秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/
[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06
\専門家に相談できる/
秀光ビルドってどうですか?part2
624:
匿名さん
[2013-08-08 16:26:26]
|
||
625:
グラッセ
[2013-08-08 17:36:23]
そういえばDONKさんは見積もりを頼んでたんですよね?
今週中というのがどの週のことなのかがいまいちわかりませんが、 どんな提案、内容だったかまた教えてください。 せっかくなので、匿名さん改めグラッセにしました。 |
||
626:
匿名さん
[2013-08-08 21:02:16]
戸建ては何十メートルもの杭を打つわけじゃないから表層地盤の影響をもろに受ける。
基礎や躯体も大事だけど地盤もよく考えたほうがいいね。 どんなに上物が丈夫でも地面自体が傾いたり 揺れが大きな緩い地盤ではどうしようもない。 |
||
627:
匿名さん
[2013-08-08 21:08:31]
ホールダウン、羽子板など各種金物は建物の剛性を上げる(揺れを少なくする)というより
構造部材の接合部を緊結するためのものですね。 これは、耐震、制振に限らず必須条件です。 接合部が外れたら免震、制振は設計どおりに機能しません。 金物で躯体を緊結した後、 揺れを完全に押さえる方向にもっていくのか ある程度許容しつつ揺れ自体を抑えるのかは考え方によるということです。 |
||
628:
匿名さん
[2013-08-08 21:23:13]
ちなみに、耐力面材は初期剛性は高いけど
繰り返し強い揺れに晒された場合はビスの支持力が無くなって剛性は落ちます。 一番気をつけなければいけないのは、 筋交いを省いたダイライト等の面材だけで壁倍率を確保している場合です。 あ、言っちゃった... |
||
629:
DONK
[2013-08-09 10:20:01]
ウーム。
ダイライト面材を張って耐震強化した心算でいると、 とんだ落とし穴に入るってこと? 実は、先日見積もりを貰ったのですが取りあえず、UL仕様でもって来てもらったのですが、 駐車場が思うように台数が取れないので、家のデザインを変更することとなりました。 内装、外装の取り決めまで全く行けない状態です。 ただそれ以外ではオプションでダイライト面材をはり、次世代省エネ基準を付けようと思って いたのですが、また迷いが出てきました。 |
||
630:
物件比較中さん
[2013-08-09 12:25:10]
他社の間取りを持ってきてもらいたいみたいなことを言われたんですけど
集光ビルドで1から設計を依頼するのって、煙たがられるんでしょうか? 依頼された方いますか? |
||
631:
グラッセ
[2013-08-09 21:05:57]
支店によっても違いがあると思いますが、秀光の営業は図面を描きません。
敷地の調査とプランの要望を設計に伝え、設計が作図するので順番制になります。 早く見積りが欲しい方には他社プランが有れば持ってきてくださいと言われます。 時間に余裕が有ればお願いすれば良いと思いますが、まず予算を知りたいと 言われるなら、他社プラン、まだプランが固まってなければとりあえず図面で、 営業に見積だけ作成してもらえばいかがでしょう? 施工面積で見積りが出せるので、図面が変わっても坪数の変更分が変わるだけです。 営業によってはその場で色々提案もしてくれますが、なにせ価格が安く、 素人でも契約は取れると上層部が考えてる会社なので、多くは望めません。 価格表が有るので1坪増えるといくら上がるかくらいはわかりますよね? |
||
632:
匿名さん
[2013-08-09 23:25:35]
629さん
耐力面材だけで組まれた軸組みの問題点を少し別の視点から見たページです。 http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm このサイトに反論できる人はそうそういないかと。 面材だけの軸組みは施工に気をつけないと、崩れ始めたら一気に崩れる家になります。 上記サイトでもそこまでは言及していませんが、 メーカーや建築会社の宣伝文句をそのまま鵜呑みにするのは危険です。 業者から見ると筋交いよりダイライト等のほうが設計や施工が楽で儲かるんですよ。 建売業者も数年前からこぞって採用してるのはそういう理由です。 危険性を理解した上でちゃんと施工できる業者を選んでください。 |
||
633:
匿名さん
[2013-08-09 23:42:28]
補足ですが、
耐力面材がダメなわけじゃなくて、むしろ面材はお勧めです。 耐震、防音、断熱、気密という基本性能を一気に上げてくれます。 個人的にはコストパフォーマンスから考えても面材補強を しない理由は無いと思っています。 |
||
|
||
634:
契約済みさん
[2013-08-09 23:46:48]
おいおい、リンク先思いっきり、実名消し忘れとる。
>>629の言いたいのは、ダイライトを貼ったからOKというわけでもない、ということだろ。 たしかにあの透湿性は魅力だが、繰り返す地震の時、どのくらい粘ってくれるかな... あ、言っちゃった.... |
||
635:
匿名さん
[2013-08-10 09:44:46]
>業者から見ると筋交いよりダイライト等のほうが設計や施工が楽で儲かるんですよ。
勘違いされるといけないので秀光の考え方をお知らせしときます。 設計が楽になる・・・壁倍率が上がるので壁量が取りやすく間取りの自由度が上がる。 施工が楽になる・・・耐力面材張りは合理化の認定を受けており、確かに施工は楽。 筋交いより儲かる・・・コストは上がるのでOPにはなります。売上も粗利も上がりますが、 秀光は本体もOPも同じ利益率なので、余分には儲かりません。 同業他社はOPの粗利率を高めに設定してることが多いので、儲かるという発想のようです。 例えば2階トイレのOP価格、シャワートイレで126,000円、他社では20万以上が多いです。 ダイライトの長・短所はそれぞれありますが、一度大きな衝撃を受けると、 元の性能は発揮できないというのは事実のようです。構造用合板の使用や、 制振に切り替えるなど、求める家に応じて選定してください。 どれが一番かは地震の種類で変わります、誰もこれが最適とは断言できません。 |
||
636:
匿名さん
[2013-08-10 20:46:52]
秀光関係者さんでしょうか。
詳しい解説ありがとうございます。 (でも、こんな掲示板に書き込みして大丈夫?) 秀光の良いところは、まさにあなたが仰るコスト低減手法です。 客としては是非業界に旋風を起こしていただきたい。 苦言も多々ありますが、そこは大目にみましょう(笑) |
||
637:
匿名さん
[2013-08-11 00:37:59]
発泡系吹き付け断熱材を標準とする秀光の場合、
透湿性の高いダイライトを選ぶ理由はあまりないでしょう。 耐火性も不要ならもっと安い合板でいいんじゃない? |
||
638:
匿名さん
[2013-08-11 08:27:47]
ダイケンとのつながりが深いので、性能が安定してるダイライトを使用しています。
防火性もありますし、安いものを使って安くしてるわけではありません。 施主が何を求めるかで使うものを変えることも可能です。 |
||
639:
匿名さん
[2013-08-11 13:30:01]
>636
秀光はガラス張りでおおっぴらな会社です。 これぐらいはカタログやHPに載ってたりしますから大丈夫です。 嘘は書いてませんしね。勘違いが有ればご勘弁を。 在来工法にこだわり、社長は建築素人ですが、会長は1級建築士です。 細かいところは良きに計らえ的な会社ですが、基本は抑えているし、 監督も技術課所属で有資格者です。営業より良い給与もらってます。 価格の割にモノが良いので成約率も高く、モデルハウスは無くとも 現場の数は多いので、営業らしいことをする必要がないのです。 営業を味方に付ければ安くて良い家が建ちます。 |
||
640:
匿名さん
[2013-08-15 20:45:15]
>社長は建築素人ですが、会長は1級建築士
2階木造なら1級は無用の長物だし、建築素人が社長じゃ話しにならないよ。 木造住宅をコストと性能で両立しようという高い志があるなら建築に関して素人じゃ話にならない。 下請けを叩くだけじゃ先は見えてる。 職人依存ではなく品質を担保するシステムを持たない建築会社は所詮消えていくんですよ。 存続するには建築に対する拘りとか情熱が必要だからです。金勘定だけの社長なら先はありません。 そうは思いませんか? 誤解がないように言っておきますが、今の秀光は評価していますよ。 |
||
641:
匿名さん
[2013-08-16 08:03:10]
社長は営業方面、実質の主導権は会長が握ってますから当面安泰ですよ。
モノが良くても売れなきゃ潰れるしかないでしょう? 下請けを叩くのは会長で、知識があって根拠があるから叩けるんです。 叩くだけなら、このレベルの会社は相手にされませんよ、ご心配なく。 |
||
642:
匿名さん
[2013-08-16 19:42:15]
業界新聞で見掛けた事がありますが、秀光ビルドって意外と躍進してた印象。棟数は多いですよね?
うちは建築はまだ先なので今後に注目してます。 |
||
643:
匿名さん
[2013-08-16 20:29:18]
ワンマン経営で一時的に成功するのは良くあるケースですが、
組織の成功を維持するにはワンマンとは対極の社員教育が必要です。 会長と社長に対する崇拝とか依存度が高い現状では将来が心配ですねえ。 641さんは社長や会長、所長に言いたいことが言えていますか? 誤解がないように言っておきますが、今の秀光は評価していますよ。 残って欲しい会社だと思っているので建築素人の社長は早めに潰してください。 世襲などもってのほかでしょ。 |
||
644:
匿名さん
[2013-08-17 12:15:12]
社長には営業センス、会長にはカリスマ性がないとこの程度の
規模では意思統一ができません。 もっと大きくなれば目が届きにくくなるので、忠実な管理職が 必要となりますが、そのための準備はしてますよ。 現状のままで良いと考えてる会社なら知りませんけど・・・ 秀光の社長とは名前だけで、他の会社ほど重要なポストではなく、 会長の補佐程度で、それほど決定権はありません。 会長に息子はおらず、世襲制は考えにくい状況です。 大きくはなりましたが、よっぽどタマの方が心配です。 |
||
645:
匿名さん
[2013-08-17 20:50:43]
秀光の仕事を安い日当で請負う職人さん達の不満
ただ安ければいいとしか考えない施主の我が儘と無知 過重労働の中で大切なことを見失っている社員 秀光を取り巻いているリスクが見えていますか? ただの客としては安くて良い家が建てばそれでいいのですが、 いろいろなものを見ていると、 いけいけどんどんではすまない事態が早晩来ることを心配しただけです。 勢いがある今こそ方向を見誤らず、高い志を持って業界をリードしていただければと思います。 経営層に現場の声は伝わっていますかねえ |
||
646:
主婦さん
[2013-08-26 22:42:56]
無能でもイエスマンは社長になれるのか
腹出す前に頭たれろ 笑われてるぞ 生意気だ |
||
647:
匿名さん
[2013-08-28 08:51:51]
ホンマですか~
|
||
648:
匿名
[2013-08-28 22:36:49]
年収300万しかないですが秀光なら建てれますか?
|
||
649:
匿名さん
[2013-08-29 10:07:57]
そんなお客さんばっかりですよ。
土地からなら地価次第ですね。 自己資金次第では大手でも建てられますけどね。 |
||
650:
入居済み住民さん
[2013-08-29 20:07:26]
年収680万、自己資金700万で秀光で建てたけど営業さんにビックリされた。
そんなお客さん初めてだって。 秀光で建てる人は年収300~400万、自己資金ゼロ、あっても100万くらいの 人が多いと聞いた。 |
||
651:
匿名さん
[2013-08-29 20:37:50]
それってただの営業トークだろ
秀光=安い=貧乏人が選ぶ家 という発想が貧困すぎる 心が貧困な人間の自慢ならよそでやれ |
||
652:
匿名
[2013-08-29 20:57:42]
安さは安さでもローン組めるギリギリの安さか
一括で払えるくらいの安さか、の二極化ってカンジですよね 自営業なのでローン面倒なので私も一括でした 10年分の家賃より安く建てられるから 保証のついてる10年で建て替え、と考えれば多少の問題は我慢出来る範囲 |
||
653:
匿名
[2013-08-29 21:24:32]
車より安い家だね。
こんなに安くて家が建つなんて信じられない。 |
||
654:
匿名さん
[2013-08-29 21:53:11]
品性のかけらも無い自慢はよそでやれ
知能低すぎ |
||
655:
匿名さん
[2013-08-29 22:45:51]
>>650さんはなんで秀光を選んだの?
選ぼうと思えば、ニューハウスだって、地場の工務店だって、かなりの選択肢があったはず。 年齢とか、家族構成とか、家の規模とか、土地が無かったとか。あるいは、秀光の仕様で十分満足できる人とか。 あるいは、家に金突っ込むよりは、ほかの遣い途があるとか。 所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観なら、タマ、レオ、秀光、なんでもありだと思うよ。 30年前に、その辺の大工さんに適当に頼むよりは、プラン、管理次第ですが、余程いい家が建つと思います。 まかせっきりはダメだけどね。 |
||
656:
匿名さん
[2013-08-29 22:51:23]
|
||
657:
匿名さん
[2013-08-30 14:55:45]
土地がある人なら秀光で一戸建て!
22坪でコミコミ738万円、30坪だと1,000万位で建つ。 しかも、飯田系列の建売に比べれば全然良い。 30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。 登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。 土地のない年収300万の人でも2,000万の予算が取れるなら、 土地800、建物1,000、外構少々で他を最低限に抑えれば可能です。 地盤改良が出るとカーテン、エアコンの予算が少し心配。 秀光は工事が始まってから集金が始まる良心的な会社なので、 自己資金のない人は契約金も不要です。 本当に検討されるならお近くの住まいづくり館へどうぞ。 営業エリアは石川、富山、福井、滋賀、奈良、京都 大阪、兵庫、岐阜、愛知(一部三重)です。 |
||
658:
匿名さん
[2013-08-30 14:59:54]
宮城が抜けてました、宮城県の方、失礼しました。
|
||
659:
匿名さん
[2013-08-30 23:30:03]
>30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。
>登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。 修繕費やリフォーム費、未入居リスク、解体費用など考えると 赤字を出さないで維持していければ御の字。 立地がよくなきゃ戸建て賃貸で元が取れるのは20年後だ。 どんだけ甘い計算してんだか。 |
||
660:
匿名さん
[2013-08-31 10:16:13]
652さんのレスに乗っかっただけで誰も賃貸を建てようなんて言ってませんよ。
年収300万でも建てられるかと質問に対する流れを読んでくださいね。 元が取れると書いたので投資目的と勘違いされたようですが、 10年以上無駄に家賃を払うなら買えちゃうよっていう話でした。 旦那さんだけの所得では家賃払いながら頭金貯めるのも結構大変だからね。 平均寿命から考えて、早く建てると50~60年住むことを考えないといけないけど、 1,000万の家なら30年後に建替えができるよね。 40才前後で考える人は40年位住める家を建てようとするから慎重になりすぎて 高い買い物をし、メンテ費用やリフォーム費用に頭を抱えることになるけれど、 30年後の建替え予算が残せると考えれば若いうちに建てて、30年後の家族構成に 合わせて建替えができるから、小さ過ぎたとか大き過ぎたとかもないし、 土地からでも戸建が買えるので、マンションで妥協する必要もないよね。 果たしてあなたは一生のうち、いくらを住居費用に当てられるのかな? |
||
661:
入居済み住民さん
[2013-09-01 08:56:42]
650です。亀レススンマセン。
別に自慢してるつもりは一切ないんだけどね…。 そう聞こえたんなら謝るよ。 うちが秀光で建てた理由は >所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観 まさにこれ。 子供もいるし住居費ばっかりに金かけていられない。 飯田・はじめ・アイダ等の建売買うくらいなら絶対に秀光で建てることをお勧めする。 同等の価格ではるかにいい家が建つよ。 |
||
662:
匿名さん
[2013-09-01 14:18:36]
>そう聞こえたんなら謝るよ。
謝るとかでなくて言いたいことは言えばいいけど、 決して高くない単価で大勢の人達が働いてくれたおかげで 安くてまともな家に住めるということを理解しようぜ。 |
||
663:
匿名さん
[2013-09-05 01:02:24]
うん、ボッタが横行しかねないこの業界で、安価でいい仕事を提供する秀光の労務者の皆様に心から敬意を表するよ。
高コストで普通の材料、普通の構造、ちょっといい見てくれの某会社よりずっといい、と思うよ。 基本ここの掲示板は自分たち一般人にはアウェーだと感じている。最近の書き込みの少なさの理由は、みんながこの掲示板を見る価値を感じてないからだと思う。こんなこと書くと削除されるかな。 でも、秀光の板はコンシュマーも含め、まともな議論ができる、数少ない板のひとつだと思います。バカにしないでその意味を考えてほしいものです。 |
||
664:
匿名さん
[2013-09-05 18:58:05]
無知(ものの良し悪しを知らない)は罪。
不正を正すことも正しいことを素直に感謝することもできない。 まずは施主が努力、勉強するのが自分のためにも業界のためにもなる。 この業界は特に自助努力が求められる。 それが嫌なら文句を言わず金を積むことだね。 |
||
665:
匿名さん
[2013-09-06 08:19:02]
664さんは秀光の社員かな?
折角自分達が良い家を(他社より安い)適正価格で販売しても その有り難味がわかってもらえていなんだね? その良さを実感するためにも勉強して欲しい、ってことだね。 |
||
666:
匿名さん
[2013-09-07 00:33:42]
>>664は、ちょっとひどいね。たぶん、664=665。だけど、削除しないで、このままのせていてほしいね。
業界の浄化を、施主の勉強にかこつけるあたり、この業界を象徴するコメントだねぇ。 ボッタは不正。まじめな業者には感謝。 文脈からしたら、秀光の関係者じゃありえないな。 |
||
667:
匿名さん
[2013-09-07 10:33:06]
665だけど・・・
664スレは良くも取れるし、悪くも取れる。 秀光の社員だったら愚痴ってるのかなと。 不勉強の人は善し悪しがわからないので、クレームも少ない。 逆にちょっと勉強したした人は他社と違うところを指摘する。 この価格を実現するための手法の一つだというところまで 理解してれば納得できるはずだし、嫌なら(不安なら)他社に すれば良いだけの話なのだが、価格が魅力的なのでそうもいかない。 自分に都合の良い部分だけを勉強するから不和になりやすいと思う。 |
||
668:
匿名さん
[2013-09-07 23:15:50]
俺も秀光の内情はわからんのだが、一般のお施主で、スパナを片手にホールダウン金物や、羽子板ボルトの締り具合をいちいち確認する人って、あまりいないだろ。紛争にかかわっていると、家でトラブルになりやすい個所はある程度見えてくるんだけど、普通の人は分からないよ。まあ、お勉強ってそういう事例を知ることなんだけど、それは他社との比較じゃないんだよ。当たり前のことを当たり前の範疇でやってくれればいいというだけの話。
施主がそこまで突っ込んで見ていれば、ニコニコしていても、これは普通の施主じゃないな、って業者も思うだろうよ。そこで、コストダウンに必要な合理化の説明、メリットデメリットの話をすればいいんだと思う。それで満足できない人は他に行くしかないけど。結局は現場の大工さんが左右するから、お抱え大工を持った会社がいいなんて神話がある。けど、そんな会社石川県にあるのかな。札束を積んだだけじゃ本物は見つからない、というのが私の感想。 |
||
669:
664
[2013-09-08 19:38:57]
建築業界とは何の関係もない人間ですよ。
施主ってのはとにかく不安になりやすいんだよね。 ある程度勉強すればそういった不安もなくなる。 あとはコミュニケーション力。 ちなみに自分の場合例えば木工事なら、壁量や偏心率計算、 正しいアンカーやホールダウン、継ぎ手の位置、金具種類と使い方等、 基準法や公庫仕様、メーカーの施工マニュアルもひととおり勉強した。 材料のグレードも分かる。 価格に対する設備等の充実度で秀光より良かった会社を今のところ知りません。 でも、いい加減なところも沢山見て知ってる(笑) 一々言わないけど。 他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して 一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。それが業界の底上げにもなる。 建築に限らずどんな仕事もそうじゃないですかねえ。 |
||
670:
ご近所さん
[2013-09-10 01:02:36]
>>他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
それはまったく同感です。そこの見極めが曖昧だと、瞬時に色々なものを失います。 >>一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。 それはそうなんだけど、お客さんはほとんど素人さんでしょ?説明して納得していただく手間というのが実は大きい。 逆の言い方をすれば、口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。 でも、ある程度付き合いが長くなれば、それで通用しなくなることもあります。そこで信頼感と言うかブランドが形成されると思います。 あなたの言い方そのままにいえば、建築に限らずどんな仕事でも、信頼を得るには長い時間がかかり、失うのは一瞬。 自分たちの仕事のレベルが顧客に左右されるなんて情けないじゃないですか。 少し分かる気もするけど、それは甘えだ。 |
||
671:
匿名さん
[2013-09-10 21:45:29]
ユーザーがバカなら適当な製品しかメーカーは作らないし、
有権者がバカなら政治も腐敗する。どこの世界も同じですなあ。 >>口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。 現実的にこう考えている業者が多いのは事実でしょう。 あり得ないような言い訳はたくさん聞かされてきたから(笑) 一部の業者が良心的であっても業界全体が変わる仕組みをもたなければ 施主としては自己防衛するしかないわけです。 動かない相手に何かを求めるより自分が動いたほうが簡単だし 自分が動けば相手も動いてくれることは意外と多いものです。 それと、お客様に説明して納得していただくことが”手間”という考え自体 われわれからすると信じられないことなんですが... |
||
672:
匿名
[2013-09-10 22:52:53]
なぜここの顧客は人には厳しいのだろうか?
|
||
673:
匿名さん
[2013-09-10 23:09:44]
最近のお客はWEB等で情報を仕入れてから展示場なり、
ショールームへ出かける人が多いようです。 後は実際の設備や、仕様、構造躯体などを確認し、 コミコミなのか本体だけなのかを確認するスタイル。 ブログや評判スレなんかを見て行く人もいるだろうから 結構営業よりもお客の方が知ってたりする。 なので、秀光はあまり説明というものをせず、 「HPに出てますから見といてください。」で済ませる。 お客に説明はするし、聞けば答えるが、コスパが全てなので 説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。 説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。 会社や営業が信用できないなら自己防衛の方法を考えよう。 |
||
674:
匿名さん
[2013-09-11 20:05:08]
>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
こんなこと書いちゃっていいのかなあ。 責任とれるのか? |
||
675:
匿名
[2013-09-11 21:52:38]
なんの責任?
|
||
676:
匿名さん
[2013-09-12 00:04:53]
わかりやすい商品で、圧倒的にやすく競合も少ない為、
モノのさえ説明できれば後は現場が見たいとか、お客が 自分で動いて判断するだけだから、説得の必要がないほど コスパに優れているし、HPにも価格を公開するほど 明瞭会計の会社、何の責任を取る必要が有る? |
||
677:
匿名さん
[2013-09-12 20:45:16]
その発言が経営層の耳に入らないことを祈るよ
バカにつける薬はないな |
||
678:
匿名さん
[2013-09-12 23:44:25]
これが会社の方針だぞ、普通のことやっててこの嚊は無理。
おまえに付ける薬もな! |
||
680:
匿名さん
[2013-09-14 01:09:52]
>>679
たぶん書き込み主はマメな営業さんだろうけど、時代は確実にローコストに流れているよ。 結局のところ、日本の住宅コストってどうなんだよ、という考えの消費者は増えている。 北陸って「家は一生の買い物」って考える、おぼこい消費者が多い。だから無理してT家で建てようとして、営業さんから一方的に切られ、T家スレに怨嗟の声を書きこむわけさ。あの削除数、尋常じゃないだろ。何かが変だ。 デザインにこだわらず、質実剛健なら、地場の工務店で何社かあるぞ。でも、よく勉強してから探してね。外壁通気層もろくに設けない工務店があるから。マジで。 |
||
681:
匿名さん
[2013-09-14 10:28:54]
営業が余計なことを喋ると後で言った言わないの話になる。
複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。 お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。 時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。 HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。 要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。 いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。 メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。 人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ? お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。 |
||
683:
ホンマ
[2013-09-14 13:33:08]
お客様は神様です!です。
客商売の鉄則ですね! |
||
686:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:05:03]
教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。
2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。 地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。 素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。 |
||
687:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:28:48]
もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。 また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。 言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。 逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。 |
||
688:
ホンマ
[2013-09-14 23:12:00]
できないものはできない、オプションはオプション。
値引きはありません。 お任せしますねと言われて、しっかり面倒を見てあげようとは 思っても、間取りや、色決めまで任せられても困ります。 提案や、アドバイスはしますけどね。 どこの会社でもそうですが、皆さんそうされてますよ、とか いいセンスされてますね~なんてゆうのはどうでも良い時に 使ってる営業が多いです。 実際、クロスなんて置く家具や、インテリアが決まってないと 提案しても意味ないですしね。 かと言って、家具やインテリアまで注文していただくことは ほとんどないので、何にでも合う白系で良くないですか? 忙しいからこそ、お任せでさっさと決めていく営業もいるし、 サンプル帳渡して次回までに決めてきてね、という営業もいる。 |
||
689:
匿名さん
[2013-09-14 23:19:05]
681のスレを読んで682のような書き込みが入るところが
他社からの中傷だとわかりやすい。 どこをどう読むとこれが秀光の考え方になるのか? 秀光の版だからって秀光敵視の書き込みの方が多いぞ? |
||
690:
物件比較中さん
[2013-09-14 23:24:54]
一番困るのが、お任せしますね、と言われて客の中にイメージが無い場合。確かにね。
アパレルの友人に聞いたけど、ルックスの良い店員は何を勧めても買ってもらえるんだって。 クロスも服も、そう考えると大きな問題ではないのかも。剥がして張り替えられるからね。 現実的には、お許しがあればだけど、客の今の手持ちの家具を見たうえで、客のセンスを判断するのがいいのかもしれませんね。 そのうえで、こういうのはどうですか?と自作のスクラップとか写真集などを広げる営業もいる。 引き出しが多いというのは、困ることはないと思うんですけどね。 |
||
691:
入居済み住民さん
[2013-09-14 23:32:14]
秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
建物結構しっかりしてるのにね。 |
||
694:
匿名
[2013-09-15 08:56:16]
1年前に買いました。全くいいとは思いません。この先この家が何年もつか不安です。
|
||
696:
匿名さん
[2013-09-15 10:13:49]
>>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
>>説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。 >>これが会社の方針だぞ |
||
697:
匿名さん
[2013-09-15 12:42:06]
説得されて買うより、自分で納得して買わない?普通。
わからないことは聞けば教えてくれるんだし。 秀光の営業は買いに来てくれるお客さんから契約するので、 時間のかかるお客さんは後回し。 その間にじっくり検討すればいいんじゃない? 毎月2件の契約がノルマの会社だから、急いで契約すると、 営業の対応が悪い、とかになる訳。忙しいんだよ、みんな。 (ちなみに社員ではありませんが・・・) 694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない? |
||
698:
入居済み住民さん
[2013-09-15 13:13:37]
|
||
699:
働く女子さん
[2013-09-15 15:20:25]
>698
ただ煽りたいだけの人だと思いますし、そういう情報提供してくれないですよ。 |
||
700:
契約済みさん
[2013-09-15 16:54:17]
連絡事項等をメールで伝えてもいつも返事がありません。
メールを読んでもらっているのかさえ不明。 行き違いがないようにいつもこちらから電話確認することになります。 メール返信すらできないほど忙しいのでしょうか。 それとも常識が無いのでしょうか。 契約後の対応が悪いという過去の書き込みは本当でした。 これから購入される方はご参考に。 |
||
701:
働く女子さん
[2013-09-15 17:29:44]
|
||
702:
匿名さん
[2013-09-15 18:23:20]
このスレは秀光関係者が多いんだね。
ちょっとネガ発言するとすぐに他社営業だとか荒らしだとか 一方的に決め付けるような発言も目立つ。 秀光に好意的だったが少し考えが変わった。 |
||
703:
契約済みさん
[2013-09-15 19:21:44]
>701さん
まず、あなたはどんな立場の方でご質問の意図は何でしょうか? 連絡事項等をメールで伝えたいと書いています。 正直、まるでこちらが悪いとでも決め付けるように聞こえて不愉快なのですが。 契約後にもオプションの詳細とか壁紙とか現場の状況に応じて 追加変更は随時起きるものですよね。 以上で回答になっていますか? |
||
704:
働く女子さん
[2013-09-15 19:25:31]
>702さん
一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。 あからさまに施主じゃない人の書き込みだなってわかる書き込みが多いから 施主さんなどに反感もたれるんでしょう。 最近のネガティブ発言なんて、分かり易過ぎますよ。 どうせ書くならもうちょっと秀光の事を勉強して書けばいいのに、 ネガティブ発言の方は考えが足りないんでしょうね。 |
||
705:
匿名さん
[2013-09-15 19:55:49]
降って湧いたように過激発言でキレ気味の働く女子さんは、
秀光で働く女子さんなのでしょうか? 秀光の女性社員で営業は確か一人か二人しかいないはずだし、 事務はパートでこんなスレに関心無いだろうし、設計も 調節打ち合わせをする訳でもないので見ないだろうし、 ましてや技術部に女子社員はいない。 部外者なんだったら、あなたがキレる必要は全くないのだが。 |
||
706:
匿名さん
[2013-09-15 20:16:10]
>704
>>一方的にってご自身に言われてるんでしょうかね。 いえ、違います。 一方的に決め付けるような発言とは以下のような発言です。 最近の投稿の中からざっと拾ってみました。 >お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。 >メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。 >他社からの中傷だとわかりやすい。 >秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。 >694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない? >ただ煽りたいだけの人だと思いますし、 相手が誰かも分からないのに一方的に他社営業だとか荒らしだとか 決め付けるのは良くないと思いますが如何ですか? |
||
707:
住宅営業経験者
[2013-09-15 20:20:15]
>契約済みさん
メールの返信がないのは契約してからでしょうか? 私も経験がありますが、契約すると一安心してしまい、 返信が後回しになったりしてました。 常に次の契約が頭にありましたから契約前のお客さんへの 返信が先になるのは秀光に限らず有ると思います。 ただ、私の場合、メールなら返信が夜中だろうがいつでも 送れるので、翌朝までには返信するようにしてましたけど。 何故、そんなに遅くなるかというと、電話で話すなら3分の内容でも、 メールとして文章にするだけで何十分もかかります。 というのは、誤字脱字が無いか、文章的におかしくないか等 チェックに時間がかかるのと、丁寧に説明しようとすると、 3分の内容が何百字にもなるからです。 資料を添付しようとするとその資料を揃える時間もかかるし、 図面にして説明しようものなら何時間もかかります。 どういう質問や変更を依頼して、どういう答えを求めるかによって、 随分対応が変わると思います。 ○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の 質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう? ただ、できない場合にその理由を尋ねられると後回し行きです。 あなたが契約した支店は、夜何時まで明かりが点いてますか? 秀光では店によっては8時には消灯してるそうですが・・・ 遅くまで点いててもそれは設計が残ってるだけで、営業の社有車が 何台、自分の担当の車があるかないかで誠実さが測れますよ。 |
||
708:
契約済みさん
[2013-09-15 20:56:58]
ご丁寧にありがとうございます。
>メールの返信がないのは契約してからでしょうか? 契約前は図面や資料を見ながらの打ち合わせが多く、 メールでのやりとりは主に契約後になります。 >○○できますか?○○を××に変更してください等のイエスノー形式の >質問なら返事も返りやすいと思いますがどうでしょう? そういった依頼メールの回答すら無いですよ。 結局いつもこちらから電話しています。 別に直ぐに正確な答えを返せなくても 何かしら反応はして欲しい、ただそれだけのことなんですがね。 お客様に返事をしないのは、私の業界ではあり得ない事なので かなり衝撃を受けました。 |
||
709:
匿名さん
[2013-09-16 08:50:29]
秀光関係者の書き込みが止まってしまったようだけど何かあったんですか?
掲示板利用に関する社内通達とか。まあ、ちゃんとした企業だったら当たり前のことですけどね。 |
||
710:
匿名さん
[2013-09-16 16:03:25]
おやおや、だから忠告したのに。
自分達の書き込みを見直してみたらいいと思うよ。 削除依頼なんか出さないから。 |
||
711:
匿名さん
[2013-09-16 20:01:47]
秀光擁護派の書き込みがパタリと止んだところをみると特定の関係者が
成りすましや自演も行っていたのでしょうかねえ、ついつい勘ぐってしまいます。 そんなことはどうでもいいんですが、 会社の統制が入ったのなら幹部の方も見ているということでしょうか、 もしそうであれば一言。 反対意見も含めてコミュニケーションで解決できない社員は会社にとって役に立ちません。 同じ人間でも立場が変われば意見は180度変わるものですから。 特に建築はインフォームドコンセントの考え方が大切ではないでしょうか。 工業製品とは違うのですから。 人こそが会社の財産かもしれないですね。実際、秀光にも”人”は何人もいるでしょう。 単なる統制ではなく人を育てて欲しいと思います。 |
||
713:
物件比較中さん
[2013-09-17 00:53:10]
俺は別に秀光関係者でもないし秀光が候補でもない。秀光って、いかにも秀光って外観でしょ。でも、重いローン背負ってあくせく生きるよりは、安く秀光で家建てて、人生楽しむという選択肢はありなのよ。どうして日本の住宅ってこんなに高コストなんだろう。
俺の心配(ごめんね。こんな心配しなくていいんだけど)は、このままの趨勢なら秀光は間違いなく石川県2番目になります。消費税が上がると安価な建て売りは需要を先食いしているため、頭打ちになります。とするとどうなるでしょう。 今まで下請けで安い仕事をこなしていた人たちが大変な目に遭います。数年前もそうだったけど、それ以上に厳しい時代になります。 俺が何を言いたいかと言うと、こんなところで他社を叩いて憂さを晴らすのはいいけど、もっと他にやることはないか、ということ。今皆さま、死ぬほど忙しいだろうけど、間違いないく数年後は死ぬほど暇になります。生きていくために何が必要でしょう? この業界は閉鎖的です。大工とまともに話できる施主がどれくらいいるでしょう?だから住宅会社とか営業とかが仲立ちしているわけです。でも、情報の不均衡といいますか、住宅の消費者側は、知りたい事を知るのにも随分苦労して、あてずっぽうな推量で誰が信頼できるか、ばくちを打っています。皆さんから見ると、バカな苦労をしてますよね。楽園はここにある、と言えるはずです。そうして慶ぶ人がいる。 皆さんは、当たり前の仕事を、当たり前の時間をかけて、当たり前にすればいいし、適切な報酬を要求すればいい。そのために、ネットが使えるわけでしょうが。 俺の言ってることが分かりませんか? 楽園は、けっこう近くにありますヨ。 |
||
714:
検討中の者です。
[2013-09-17 12:47:13]
先週、初めて見積もりの相談に行きました。規格されたタイプで間取りを選ぼうと思っていましたが、営業マンと話しているうちに自由設計もいいように思えて、こちらの要望を伝えると、一緒に間取りを考えてくれました。時間も遅くなり、結局1週間後に再度打ち合わせということになりましたが、「持って行きたい家具の寸法を教えて欲しい」ということだったので、翌日にメールをしたら、すぐに返事がありました。「間取りを考えておきますので、楽しみにしておいてください」とのことです。頼りになりそうな印象を受けました。
|
||
715:
契約解除
[2013-09-17 17:03:31]
実は私もこの夏に秀光ビルドと契約をしました。しかし、営業の対応はかなり不誠実で、業者とのやり取りも直接施主が行うというもの。全く営業マンとして役にたちません。忘れてました。それはうちの責任ではありませんの一点張り。この会社は何かあった場合、誰が責任を取るんですかねぇ?報告、連絡、相談は全くありません。本当に会社として不信に思います。契約解除も考えていますが、家を建てられた方はどうでしたか?本当にトラブルばかりです。
|
||
716:
注目度のバロメーター
[2013-09-17 20:19:07]
結局は人なんですけど・・・
これは大手だろうが地場の工務店だろうが同じこと。 大手だから社員教育が行き届いてるかというと、そうでもない。 もちろん研修とかは多いのだが、それを実践してるとも言えない。 営業は結果が全て、売れてなんぼの世界。 自分に都合の良いようにアレンジしたり、無視したり色々。 法人を対象とせず、各個人を相手にするわけだからやり方も色々。 万人受けする営業もいれば、ある特定な種類のタイプにはとことん 頼りにされる営業もいる。 秀光は家にお金をかけたくないというお客さんを相手にしてるので、 そういう客には非常に強いと思うが、大手並みの対応をして欲しいと 望むと期待はずれになることも当然あるだろう。 批判的な意見が続き、714のような前向きな書き込みの直後に715の ような後ろ向きの発言がすぐに書き込まれる。 その前の否定派の意見に反論するとすぐ削除される。 営業に「色々書き込まれてみたいですけど?」と聞いてみてください。 「伸びてる会社は色々書かれますが注目されてるってことですかね?」 と、ほとんど気にしてないですよ。 「出る杭は打たれる、タマさんが良い例です」ってね。 |
||
717:
働く女子さん
[2013-09-17 20:28:23]
|
||
718:
購入経験者さん
[2013-09-17 20:34:29]
>715さん
大変そうですね。 去年、こちらで建てました。 当方も連絡しても返事が来ないことや間違ったことを言う等は結構ありましたが、 その点は、こちらの掲示板で充分覚悟の上でしたので 例えば、連絡来ない、間違ったことを言う→ →どうしたら自分の思い通りのものになるかを考え →法規関係のことなら、直接自分で関係官庁等、他の施工業者へ問合せ確認 (結果を、ここの誰々さんに確認し、このやり方で問題無いのでこれでお願いしますと こちらから指示) →施工に関することなら直接、現場で物、施工を確認、職人さんと確認指示打合せ実施 →オプションについてなら、このオプションならこの値段くらいでこれができるはずなので これでお願いしますと。できないようなら連絡くださいという形で。 (連絡ないようならできるということで押し切り) というように自分から決めていくようにしましたから 結果的にとても満足いくものに仕上がり不満は全く無いです。 建築に関しては全くの素人ですが、自分の家ですので自然と体が動きました。 表題、保存登記についても勢いで自分で全部やりました。 |
||
719:
契約済みさん
[2013-09-17 20:58:58]
折角コストパフォーマンスという点では他社の追随を許さない秀光の弱点がまさにそこだと思っています。
会社方針として掲げる「施主の立場に立つ」という理想は 契約優先のため現状はただのスローガンとなっていると感じました。 営業さんや現場監督さんは、一人一人を見ると経験やスキルの差はありますが 誠実に対応しようという気持ちは感じ取れます。 ただ、個人の努力では如何ともし難い所もあるのでしょう。 忙しすぎるというのもその理由の一つかもしれません。 利益につながらない客対応はやらないみたいですね。 そこは徹底的に教育されているということでしょうか。 盲目的に秀光の理想をトップダウン的に教えて宗教化するよりも 多様な考え方を許容しつつ個人の資質を伸ばす社員教育も必要かと。 思想的に自立した社員が有機的に結びついて会社は強くなるものですから。 ただ、それは時間がかかるし急成長する秀光にとって難題なのは理解できます。 秀光で働く人たちや下請けで頑張ってくる人たちに感謝しているからこそ、 会社トップに敢えて言いたいです。 もっとしっかりしろよ、ボケ(笑) |
||
720:
匿名さん
[2013-09-18 13:49:04]
会社のトップに言いたいことがあるならこんなところに書くよりも、
会長宛に手紙を書いたほうが確実です。 大層なアドバイスをもらっても、今までのやり方で成功?してるので 聞く耳持たないですよ。 手紙に「ちゃんとやらせるようにせんかい、ボケ!」と書いて送れば良いです。 ここでは書けない実名を添えることもできますよね。 でも、秀光は解約率が極端に少ないし、契約から着工までが早いので、 設計の人たちは確認申請の準備で大変みたいですよ。 |
||
721:
契約解除
[2013-09-18 15:41:52]
本当に会社のトップに言えたら、気持ちも楽になりますよねぇ。でもなかなか言えないし、正直、支店長にはお話をしましたが、あまり理解してもらえませんでした。支店長もプライドが高く、あーだこーだと理由を並べて居ます。契約解除が少ないのは当然ですよね。もうすぐ消費税は上がから。私も家を建てる頭で来年度の事を予定して居るので、解除したくてもその事が気になり行動出来ません。ただ、このまま家を建てて納得行くものが出来るのか不安です。
|
||
722:
契約解除
[2013-09-18 15:50:35]
718さんアドバイスありがとうございました。
うちもだいぶ自分達で動きましたが、工事業者への伝達ミスで発生したトラブルも全て施主責任と言われて追加工事の追い金が発生しました。 あり得ません。 これでは全ての下請け業者との打合せが必要ですよねぇ。 |
||
723:
匿名さん
[2013-09-18 20:50:44]
工事業者への伝達ミスで発生したトラブルであれば請負業者の責任ですから
メールなりの証拠を保存して、公的機関を通して処理するのがいいかも。 http://www.chord.or.jp/ 明らかに業者に非があってそれを認めないのであれば、 一人で戦うよりもお上を味方にするほうが早いよ。 行政指導が入るといういうことになれば業者も動くでしょう。 うちも、頼んでもいない工事代金を請求されましたねえ。 気を遣ってやってくれた分は下請けさんの厚意と思って払いましたけど、 納得できない分は当然拒否しました。 細かな工事業者への伝達ミスなんて沢山ありましたよ。 一々目くじら立てるほどこちらも暇じゃないし、言ったところで 安い日当で働いてくれている下請け業者さんが困るだけだと思って何も言いませんでした。 本当は秀光がしっかりしてくれないと困るんですけどね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
マロングラッセではないですよ。
ちなみに9月か10月に値上げがあるそうです。
検討されるならお早めにショールームへ行かれるか、
TELすれば訪問もしてくれます。
仕様等はショールームでの確認をお勧めします。
秀光はギリギリの価格設定なので、昨今のような
円安やガソリン代の高騰があるとコストアップします。
10月からは消費税のことも有りますので、他社との
競合もお考えなら早めに動いて、焦らずに済むよう、
後悔のない家づくりを進めてください。