注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

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秀光ビルドってどうですか?part2

664: 匿名さん 
[2013-09-05 18:58:05]
無知(ものの良し悪しを知らない)は罪。
不正を正すことも正しいことを素直に感謝することもできない。
まずは施主が努力、勉強するのが自分のためにも業界のためにもなる。
この業界は特に自助努力が求められる。
それが嫌なら文句を言わず金を積むことだね。
665: 匿名さん 
[2013-09-06 08:19:02]
664さんは秀光の社員かな?
折角自分達が良い家を(他社より安い)適正価格で販売しても
その有り難味がわかってもらえていなんだね?
その良さを実感するためにも勉強して欲しい、ってことだね。
666: 匿名さん 
[2013-09-07 00:33:42]
>>664は、ちょっとひどいね。たぶん、664=665。だけど、削除しないで、このままのせていてほしいね。
業界の浄化を、施主の勉強にかこつけるあたり、この業界を象徴するコメントだねぇ。
ボッタは不正。まじめな業者には感謝。
文脈からしたら、秀光の関係者じゃありえないな。
667: 匿名さん 
[2013-09-07 10:33:06]
665だけど・・・
664スレは良くも取れるし、悪くも取れる。
秀光の社員だったら愚痴ってるのかなと。
不勉強の人は善し悪しがわからないので、クレームも少ない。
逆にちょっと勉強したした人は他社と違うところを指摘する。
この価格を実現するための手法の一つだというところまで
理解してれば納得できるはずだし、嫌なら(不安なら)他社に
すれば良いだけの話なのだが、価格が魅力的なのでそうもいかない。
自分に都合の良い部分だけを勉強するから不和になりやすいと思う。
668: 匿名さん 
[2013-09-07 23:15:50]
俺も秀光の内情はわからんのだが、一般のお施主で、スパナを片手にホールダウン金物や、羽子板ボルトの締り具合をいちいち確認する人って、あまりいないだろ。紛争にかかわっていると、家でトラブルになりやすい個所はある程度見えてくるんだけど、普通の人は分からないよ。まあ、お勉強ってそういう事例を知ることなんだけど、それは他社との比較じゃないんだよ。当たり前のことを当たり前の範疇でやってくれればいいというだけの話。
施主がそこまで突っ込んで見ていれば、ニコニコしていても、これは普通の施主じゃないな、って業者も思うだろうよ。そこで、コストダウンに必要な合理化の説明、メリットデメリットの話をすればいいんだと思う。それで満足できない人は他に行くしかないけど。結局は現場の大工さんが左右するから、お抱え大工を持った会社がいいなんて神話がある。けど、そんな会社石川県にあるのかな。札束を積んだだけじゃ本物は見つからない、というのが私の感想。
669: 664 
[2013-09-08 19:38:57]
建築業界とは何の関係もない人間ですよ。
施主ってのはとにかく不安になりやすいんだよね。
ある程度勉強すればそういった不安もなくなる。
あとはコミュニケーション力。

ちなみに自分の場合例えば木工事なら、壁量や偏心率計算、
正しいアンカーやホールダウン、継ぎ手の位置、金具種類と使い方等、
基準法や公庫仕様、メーカーの施工マニュアルもひととおり勉強した。
材料のグレードも分かる。
価格に対する設備等の充実度で秀光より良かった会社を今のところ知りません。

でも、いい加減なところも沢山見て知ってる(笑)
一々言わないけど。

他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。それが業界の底上げにもなる。
建築に限らずどんな仕事もそうじゃないですかねえ。
670: ご近所さん 
[2013-09-10 01:02:36]
>>他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
それはまったく同感です。そこの見極めが曖昧だと、瞬時に色々なものを失います。
>>一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。
それはそうなんだけど、お客さんはほとんど素人さんでしょ?説明して納得していただく手間というのが実は大きい。
逆の言い方をすれば、口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
でも、ある程度付き合いが長くなれば、それで通用しなくなることもあります。そこで信頼感と言うかブランドが形成されると思います。
あなたの言い方そのままにいえば、建築に限らずどんな仕事でも、信頼を得るには長い時間がかかり、失うのは一瞬。
自分たちの仕事のレベルが顧客に左右されるなんて情けないじゃないですか。
少し分かる気もするけど、それは甘えだ。
671: 匿名さん 
[2013-09-10 21:45:29]
ユーザーがバカなら適当な製品しかメーカーは作らないし、
有権者がバカなら政治も腐敗する。どこの世界も同じですなあ。

>>口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
現実的にこう考えている業者が多いのは事実でしょう。
あり得ないような言い訳はたくさん聞かされてきたから(笑)
一部の業者が良心的であっても業界全体が変わる仕組みをもたなければ
施主としては自己防衛するしかないわけです。

動かない相手に何かを求めるより自分が動いたほうが簡単だし
自分が動けば相手も動いてくれることは意外と多いものです。

それと、お客様に説明して納得していただくことが”手間”という考え自体
われわれからすると信じられないことなんですが...
672: 匿名 
[2013-09-10 22:52:53]
なぜここの顧客は人には厳しいのだろうか?
673: 匿名さん 
[2013-09-10 23:09:44]
最近のお客はWEB等で情報を仕入れてから展示場なり、
ショールームへ出かける人が多いようです。
後は実際の設備や、仕様、構造躯体などを確認し、
コミコミなのか本体だけなのかを確認するスタイル。
ブログや評判スレなんかを見て行く人もいるだろうから
結構営業よりもお客の方が知ってたりする。
なので、秀光はあまり説明というものをせず、
「HPに出てますから見といてください。」で済ませる。
お客に説明はするし、聞けば答えるが、コスパが全てなので
説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
会社や営業が信用できないなら自己防衛の方法を考えよう。
674: 匿名さん 
[2013-09-11 20:05:08]
>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
こんなこと書いちゃっていいのかなあ。
責任とれるのか?
675: 匿名 
[2013-09-11 21:52:38]
なんの責任?
676: 匿名さん 
[2013-09-12 00:04:53]
わかりやすい商品で、圧倒的にやすく競合も少ない為、
モノのさえ説明できれば後は現場が見たいとか、お客が
自分で動いて判断するだけだから、説得の必要がないほど
コスパに優れているし、HPにも価格を公開するほど
明瞭会計の会社、何の責任を取る必要が有る?
677: 匿名さん 
[2013-09-12 20:45:16]
その発言が経営層の耳に入らないことを祈るよ
バカにつける薬はないな
678: 匿名さん 
[2013-09-12 23:44:25]
これが会社の方針だぞ、普通のことやっててこの嚊は無理。
おまえに付ける薬もな!
680: 匿名さん 
[2013-09-14 01:09:52]
>>679
たぶん書き込み主はマメな営業さんだろうけど、時代は確実にローコストに流れているよ。
結局のところ、日本の住宅コストってどうなんだよ、という考えの消費者は増えている。
北陸って「家は一生の買い物」って考える、おぼこい消費者が多い。だから無理してT家で建てようとして、営業さんから一方的に切られ、T家スレに怨嗟の声を書きこむわけさ。あの削除数、尋常じゃないだろ。何かが変だ。
デザインにこだわらず、質実剛健なら、地場の工務店で何社かあるぞ。でも、よく勉強してから探してね。外壁通気層もろくに設けない工務店があるから。マジで。
681: 匿名さん 
[2013-09-14 10:28:54]
営業が余計なことを喋ると後で言った言わないの話になる。
複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。
お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。
時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。
HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど
その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。
要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。
いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。
メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。
人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ?
お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。
683: ホンマ 
[2013-09-14 13:33:08]
お客様は神様です!です。
客商売の鉄則ですね!
686: 物件比較中さん 
[2013-09-14 22:05:03]
教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。

2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。
地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。
素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。
687: 物件比較中さん 
[2013-09-14 22:28:48]
もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。
また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。
言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。
逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。
688: ホンマ 
[2013-09-14 23:12:00]
できないものはできない、オプションはオプション。
値引きはありません。
お任せしますねと言われて、しっかり面倒を見てあげようとは
思っても、間取りや、色決めまで任せられても困ります。
提案や、アドバイスはしますけどね。
どこの会社でもそうですが、皆さんそうされてますよ、とか
いいセンスされてますね~なんてゆうのはどうでも良い時に
使ってる営業が多いです。
実際、クロスなんて置く家具や、インテリアが決まってないと
提案しても意味ないですしね。
かと言って、家具やインテリアまで注文していただくことは
ほとんどないので、何にでも合う白系で良くないですか?
忙しいからこそ、お任せでさっさと決めていく営業もいるし、
サンプル帳渡して次回までに決めてきてね、という営業もいる。
689: 匿名さん 
[2013-09-14 23:19:05]
681のスレを読んで682のような書き込みが入るところが
他社からの中傷だとわかりやすい。
どこをどう読むとこれが秀光の考え方になるのか?
秀光の版だからって秀光敵視の書き込みの方が多いぞ?
690: 物件比較中さん 
[2013-09-14 23:24:54]
一番困るのが、お任せしますね、と言われて客の中にイメージが無い場合。確かにね。
アパレルの友人に聞いたけど、ルックスの良い店員は何を勧めても買ってもらえるんだって。
クロスも服も、そう考えると大きな問題ではないのかも。剥がして張り替えられるからね。
現実的には、お許しがあればだけど、客の今の手持ちの家具を見たうえで、客のセンスを判断するのがいいのかもしれませんね。
そのうえで、こういうのはどうですか?と自作のスクラップとか写真集などを広げる営業もいる。
引き出しが多いというのは、困ることはないと思うんですけどね。
691: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 23:32:14]
秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
建物結構しっかりしてるのにね。
694: 匿名 
[2013-09-15 08:56:16]
1年前に買いました。全くいいとは思いません。この先この家が何年もつか不安です。
696: 匿名さん 
[2013-09-15 10:13:49]
>>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
>>説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
>>これが会社の方針だぞ
697: 匿名さん 
[2013-09-15 12:42:06]
説得されて買うより、自分で納得して買わない?普通。
わからないことは聞けば教えてくれるんだし。
秀光の営業は買いに来てくれるお客さんから契約するので、
時間のかかるお客さんは後回し。
その間にじっくり検討すればいいんじゃない?
毎月2件の契約がノルマの会社だから、急いで契約すると、
営業の対応が悪い、とかになる訳。忙しいんだよ、みんな。
(ちなみに社員ではありませんが・・・)
694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない?
698: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 13:13:37]
>694
どのグレードで建坪、総額はいくらでしたか?
どの部分が不満点なのかお願いします。
699: 働く女子さん 
[2013-09-15 15:20:25]
>698
ただ煽りたいだけの人だと思いますし、そういう情報提供してくれないですよ。
700: 契約済みさん 
[2013-09-15 16:54:17]
連絡事項等をメールで伝えてもいつも返事がありません。
メールを読んでもらっているのかさえ不明。
行き違いがないようにいつもこちらから電話確認することになります。

メール返信すらできないほど忙しいのでしょうか。
それとも常識が無いのでしょうか。

契約後の対応が悪いという過去の書き込みは本当でした。
これから購入される方はご参考に。
701: 働く女子さん 
[2013-09-15 17:29:44]
>700さん
契約後のどの時点まで行ってるのでしょうか?
間取りとかも決まって工期の日程表などもあるでしょうし、
何をしたいのでしょうか。
702: 匿名さん 
[2013-09-15 18:23:20]
このスレは秀光関係者が多いんだね。
ちょっとネガ発言するとすぐに他社営業だとか荒らしだとか
一方的に決め付けるような発言も目立つ。

秀光に好意的だったが少し考えが変わった。
703: 契約済みさん 
[2013-09-15 19:21:44]
>701さん
まず、あなたはどんな立場の方でご質問の意図は何でしょうか?
連絡事項等をメールで伝えたいと書いています。
正直、まるでこちらが悪いとでも決め付けるように聞こえて不愉快なのですが。

契約後にもオプションの詳細とか壁紙とか現場の状況に応じて
追加変更は随時起きるものですよね。
以上で回答になっていますか?
704: 働く女子さん 
[2013-09-15 19:25:31]
>702さん
一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。

あからさまに施主じゃない人の書き込みだなってわかる書き込みが多いから
施主さんなどに反感もたれるんでしょう。

最近のネガティブ発言なんて、分かり易過ぎますよ。
どうせ書くならもうちょっと秀光の事を勉強して書けばいいのに、
ネガティブ発言の方は考えが足りないんでしょうね。
705: 匿名さん 
[2013-09-15 19:55:49]
降って湧いたように過激発言でキレ気味の働く女子さんは、
秀光で働く女子さんなのでしょうか?
秀光の女性社員で営業は確か一人か二人しかいないはずだし、
事務はパートでこんなスレに関心無いだろうし、設計も
調節打ち合わせをする訳でもないので見ないだろうし、
ましてや技術部に女子社員はいない。
部外者なんだったら、あなたがキレる必要は全くないのだが。
706: 匿名さん 
[2013-09-15 20:16:10]
>704
>>一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。
いえ、違います。

一方的に決め付けるような発言とは以下のような発言です。
最近の投稿の中からざっと拾ってみました。

>お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。
>メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。
>他社からの中傷だとわかりやすい。
>秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
>694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない?
>ただ煽りたいだけの人だと思いますし、

相手が誰かも分からないのに一方的に他社営業だとか荒らしだとか
決め付けるのは良くないと思いますが如何ですか?
707: 住宅営業経験者 
[2013-09-15 20:20:15]
>契約済みさん
メールの返信がないのは契約してからでしょうか?
私も経験がありますが、契約すると一安心してしまい、
返信が後回しになったりしてました。
常に次の契約が頭にありましたから契約前のお客さんへの
返信が先になるのは秀光に限らず有ると思います。
ただ、私の場合、メールなら返信が夜中だろうがいつでも
送れるので、翌朝までには返信するようにしてましたけど。
何故、そんなに遅くなるかというと、電話で話すなら3分の内容でも、
メールとして文章にするだけで何十分もかかります。
というのは、誤字脱字が無いか、文章的におかしくないか等
チェックに時間がかかるのと、丁寧に説明しようとすると、
3分の内容が何百字にもなるからです。
資料を添付しようとするとその資料を揃える時間もかかるし、
図面にして説明しようものなら何時間もかかります。
どういう質問や変更を依頼して、どういう答えを求めるかによって、
随分対応が変わると思います。
○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の
質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう?
ただ、できない場合にその理由を尋ねられると後回し行きです。
あなたが契約した支店は、夜何時まで明かりが点いてますか?
秀光では店によっては8時には消灯してるそうですが・・・
遅くまで点いててもそれは設計が残ってるだけで、営業の社有車が
何台、自分の担当の車があるかないかで誠実さが測れますよ。
708: 契約済みさん 
[2013-09-15 20:56:58]
ご丁寧にありがとうございます。
>メールの返信がないのは契約してからでしょうか?
契約前は図面や資料を見ながらの打ち合わせが多く、
メールでのやりとりは主に契約後になります。

>○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の
>質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう?
そういった依頼メールの回答すら無いですよ。
結局いつもこちらから電話しています。

別に直ぐに正確な答えを返せなくても
何かしら反応はして欲しい、ただそれだけのことなんですがね。
お客様に返事をしないのは、私の業界ではあり得ない事なので
かなり衝撃を受けました。
709: 匿名さん 
[2013-09-16 08:50:29]
秀光関係者の書き込みが止まってしまったようだけど何かあったんですか?
掲示板利用に関する社内通達とか。まあ、ちゃんとした企業だったら当たり前のことですけどね。
710: 匿名さん 
[2013-09-16 16:03:25]
おやおや、だから忠告したのに。
自分達の書き込みを見直してみたらいいと思うよ。
削除依頼なんか出さないから。
711: 匿名さん 
[2013-09-16 20:01:47]
秀光擁護派の書き込みがパタリと止んだところをみると特定の関係者が
成りすましや自演も行っていたのでしょうかねえ、ついつい勘ぐってしまいます。
そんなことはどうでもいいんですが、
会社の統制が入ったのなら幹部の方も見ているということでしょうか、
もしそうであれば一言。
反対意見も含めてコミュニケーションで解決できない社員は会社にとって役に立ちません。
同じ人間でも立場が変われば意見は180度変わるものですから。
特に建築はインフォームドコンセントの考え方が大切ではないでしょうか。
工業製品とは違うのですから。
人こそが会社の財産かもしれないですね。実際、秀光にも”人”は何人もいるでしょう。
単なる統制ではなく人を育てて欲しいと思います。
713: 物件比較中さん 
[2013-09-17 00:53:10]
俺は別に秀光関係者でもないし秀光が候補でもない。秀光って、いかにも秀光って外観でしょ。でも、重いローン背負ってあくせく生きるよりは、安く秀光で家建てて、人生楽しむという選択肢はありなのよ。どうして日本の住宅ってこんなに高コストなんだろう。
俺の心配(ごめんね。こんな心配しなくていいんだけど)は、このままの趨勢なら秀光は間違いなく石川県2番目になります。消費税が上がると安価な建て売りは需要を先食いしているため、頭打ちになります。とするとどうなるでしょう。
今まで下請けで安い仕事をこなしていた人たちが大変な目に遭います。数年前もそうだったけど、それ以上に厳しい時代になります。
俺が何を言いたいかと言うと、こんなところで他社を叩いて憂さを晴らすのはいいけど、もっと他にやることはないか、ということ。今皆さま、死ぬほど忙しいだろうけど、間違いないく数年後は死ぬほど暇になります。生きていくために何が必要でしょう?
この業界は閉鎖的です。大工とまともに話できる施主がどれくらいいるでしょう?だから住宅会社とか営業とかが仲立ちしているわけです。でも、情報の不均衡といいますか、住宅の消費者側は、知りたい事を知るのにも随分苦労して、あてずっぽうな推量で誰が信頼できるか、ばくちを打っています。皆さんから見ると、バカな苦労をしてますよね。楽園はここにある、と言えるはずです。そうして慶ぶ人がいる。
皆さんは、当たり前の仕事を、当たり前の時間をかけて、当たり前にすればいいし、適切な報酬を要求すればいい。そのために、ネットが使えるわけでしょうが。
俺の言ってることが分かりませんか?
楽園は、けっこう近くにありますヨ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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