に上げて設定します。又、飛び込みも、出来るだけ 受けるように指示してきます。 結果、繁盛店の店長は 1~2年で、昇給して 出てゆくから、その体質は そのままですね。 |
217:
匿名さん
[2011-09-27 00:51:59]
>216
何故そんなに無理するのでしょうか? ①それくらいしないと赤字になる。(意外と衣装にお金がかかっている。或いはディズニーの版権がとても高い、とか) ②従業員の給与が、実は高い。 ③その他(よくわからない) |
218:
匿名
[2011-09-27 06:43:10]
契約社員(バイト)の時給は安いよ。社内検定に受かったバイトはまぁまぁもらってるけど。
アリスって一部上場の会社なのに労働組合もないのよね。 つくづく変だわ。 社員も疑問に思わないみたいよ。 |
219:
匿名
[2011-09-27 09:53:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
220:
匿名
[2011-09-27 10:20:24]
会社の体制や社員の事情なんて、お客さんには関係ない話ですわ。
会社のやり方で疑問に思うなら、行政にでも相談したらどうですか? お客さんからの立場からすると、写真の腕云々はともかく、予約しているのに何時間も待たせるやなんて、そら納得いかないと思いますわ。 小さな子供が何時間も我慢して待つ事出来るとでも? まっ、これはアリスに限らずどこの店にでもある話ですけど、会社や社員の事情のせいにされるのはお客さんの立場からしたら一番腹立つ話ですわ。 |
221:
匿名
[2011-09-27 12:37:41]
私情をはさんだみたいな発言すみませんでした。ただ、あれだけの大企業がたくさんの雇用をしているから、無理な予約があるっていう意味で、書いたつもりでした。不快な思いさせてしまっていたら、本当に、すみません。お客様には全く関係ない話でした。
ただ、自分も客商売なだけに、毎年、お客様の無理な予約でもめて、いっそ雇用のほう見直せば、お客様も嫌な思いせずに済むのでは? |
223:
匿名
[2011-09-27 16:26:21]
これからの10月11月は繁忙期だから、9時入り休憩15分上がり22時なんて日も、あるんですよ。
そんな日は 大体 タイムカードは19時に上がったようにして、裏でサービス残業です。 みんなそうだから、私だけ言えないし。 皆さんところもですか? |
224:
匿名さん
[2011-09-28 23:38:42]
でもアリスの内情が分かって面白かったです。
内情を踏まえた上で、客の立場としてどう利用するか選択の権利があるわけだし。 |
225:
[2011-09-28 23:58:38]
今、短期のスタジオアリスのアルバイトをしている者です。
これからの七五三シーズン、土日祝はスタジオ内が嵐のように忙しくなります。 本当にしんどいです。 前に7時間休憩無しで入ったことがありましたが、疲れ過ぎて、笑顔も消えていました。 私の働いているスタジオアリスでは大体一か月程、研修を受けた後、実践にどんどん入っていきます。 毎年この時期に短期のアルバイトさんを沢山雇うので、社員さんも、どの子にどこまで教えたかわからなくなって、習っていないこと、教わっていないことを要求されることが多々あります。 習っていませんと言えば、習ったはずだとか、教えてなかったっけ?と言われることもありますが、真実ですのでどうしようもなくて、困ってしまうことがありました。 子供は可愛いし、働く側としてはとても充実のあるお仕事です。 でも、本当に覚えることが大量にあるし、前日の夜にならないと、何時からバイトに入るのか、また、当日にならないと、何時まで入らなければならないかが分らないので、とても不便な点もあります。 短期のアルバイトを始めて二カ月ですが、ちょっと最初に想像していたのと大きなギャップがありました。 これから続けていけるか少し不安です。 |
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