今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
福岡市では戸建て、マンション?
1066:
マンション検討中さん
[2019-09-25 19:08:27]
お金が有り余ってるんなら、広い庭の豪華な戸建がいいけど、今は不景気だし、土地付き一戸建てを買える人は少ないんじゃない?
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1067:
匿名さん
[2019-09-25 22:38:13]
マンションも戸建も買ったけど、個人的に結局は隣や階下に気を使わなくてよい戸建の方がよい。主の家は戸建で、マンションは時々使う程度。
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1068:
匿名さん
[2019-09-26 07:47:41]
マンションなら賃貸で十分
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1069:
匿名さん
[2019-09-26 09:18:00]
戸建の場合、広い庭が欲しいと思いますが、庭は無い又は小さい方が良いと思います。手入れや掃除が得意な方や業者を入れる余裕のある方は、広くて問題ないですが、そうでない方は大変です。2台くらい止められる駐車スペースだけで充分です。
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1070:
匿名さん
[2019-09-26 10:01:44]
戸建てなら自由設計に限る。建て売りは論外。自分のライフスタイルに合致した住空間を造るのが良。
経済的・時間的且つ精神的に余裕があると、自分達だけの生活を存分に楽しめますね。 |
1071:
匿名さん
[2019-09-26 10:52:13]
女性の場合、人通りが少ない住宅街だと夜道や外からの気配が怖かったりするので男性と女性でも意見がわかれると思います。
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1072:
匿名さん
[2019-09-26 11:42:45]
1071
逆に、ファミリータイプのマンションや住宅街のある場所で、人通りの多い場所を教えてください。その地域はかなり限られるのではないでしょうか?どのくらいの人通りが必要でしょうか?天神西通りに比べると、薬院でも西新でも夜間人通りは少なく感じます。 |
1073:
匿名
[2019-09-26 15:33:40]
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1074:
匿名さん
[2019-09-26 21:44:53]
何を基準に人通りが少ないと言っているのかわからない。時間帯にもよるし、主観もかなりある。
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1075:
匿名
[2019-09-26 22:46:47]
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1076:
名無しさん
[2019-09-26 22:56:00]
>>1070
自分のライフスタイルに合う建売があればそれでも良くない? |
1077:
購入経験者さん
[2019-09-26 23:03:24]
どっちがいいかは人それぞれやな。子育て中は一戸建てが良いかな。
有識者を気取って仕切っているつもりの人いるけど、ちょっと何言ってるか良くわからないことが多くない?僕の頭がどうかしているのかもしれんけど。 |
1078:
匿名さん
[2019-09-27 09:12:02]
〉〉1075
人通りについて具体的な見解はないと思います。人に投げるのではなく、自ら提示する必要があると思いますが・・・。 駅近5分にしても人通りが多い訳でもないし。 地域、地名を具体的に提示して頂きたい、 |
1079:
匿名
[2019-09-27 11:05:48]
>>1073 匿名さん
同意。数値に執着するなら、地域別/駅毎の24時間の 往来人数や、利用するルートの街灯本数の密度と照度等の数値データを参考値にして判断するかも。 その上で最終的に、自分の足で調べるでしょうね。 一般論では、日常の通勤等の移動に要する距離と 時間に、事件事故のリスク遭遇率は比例する。 故に通勤時間の短さを望み、駅近や都心部の生活を 選ぶのでしょうね。経済的に可能な範囲でね。 今は、若くして既に引退し、隠居の郊外生活なので そんな日々の煩わしさやリスクとは無縁です。 |
1080:
匿名さん
[2019-09-27 15:51:32]
同一の人物が自分に同意しているのでは??
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1081:
口コミ知りたいさん
[2019-09-27 17:19:20]
通勤先がどこにあるかで駅近かどうかは関係ないこともある。
福岡市内でも車で通勤するような場所に勤務先がある場合は交通機関を使わないよ。 従兄は地下鉄沿線の戸建に住んでるけど移動が車中心なので沿線の便利さを体験するのは未成年の子供くらいになってる。 |
1082:
マンション検討中さん
[2019-09-27 17:22:12]
首都圏みたいに地下鉄で埼玉から神奈川まで広範囲に移動できるならいいけど、福岡だと3路線しかないし、やっぱり車を所有してる人が多いですよね
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1083:
匿名さん
[2019-09-27 17:39:20]
それでも、海外旅行・飲み会・罹患時等でタクシーと併用で駅も利用するから、駅近10分以内に
住み替えの度に暮らしてきました。売却時も10分以内だと非常に有利です。 |
1084:
口コミ知りたいさん
[2019-09-27 18:38:57]
住み替えするのは転勤族かな?
転勤族でない実家と親族は戸建持ちで売却するとしたら死後ではないかと言われてる。 こういうのも住み方で変わってくるのかな~ |
1085:
匿名さん
[2019-09-27 19:57:53]
転勤族ではなくても住み替えてる人はたくさんいますよ。感じ方は人それぞれなので住んでみてわかることもありますし、家は3回建てないと理想の家にならないという意見もありますし。
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1086:
匿名さん
[2019-09-27 20:32:34]
論点がズレているような。
戸建かマンションか?というスレだよね。 |
1087:
匿名
[2019-09-27 20:54:27]
>>1086 匿名さん
全く気にしなくてもいいんじゃないかな。 戸建て/集合住宅で意見交換したら、必ず“論点”に なる通過点でしょう。 尚、MSの住み替えは毎回、大規模修繕前に実施します。 死とかがキッカケでは無く、あくまでもより楽しく暮らす為です。 車の買い替えを定期的に行うのと同じですよ。 |
1088:
マンション検討中さん
[2019-09-27 23:04:48]
親族や血縁は皆、車所有して戸建なので(神奈川に住む叔父もマンション嫌いです)マンションに興味があってもデメリットしか言われません。
駐車場代や管理費などを考えると戸建の方がお得なのでしょうか? 個人的に拘った注文住宅でも建てない限り戸建は割高に感じなくてどちらも良さがあるから考えさせられます。 |
1089:
匿名さん
[2019-09-28 02:04:56]
戸建てが良いかマンションが良いかは人それぞれだけれど
最近のトレンドとしては老後を考えて、コンビニが徒歩圏内にある 都心のマンションが人気みたいね。 やがて車運転できなくなるから、戸建てはやがて空き家となり 特に交通の便が悪いところは 貸そうにも借り手がなくて売却時は土地の値段だけ。 子供も住まない。固定資産税とられるだけの不良債権になりかねない。 治安も昔ほど良くないのでセキュリティーがしっかりとした マンションに住むほうが老後も安心できると思う。 |
1090:
匿名さん
[2019-09-28 08:26:16]
マンションは年々上がる修繕積立金、管理費を払い続ける必要があります。マンションを買う方は20-30年後の支払いを見ていた方がいいですよ。10年周期で住み替えするのならマンションで問題ないかと思います。
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1091:
匿名
[2019-09-28 11:33:44]
住居形態がマンションでも注文住宅でも、長期の
維持&修繕コスト、更にはリスク対策としての保険 は資産計画にしっかりと組み込まないとね。 マイカーのメンテや、身体の健康維持管理にも コストはそれなりにかかりますよね。 |
1092:
マンション検討中さん
[2019-10-04 16:21:41]
人気エリアのマンションと戸建てを比較したら、やっぱり戸建ての方が将来的に土地が残る分、資産価値的には良いのではないでしょうか?
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1093:
匿名さん
[2019-10-04 20:07:01]
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1094:
マンション検討中さん
[2019-10-05 13:27:55]
築古の戸建てなら解体して売却されるまで月極駐車場にするのも良さそう。
福岡市内は街中ばかりではなく車で移動する場所も一定数あるから需要があるかもしれない。 |
1095:
解体屋
[2019-10-05 17:10:18]
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1096:
名無しさん
[2019-10-05 18:39:42]
戸建の方向で検討中です、ご相談させてください。
共働き世帯年収1100、私34歳、妻32歳、子4、2歳です。 大手ハウスメーカーにて総額4,500万程度にて建売の打診を受けています。 土地が敷地延長で割安みたいです。 場所は春日原より徒歩10分以内です。 資産は4,500万(うち代襲相続で2,000万)で、ほぼリートと米国株に突っ込んでます。 あとはいつになるかは分かりませんが実家の新しめのマンションが現在の地価で4,000万くらいと現金で4,000-5,000万を将来的に相続する見込みです。 駅近の戸建にするのは、30年後に10万円くらいで貸して違う場所に再度建てようと思うためなのですがどうでしょう。借り手がつくまで貸してつかなくなれば売ろうと思ってます。 定年直前に田舎に平家を建てて住むのが夢です。 皆さまは30年後貸して別の場所に建て替えることを前提とすれば、マンションと戸建どちらにされますか? また、私の計画は無謀なものでしょうか。 |
1097:
匿名さん
[2019-10-05 18:53:26]
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1098:
マンション検討中さん
[2019-10-05 19:49:38]
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1099:
検討板ユーザーさん
[2019-10-05 22:51:25]
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1100:
匿名さん
[2019-10-05 23:19:50]
ここでは住み替えするのが普通みたいだけど転勤がない人ほど戸建を滅多に売らないから参考になる話が少なそう。
ただ立地の良い戸建はリフォームすれば一定の需要はありそうだね。 |
1101:
ジヨゼリーノ
[2019-10-06 00:40:07]
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1102:
名無しさん
[2019-10-06 01:03:43]
>>1100
共働きでどっちも電車通勤なので今は駅近に住んだ方が良いと思うのですが、 50代半ばくらいでリタイアして田舎に豪邸を建ててのんびり土いじりとかしたくて。 病院と生鮮扱うスーパーさえ近くにあれば良いかなーと。 初めはマンションにしようかなと思ってたんですが、今マンションはかなり高騰しているのと、戸建なら借り手がつくまでとことん貸して更地にして売ると良いのではとふと思って迷ってます。 マンションなら40年も経つと売れなくなりそうですけど、土地なら立地が良いと出口戦略が立てやすいかと思って。 今も楽しもうと思ってますが、先のことをあれこれ考えるのが好きなんですよね。 20年ほど後の話なので確かに死んでるかもですね、まあそれはそれで仕方ないですw |
1103:
匿名さん
[2019-10-06 10:52:35]
春日原で将来借り手がいますかね?
過疎化するのでは? |
1104:
マンション検討中さん
[2019-10-06 12:52:55]
>>1103
春日か大野城なら九州の住宅地でトップクラスに地価上がってるし何とかなるんじゃない?西鉄とJRのダブルアクセスエリアまでは安泰でしょ、筑紫野より南は知らん あ、春日原駅近でも博多区なら中学が微妙だし遠いから高い賃料は取れないかも |
1105:
匿名さん
[2019-10-06 16:50:26]
20年後に九州あるの?
某國に売られてそう |
1106:
匿名さん
[2019-10-06 17:52:25]
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1107:
マンション検討中さん
[2019-10-06 20:31:59]
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1108:
匿名さん
[2019-10-06 20:43:31]
>>1102
20年以内なら出口戦略建てるならマンションでしょ。 40年以上なら一軒家かもしれないけど都心部に限る。 戸建ては上物の価値は0と考えたほうが良い。 25年後に春日の一軒家と赤坂のマンション。 マンションなら賃貸料が高くとれるし、売っても赤坂ならそれほど値落ちしない。 ライススタイルに合わせて臨機応変に対応できるのは間違いなくマンション。 この先人口が減ってドーナッツ化した人口は都心に集中する。 田園調布と代官山、広尾、麻布を見れば福岡の将来も見える。 |
1109:
マンション検討中さん
[2019-10-06 22:20:53]
>>1108
ありがとうございます。 マンションも考えてみます。 今は戸建と比較するとマンションの建設費が圧倒的に高騰しているように感じてますが(おそらく天神ビッグバンや博多コネクティッド?でまだまだ下がらないのでは)それでもマンションという見解ですか? 4,5年ほど前ならマンション一択なのですが、そのあたりが迷っているポイントです。 でも仰る通り二極化が進み、中心部のマンションの価値は安定的に保たれそうですね。 福岡は人口増えてますしね。 |
1110:
匿名さん
[2019-10-07 11:10:59]
今後も都心部に人が集まってくるだろうから利便性の良いところでしたら貸すにも売るにもいいと思いますが田舎の土地を買う人は少なくなると思います。現に最近の駅近新築マンションは高齢者の購入も多く驚きました。
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1111:
検討板ユーザーさん
[2019-10-07 12:23:57]
>>1110 匿名さん
私も数年前に郊外の駅近マンションを購入しましたが、子どもが独立したシニア夫婦が多くいます。車の運転ができなくなった時を考えると、駅近はますます譲れない条件になってくるでしょう。よってマンションなら駅徒歩5分、戸建でも7分以内の場所にしとかないと、売りたい時に売れなくなるでしょうね。 10分以上は見向きもされない時代が来ると思います。 |
1112:
マンション検討中さん
[2019-10-07 18:15:11]
自家用車は、本体価格も維持費もどんどん高くなって行って、将来的には贅沢品になりそうですよね
自家用車を持てる人は少なくなって、地下鉄の路線も増えるんじゃないかな |
1113:
匿名さん
[2019-10-08 11:30:27]
>>1112
高齢化で労働者人口が激減していく地方都市では公共交通機関はむしろ弱体化していくとみられます |
1114:
検討板ユーザーさん
[2019-10-08 14:16:49]
>>1113 匿名さん
二極化でしょうね。 人が集まる沿線はますます便利になり、過疎が進む地域では、最悪廃線でしょう。 よって、駅近ならどの路線でも良い訳では無く、その見極めがますます重要になると思います。 |
1115:
通りがかりさん
[2019-10-08 17:29:22]
大野城駅は無くなったりしないよね?
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