なんでも雑談「お雛様のお姫様の位置は?右?左?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お雛様のお姫様の位置は?右?左?
 

広告を掲載

どっちだろう [更新日時] 2024-06-24 05:17:52
 削除依頼 投稿する

お雛様を飾るときに、いつも迷ってしまうのですが、お姫様は、向かって右側に
鎮座ましましたらいいのでしょうか?それとも左?
いろいろ見て回ってみても、右側であったり、左側であったりするので、どっちが
いいんだろう・・・と、いつも悩んでしまいます。
どなたかご存じの方お教えください!

[スレ作成日時]2006-02-22 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

お雛様のお姫様の位置は?右?左?

2: 匿名さん 
[2006-02-22 13:07:00]
土地柄って言う言い方変ですが、その地方によって違うって聞いた事がありました。
私も娘ができ新たなお雛様を買ってもらい飾りつけをしてる時に
あれ?どっちなんやろって悩みました。でも幼い頃から飾っていましたが我が家はお雛様が向かって右側に
お内裏様は左側に座って頂いています。なので説明書に載っていたのは逆でしたが、今まで通りに飾っています。
3: 匿名さん 
[2006-02-22 13:09:00]
どちらでも良いが答えです。
もともと、日本古来の伝統としては、向かって右手が男、左手が女でした。
座敷に座る場合も、向かって右手が上座なので主の位置です。

ところが昭和天皇の即位の際にヨーロッパ王室の並びに習って、向かって左手に天皇陛下、右手に皇后陛下と
逆に並んだため、以後、これに順ずる並べ方もあるようです。

ここに詳しいですね。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060214A/
4: 匿名さん 
[2006-02-22 13:10:00]
うちのガラスケースに入った三段飾りだと、お雛(姫)様は正面から見て右側に座っています。
地方によって左右反対もあるみたいですよ
5: 匿名さん 
[2006-02-22 13:10:00]
03です、
座敷に座る場合は、「床の間に向かって」が抜けていました。
6: どっちだろう 
[2006-02-22 15:02:00]
みなさまレスありがとうございます。
どちらでもよさそうですね。
小さい頃、なんとなく向かって左側にお雛様が飾られていたような記憶があります。そういえば・・・
冠とか、扇子とかを触ってみたくて、触ってみたくて、いじっては叱られていました。
うっすら記憶のとおり、左側にお雛様飾ります。

7: 04 
[2006-02-22 15:09:00]
↓お雛様の写真付きです(うちのお雛様も同じ位置です)
http://www.mataro-doll.com/?OVRAW=%E3%81%8A%E9%9B%9B%E3%81%95%E3%81%BE...
8: 魔太郎 
[2006-03-08 00:53:00]
魔太郎がきたよ!
コ ノ ウ ラ ミ ハ ラ サ デ オ ク ベ キ カ
真多呂人形もいいけど、俺の事も知っておいてくれ。
9: 千人 
[2006-04-12 21:22:00]
●このスレッドは仙人警備隊事務局の管轄です●


・・・ズズズ
12: 匿名さん 
[2024-06-24 05:17:52]
18年後。。。笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる