秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06
\専門家に相談できる/
秀光ビルドってどうですか?part2
681:
匿名さん
[2013-09-14 10:28:54]
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683:
ホンマ
[2013-09-14 13:33:08]
お客様は神様です!です。
客商売の鉄則ですね! |
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686:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:05:03]
教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。
2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。 地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。 素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。 |
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687:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:28:48]
もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。 また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。 言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。 逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。 |
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688:
ホンマ
[2013-09-14 23:12:00]
できないものはできない、オプションはオプション。
値引きはありません。 お任せしますねと言われて、しっかり面倒を見てあげようとは 思っても、間取りや、色決めまで任せられても困ります。 提案や、アドバイスはしますけどね。 どこの会社でもそうですが、皆さんそうされてますよ、とか いいセンスされてますね~なんてゆうのはどうでも良い時に 使ってる営業が多いです。 実際、クロスなんて置く家具や、インテリアが決まってないと 提案しても意味ないですしね。 かと言って、家具やインテリアまで注文していただくことは ほとんどないので、何にでも合う白系で良くないですか? 忙しいからこそ、お任せでさっさと決めていく営業もいるし、 サンプル帳渡して次回までに決めてきてね、という営業もいる。 |
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689:
匿名さん
[2013-09-14 23:19:05]
681のスレを読んで682のような書き込みが入るところが
他社からの中傷だとわかりやすい。 どこをどう読むとこれが秀光の考え方になるのか? 秀光の版だからって秀光敵視の書き込みの方が多いぞ? |
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690:
物件比較中さん
[2013-09-14 23:24:54]
一番困るのが、お任せしますね、と言われて客の中にイメージが無い場合。確かにね。
アパレルの友人に聞いたけど、ルックスの良い店員は何を勧めても買ってもらえるんだって。 クロスも服も、そう考えると大きな問題ではないのかも。剥がして張り替えられるからね。 現実的には、お許しがあればだけど、客の今の手持ちの家具を見たうえで、客のセンスを判断するのがいいのかもしれませんね。 そのうえで、こういうのはどうですか?と自作のスクラップとか写真集などを広げる営業もいる。 引き出しが多いというのは、困ることはないと思うんですけどね。 |
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691:
入居済み住民さん
[2013-09-14 23:32:14]
秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
建物結構しっかりしてるのにね。 |
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694:
匿名
[2013-09-15 08:56:16]
1年前に買いました。全くいいとは思いません。この先この家が何年もつか不安です。
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696:
匿名さん
[2013-09-15 10:13:49]
>>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
>>説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。 >>これが会社の方針だぞ |
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697:
匿名さん
[2013-09-15 12:42:06]
説得されて買うより、自分で納得して買わない?普通。
わからないことは聞けば教えてくれるんだし。 秀光の営業は買いに来てくれるお客さんから契約するので、 時間のかかるお客さんは後回し。 その間にじっくり検討すればいいんじゃない? 毎月2件の契約がノルマの会社だから、急いで契約すると、 営業の対応が悪い、とかになる訳。忙しいんだよ、みんな。 (ちなみに社員ではありませんが・・・) 694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない? |
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698:
入居済み住民さん
[2013-09-15 13:13:37]
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699:
働く女子さん
[2013-09-15 15:20:25]
>698
ただ煽りたいだけの人だと思いますし、そういう情報提供してくれないですよ。 |
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700:
契約済みさん
[2013-09-15 16:54:17]
連絡事項等をメールで伝えてもいつも返事がありません。
メールを読んでもらっているのかさえ不明。 行き違いがないようにいつもこちらから電話確認することになります。 メール返信すらできないほど忙しいのでしょうか。 それとも常識が無いのでしょうか。 契約後の対応が悪いという過去の書き込みは本当でした。 これから購入される方はご参考に。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。
お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。
時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。
HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど
その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。
要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。
いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。
メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。
人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ?
お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。