ショッピングモールにあるスタジオアリスって気になっているのですがどんな感じでしょうか?
[スレ作成日時]2006-01-28 12:17:00
注文住宅のオンライン相談
☆スタジオアリスに行かれた方☆
101:
匿名
[2011-01-27 17:45:39]
|
102:
匿名
[2011-01-29 20:18:33]
私もスタジオアリスで契約社員として働いています。 このスレを見て色々考えてしまいました。 実際私も、不慣れなまま撮影に入っている身分で、だからといって不出来な写真が許されるわけではないし、本当に考えさせれます。でも、100さんのスレにありましたが、お客様センターを通してもらうと、しっかり対応してもらえるので、センターに電話してみるのも良いと思います。でも、新人だからって、許されるわけではないし、皆さんのご意見を参考に、アリスが良くなるように、まずはマネージャーに、提案したいと思います。嫌なおもいをした方々、せっかくのお子様の御記念日にアリスを利用していただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。私一人が誤って、すめことではありませんが、本当にすみませんでした。
|
103:
匿名
[2011-01-31 00:05:55]
娘の憧れていたスタジオアリスではじめてドレスを着せて撮影してきました。娘がドレス二着どうしても一着に決められなかったんですが一着しか選ばせてもらえずポーズもいまいち寂しげでバックの色も一色でドレスと合っていないし店員さんに尋ねたらドレスによって決まっていますとのこと。お友達に言ったらドレスは何着か着せてもらい撮影までしてくれたとか…
うちは一着でたった撮影時間はたった数分で仕上がりはいまいちでした。店内も葬式みたいに静かでアリスにとても憧れていた娘に申し分けなく残念でなりません。とりあえず後日改めて納得いかなかったことを伝え謝罪をいただき撮り直しになりましたがもうあの店舗には二度と行きたくありません。客によって待遇が違うのか店舗によって違うのかどちらにせよアリスにはガッカリしました。 |
105:
匿名
[2011-01-31 07:15:33]
103はmixiのアリスコミュにも書き込んでるでしょ?確かに1ポーズってのは少ないと思う。
選んだドレスは何色ですか? ドレスの色によっては水色のバック紙を使用することもありますよ。 衣装選びの段階で決められず、30分以上もかかったりしたとしたらお子さんも飽きてきますね…。 なぜ両方のドレスを着れなかったかはわかりませんが…。 不満に思ったら即スタッフに言うことです。 取り直しは他店では無料でできない場合もあるし。 怒りがおさまらないなら店長より上の人間に言わないとラチあかない場合もありますよ。 |
107:
匿名さん
[2011-01-31 18:43:28]
プロの子どもモデルでもぐずって撮影にならないこともしばしばあります。
ましてや素人の子どもなら、100枚撮っていいものが1枚あるかどうかくらいだと思いますよ。 スタッフの対応うんぬんは不満があれぱ、注意すればいいけど、 自分の子どもがぐずったり、寝ちゃったり、ポーズできなかったり、 服を着替えるのをいやがったりは、言ってくところはないですね。 プロのカメラマンならできるだろうなんて考えは幻想です。子どもは無理。 |
108:
匿名さん
[2011-01-31 18:47:28]
お父さん、お母さん、
何気ない日常の、つくらない子どもの笑顔を お手持ちのカメラで撮ってみてください。 ほんとうにいきいき、きらきらした表情をしています。 最近はふつうのご家庭でもプロ顔負けのカメラをお持ちですね。 それを写真屋さんに持って行って、写真集などつくってもらったほうが いいものができると思いますよ。 |
109:
匿名
[2011-01-31 18:59:18]
103の方はお店に連絡して撮り直しできるみたいですからよかったですね。
素敵な写真になればよいですね。 |
110:
匿名さん
[2011-01-31 23:12:31]
子供のもともとの器量が悪けりゃ、写真もそれなり。
|
112:
匿名
[2011-02-01 19:21:02]
葬式みたいに静か…。
パチンコ屋みたいにうるさいほうがいいのか(笑)? 普通はスタッフも、撮影盛り上げるために賑やかにするけどね。 よっぽど嫌な客だったのか? |
113:
匿名
[2011-02-01 23:38:11]
No.100です。
度々申し訳ございません。 No.103様> 楽しみにしていたドレスが1着しか着れなかったとのこと…。 しかも「背景は決まってます」と返答されたこと…。 本当に申し訳ありませんでした…。 スタジオアリスで衣装数を限定することはありません。 そのスタッフさんがなぜそのような回答をしたのか、私にも正直解りませんが…。 撮影が数分で終えられたということは、そのお子様はきっととてもお上手だったのですね!*^^* 私の店舗では、ご機嫌のいい&上手なお子様には、時間が許すようであれば「衣装追加はよろしいですか?」とお伺い致します。 店舗も静かだったということで、混雑もしていなかったようですが…何故でしょうね…? 背景に関しては、確かにポーズによっては背景指定はありますが、ディズニー衣装でなければ衣装による背景指定は無いはずです。 ただ、撮影は基本カメラマンにお任せになります。 しかし、もし背景やポーズ、撮影小物でご希望のある場合は、撮影前にカメラマンにご相談ください。 出来る限りお答え出来ると思うので、気軽におっしゃってみてください。 ただ、撮影都合上ご期待に添えない場合もございますので、そちらはご了承ください。 もし他店でまたご利用頂ける機会がございましたら、是非ご参考になさってみてください^^ |
|
115:
匿名
[2011-02-05 19:55:21]
頼むから、全部終わったあとに全否定すんのやめてほしい………
撮影中真後ろで見てたくせに、終わってからここが気に入らない。撮り直せ。 迷惑かけたんだから値引きやプレゼントくらいないのか。 ここ、直してもらってもいいですか?って、優しく言えないの? 客だからって態度でかいひと多すぎ。 完璧にしたいけど、努力してるけど、こっちも人間なんだよ。 |
116:
匿名
[2011-02-08 23:30:42]
>>>111
なんとかピアレンって何?惜しい!! |
117:
匿名
[2011-02-11 00:48:57]
先日、新潟イオン南店で撮影してきました。赤道店からの移転ということで、上の子を撮影してくれたお姉さんがいると期待して行ったのですがいなくて、とても残念でした。なんか写真選びも、全く見たことない人で、上の子がアルバムを持っているから、アルバムと言っているのに、何故か台紙の説明やら、写真集を散々説明されて、赤道で撮影の時は写真選びもスムーズだったのに、どうしてなんでしょうか!?新人さんだったのかもしれませんが、新人教育は行わないんでしょうか?
|
118:
匿名
[2011-02-12 22:02:07]
おそらく新人さんだったのでしょうね(苦笑)緊張してマニュアルどおりのトークをしていたのか、或いはアルバム写真の他も勧めるようにと言われていたとか。その場合はキッパリと「説明はいりません」と言っていいと思いますよ。「時間がないから先に進めて」とか。嘘も方便です。
説明しないとそれはそれで、後からクレームになる事もなきにしもあらずなのが実情です。定期的に新商品が出ている為「そんなのがあるなんて説明されてない!」と後からお怒りになる方も(--;)いろんな方がいるので対応が大変な事もご理解していただけたら有難いです。 それと、正直言うとここで店舗名まで出して書き込みされるよりも、その場できっぱりと言ってもらった方が助かります。どうしてもの書き込みの場合は伏せ字ではダメなんでしょうか?店舗名やましてや個人名まで名指しで書き込むと、逆に店側にも「あの客かな」と思われるかも。お互いに気まずくなるような気がするんですけど。 |
119:
匿名
[2011-02-17 20:45:31]
店舗名書いたのは、本当に申し訳ないし大人気ないことをしてしまったと思いました。ただ私はアリスさん大好きなだけに、今まで、こんなこと一度もなかったから、つい誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。アリスは若い女の子ばかりだけど、転勤みたいなことあるんでしょうか!?
|
121:
匿名
[2011-02-18 09:07:12]
スタジオジブリの方が衣装も豊富だよ♪
トトロとかカオナシとか 上の子は湯ばぁばでとったよ♪ |
122:
匿名
[2011-02-18 16:25:31]
118です(・・;)
119さん、こちらこそ店側の至らない接客を棚に上げて意見してしまってごめんなさい。 私が写真選び担当デビューの時はマウスを持つ手が震える位の緊張だったので、もしかしたらそのスタッフもそうだったのかなと同情してしまってm(__)m 新人研修はもちろんあります。少し慣れてくるとお客様に応じて臨機応変な対応ができるようになるのですが… ご不満だった点は是非!アンケート葉書に書いて送って下さると助かります。店舗改善に努めさせていただきます。 転勤もありますよ。あまり遠距離はないですが、多分普通に通勤圏内であればあります。あとシフト制で出勤していますから、顔見知りのスタッフがたまたまお休みの日だったのかもしれませんね。 |
123:
匿名
[2011-02-18 18:36:39]
>>>100 さま
「過去の対応例として、他店で撮ったお写真を、まるまるお撮り直しさせて頂いたこともあります。」とのことですが、それは既に注文済み・支払い済みで商品を受け取った後に、他のお店でまるまるお撮り直しということですか?それは無料でですか?それとも、撮影だけして支払い前ですか?または撮影を中断して後日撮り直しのような感で取り置きしておいて、ですか?スタジオアリスでの変更は翌日の午前中までと聞きましたので(それを過ぎると作業に入るから止められないとのこと)、それまでに撮り直しの依頼があったのかなと思いまして…。 >>>103 さま 「後日改めて納得いかなかったことを伝え謝罪をいただき撮り直しになりました」とのことですが、100さんと同じ質問になりますが、これは注文後・支払い後に撮り直しされたということですか?無料で、でしょうか? たくさん質問してすみません。実は先日、子供の1歳のお誕生日の記念撮影に行ったのですが、子供の表情が固まってしまい、最初から最後まで全く笑顔にならず…。(普段は初めてのところへ行ってもわりとニコニコなんですが)笑わない子供にイライラしたのかスタッフさんの対応も段々雑になってきて…。結局、後日再撮影となりましたが、なんとなくあの雰囲気が怖くて、そしてまた子供が笑わないんじゃないかと思い、まだ再撮影に行けていません。早くしないと子供はどんどん成長していくのに、気持ちだけが焦ってしまい、憂鬱になっています。 再撮影しても、笑顔が撮れない場合、他のお店に変更して頂くことは可能なのでしょうか? だけど、そのようなことをしてしまうと、今行っているお店に申し訳ないですし、以前の書き込みに「客の悪口を言う」ようなことが書いてありましたが、その対象になってしまうのではないかと考えてしまいます。(すみません、私、すごく小心者です…) 1歳の撮影の笑顔写真は難しいのでしょうか?スタジオアリスにある商品見本やパンフレットの1歳の子供達は笑顔なので、ショックで…。環境が違うから仕方がないのでしょうが、普段ニコニコ笑顔なのに、固まったような怒ったような写真が記念写真になると思うと残念に思います。 もちろん、可愛い我が子の写真ならどの表情も欲しいのですが、笑顔も1枚位欲しいのが本音です。 長々とすみません。100さま、103さま以外の方でも構いませんので、教えて頂けましたら幸いです。 |
124:
匿名
[2011-02-18 23:15:02]
だからスタジオジブリがいいってば
猫バスに乗って撮ったよ |
125:
匿名
[2011-02-18 23:15:54]
123さま>
様々な対応をしてまいりましたが、撮影して支払いまで済んだ方、また、商品をお引き取りになった方、色々です。 過去対応例として、「表情に納得いかなかった」とお伝え頂いた上で、撮り直しを希望された場合、代金は頂かずお撮り直しさせて頂きました。 話は変わりますが、1歳のお誕生日おめでとうございます!!^-^ 1歳のお誕生日は一大イベントですよね!! 心よりお祝い申し上げます! 撮影の時に笑顔が無かったとのこと・・・。 実は、そういうお子様は意外とかなり多いのです・・;; わたしはもうカメラマン8年目に突入しますが、やはり未だに1歳の撮影は難しく感じます。 期待にお答え出来るように頑張っておりますが、「こんな表情の写真撮りに来たんじゃない」とお叱りを受け、落ち込むこともしばしばあります・・・;; ご両親より「いつもはニコニコなのに・・・」とお言葉をよく頂きます。 人見知りも場所見知りもしないはずのお子様が、です・・・。 カメラマンも、そのお言葉を聞いて「なら、きっとニッコリは出るはず・・・!」と期待を込めて頑張るんですが、どうしてもお子様が固まってしまい挙げ句大泣き・・・というパターンも少なくありません。 そのお子様にもよりますが、コロコロお店を変えるのではなく、諦めず何度も同じお店にチャレンジして、場所と雰囲気に慣れて頂くのも一つの手段です。 カメラマンやスタッフが会わない場合などは他のお店でチャレンジして頂くのもいいかもしれませんね。 1歳は撮影するにあたってかなりお子様に左右されてしまう事が多い年齢にあたりますが、諦めずにチャレンジすることも大事です! 5回目の再撮影にして、やっとニッコリ撮れたお子様もいるくらいです(笑) 諦めずにお子様と是非とも頑張りましょう^^ |
126:
匿名
[2011-02-19 18:38:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
131:
匿名
[2011-02-21 10:19:00]
もう何年も前になりますが、うちは下の子のお宮参りの写真を撮りに行った時、機嫌が悪くならないようにお腹をいっぱいにしてから予約時間に行きました。でも、一時間待たされて子供はお腹すいてご機嫌ななめに。
ミルクを飲ませてから撮りましょうと言われたので、また満腹状態にして、すぐ撮影に入ってもらえるものだと思ってたら、また一時間待たされて、忘れられていたのか、声さえかけていただけませんでした。 子供もまた機嫌が悪くなり、店員さんに声をかけても、少々おまち下さい。の一言だけ。二時間待たせて、少々って…。 それから30分待っても声はかからず、次から次へと入ってくるお客さんを優先する始末。 さすがに私も店員にどういう事なのかきつく問い詰めたら、やっと撮影してくれましたが、まだ生まれて1ヶ月しか経っていない子供の機嫌は最悪の状態になり、何をしても終始大泣きしたまま。再撮影の説明もなかったので、仕方なく写真を選びました。 上の子の時は、有名人も出入りするような写真館で撮影してもらいましたが、スタッフの方も皆プロで混雑していても、お客さん一人一人の配慮もしっかりしていました。 写真の出来具合も見比べると素人目でも全然違うのが分かります。まぁ払ったお金もアリスよりかなり高かったのですが。 今では、随分待たされて機嫌が悪くなり泣きっぱなしの撮影もそれはそれで思い出なので、面白おかしくネタにさせていただいてます。 ただ、赤ちゃんの事なので、完璧な状態で撮影するのは難しい事かとは思うので完璧は求めませんでしたが、明らかに大泣きの写真ばかりなのに再撮影の説明もしない店員もおかしいし、お客さんを長時間放ったらかしにするような店舗はどうかと思います。 |
132:
匿名
[2011-02-28 16:38:54]
3人子供がいます。 最初の子供は熊本県のある店で初めてアリスを利用しました。 その時のお店はショッピングセンターの中にないお店だったんですがお店の雰囲気もスタッフの方も凄く良くて、カメラマンの方も凄く上手だったので利用してたんですが、3人目のお宮参りの時に転勤で福岡に行ったので、当たり前の感覚で近くのお店に行ったんですが、もう最悪の一言です。 皆さんが仰る通り流れ作業、あやせない、雑、スタッフの対応が悪い…。 それ以来アリスに行く事がなく入学祝のお祝いを実家でするついでに熊本で撮影しようと思いそのお店に行きましたが、以前利用した時と全く違うお店に!? って言うぐらい変わってましたよ。 スタッフもほとんど代わってて(;_;) 噂で県内の違う店にいるって聞いていたので去年3人まとめて七五三の撮影に行ったら、その方は辞めてました…。 やっぱり、社員の良し悪しで違うみたいですね〜 教育不足がもろにでてますよ。 誰が店長かも判らないから、その時クレームつけてたお客さんも若いバイトの子に言ってて後からきた店長らしき人に更にキレてたし。 管理能力がない管理職が仕切ってるんじゃない? |
133:
匿名
[2011-03-02 22:38:26]
カメラマンは素人かアルバイトみたいな人達で、撮影もヘアセットもいい加減で、料金だけ立派でした。
二度と行きたくないし、友人には絶対すすめませんね! |
134:
匿名
[2011-03-03 09:12:18]
新卒の社員が管理職やらされる。一応正社員だし、上司になるからバイトスタッフから見たら上司になるから、敬語で会話する。
敬語=尊敬されてると勘違いする新卒もいる。 社員より仕事ができるバイトなんかたくさんいますよ。 下手くそな新卒に撮影されたら悲惨です。 まぁ上手い新卒もいるから断言はできないですが。 本当、店のスタッフによりけりです。 |
135:
私は満足してますよ
[2011-05-01 12:10:43]
あまりにも満足していない方が多くてびっくりです。
私は短期で働いていたこともあります。 その時は、意地悪な契約(?)社員さんがいて、 ほんっとに働きにくく、毎回仕事に行くのが嫌でした。 しかし、その一人を除いてはみなさん一生懸命に 仕事して、やりがいもあり楽しかったです。 子供が生まれてアリスで撮りましたが、 それなりに満足した写真とれました。 お子様相手の仕事ははっきりいって難しいです。 おうちでのお子様のベストスマイルを知っている 親御さんにとっては、素敵な写真を残したい気持ちは本当によく わかります。 しかし、お子様は初めての場所に、着慣れない衣装に、 「笑え」というプレッシャー・・・ 本当にいいショットが撮れるのは奇跡的だとおもいませんか?? まあ、それを売りにしているわけですが、 親御さんももう少しその辺を理解してあげて、 平日の空いている時間を狙うとか、 時期をずらすとか、お昼ねの時間を避けるとか・・・・ 衣装を一着にするとか・・・ そうするとベストスマイルが撮れる確立もあがると思います。 まあ 対応については改善していただくしかないですよね。 トップシーズンはものすごい戦場です。 |
136:
匿名
[2011-05-13 13:27:07]
はじめまして。何気なく見つけて読んでたんですが、ちょっとコメントさせて頂きます。
私はアリスで働いてます。アリスは店舗数も多く、店舗間で技術や接客のバラツキが出てしまうこと、申し訳なく思います。 もともと、アリスは小さなお子様対象になっている分、予定通りに撮影が進まないことが多いです。電話や写真の受け取りの方も、5分くらいでサッと終わる方もいれば、質問攻めだったり30分もかかることもあります。 そういった予定を組めないことに思わぬ時間をかけてしまうことも多々あります。 撮影の方もお子様1人とお伺いして予約を受けたのに、兄弟、いとこも連れて来てそれぞれ何着も…ってこともあります。 そして、もちろんご機嫌が悪かったり、人見知りだったり… じゃ、予約の数を減らせばいいか…それも葛藤があります。『写真を残したい』と思うお客様の気持ちを断ることにも抵抗がありますし、お店が存続していくには売上は必要です。お店が無くなれば撮影したいお客様はどこにいけばいいのか… もっと良い写真を、もっと良い接客を、もっとクリンリネスが行き届いたお店を、もっとスタッフが働きやすい雰囲気作りを、もっとお客様に選ばれるお店を。 日々それだけを考えてます。至らないことがあって迷惑かけてしまうことはあってはならないと、もちろん把握してます。一生に一度の記念でのご来店ですから。 ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。 どうぞよろしくお願いします。 |
137:
匿名さん
[2011-05-13 13:37:06]
>ご意見はぜひお客様センターへ伝えて下さい。ここで愚痴を言っても何も変わりません。
アリスでは何回か写真撮ったし,うちの子はあまり物怖じしないし煽てに弱いので嫌な思いをしたことはないが,ここでネガティブな意見を書いている人は別にアリスをよくしようなんて高尚な目的で書き込んじゃいないよ。ただ単に自分の体験を語ってるだけ。 もちろん客の方に問題がある例も多いと思うけどね。 |
138:
匿名
[2011-05-13 14:10:05]
|
139:
匿名
[2011-05-13 14:15:56]
|
140:
匿名
[2011-05-15 22:08:06]
スタジオアリスって、一応客相の電話番号はあるけど
メールはないんですね。 電話よりもメールの方が自分の意見を的確に伝えやすいと思い 探してみたけどみつからない。 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 店舗のメールではなく本社統轄部のをご存じでしたらお願いします。 |
141:
匿名さん
[2011-06-11 14:19:30]
長男の誕生日に利用したのがきっかけで 次男も行きで3回利用したことがあります。
アリス2店舗利用しましたが、 店舗によりますね!! 忙しいのがよくわかる場所なので 平日にしか行ったことはありませんが、ショッピングセンターの方は 飛び入り客がいたりで 予約して行ったのに時間より待たされることがありました。 写真の出来は 満足な時もあるし、ま~しゃあないかで選ぶ時もあります。デジカメだから 素人だろうし。 家族写真は 少し高くても別なとこで撮っています。 予約制なので ゆっくり撮影してもらえるし、いいのができるし。 価格では アリスはお勧めかな。 またキャンペーンとか多い気がするし。 苦情を言いたかったこともあり 探したけど アリスのお客様センター見つけれなかった。 メールとかないのかなと 私も気になっていました。 知ってる人がいたら 教えてほしい!! |
144:
匿名
[2011-06-13 15:52:01]
私も納得いかないことがあって、お客様相談窓口みたいな電話番号やメールを探したけど、見つかりませんでした。
これって最初から苦情拒否してるってこと?(−_−#) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
しかし、とても後悔しています。
子どもがグズっていい写真が撮れなかったので、無理やりその中から選びました。
長時間の撮影に付き合って下さったスタッフさんを前に「撮り直し」とは言えず・・・。
安い買い物ではないし、ましてや一生の思い出。
もしできるのであれば、他店舗(すごく遠いけど)で撮り直しをお願いしようかな。
撮影の日以来、すごくテンションが落ちてます。
こんなことなら、行かなければよかった。(>_<)