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貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
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今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
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福岡市では戸建て、マンション?

1221: 坪単価比較中さん 
[2020-02-02 22:13:49]
福岡は、天神、博多に極めてアクセスが良い場所、例えば西新駅徒歩10分など、も現実的に手に入る。坪単価100を超えるくらい。上物は広さやメーカーでいくらでも調整できる。
例えば5000万で土地を買って、3000万で家を建てる。合計8000万。
40年経って、建物は0円、土地もそう値崩れしないだろう。(物価の影響はあるかもしれないが)。
一方で8000万のマンションに40年住む。駐車場代、管理費なども毎月かかる。40年経って、住み続けるにも大規模修繕でお金がかかる、売るにしても5000万の価値が残るだろうか。若くして買って、長く住むにも、マンションが取り壊されることなどないだろうか。

というわけで、長期的なスパンでお金を気にするとマンションは少し悩みがでるということではないでしょうか。
資産的に気にしないほど余裕がある、短中期的に売りぬくのであればこういった悩みはあまり関係ないかもしれません。戸建ては売るのも大変ですからね。
また、東京大阪等は、中心部に近い場所にそもそも戸建てが現実的に建てられないので、福岡特有の悩みといえばそうですね。
1222: 匿名さん 
[2020-02-03 07:25:42]
マンションは15年で売り抜けないとだめ。40年も住むなら戸建て一択。
1223: マンション検討中さん 
[2020-02-03 07:56:57]
30年以上のマンションは価値0どころかむしろ負債。
1224: 匿名さん 
[2020-02-04 22:03:49]
最近のスレッドでは戸建て優勢のようですが、個人的には中心部の便利なマンション暮らしに慣れてしまうとセキュリティ面、台風や水害などの災害対策などの面で戸建てに住むのは憚られます。よほど立派で万全な豪邸を建てられるのであれば話は別ですが。
戸建てを建てるには不向きな駅徒歩数分、幹線道路近くのマンションに住む利便性も一度経験するとなかなか手放しにくいというのも本音です。

1225: 匿名さん 
[2020-02-04 23:11:45]
>>1216 匿名さん

ロープウェイの代わりに祇園ー博多港ーベイサイドー長浜市場ーヤフオクドームー福岡タワー
の地下鉄か観光モノレールなんかできないかな?

なにかしら、市内の渋滞緩和策が必要な気もしますよね
1226: 匿名さん 
[2020-02-05 00:34:03]
>>1223 マンション検討中さん
築30年以上のマンションでも好立地であれば高い値段で約定していますよ。
福岡市の市街地で0円で売ってるマンションはあるか??そんなのがあったら欲しいよ!
1227: マンション検討中さん 
[2020-02-05 17:20:09]
好立地の条件は駅徒歩3分程度。最悪5分以内。それ以外は負債。
1228: 通りがかりさん 
[2020-02-05 17:37:08]
>>1227 マンション検討中さん
参考にならん。
検討せず、早く駅近くを買え!
1229: 匿名さん 
[2020-02-05 17:49:30]
資産として駅近がいいのは理解できますが…車保有率の高い福岡で駐車場代が高くて機械式はデメリット、5~10分でも、平置きで駐車場代やすければ十分選択肢に入ると思います。
1230: eマンションさん 
[2020-02-05 17:54:01]
例えばみなさんは、現時点でブリリア西新4LDKが築30年で売りに出てたら、いくらなら買いますか?
1231: 通りがかりさん 
[2020-02-05 17:54:13]
>>1229 匿名さん
機械式、その通りですね。
参考になります。
1232: 通りがかりさん 
[2020-02-05 17:59:46]
>>1230 eマンションさん
最低でも
30年後のその近く、同レベルの「新築価格」以下。
周辺新築の半額でしょうか。
1233: マンション検討中さん 
[2020-02-05 19:39:15]
>>1232 通りがかりさん
百道浜のタワマンはもうすぐ30年になるが
あそこでさえ近所の新築の半額って事はない。
1234: 通りがかりさん 
[2020-02-05 20:01:52]
>>1233 マンション検討中さん
予想値ではなく、私がどうかだからね。
個人の意見だよ。あなたは?
1235: マンション検討中さん 
[2020-02-05 20:36:12]
>>1225 匿名さん

そんなごく一部の渋滞緩和策にしかならないものに市税は突っ込めないでしょ。福岡しかしらない人は、渋滞渋滞言うけど、首都圏や関西圏に比べたら全然許容範囲内。
1236: マンション検討中さん 
[2020-02-05 21:19:33]
>>1230 eマンションさん

1500ぐらい。
1237: 匿名さん 
[2020-02-06 09:14:25]
>>1229 匿名さん
屋根あり平置きならば最高ですが、屋根のない平置きよりは、機械式の方がいいと最近思っています。特に駅近で普段車を使うわけでないのであれば尚更。夏場の車内温度の上がり方や車の汚れ方も違う。
1238: 匿名さん 
[2020-02-06 12:45:27]
福岡は公共交通機関がバス中心で、地下鉄の路線が少ないですよね?
新規路線が出来そうなエリアを予想して買うのがベストなんでしょうね。

もし、このまま路線が増えないなら、マイカー所有率も高いままだろうから、車庫付き戸建ての人気が上がりそうな気もします
1239: 匿名さん 
[2020-02-08 08:31:21]
>>1238 匿名さん

路線が増えないということは、その沿線の希少性は高く、そのエリアの資産価値も高くなると考えることもできる。
1240: 匿名さん 
[2020-02-08 09:05:51]
七隈線沿線が狙い目と思います。唯一、空港方面は空港線との乗り換えがありますが、動く歩道で改札通らないので問題ありません。JRも西鉄も空港線より乗り換えしやすいですし、何よりキャナル直行(この周辺の再開発は期待大)、天神から博多駅も空港線より早いです。
現在そこまで高騰してないので戸建てには最高、駅近5分以内の土地もそこそこあります。浸水や災害も標高高い分、空港線より安心です。
車両はきれいですがやや小型です。ただ、単路線で列車便数回転や車両数を大幅に増やすようなのでむしろいいかも。

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