注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

541: 住まいに詳しい人 
[2013-06-11 11:31:43]
おじいさんの時代の家と、今の家は単純に比較できないと思いますが、今の家はキットを組み立てるような感覚で、プレカットされた部材を組み上げていく方式の住宅です。昔の釘を使わない家も趣はあって良いのですが、今は金物で補強されていないと中間検査が通りませんし、ローンも借りられなくなります。昔の棟梁ほどの技量はなくともしっかりした家が建つ、それで良いのではないでしょうか?
542: 建築中 
[2013-06-11 17:06:55]
541さんの言う通りですね。
時代は変わっていってますので仕方のないことだと思います。
今のところ、書き込みにあるような、営業マンの対応の悪さや工事関係者の悪さは見受けられないので今は満足しています。
543: 匿名さん 
[2013-06-12 12:24:56]
兵庫県の加古川支店で建てられた方いらっしゃいますか?
担当の方の対応や仕上がりなどはどうでしょうか?
よろしくお願いします。
544: 間もなく完成 
[2013-06-17 09:23:05]
間もなく完成なんですが、毎日問題ばかり。
担当者は何度言っても忘れるし、打ち合わせで決めたのと違う物が
納入されて、二階床まで違う色。
しまいには神棚を押入れの中に作ってしまうし。
クロスも貼る前日に在庫無いので違うの選びなおしてと言われるし、
屋根瓦も違うもの、電気スイッチなども2mくらいの位置に付いてたり
もう、全てが違いすぎて酷すぎです。
545: 秀光に詳しい人 
[2013-06-18 09:49:06]
かばうつもりはありませんが、営業は仕事が多いので忘れや、うっかりも多々有ります。監督はそれほど忙しそうには見えませんが、新店舗の監督は業者や職人の手配や指導もしていかなければいけないので結構忙しそうです。
かと言って依頼したことを忘れられては困りますので、せっかく打ち合わせ記録簿があるわけですからきちんと打合せしたことを記録に残すとか、電話ではなくメールかFAXで依頼するとか自己防衛策も必要です。
秀光に限らず安さの理由で「薄利多売」を上げる会社はほとんどが目一杯仕事をさせられています。任せっきりは危険です。
二階の床の色については、三者打ち合わせの時プレゼンで確認をしてると思いますが、見ずにハンコを押したのでしょうか?
それとも後で変更したか。
プレゼンと違うものが納入されたとしたら、建材屋が間違えたとしか考えられませんし、大工も張る前に気付くようプレゼンも渡してるはずなのでその監督が渡す手間を惜しんだかも知れないですね。
他のことも理由はそれぞれ考えられますが、神棚の件は図面がそうなってたら大工はそこに付けるので、説明不足、確認不足の可能性が有ります。
2mのスイッチの件は冷蔵庫用のコンセントか、エアコン用のコンセント(全居室標準)位しか考えられないですが、本当にスイッチですか?まだ完成ではないんですよね、特に指定が無ければ勝手なことはしないと思います。自分からわざわざ怒られたり、やり直しするようなことをする人はいないですよね?
539の人のようにローコスト系は任せっきりにせず、こうして欲しい、ここが打ち合わせと違う等どんどんチェックを入れることをお勧めします、ちなみに私はローコスト系数社に在籍した経験があります。
546: 失業中の人 
[2013-06-19 15:59:43]
はたらいくで名古屋に出店する求人を見ました。
ここって働きやすいのかな?給料体系はどう?
知ってる人いませんか?
547: 匿名 
[2013-06-25 14:35:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
548: 匿名さん 
[2013-07-02 14:22:15]
ここだけの話。

富山で秀光の下請けで入っている大工は、技術も性格も最低レベルです!!
549: 匿名さん 
[2013-07-03 22:33:57]
一部を見て全部がそうだと断定する人ってよくいるんだよね。

秀光には、建築に詳しい人はあまりいなさそうだけど
人間的にそんな酷い人は見たことないなあ。

提案やサポートが充分ではないのは、
はっきり言って知識が無いのと仕事に余裕がないからだと思う。
けど、それなりによくやってくれてるんじゃないかなあ。
550: 購入検討中さん 
[2013-07-04 01:48:01]
外構(駐車場)は秀光ビルドさんに頼まれましたか?
20万で2台だったら、そこそこお安い気がします。
枕やメッシュもコミコミですか?

外構はよそに頼んだほうがいいのかな。
551: 匿名 
[2013-07-04 08:18:31]
なかなかいい会社だと思いますよ。吹き付け断熱が薄いんじゃないって言ったら次の日業者よんで吹き付けてくれましたし。
552: ホンマ 
[2013-07-04 09:46:17]
秀光の駐車場土間コンはメッシュ入りで厚みが100ミリでタイヤ止めは付いていません。
単価的には安いと思いますが、逆に利益が出ないので、外構業者に一括で任せるよう勧められる場合も有ります。
他の工事内容と含めて検討されると良いと思いますが、駐車スペースだけならお願いしても良いと思います。
その際に気を付けることは残土処分費は別途かかること、どうせならついでに整地もしてもらうと仕上がりがきれいになるし、その後の庭作りが楽になります。
予め書いておきますが、ほとんどの住宅メーカーは建築後の整地を別途にしています。
せっかく整地してもその後にミニショベル等が入ったり、掘り起こされては無意味になるからです。
外構まで含んでの計画なら良いですが、すぐに外構をやる予定のない場合は、整地を見込んでおくと良いです。
少なくとも駐車スペースに土間コンもしくは砕石くらいは施工するでしょうからついでに整地してもらいましょう。
553: 匿名さん 
[2013-07-04 21:03:19]
ズバリ、秀光の仕事は単価が安いから
職人さんにしてみれば手を抜きたくなる気持ちはよく分かる。
だからといっていい加減な仕事が許されるわけでもないけどね。
言うべきことは言って、
どうでもいいことは許して、
目的を共有しながら良い家を建てるという気持ちが大切かな。
秀光はとてつもなく良い面とかなり悪い面が共存する不思議な会社。

方向を間違うと数年後には無くなってるかもね。
個人的にはタマホーム路線とは違った形で存続してほしいな。
554: 購入検討中さん 
[2013-07-07 19:07:41]
今、秀光で建てるのを検討しており
契約間近です。
最初の営業さんはイマイチでベテランの方に
変えてもらいました。
他のハウスメーカーに比べて
営業さんも、現場監督さんも
バラツキが大きいように感じます。
営業さんは問題ないので
良い監督さん、大工さんにあたることを願うばかりです。
555: 匿名 
[2013-07-07 19:35:26]
いい大工はここの仕事なんてしないよ。
性格のいい大工はいてもいい仕事する大工はね…
556: ホンマ 
[2013-07-08 11:37:05]
次から次へ仕事を頼まれる腕の良い大工はどのHMも手放したくありません。
秀光は取れるときに取れるだけ受注するので、時には大工が不足します。
それでも、どの物件も早期に着工しようとするので常に基礎屋、大工、左官屋を探しながら仕事を進めています。
在来工法だから経験者なら誰でもできると思っているのでしょうが、良い大工はそんなに簡単には見つかりません。
たまに工期の短いT社の仕事に嫌気がさして、もしくは受注減による仕事の減少により乗り換えてくる大工がいますが、どれだけ定着させられるかが鍵となります。
安くても切れずに仕事があり、工期に追われることも少ない会社と考えられる大工はそれなりにいます。
その点、金沢支店は毎月ノルマ分しか契約を取らないので、順調に回っているようです。
557: 匿名さん 
[2013-07-08 21:47:11]
秀光で建てるお客は腕が良くても単価が高い大工は望んでいないよ、多分。
最小コストで最大効果を出せればいい。
在来プラモデルハウスでも大きなミスなく工期内に建ててくれればいい。
高級住宅と秀光を同レベルで比較することに意味は無いよ。

秀光にはそりゃ問題は沢山あるけど、
仮に秀光と同じ仕様の家を他のメーカーで建てたらいくらになる?
どちらが本当にお客のほうを向いているかと考えると、
旧態依然としたコスト高のHMは安穏としてられないんじゃないかな。
558: 匿名 
[2013-07-10 01:09:26]
安いだけありますね。
去年の中頃に建てましたが秀光はかなり問題が・・・

まず営業がダメ。間違い、忘れてたの連発。
監督は営業との打ち合わせを無視、忘れる、逃げる。
下請けの業者もちょろい。打ち合わせと違うことばっかりするし、間違いを直しもしない。
完成後にクレームが出るのはしょうがないとしても連絡をしても逃げまくり。
やっとつながったと思ったら嫌々な態度がまるわかり。

最悪なのは見積もりミスをしていて数百万をだまし取られるところだった。
見積もりミスを指摘したら「そうでしたね。忘れてました。」と笑顔で返答。
いったい何を考えているのやら。

なにより悲しいのは今回家を建てるのに何度家族と喧嘩をしたやら。
こんな思いで数千万払ったのが情けないです。
嫁は毎日のように「他で頼めばよかった。お客様は神様とは言わないが何で秀光の方が偉そうなのかわからない。」と泣いてばかりいます。
本当に疲れました。

最近は家の保障期間であっても秀光の人間とはもう会いたくないのでお金を払って知り合いの大工に修理をしてもらっています。
559: ホンマ 
[2013-07-10 10:50:26]
すごいですね、秀光で数千万の家とは。
秀光の平均的な価格帯は35坪前後で1千万円台の前半がほとんど。
数千万と言えそうな少なくても2千万円を超える物件は年に数件しかありません。
去年の中頃に建った数千万の家となれば、社員なら共有ファイルを開けばすぐわかるレベル。

何の工事を取りやめて数百万の見積りミスが出たかわかりませんが、やりもしない工事代金をぼったくるほど
ひどい会社ではないですから単純に削除し忘れたのだと思います。
たとえそのまま契約してしまったとしてもどこかでミスに気づくはずですからあまり過激にならない方が・・・。

泣き寝入りした分があったとしても最終的には納得して代金を支払って引渡しを受けたはず。
数千万の家ともなれば他社より500~1000万は安かったと思われますが、指摘しながらでも納得して契約した以上、自己責任ではないでしょうか?
契約するまではお客といえども対等の立場。無理な要求は聞かない、無理して契約する必要はない、薄利多売を実践するにはサクサク引渡しをしていく必要がある。

自由設計という意味での注文住宅はやってますが、あれこれ注文(付ける)住宅はやってないですよ、秀光は。
560: 匿名 
[2013-07-10 12:28:00]
あ、すみません。
数千万←間違い
千数百万でした。
失礼致しました。

>契約するまではお客といえども対等の立場。
いいえ、対等なのは口調だけでした。
言葉はやわらかいんですが態度がかなり横柄でした。
嫁が後悔して涙を流したぐらいですから絶対にわすれません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる