なんでも雑談「マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ
 

広告を掲載

くじ運最悪 [更新日時] 2023-05-19 09:46:40
 削除依頼 投稿する

マンション管理組合の、初代理事長を引き当ててしまいました。
初回総会へ向け、何かと前途多難です。

理事経験者の方、現に理事で苦労している方、
マターリ語り合いましょう!

[スレ作成日時]2006-03-29 01:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理組合理事がマターリ語り合うスレ

2: 匿名さん 
[2006-03-29 01:34:00]
はぁ〜。
先週末契約したばかりなのですが、ババ(baba)ひきたくないなー。
3: くじ運最悪 
[2006-03-29 01:42:00]
ははは。
引き当てた瞬間、アタマ真っ白になりましたよ。_|‾|○
4: 匿名さん 
[2006-03-29 02:53:00]
完全に平等なくじですか?
購入価格が高い人優先とか。。。
5: 匿名さん 
[2006-04-04 01:59:00]
出来ません! って辞退しちゃえば?
または10年後ににやります! とかとりひきしちゃってさぁ(W
6: 匿名さん 
[2006-04-04 09:24:00]
最初の理事長は大切ですよ、デベの管理規約もあくまでも「案」だから
よく見て精査する必要がある。
ペット可の規約なんか、入居者で誰も飼う意志がなければ、削除した方がいいよ
後々もめ事の種になるよ。
7: 匿名さん 
[2006-04-06 20:24:00]
防火管理責任者になっちゃったんだけど、仕事休んで2日間講習。
これって普通ですか??
8: 匿名さん 
[2006-04-06 23:27:00]
初代理事長経験者です。
理事長のところへは個人情報が嵐のように押し寄せます。(今でもかな?)
だって、どこの世帯が管理費滞納してるとかのレポートや、誰がトラブル
メーカーになっているとかの報告が、管理会社からバンバン来るんだもの!
ただし、守秘義務はありますから家族にも黙っていましたけど、ストレス
溜まったなぁ。
9: 匿名さん 
[2006-04-07 13:35:00]
うわぁ〜、理事って大変ですね。
だいたいどれくらいの期間やるの?
何にも知らないど素人でも、どうにかなるのでしょうか?
10: くじ運最悪 
[2006-04-09 01:19:00]
長期間放置してしまい申し訳ないです_|‾|○
来月の初回総会へ向けて、準備が大変です。

>>08
既に大嵐です。玄関先で泣く人、黙り込む人、
取り込もうとして菓子折り押し付けようとする人・・・。
理事長に決定権はないんですけどね(^_^;)

>>09
規約では1年間となっています。
当然1年で交代してもらうつもりです。
が、理事の一人が初回理事会で、
「私がこれまで住んだマンションでは理事長がころころ交代して
継続性がなくて困っていたので、少なくとも3年はやっていただきたい。」
とか言い出しましたよ。

じゃあ、自分が理事長やればいいのに(-_-;)
11: 匿名さん 
[2006-04-09 18:38:00]
スレ主様
私は現在管理組合の副理事長をしています。
組合は創設2年目で,管理組合としては第二期の理事に選任されましたが,第一期
の理事会がほとんど管理会社まかせで全く機能していなかったので,その後始末で
大変でした。
任期は昨年7月から今年の総会までの1年ですが,その間に,管理会社の変更問題
があり,何とか管理会社の変更の総会決議までこぎ着けました。
その間,現管理会社に支払っている定額委託料がいかにやらずぶったくりの金額であ
ったかとか,いろいろな知識を得ることができましたが,大変な時間と労力がかかり
ました。
管理組合の負担は管理会社の能力によって全然違います。また同じ管理会社でも組合
との対応をするフロントマンの能力いかんで理事会の負担が全然違います。
委託している管理会社がどのような会社であるのか,定額委託料が適正な金額であるのか
は早めに見極めないと,何年も無駄なお金をはらうことになりかねません。
初代の理事長は大変かもしれませんが,ご活躍期待します。
12: 匿名さん 
[2006-04-09 18:58:00]
>>07
それは法律(?)で決まっていることなので普通です。
ちなみに家のマンションは日当6000円+交通費がでます。
一応、嫌だと言われるまで、防火管理責任者は永年です。
13: 匿名さん 
[2006-04-09 18:59:00]
管理会社に丸投げしてサボった世代があるとの、そのときに管理会社にいいように
されてしまって、とりかえしのつかない管理契約されていたり、その期にそんでもない
支払いをされていたら、困りますね。
14: 匿名さん 
[2006-04-09 19:30:00]

マターリとはいかないネタです。
ジェイパーク武蔵野という物件のスレですが
(ここのサイトをほっつき歩いてて見つけたのですが)
なんかひどいことになっています。
こんなことになったらイヤですねー。

実例による教材ってことで、ご参考にどうぞ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38839/res/451-480
15: 07 
[2006-04-09 20:21:00]
12さん
日当、交通費出るんですね…。
会社で取らされるのならそういう経費も出ると思うので納得できたのですが、
自費でだったらちょっとヤだなぁと思っていました。
参考になりました。ありがとうございます。
16: 匿名さん 
[2006-04-09 21:05:00]
>14
ここで紹介する内容ではない。
況してや、ここにリンクを貼る必要など全くない。
17: 匿名さん 
[2006-04-09 23:30:00]
>16
そうかな?
まっ、マターリではなけど。
働きまでマターリでは、ジェイパーク武蔵野みたいな問題は解決できないよ。
問題が長引いた場合、全部理事のせいにされかねないし。
16くん、君のそういういいかたはむかつくってもんだ。
18: 匿名さん 
[2006-04-10 09:52:00]
マンションの理事も、私立高校の先生と似たところがありますね。
校長(管理会社)がいい所も、ひどいところもあるし。
住民の質も、優等生が多ければたいした指導もいらないけれど
不良ばかりだったら、いくら注意しても聞かないし、最悪は授業にならない。

うちのマンションは、偏差値60という感じで、とっても理事は楽ですよ、
任期は2年以上です、1年だと毎年素人が管理会社にいいようにされてしまいます。
19: くじ運最悪 
[2006-04-10 21:49:00]
>>18
いやはや、これからどうなるかますます心配です、ハイ。
ところで任期って、最初から規約に定められていましたか?
ウチは「1年間、ただし再選を妨げない」とあります。

まあ、そんな消極的な気持ちだけではなくて、
何事も最初が肝心なので、頑張ろうという気持ちもありますよ。
帰宅が深夜になるので、他の理事さん方には手紙で連絡してるのですが、
アンケートの案や議事録の確認をお願いしても、
反応が少ないのがチョット気になりますね・・・。

素人は素人なりに、疑問は一つ一つ解決していきたいですね。
既に管理会社からは、相当煩がられれているようですが、
これもマンションの、ひいては自分と家族の生活のため。
さて、アンケート集計分析するぞ〜!
20: 匿名さん 
[2006-04-12 17:42:00]
>15
自分も、この前、防火管理者の資格を取得する為に、講習を受けてきました。
取得後、講習会費+テキスト代+交通費を、理事会に請求し、管理組合費より頂きました。
理事会の皆さんも無給で働いているので、日当は貰えなかったです(請求しづらいです)。
これから、消防計画を作成しなくちゃ。
こういう時には、消防関係の住人がいらっしゃるとちょっと嬉しいですよね。
21: 12 
[2006-04-12 19:20:00]
12です。うちのマンションの場合、第一回の総会(第一回の総会なので主導は管理会社)で管理会社の人から、日当の提案がありました。
たぶん、どこのマンションも2日間時間を割くということである意味、理事会の選出より難儀だということをよくわかっていたのだと思います。
全会一致で日当を出すことは決まりました。
管理会社が主導してくれてよかったと思います。初めての総会、初めての防火管理者の意味を聞いていきなり日当を検討したらどうだろう。という提案は難しいですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる