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貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
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今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
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福岡市では戸建て、マンション?

765: 匿名さん 
[2018-11-15 22:45:07]
>>764 匿名さん

福岡市内の閑静な住宅街は人気を落とすどころか、どんどん人気が上昇していて、なかなか土地が手に入らないのではないでしょうか?
766: 匿名さん 
[2018-11-17 09:45:32]
>>765 匿名さん

うーん、福岡市は今は全体として地価があがってますからね。
ただ、中長期的に有望なのは、アクセスが比較的いいとこに限られてくると思いますよ。姪浜駅がわりと近い愛宕浜とかですね。
駅までの距離がどう考えても車必須、みたいなとこは廃れていく気がします。
767: 匿名さん 
[2018-11-23 20:18:10]
福岡は地下鉄の路線が少ないですからね。
駅近の土地が少ないということも希少価値に影響したりするのでしょうか・・・
768: 匿名さん 
[2018-11-23 22:59:17]
子供に引き継ぐなら戸建が良いですよ。親子で2ヶ所持つと隔世相続出来ると思います。
769: 販売関係者さん 
[2018-11-24 00:17:51]
>>768
マンションとの違いは具体的にどういった点にあるのでしょうか?
居住用の不動産という点では税法上の差異はないように思ってましたけど。
770: 匿名さん 
[2018-11-24 10:39:53]
買えるなら断然戸建てが良い。
771: マンション掲示板さん 
[2018-11-24 10:44:24]
私も今の地域に戸建てを買うだけの財力がないから、仕方なくマンション。
お金があるなら、絶対戸建て。
772: マンコミュファンさん 
[2018-11-24 11:32:03]
マンションはほとんど建物なので資産価値はなくなっていきますが、戸建は土地が残りますからね。
長期的に住む、魅力的な土地が変える、ということであれば、資産的には戸建がいいと思います。
もちろんマンションの資産価値を短中期的に見通して運用する方は別ですが。
773: 匿名さん 
[2018-11-30 20:43:11]
予算8000万円として、
マンション→20年後に6000万円以上が期待できる
戸建→建物はほぼ0円で土地代しか残らない

戸建を買う人は、資産価値とかあんまり気にしなくていいお金持ちの感覚と思う
774: 匿名さん 
[2018-11-30 22:10:14]
戸建ては40年後でも土地代が5000万くらい残るよ。マンションは30年後はほとんど価値なくなる。マンションなら15年以内に売らないとダメ。
775: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-30 22:26:39]
永住を考える人には戸建が資産価値の面ではいいですね。次の世代がそこに建てるのもよし、売って次の住まいの資金にするのもよし。ただ、短中期的には売りにくいですね。
マンションはフットワークは軽いですが長く持つ場合は資産価値は気になってきます。建て替えの問題もありますからね。
ライフプランにも合わせて選ぶのが大切ですね。
776: マンション掲示板さん 
[2018-11-30 23:00:25]
>>774 匿名さん
子供が産まれるタイミングで購入する人は、15年っていうと、塾などでお金がかかり始める頃だし、学校のこともあって、なかなかフットワーク軽く住み替えはできないですよね。
結局子供が巣立つまではすみ続けるのかな。もちろん、お金持ちはちがいますが。
777: 匿名さん 
[2018-12-04 21:58:14]
>>767 匿名さん

戸建を選ぶ人はマイカー所有率が高そうだから、駅近にこだわらないじゃない?

駅から遠い閑静な住宅街で駐車場2台とかが人気と思う
778: マンション検討中さん 
[2018-12-04 22:23:42]
>>777
駅近戸建が最強じゃないですか
利便性と快適性を共存できる
メンテ改築も自分で決められる
779: 匿名さん 
[2018-12-04 23:36:51]
主要駅近の戸建は住みたくないですね。煩すぎです。少し離れてる閑静なところに住みたいです。
マンション買う人と戸建を買う人は価値観が違うと思いますね。どちらがいいとかではなく、それぞれと思います。
780: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-06 10:02:06]
条件の良い駅近戸建の土地が出ると高くても売れますからね。駅に行くのに車必須の閑静な住宅地は以前よりも人気がなくなってます。ゴーストタウンが出てきては影響ですかね。
戸建でもやはり駅徒歩10分前後のところは人気があります。
781: 通りがかり 
[2018-12-06 12:22:10]
車を持たない家は徒歩圏に駅があるのを必須とするけど車持ちは車種に応じた駐車スペースの確保と閑静さを求める。

売却時の資産価値を考えると閑静とは言いがたい商業地に人気が出そうだけど選択するのは店舗兼住宅にする人達が多いのは事実。

閑静で駐車場が確実に取れて駅近に拘るならかなり田舎に行かないと難しいんじゃない?
782: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-06 12:29:44]
駅徒歩10分とかなら探せばありますけどね。西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。大濠とかになると厳しいかな。
福岡の土地は坪100くらいで徒歩10分圏内戸建駐車場付きに手が届きますよ。確かに1種低層とかはあまりないですけど、比較的住宅街で静かなとこもあります。
783: マンション検討中さん 
[2018-12-06 14:22:17]
電車通勤でなければ駅近に拘らないんだけどね
病院と買い物に困らなければ良いし
784: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-06 18:51:49]
>>西新とか、唐人町とか、姪浜とか、高宮とか。

挙げた土地の駅近のどこが閑静と言えるんだろうね。
マンおション派は交通機関利用者が多いから気に入るだろうけど車持ちにとって通行しやすい道幅と駐車しやすいスーパーなどの施設はお約束かもしれないよ。

戸建派にとって第一種低層はある意味理想かな。
近所に新築が建っても高層の建物は滅多に建たないし閑静さや日照もある程度は保証される環境のところに。
785: 匿名さん 
[2018-12-06 18:59:42]
>>784 口コミ知りたいさん
自分達が運転出来なくなったらまで考えたら利便性考えるんですよね。
786: 匿名さん 
[2018-12-06 19:21:07]
マンションか戸建か、何年も悩みましたが、、、
子供が巣立つまでは戸建、老夫婦または独居老人になったらマンション、と思いました。
しかし、最初から買い替え前提で買う人って、すくないんじゃないかな。
787: マンション掲示板さん 
[2018-12-06 20:25:21]
初めに買ったマンションを住み替えずに、終の住処にする人の方が少ないと思います。
マンション買う人は、少なからず住み替え前提かと。
788: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-06 20:45:41]
>>785 匿名さん

車に慣れてる人ほど高齢になっても交通機関を使いたがらないよ。
ご近所の老夫婦は足腰弱いようで外出にタクシー使ってる。

徒歩5分以内にバス亭があり徒歩10分で駅がある立地でもこうだから徒歩5分以内に病院やスーパー、コンビニや銀行がある環境のほうが駅近より価値を感じそうだね。
789: 匿名さん 
[2018-12-06 20:47:06]
大濠とか浄水とか薬院などの戸建用地はネットに出ないよ。あらかじめ依頼が入ってるから、土地が出たらすぐ紹介で売れます。
もちろん平尾、高宮、西新、高取あたりもネットに出ない土地があります。
790: 匿名さん 
[2018-12-09 00:25:16]
>>789 匿名さん

薬院は商業地もしくはマンションのイメージでした
薬院に戸建用の土地ってどのくらいありますか?
791: 購入経験者さん 
[2018-12-09 10:08:31]
戸建てもマンションも長い目で見ると総支払い金額は変わらないけど
■マンション
1.立地の良い駅近の場所に住みたい
2.住み替えの時売れやすい
3.家族が3人程度
4.共働きで家のメンテが面倒

■戸建て
1.間取りとか内装・外装とか自由度がある住居にしたい
車ありきの場所でよい
2.大所帯で住む
3.住みたい場所に土地があり、そこに永住する覚悟がある
4.リフォーム等自分でするのが趣味

もう戸建ても昔みたいに土地が無い状況で、福岡市内なら土地だけで3000万は覚悟しないといけない。なので、選択肢が志免・古賀・那珂川あたりになってくるので、その中で比較的利便性がよくイオンモールも近くにありファミリー層にも人気な長者原あたりが人口が伸びている状況。
792: 坪単価比較中さん 
[2018-12-09 11:32:42]
福岡市内アドレスに拘るなら西区や東区はまだ戸建用地が残ってる。
西区でも木の葉モール近辺なら車持ちにとっては利便性の悪さを感じない立地かもしれない。校区に拘るなら西区より東区のほうが選択肢は多いかな?
西区で校区に問題なくて戸建用地が残ってそうなのは九大学研付近になってしまうから・・


793: 匿名さん 
[2018-12-09 12:15:34]
東区や西区で500~1000戸程度の住宅団地の新規開発計画は有ります?西区の西の丘みたいな環境が希望なんですが。木の葉モール付近は調整地域で宅地は不可みたいでした。
794: 名無しさん 
[2018-12-09 13:16:45]
>>789
福岡市どころか春日大野城でも駅近も良いところは表に出ません。
出る前に建売業者がおさえるか、不動産屋の関係者が買うからです。
795: 匿名さん 
[2018-12-09 14:29:44]
東区や西区で一度に500戸からの新規分譲する計画は聞きませんね。
一度に数戸の分譲地なら探せばあちこちで見かけましたが。

796: 匿名さん 
[2018-12-09 15:13:33]
ないですよね、数戸の分譲宅地はどれも狭いし微妙なんですよ。既存の環境の良い宅地で中古を探すのが良さそうですか?70坪以上の土地で一種低層住専の新規開発は市内では今後はもう無い?
797: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 16:38:02]
大橋徒歩20分くらいのとこな分譲なかったっけ?少し前だったかな。不便そうだなって思ったけど。
愛宕浜みたいなそこそこ駅も近くて買い物もできて、校区もいいとこの大規模分譲はもうなさそうですね。それこそ新規埋め立てするとか。
今宿?学研都市のとこは確かに新築がどんどんできてて、まだちょこちょこあいてますよね。今後もった高くなるかもしれないし、今が買い時なのかな?。
798: 匿名さん 
[2018-12-09 17:39:06]
贅沢かもしれませんが埋立地はいやです。学研の北原・田尻の区画整理事業は9月に認可済みですが住めるのは3年ぐらい後?
799: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-09 19:34:40]
>>798 匿名さん

北原、田尻って戸建用地も予定あるんですかね。少し騒がしそうだけど、その分便利だし新しい街の魅力もあるから人気は出そうですね。
800: 匿名さん 
[2018-12-09 20:35:43]
>>798 匿名さん

70坪以上の土地で埋立地でない土地は新規開発に拘らなければ市内でもありますよ。既存の環境の良い宅地でも更地だと上物は新築ですし。
駅から離れた低層住専の土地はマンション業者が見向きもしないので根気良く探してみては?
801: 匿名さん 
[2018-12-10 01:08:48]
伊都の杜は、売り切ったのでしょうか?
新駅もできて、新しい街でよさげでしけど。
なにより、糸島なのにプロパンガスじゃないのが良かった。
802: マンコミュファンさん 
[2018-12-10 07:43:36]
>>801 匿名さん
近くに住んでいます。
多少は残っているかもしれませんが、
完売に近づきつつあります。
来年3月に合わせて、
ここに来て、建築中の家が
ぐっと増えた印象です。
空いてる土地が目に見えて
少なくなってきました。
803: マンコミュファンさん 
[2018-12-10 09:11:06]
802です

801のコメントの補足です。
来年3月に合わせて
と言うのは、
来年3月の新駅開業に
合わせて、という意味です
804: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-16 16:18:24]
西区の方は話題が出てるけど、たしかに駅近戸建が検討できる余地がありますもんね。マンションも開発の様子をみながら、計画ができていくんじゃないですか。
中心部への電車と道路などの交通をどうにかして欲しいですね?。西区がある程度盛況になっなら昭和バスも盛況になるのかな。
805: 匿名さん 
[2018-12-18 22:30:50]
戸建の人は自家用車を所有している人も多いんじゃないかな

特に車好きな人は自分専用のガレージを持てる戸建住宅が良いと思う
806: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-18 23:09:59]
福岡はかなり中心部に近くても一家庭に一台は欲しいですしね。
立派なガレージを作るのは中心部、準中心部でもかなりの土地代がかかりますね。
807: 匿名さん 
[2018-12-19 21:58:00]
地下鉄空港線の凄まじい人気ぶりを少し不思議に思います

福岡市の地下鉄は3路線だけしかなくて、少なくないですか?

姪浜ー橋本で環状線とか、箱崎線ー西鉄貝塚線とか、中洲川端ーウォーターフロントとか、六本松ー西新ードームとか、福岡空港ー博多の森とか、あると便利に思うけど、

今のところ3路線だと、マイカー必須になりがちじゃないですか?

バスとタクシーの数は全国でもトップクラスなのに鉄道の利便性はあまり高くないのでしょうか?
808: 匿名さん 
[2018-12-20 11:40:40]
福岡は人口が増えた時期に西鉄が力を伸ばしたから鉄道が通りづらい場所はバスでカバーしてるんじゃないかな。鉄道の利便性は免許を持たない学生や移動中の会社員が使うから需要はそれなりにあるのでは。

時間が読めないバス利用して鉄道利用より車通勤のほうが場所によっては通勤がラクな場所が市内にあちこちあるのは地方だから仕方ないことかもしれない。
809: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-20 19:52:38]
福岡は地方都市としては優秀でなのであって、東京、大阪とは違いますからね。
単に同じものを求める政策とは失敗するんじゃないかな。
独自性をもった、福岡市にあった発展を狙うのが一番いいですよ。市長はその辺よくわかってる気がする。
810: 名無しさん 
[2018-12-20 21:16:42]
地下鉄もっと作らないと頭打ちになるよ
811: 匿名さん 
[2018-12-20 23:44:20]
西鉄を大事にしないとバス路線と便数が減ります。
812: 名無しさん 
[2018-12-21 10:55:28]
西鉄が強すぎるのが癌だなあ。
地下鉄もっと作らないとこれ以上発展しない。
813: 匿名さん 
[2018-12-23 19:41:27]
駅から離れた閑静な高級住宅街に自家用車二台分のガレージ付き注文住宅

こんなのに憧れてしまう
814: 匿名さん 
[2018-12-23 21:43:34]
>>813 匿名さん

西新の隣の城西ですが、ガレージ2台付の注文住宅です。高級住宅街には住めません。

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