異種のゴミが分別されず、ひとつのゴミ袋にまとめて捨てられたので、
ゴミ回収車が収集を拒否したため、マンションのゴミ庫に残されるということが
繰り返し起こっています。しかも、誰が捨てたのかは分りません。
さて、このように残されてしまったゴミを皆様はどのように処分していらっしゃいますか?
1 管理組合の理事たちが無償で、分別し直す。
2 管理組合の理事たちが有償で、分別し直す(管理組合の資金から支給)。
3 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、もともと契約の範囲内なので分別し直す。
4 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、契約の範囲外だが仕方なく分別し直す。
5 その他の方法。
因みに、当マンション(100戸規模)では今のところ、4ですが、それも気の毒なので
何とかしなければと考えているところです。ぜひ、皆様の情報をお聞かせ下さい。
なお、分別ルールを守らせる方法については、別のスレッドがありますので、そちらに
お書き下さい。このスレは残されたゴミのその後の処分方法についてだけの話です。
[スレ作成日時]2012-06-25 02:06:49
収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか
21:
匿名さん
[2012-07-07 13:33:21]
でもそれでものすごく改善されたけどね。
|
22:
新米理事長
[2012-07-07 16:20:26]
ある管理員さんのブログにこうありました。
まず、「ゴミ出し立会い」という仕事。 昔、分別がなかった頃は、この書き方で良かった。 収集車が積み込むところに立ち会っていただけで良かったから。 しかし、今は分別は非常にうるさくなっている。管理員は収集車が 来る前にチェックして、明らかな違反は前もってはねておく。また、 「回収拒否」の事後処理をしなくてはならない。開袋して、中身を 1品1品、分別をしなおすという重労働をしなければならない。 現代の「ゴミ」は「立会い」だけで済むような簡単な仕事ではない。 この記述から、「立ち会い業務」は再分別をも当然含んでいるという ことになるのでしょうか?それとも、この管理員さんが人が良いだけ なのでしょうか? |
23:
新米理事長
[2012-07-07 16:29:57]
>>16
「e-マンション管理」運営事務局によりますと ゴミの収集を拒否されたケースでは衛生環境の悪化まで 招いてしまうことになります。こうなると、管理員さんに 「無理矢理お願い」し、ゴミの分別をしないといけません この記述によりますと、分別は管理員の本来業務ではない ようです。 |
24:
匿名さん
[2012-07-07 18:12:01]
>現代の「ゴミ」は「立会い」だけで済むような簡単な仕事ではない。
今時、随分程度の低いマンションですね。 |
25:
新米理事長
[2012-07-07 18:58:01]
丸紅コミュニティのQ and A にこんな記載もありました。
「分別されていないゴミは回収されないので、 理事会役員がゴミ袋を開けて分別しています」 |
26:
匿名さん
[2012-07-07 19:18:04]
それを予防するのが管理員の仕事だよ。
|
27:
匿名さん
[2012-07-07 21:13:40]
俺の仕事ではない、と言って分別処理をしない管理員は交代してもらいましょう。
|
28:
匿名さん
[2012-07-08 08:41:04]
管理員の仕事だね。みんなそう思っているよ。
|
29:
新米理事長
[2012-07-08 09:18:57]
皆さんの所では管理員が再分別しているのですね。
それが管理員の仕事であると管理委託契約に具体的に 明記されているのですか? それとも、「ゴミ搬出時の立ち会い」のように一般的な記述だけ なのだが再分別をも含むと、お互いに理解し合っているのですか? 理事会役員や組合員が再分別するというケースを聞かれたことは ありませんか? |
30:
匿名さん
[2012-07-08 10:36:40]
うちのマンションでは、管理会社との委託契約の中で、ゴミ処理も謳っているけどね。
もし、それが契約の中に入っていないんだったら、契約に入れたらいいと思う。 拘束時間内の業務だから、ゴミ処理まで入れたとしても、委託料はあまり変わらない と思うしね。 |
|
31:
匿名さん
[2012-07-08 10:46:44]
↑だけど
当然分別の啓蒙活動は理事会が積極的にしてますよ。 分別の仕方をあまり理解してない住民対策としては、部屋番号を書いた ビニール袋を全戸に配布して、収集車が残していった袋については、理由が書いて あるのでそれをその部屋の玄関の前に届けておくとか、監視カメラを設置するとか 分類別のゴミだし袋の数と未回収の袋の数を1週間おきに広報するとかやりましたよ。現在も。 お蔭で、現在は未回収の袋は、200戸のマンションだけど、毎回数袋程度に減りました。 ビニール袋に部屋番号を記入して配布したのは1回きりでした、念のため。 |
32:
匿名さん
[2012-07-08 11:00:28]
>それが管理員の仕事であると管理委託契約に具体的に明記されているのですか?
管理員はその為にいるのです。 ただロボットの様に立っているくらいなら管理員業務は管理委託契約から外します。 |
33:
新米理事長
[2012-07-09 21:54:55]
皆さん、情報提供、有難うございました。
大変参考になりました。 No.30さんの所は管理委託契約に再分別まで明記されているのですね。 こうなっていれば管理員にやってもらうのもあまり気が引けませんね。 一方、No.32さんの所は明記されてはいないようですが、管理員が 自主的に再分別していて、管理員は業務のうちと認識しているようですね。 この認識の違いは管理会社の考え方によるものなんだと思います。 |
34:
匿名さん
[2012-07-10 00:44:44]
組合員は、管理員がやると思ってんでしょw
組合員感情はそんなもんw |
35:
匿名さん
[2012-07-10 09:44:00]
ゴミ置場に来たゴミを的確な分別かチェックして収集に出すのは、管理人さんのお仕事になりますが
ゴミ置場に分別して出すのは、その住民のルール。 ルール違反を改善するのは、管理組合の役割 |
36:
匿名さん
[2012-07-10 21:50:13]
費用がかかる粗大ごみが放置されたら、そりゃ管理組合の判断。
1個ぐらい残っていたら、そりゃ管理員が再分別するのは業務のうち。 |
37:
ご近所さん
[2012-07-10 22:02:37]
|
38:
匿名さん
[2012-07-10 23:44:38]
理事長が受取ってきたら、管理人の仕事だと諭してあげてください。
|
39:
新米理事長
[2012-07-11 00:09:12]
|
40:
ビギナーさん
[2012-07-11 00:27:17]
はあ?法的根拠とか頭でっかちなこと言う前に、
管理員が「貴方の仕事です!」って言ってゴミを渡されたら、 受取るの受取らないのどっちなんだよ。 |