東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街ランキングPart21
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-30 22:27:21
 
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233268/

引き続き、ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2012/2/29 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/9/30 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol015/
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
2010/10/15 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/news/2010/1015.html
2010/1/14 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf

(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
「首都圏沿線居住者調査」
2008/10 京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

[スレ作成日時]2012-06-25 22:58:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街ランキングPart21

No.154  
by 匿名さん 2012-07-07 14:27:20
豊洲は、商業施設があるし、銀座も近い。
広尾、白金、高輪、文京区、番町あたりよりは、客観的に見て便利では?
No.155  
by 匿名さん 2012-07-07 14:57:04
>149

デベが豊洲にマンションを大量に造り始めてから、豊洲を都心と呼ぶ人たちが発生したのですよ。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-07 15:51:21
>154

確かに便利さは住みやすさの1つの要素ではありますね。
でも、要素の1つです。
たとえば北千住と吉祥寺だったら都心へのアクセスや買い物の便利さ
では北千住の方が上かもしれませんが、北千住には住みたく
ありません。
No.159  
by 匿名さん 2012-07-07 21:28:02
>156

小売売上高は、吉祥寺1866億円、北千住721億円ですので、吉祥寺が2.5倍です。
買い物の便利さは、吉祥寺です。

吉祥寺には、 百貨店、家電量販店等9つの大型商業施設、様々な商店街・路面店街、大型書店、映画館等があります。
都内で吉祥寺より明らかに商業規模が大きな駅は、新宿、渋谷、池袋、銀座だけです。
吉祥寺は、半径400m以内に商業エリアがコンパクトに収まっているので、これらの駅より使い勝手はよいと思います。

電車は、中央線、総武線、地下鉄東西線、井の頭線が通っていて、中央線で、東京駅と新宿駅に直通、井の頭線で、渋谷駅に直通で、新宿駅と渋谷駅に10分台で行けます。

吉祥寺の街の構造は、基本的に、①都内有数の大規模商業エリア、②都内有数の大規模公園(井の頭公園。拡張されて42万㎡。都内最大の湧水池や雑木林など)、③都内屈指の厳しい住規制を課された戸建て住宅街(①と②の周辺に広がる。基本的に、最低敷地面積120㎡、建ぺい率40%、容積率80%)と、一見矛盾し両立できないと思われる①~③で構成されます。
基本的に、③に戸建てで住むのに適している街です。

地盤は、基本的に、西に行くほど強固ですので、吉祥寺は良好です。

156さんが書かれる「都心」とは、皇居や東京駅辺りだと思われ、確かに近くはなく弱点と言われます。
しかし、通勤の利便性だけの話(買い物や飲食は吉祥寺、新宿、渋谷などで足りる)になりますが、たとえば新宿勤務者には東京駅までの距離は関係ありません。
通勤場所は人によって違い、全員が東京駅辺りの勤務ではありません。新宿、渋谷、池袋方面や四ツ谷、飯田橋辺りの勤務者はいくらでもいます。
また、東京駅までの距離は、西側エリアに共通する弱点で、西側エリアの中ではアクセスは良いほうだと思います。
主婦やリタイア者も、東京駅までの距離は関係なく、これらの人は徒歩圏での利便性や環境が1番重要なので、吉祥寺は強いと思います。
No.160  
by 匿名 2012-07-07 22:13:35
渋谷駅に直通でも井の頭線は、今でも乗換えが不便だからなあ。
更に、銀座線渋谷駅や東横線渋谷駅なんかは
井の頭線駅から遠い場所に移設される予定だし。
No.167  
by 匿名さん 2012-07-08 00:22:24
他スレも含めて、豊洲のことを書いている人たちは、ポジしたいの?ネガしたいの?
それとも、板をアラしたいだけなの?

もしかして、マンコミに恨みがあるとか、マンコミのライバル企業の社員とか、そんなところ?
No.168  
by 匿名さん 2012-07-08 00:24:16
そういうの見ると絶対住みたくなくなるから、きっとネガなんじゃない。
No.170  
by 匿名さん 2012-07-08 00:28:21
ほら、ね。

恥ずかしくて住みたくなくなりますよね。
No.171  
by 匿名さん 2012-07-08 00:42:14
街の魅力とか利便性とか、個々人で観点が違うからかみ合わないことが多い。
重要なのは住民の質がいいこと。
金持ちが住んでいようが、分譲価格が高かろうが、ある意味どうでもいい。
港区は金持ちが住んでいるが、自己中心的な住民も多い。

このスレで一部一生懸命わが町自慢をしているが、そういうところは住民の質が悪そうだから住みたくない。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-08 00:44:14
もう豊洲ネタは隔離してくんないかなぁ。

ほんとうに購入を検討している人もいるだろうから、書き込み禁止とは言わないから。



No.174  
by 匿名さん 2012-07-08 00:47:56
ネガかあらしたいだけだろうね。

本当にポジだったら、この流れでは黙ると思う。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-08 06:18:54
いや、頭の悪い不動産営業でしょう。
空気の流れすら読めない。
答案に名前だけ書けば受かるようなアホ大しか出てないから仕方ありません。
No.177  
by 匿名さん 2012-07-08 09:03:57
ネーミングは大事だね。
一昔前だったら、
「湾岸ニュータウン 豊洲第3アパート」とかって読んでただろうが、
今は、それだと売れないから。
「アーバンリゾート 豊洲○○タワー」とかつけると売れる不思議。
No.178  
by 匿名さん 2012-07-08 09:11:02
今でも、アーバンリゾート、なんて名を付けたタワーは見掛けないが。
No.179  
by 匿名さん 2012-07-08 09:53:13
そんな名前をマンションに付けたら10年後は「なにその時代遅れの名前!キモッ!」と言われて恥をかくだけだもんな。
No.180  
by 匿名さん 2012-07-08 14:38:04
田園調布、城南五山、豊洲、渋谷区青葉台、代官山、南麻布、
みんなセレブの街だね。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-08 16:55:19
豊洲だけマンションの坪単価が150万安いんだけど...
No.182  
by 匿名さん 2012-07-08 18:15:05
180ですが、差はそんなものなんですかね。
豊洲は坪単価200万円、他は500万円位かなと
思っておりましたが。
No.184  
by 匿名 2012-07-08 20:26:02
ポジもネガも、183みたいのも含めて隔離してほしい。
No.185  
by 匿名さん 2012-07-08 23:07:06
丸の内通勤だと、中央線だ。
丸の内口に一番近い東京駅1番ホームだし、始発で必ず座れる。
日本最大の商業地である新宿との間を最速で結ぶ。
本数も極めて多いし、地盤が良好な地域を走っている。
番町・市ヶ谷・荻窪・吉祥寺・三鷹・国立など、高級住宅地も多い。
No.187  
by 匿名さん 2012-07-09 00:22:05
豊洲とすらつけてなかったぞ
No.189  
by 匿名さん 2012-07-09 05:10:01
186みたいな意味不明の買い煽りはかえって逆効果ってわかないのかな?営業は。
No.191  
by 匿名さん 2012-07-09 10:21:59
>180

まともな家に昔から住んでいる人たちにはセレブがいますが、最近入ってくる住人はそうでもないですよ。
見た目だけは金持ちぶっているなんちゃってセレブや、会話や動きがイタイ勘違いさんだらけです。
No.192  
by 匿名さん 2012-07-09 10:36:44
188
ランキングエリアでも美人率ナンバーワンの白金には勝てないよね。
初めから議論する必要なんてないよ。白金以外にお屋敷はないし。

「美人率ナンバーワンの白金」
→ソースは?

「白金以外にお屋敷はない」

ランキングエリア(自由が丘、下北沢といった郊外人気タウン)は、
駅前は店郡があるが、
周辺は一種低層の高級戸建て住宅街。
白金以外にお屋敷はないではなく、白金がお屋敷が一番少ない。

「ランキングエリアでも白金には勝てないよね。初めから議論する必要なんてないよ。」

自由が丘、下北沢と白金を比較すると、
・駅自体の利便性
自由が丘、下北沢の圧勝
・交通利便性
自由が丘駅、下北沢駅は、ターミナル駅(渋谷、横浜、新宿など)に直通し10分以内に行ける。
白金台駅や白金高輪駅は、ターミナル駅に直通してないし、10分以内に行けない。
自由が丘、下北沢に軍配
・住環境
白金は、排気ガス汚染がひどくマンションだらけ。都心の中ではまともだが、郊外とは比較にならないほど悪い。
自由が丘、下北沢の圧勝
No.193  
by 匿名さん 2012-07-09 11:12:50
185
番町が高級住宅地?

No.776 by 匿名さん 2012-06-20 15:12:08

すみません。東京初心者です。

よく、高級住宅街の一つとして、「番町」という
言葉を聞くのですが、これはどこを指しているのでしょうか?

千代田区の番町のことかなと思い、↓を見てみたのですが、
ビルばかりで、とても人の住むところには見えなかったので、
勘違いしているのだと思うのですが、本当の「番町」は
どこなのでしょうか???

http://binged.it/MfdfHa

No.778 by 匿名さん 2012-06-20 15:30:55

>776

初心者さん

運転手付きの人が乗る車と自分で運転する車が違うように、「番町」は、普通は自分のお金で住むところではありません。会社や国に稼いでもらったお金で住むところです。一部の住宅マニアには人気があり価格が高騰しているため高級住宅街と称されますが、おっしゃる通り、常人にはとても「人の住む所とは思えない」ような場所です。なので、住んでみたい街ランキングには入ってません。「番町にすみたいわ〜」というのは「番町に会社の金ですめるほどの地位についてみたいものだ」という意味であって、「私財を投げ打って借金して近くのしょぼいマンションの所有者になってみたいわー」という意味とは違うので注意してください。住宅マニアやその世界の人になると、不思議なことにその風景がとても高級に見えてくるようです。このスレにもそういう人が集まっているので気をつけてくださいね。
No.194  
by 匿名さん 2012-07-09 12:59:56
中央線って怖い人、変な人多すぎ。
No.195  
by 匿名さん 2012-07-09 13:04:31
白金は都内ターミナルに庶民の電車なんか乗って行かない。


下北沢や自由が丘は地方人の成り上がりの街。


これらの街とは無縁の自分でもわかるけど。
No.196  
by 匿名さん 2012-07-09 13:18:16
坂のない広々した街がいい。

何かのコンプレックスのように既存の街や埋め立て地に悪口をとばす郊外はなんだろうね。

坂が多くて道が狭く、ごちゃごちゃしているから?

No.197  
by 匿名さん 2012-07-09 13:27:10
195
白金の新築マンションは、庶民でも買えるマンション

ディアクオ―レ白金高輪
4090万円~4610万円

グランスイート白金高輪
5350万円~7930万円

グランドメゾン白金
5900万円~9250万円

リビオレゾン白金
3880万円~4710万円

ファインレジデンス三田(最寄駅「白金高輪駅」)
3980万円~6040万円
No.198  
by 匿名さん 2012-07-09 15:19:32
白金は品川駅も田町も徒歩圏。


新宿や渋谷止まりの1路線しか支えない私鉄路線とは訳がちがう。

No.199  
by 匿名さん 2012-07-09 16:24:01
>坂が多くて道が狭く、ごちゃごちゃしている

都心のことでは? 特に、文京区、新宿区のあたり。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる