秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/
[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06
\専門家に相談できる/
秀光ビルドってどうですか?part2
701:
働く女子さん
[2013-09-15 17:29:44]
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702:
匿名さん
[2013-09-15 18:23:20]
このスレは秀光関係者が多いんだね。
ちょっとネガ発言するとすぐに他社営業だとか荒らしだとか 一方的に決め付けるような発言も目立つ。 秀光に好意的だったが少し考えが変わった。 |
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703:
契約済みさん
[2013-09-15 19:21:44]
>701さん
まず、あなたはどんな立場の方でご質問の意図は何でしょうか? 連絡事項等をメールで伝えたいと書いています。 正直、まるでこちらが悪いとでも決め付けるように聞こえて不愉快なのですが。 契約後にもオプションの詳細とか壁紙とか現場の状況に応じて 追加変更は随時起きるものですよね。 以上で回答になっていますか? |
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704:
働く女子さん
[2013-09-15 19:25:31]
>702さん
一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。 あからさまに施主じゃない人の書き込みだなってわかる書き込みが多いから 施主さんなどに反感もたれるんでしょう。 最近のネガティブ発言なんて、分かり易過ぎますよ。 どうせ書くならもうちょっと秀光の事を勉強して書けばいいのに、 ネガティブ発言の方は考えが足りないんでしょうね。 |
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705:
匿名さん
[2013-09-15 19:55:49]
降って湧いたように過激発言でキレ気味の働く女子さんは、
秀光で働く女子さんなのでしょうか? 秀光の女性社員で営業は確か一人か二人しかいないはずだし、 事務はパートでこんなスレに関心無いだろうし、設計も 調節打ち合わせをする訳でもないので見ないだろうし、 ましてや技術部に女子社員はいない。 部外者なんだったら、あなたがキレる必要は全くないのだが。 |
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706:
匿名さん
[2013-09-15 20:16:10]
>704
>>一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。 いえ、違います。 一方的に決め付けるような発言とは以下のような発言です。 最近の投稿の中からざっと拾ってみました。 >お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。 >メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。 >他社からの中傷だとわかりやすい。 >秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。 >694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない? >ただ煽りたいだけの人だと思いますし、 相手が誰かも分からないのに一方的に他社営業だとか荒らしだとか 決め付けるのは良くないと思いますが如何ですか? |
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707:
住宅営業経験者
[2013-09-15 20:20:15]
>契約済みさん
メールの返信がないのは契約してからでしょうか? 私も経験がありますが、契約すると一安心してしまい、 返信が後回しになったりしてました。 常に次の契約が頭にありましたから契約前のお客さんへの 返信が先になるのは秀光に限らず有ると思います。 ただ、私の場合、メールなら返信が夜中だろうがいつでも 送れるので、翌朝までには返信するようにしてましたけど。 何故、そんなに遅くなるかというと、電話で話すなら3分の内容でも、 メールとして文章にするだけで何十分もかかります。 というのは、誤字脱字が無いか、文章的におかしくないか等 チェックに時間がかかるのと、丁寧に説明しようとすると、 3分の内容が何百字にもなるからです。 資料を添付しようとするとその資料を揃える時間もかかるし、 図面にして説明しようものなら何時間もかかります。 どういう質問や変更を依頼して、どういう答えを求めるかによって、 随分対応が変わると思います。 ○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の 質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう? ただ、できない場合にその理由を尋ねられると後回し行きです。 あなたが契約した支店は、夜何時まで明かりが点いてますか? 秀光では店によっては8時には消灯してるそうですが・・・ 遅くまで点いててもそれは設計が残ってるだけで、営業の社有車が 何台、自分の担当の車があるかないかで誠実さが測れますよ。 |
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708:
契約済みさん
[2013-09-15 20:56:58]
ご丁寧にありがとうございます。
>メールの返信がないのは契約してからでしょうか? 契約前は図面や資料を見ながらの打ち合わせが多く、 メールでのやりとりは主に契約後になります。 >○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の >質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう? そういった依頼メールの回答すら無いですよ。 結局いつもこちらから電話しています。 別に直ぐに正確な答えを返せなくても 何かしら反応はして欲しい、ただそれだけのことなんですがね。 お客様に返事をしないのは、私の業界ではあり得ない事なので かなり衝撃を受けました。 |
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709:
匿名さん
[2013-09-16 08:50:29]
秀光関係者の書き込みが止まってしまったようだけど何かあったんですか?
掲示板利用に関する社内通達とか。まあ、ちゃんとした企業だったら当たり前のことですけどね。 |
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710:
匿名さん
[2013-09-16 16:03:25]
おやおや、だから忠告したのに。
自分達の書き込みを見直してみたらいいと思うよ。 削除依頼なんか出さないから。 |
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711:
匿名さん
[2013-09-16 20:01:47]
秀光擁護派の書き込みがパタリと止んだところをみると特定の関係者が
成りすましや自演も行っていたのでしょうかねえ、ついつい勘ぐってしまいます。 そんなことはどうでもいいんですが、 会社の統制が入ったのなら幹部の方も見ているということでしょうか、 もしそうであれば一言。 反対意見も含めてコミュニケーションで解決できない社員は会社にとって役に立ちません。 同じ人間でも立場が変われば意見は180度変わるものですから。 特に建築はインフォームドコンセントの考え方が大切ではないでしょうか。 工業製品とは違うのですから。 人こそが会社の財産かもしれないですね。実際、秀光にも”人”は何人もいるでしょう。 単なる統制ではなく人を育てて欲しいと思います。 |
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713:
物件比較中さん
[2013-09-17 00:53:10]
俺は別に秀光関係者でもないし秀光が候補でもない。秀光って、いかにも秀光って外観でしょ。でも、重いローン背負ってあくせく生きるよりは、安く秀光で家建てて、人生楽しむという選択肢はありなのよ。どうして日本の住宅ってこんなに高コストなんだろう。
俺の心配(ごめんね。こんな心配しなくていいんだけど)は、このままの趨勢なら秀光は間違いなく石川県2番目になります。消費税が上がると安価な建て売りは需要を先食いしているため、頭打ちになります。とするとどうなるでしょう。 今まで下請けで安い仕事をこなしていた人たちが大変な目に遭います。数年前もそうだったけど、それ以上に厳しい時代になります。 俺が何を言いたいかと言うと、こんなところで他社を叩いて憂さを晴らすのはいいけど、もっと他にやることはないか、ということ。今皆さま、死ぬほど忙しいだろうけど、間違いないく数年後は死ぬほど暇になります。生きていくために何が必要でしょう? この業界は閉鎖的です。大工とまともに話できる施主がどれくらいいるでしょう?だから住宅会社とか営業とかが仲立ちしているわけです。でも、情報の不均衡といいますか、住宅の消費者側は、知りたい事を知るのにも随分苦労して、あてずっぽうな推量で誰が信頼できるか、ばくちを打っています。皆さんから見ると、バカな苦労をしてますよね。楽園はここにある、と言えるはずです。そうして慶ぶ人がいる。 皆さんは、当たり前の仕事を、当たり前の時間をかけて、当たり前にすればいいし、適切な報酬を要求すればいい。そのために、ネットが使えるわけでしょうが。 俺の言ってることが分かりませんか? 楽園は、けっこう近くにありますヨ。 |
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714:
検討中の者です。
[2013-09-17 12:47:13]
先週、初めて見積もりの相談に行きました。規格されたタイプで間取りを選ぼうと思っていましたが、営業マンと話しているうちに自由設計もいいように思えて、こちらの要望を伝えると、一緒に間取りを考えてくれました。時間も遅くなり、結局1週間後に再度打ち合わせということになりましたが、「持って行きたい家具の寸法を教えて欲しい」ということだったので、翌日にメールをしたら、すぐに返事がありました。「間取りを考えておきますので、楽しみにしておいてください」とのことです。頼りになりそうな印象を受けました。
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715:
契約解除
[2013-09-17 17:03:31]
実は私もこの夏に秀光ビルドと契約をしました。しかし、営業の対応はかなり不誠実で、業者とのやり取りも直接施主が行うというもの。全く営業マンとして役にたちません。忘れてました。それはうちの責任ではありませんの一点張り。この会社は何かあった場合、誰が責任を取るんですかねぇ?報告、連絡、相談は全くありません。本当に会社として不信に思います。契約解除も考えていますが、家を建てられた方はどうでしたか?本当にトラブルばかりです。
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716:
注目度のバロメーター
[2013-09-17 20:19:07]
結局は人なんですけど・・・
これは大手だろうが地場の工務店だろうが同じこと。 大手だから社員教育が行き届いてるかというと、そうでもない。 もちろん研修とかは多いのだが、それを実践してるとも言えない。 営業は結果が全て、売れてなんぼの世界。 自分に都合の良いようにアレンジしたり、無視したり色々。 法人を対象とせず、各個人を相手にするわけだからやり方も色々。 万人受けする営業もいれば、ある特定な種類のタイプにはとことん 頼りにされる営業もいる。 秀光は家にお金をかけたくないというお客さんを相手にしてるので、 そういう客には非常に強いと思うが、大手並みの対応をして欲しいと 望むと期待はずれになることも当然あるだろう。 批判的な意見が続き、714のような前向きな書き込みの直後に715の ような後ろ向きの発言がすぐに書き込まれる。 その前の否定派の意見に反論するとすぐ削除される。 営業に「色々書き込まれてみたいですけど?」と聞いてみてください。 「伸びてる会社は色々書かれますが注目されてるってことですかね?」 と、ほとんど気にしてないですよ。 「出る杭は打たれる、タマさんが良い例です」ってね。 |
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717:
働く女子さん
[2013-09-17 20:28:23]
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718:
購入経験者さん
[2013-09-17 20:34:29]
>715さん
大変そうですね。 去年、こちらで建てました。 当方も連絡しても返事が来ないことや間違ったことを言う等は結構ありましたが、 その点は、こちらの掲示板で充分覚悟の上でしたので 例えば、連絡来ない、間違ったことを言う→ →どうしたら自分の思い通りのものになるかを考え →法規関係のことなら、直接自分で関係官庁等、他の施工業者へ問合せ確認 (結果を、ここの誰々さんに確認し、このやり方で問題無いのでこれでお願いしますと こちらから指示) →施工に関することなら直接、現場で物、施工を確認、職人さんと確認指示打合せ実施 →オプションについてなら、このオプションならこの値段くらいでこれができるはずなので これでお願いしますと。できないようなら連絡くださいという形で。 (連絡ないようならできるということで押し切り) というように自分から決めていくようにしましたから 結果的にとても満足いくものに仕上がり不満は全く無いです。 建築に関しては全くの素人ですが、自分の家ですので自然と体が動きました。 表題、保存登記についても勢いで自分で全部やりました。 |
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719:
契約済みさん
[2013-09-17 20:58:58]
折角コストパフォーマンスという点では他社の追随を許さない秀光の弱点がまさにそこだと思っています。
会社方針として掲げる「施主の立場に立つ」という理想は 契約優先のため現状はただのスローガンとなっていると感じました。 営業さんや現場監督さんは、一人一人を見ると経験やスキルの差はありますが 誠実に対応しようという気持ちは感じ取れます。 ただ、個人の努力では如何ともし難い所もあるのでしょう。 忙しすぎるというのもその理由の一つかもしれません。 利益につながらない客対応はやらないみたいですね。 そこは徹底的に教育されているということでしょうか。 盲目的に秀光の理想をトップダウン的に教えて宗教化するよりも 多様な考え方を許容しつつ個人の資質を伸ばす社員教育も必要かと。 思想的に自立した社員が有機的に結びついて会社は強くなるものですから。 ただ、それは時間がかかるし急成長する秀光にとって難題なのは理解できます。 秀光で働く人たちや下請けで頑張ってくる人たちに感謝しているからこそ、 会社トップに敢えて言いたいです。 もっとしっかりしろよ、ボケ(笑) |
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720:
匿名さん
[2013-09-18 13:49:04]
会社のトップに言いたいことがあるならこんなところに書くよりも、
会長宛に手紙を書いたほうが確実です。 大層なアドバイスをもらっても、今までのやり方で成功?してるので 聞く耳持たないですよ。 手紙に「ちゃんとやらせるようにせんかい、ボケ!」と書いて送れば良いです。 ここでは書けない実名を添えることもできますよね。 でも、秀光は解約率が極端に少ないし、契約から着工までが早いので、 設計の人たちは確認申請の準備で大変みたいですよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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契約後のどの時点まで行ってるのでしょうか?
間取りとかも決まって工期の日程表などもあるでしょうし、
何をしたいのでしょうか。