秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/
[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06
\専門家に相談できる/
秀光ビルドってどうですか?part2
664:
匿名さん
[2013-09-05 18:58:05]
|
665:
匿名さん
[2013-09-06 08:19:02]
664さんは秀光の社員かな?
折角自分達が良い家を(他社より安い)適正価格で販売しても その有り難味がわかってもらえていなんだね? その良さを実感するためにも勉強して欲しい、ってことだね。 |
666:
匿名さん
[2013-09-07 00:33:42]
>>664は、ちょっとひどいね。たぶん、664=665。だけど、削除しないで、このままのせていてほしいね。
業界の浄化を、施主の勉強にかこつけるあたり、この業界を象徴するコメントだねぇ。 ボッタは不正。まじめな業者には感謝。 文脈からしたら、秀光の関係者じゃありえないな。 |
667:
匿名さん
[2013-09-07 10:33:06]
665だけど・・・
664スレは良くも取れるし、悪くも取れる。 秀光の社員だったら愚痴ってるのかなと。 不勉強の人は善し悪しがわからないので、クレームも少ない。 逆にちょっと勉強したした人は他社と違うところを指摘する。 この価格を実現するための手法の一つだというところまで 理解してれば納得できるはずだし、嫌なら(不安なら)他社に すれば良いだけの話なのだが、価格が魅力的なのでそうもいかない。 自分に都合の良い部分だけを勉強するから不和になりやすいと思う。 |
668:
匿名さん
[2013-09-07 23:15:50]
俺も秀光の内情はわからんのだが、一般のお施主で、スパナを片手にホールダウン金物や、羽子板ボルトの締り具合をいちいち確認する人って、あまりいないだろ。紛争にかかわっていると、家でトラブルになりやすい個所はある程度見えてくるんだけど、普通の人は分からないよ。まあ、お勉強ってそういう事例を知ることなんだけど、それは他社との比較じゃないんだよ。当たり前のことを当たり前の範疇でやってくれればいいというだけの話。
施主がそこまで突っ込んで見ていれば、ニコニコしていても、これは普通の施主じゃないな、って業者も思うだろうよ。そこで、コストダウンに必要な合理化の説明、メリットデメリットの話をすればいいんだと思う。それで満足できない人は他に行くしかないけど。結局は現場の大工さんが左右するから、お抱え大工を持った会社がいいなんて神話がある。けど、そんな会社石川県にあるのかな。札束を積んだだけじゃ本物は見つからない、というのが私の感想。 |
669:
664
[2013-09-08 19:38:57]
建築業界とは何の関係もない人間ですよ。
施主ってのはとにかく不安になりやすいんだよね。 ある程度勉強すればそういった不安もなくなる。 あとはコミュニケーション力。 ちなみに自分の場合例えば木工事なら、壁量や偏心率計算、 正しいアンカーやホールダウン、継ぎ手の位置、金具種類と使い方等、 基準法や公庫仕様、メーカーの施工マニュアルもひととおり勉強した。 材料のグレードも分かる。 価格に対する設備等の充実度で秀光より良かった会社を今のところ知りません。 でも、いい加減なところも沢山見て知ってる(笑) 一々言わないけど。 他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して 一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。それが業界の底上げにもなる。 建築に限らずどんな仕事もそうじゃないですかねえ。 |
670:
ご近所さん
[2013-09-10 01:02:36]
>>他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
それはまったく同感です。そこの見極めが曖昧だと、瞬時に色々なものを失います。 >>一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。 それはそうなんだけど、お客さんはほとんど素人さんでしょ?説明して納得していただく手間というのが実は大きい。 逆の言い方をすれば、口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。 でも、ある程度付き合いが長くなれば、それで通用しなくなることもあります。そこで信頼感と言うかブランドが形成されると思います。 あなたの言い方そのままにいえば、建築に限らずどんな仕事でも、信頼を得るには長い時間がかかり、失うのは一瞬。 自分たちの仕事のレベルが顧客に左右されるなんて情けないじゃないですか。 少し分かる気もするけど、それは甘えだ。 |
671:
匿名さん
[2013-09-10 21:45:29]
ユーザーがバカなら適当な製品しかメーカーは作らないし、
有権者がバカなら政治も腐敗する。どこの世界も同じですなあ。 >>口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。 現実的にこう考えている業者が多いのは事実でしょう。 あり得ないような言い訳はたくさん聞かされてきたから(笑) 一部の業者が良心的であっても業界全体が変わる仕組みをもたなければ 施主としては自己防衛するしかないわけです。 動かない相手に何かを求めるより自分が動いたほうが簡単だし 自分が動けば相手も動いてくれることは意外と多いものです。 それと、お客様に説明して納得していただくことが”手間”という考え自体 われわれからすると信じられないことなんですが... |
672:
匿名
[2013-09-10 22:52:53]
なぜここの顧客は人には厳しいのだろうか?
|
673:
匿名さん
[2013-09-10 23:09:44]
最近のお客はWEB等で情報を仕入れてから展示場なり、
ショールームへ出かける人が多いようです。 後は実際の設備や、仕様、構造躯体などを確認し、 コミコミなのか本体だけなのかを確認するスタイル。 ブログや評判スレなんかを見て行く人もいるだろうから 結構営業よりもお客の方が知ってたりする。 なので、秀光はあまり説明というものをせず、 「HPに出てますから見といてください。」で済ませる。 お客に説明はするし、聞けば答えるが、コスパが全てなので 説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。 説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。 会社や営業が信用できないなら自己防衛の方法を考えよう。 |
|
674:
匿名さん
[2013-09-11 20:05:08]
>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
こんなこと書いちゃっていいのかなあ。 責任とれるのか? |
675:
匿名
[2013-09-11 21:52:38]
なんの責任?
|
676:
匿名さん
[2013-09-12 00:04:53]
わかりやすい商品で、圧倒的にやすく競合も少ない為、
モノのさえ説明できれば後は現場が見たいとか、お客が 自分で動いて判断するだけだから、説得の必要がないほど コスパに優れているし、HPにも価格を公開するほど 明瞭会計の会社、何の責任を取る必要が有る? |
677:
匿名さん
[2013-09-12 20:45:16]
その発言が経営層の耳に入らないことを祈るよ
バカにつける薬はないな |
678:
匿名さん
[2013-09-12 23:44:25]
これが会社の方針だぞ、普通のことやっててこの嚊は無理。
おまえに付ける薬もな! |
680:
匿名さん
[2013-09-14 01:09:52]
>>679
たぶん書き込み主はマメな営業さんだろうけど、時代は確実にローコストに流れているよ。 結局のところ、日本の住宅コストってどうなんだよ、という考えの消費者は増えている。 北陸って「家は一生の買い物」って考える、おぼこい消費者が多い。だから無理してT家で建てようとして、営業さんから一方的に切られ、T家スレに怨嗟の声を書きこむわけさ。あの削除数、尋常じゃないだろ。何かが変だ。 デザインにこだわらず、質実剛健なら、地場の工務店で何社かあるぞ。でも、よく勉強してから探してね。外壁通気層もろくに設けない工務店があるから。マジで。 |
681:
匿名さん
[2013-09-14 10:28:54]
営業が余計なことを喋ると後で言った言わないの話になる。
複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。 お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。 時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。 HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。 要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。 いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。 メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。 人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ? お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。 |
683:
ホンマ
[2013-09-14 13:33:08]
お客様は神様です!です。
客商売の鉄則ですね! |
686:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:05:03]
教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。
2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。 地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。 素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。 |
687:
物件比較中さん
[2013-09-14 22:28:48]
もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。 また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。 言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。 逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
不正を正すことも正しいことを素直に感謝することもできない。
まずは施主が努力、勉強するのが自分のためにも業界のためにもなる。
この業界は特に自助努力が求められる。
それが嫌なら文句を言わず金を積むことだね。