千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
875:
匿名
[2013-12-20 18:03:14]
たしかに南部に比べたらめちゃくちゃちがうね。
|
||
876:
匿名さん
[2013-12-20 19:02:56]
市民一人あたりの府民税を考えたら箕面市は完全に奉仕しているのでは?
その割に府立の施設とか何もないような。 箕面市民は声を上げんとアカンな。 |
||
877:
匿名
[2013-12-20 20:00:26]
箕面森町があるでしょ。
大阪府最大級の失敗作。 |
||
878:
匿名さん
[2013-12-20 20:18:18]
少なくとも箕面市民が作って欲しいと思ったものではないよね。
|
||
879:
匿名
[2013-12-20 21:17:46]
負債といえばりんくうタウンじゃないの?適当
鉄道で言えば今里線延伸に力そそいだ、前の大阪市長に比べればはるかによい。 |
||
880:
匿名さん
[2013-12-20 21:34:04]
今里線って、黒字なの?
作ればいいってもんじゃない。 |
||
881:
匿名さん
[2013-12-20 21:56:02]
箕面市の人口は13万人。隣の豊中や吹田の三分の一程度。さすがに300億円はこたえるのでは?
>箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。 ニュータウンや北急を府に作ってもらった千里中央民がそうゆうか?(笑)(ちなみに私もこのあたりの住民) >今里線って、黒字なの? 御堂筋線の稼ぎを、真っ赤っかの赤字路線につぎ込んでいる大阪市、およびその民営化に反対している連中をなんとかして、、、 |
||
882:
匿名
[2013-12-20 22:25:43]
たしか、堺市長てその平松一派でわ。
|
||
883:
匿名さん
[2013-12-21 00:39:03]
少子高齢化でますます都市部が栄える★
中途半端な地方はゴーストタウンになるのは、誰もがわかっているはず・・。 現実を直視しないのは、死を意識しないで生きるのと同じような感じがするな。 |
||
884:
匿名さん
[2013-12-21 17:44:47]
とにかくひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということだけです。
|
||
|
||
885:
匿名さん
[2013-12-21 18:22:32]
高齢者にとって戸建ての管理はしんどい。
|
||
886:
匿名さん
[2013-12-22 01:25:21]
当初の計画だと阪急南千里~桜井まで延伸予定でした。ただ延伸区間のに区画整理が済んでない区間があったため、大阪府知事仲裁により断念し、阪急南千里~北千里になりました。阪急は莫大な有利子負債をかかえ、新規投資にはものすごく慎重な会社なので、路線を延伸するのはまず考えられません。
|
||
887:
匿名さん
[2013-12-23 00:15:03]
いったいいつの時代の話をしているのでしょうか?
|
||
888:
匿名
[2013-12-23 13:30:42]
アンチの情報て古いのばっかり。
|
||
889:
匿名さん
[2013-12-23 13:51:30]
そういうあなたは夢物語。絵にかいた餅以外の物をたまには食べさせて欲しいですな~。
|
||
890:
匿名さん
[2013-12-23 14:40:50]
>>888
>>アンチの情報て古いのばっかり。 これ5日前の情報だよ。 「絵に描いた餅になりかねない」 「延伸を実現できる担保はない」って内容。 古くないよねぇ? 「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者 2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
||
891:
匿名さん
[2013-12-23 14:46:56]
府議会議決で、否決されたのは想定外。除名したので、維新は過半数割れ。今後、府政の迷走が起こるか?
|
||
892:
匿名
[2013-12-23 15:45:22]
5日前の記事だけだろう?
最近阪急が否定的な意見出したのかい? いつも阪急が阪急がて言うんだから相当阪急に詳しいんだろ? |
||
893:
匿名
[2013-12-23 16:33:25]
892さん
私は貴方の個人的な見解なんかよりも 890さんが示された大手新聞の取材を信用いたします。 ごめんなさい。 |
||
894:
匿名さん
[2013-12-23 18:45:38]
あるのは延伸が永久にないという事実だけだね。
|
||
895:
匿名
[2013-12-23 19:32:19]
893
一人二役で回答逃げずに答えてみたら? 阪急に詳しい人。 |
||
896:
匿名
[2013-12-23 19:43:51]
阪急って、関係するのかなあ⁇
豊中市は蚊帳の外でいいの⁇パル潰れちゃうかもよ。 |
||
897:
匿名さん
[2013-12-23 20:18:21]
阪急以前に延伸合意を求めている側の大阪府の財源の見通しが立たないんだから話にならないだろ。
|
||
898:
匿名さん
[2013-12-24 04:27:12]
その通り!!
|
||
899:
匿名
[2013-12-24 08:37:49]
どう考えても、600億かける価値はないでしょう。被災地で何戸家建てれるか。お金の使い方が間違ってる気がするな
|
||
900:
匿名
[2013-12-24 10:06:29]
府の財源確保すらままならないんだから、
ご心配にはおよびません。 |
||
901:
匿名さん
[2013-12-24 10:30:50]
延伸がないことに対するソースは必要ないが、延伸があることのソースは必要。
そもそもどこも延伸しますなんて発表したことがない。 現在出ている情報は妄想・希望の範疇 よって ソースがない=延伸はない |
||
902:
匿名さん
[2013-12-24 10:58:04]
延伸の報道があったから投稿されているのでしょ。
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html 延伸がないことへのソースは要らないでしょうが、もし延伸されたら 千里中央のマンションなどの価値に影響するから慎重に考えるべき じゃないでしょうか? 今回の話は1-2年以内にはどうなるか分かる 筈ですから。 |
||
903:
匿名さん
[2013-12-24 12:28:51]
まずは、府議会で過半数をとることが必要。
|
||
904:
匿名さん
[2013-12-24 12:39:23]
結局どっちもソースいらないのか。
|
||
905:
匿名さん
[2013-12-24 13:03:16]
>>902
合意ではなく「合意へ」なんだから何とでも書けるんだよね。 定期的にありえそうな雰囲気の記事を書かせておいて、 市長は次の選挙に当選すればいいだけだし、 し○すけとま○か一派は土地で儲かればいい。 |
||
906:
匿名さん
[2013-12-24 13:12:01]
今里線のほうが利権激しいだろ。
|
||
907:
匿名さん
[2013-12-24 14:21:38]
千里中央にマンションもってたり、売ろうとしてる人は必死やね。
買おうかと考えてる人はちょっと待つのが吉かと。 |
||
908:
匿名さん
[2013-12-24 19:17:40]
そんな人いないと思うよ。
けっきょく延伸なさそうだし。 財源無いんだから仕方ないよ。 これで40年出来ずに来たんだから。 |
||
909:
匿名さん
[2013-12-24 19:25:55]
泉北線が売れないと軍資金がない。
|
||
910:
匿名
[2013-12-24 21:27:35]
違うよ。東大阪のトラックターミナルと茨木の物流もあるよ。
|
||
911:
匿名さん
[2013-12-24 22:13:05]
再入札で又外資が参加すればどうなるか解らないが、参加しないのでは。第1回の入札で2番手の南海が再入札で取得するのでは。少しずれるが延伸は決まっている事。大阪府100億、箕面市300億残りは国と阪急で合意している。
|
||
912:
匿名さん
[2013-12-24 23:30:09]
阪急が合意したなんて事実も報道もないですよ。
あと、ニュースでは自民府議が売却案自体に賛成するかどうか分からないと言ってたよ。 だから可決できるかどうか分からないよ。維新は過半数割り込みましたからね。 他党の協力なしでは可決できないなか松井知事は自民党離島組の中でも「A級戦犯」として嫌われていますし。 |
||
913:
匿名
[2013-12-25 00:21:39]
自民は関係ないだろ。
維新が尊重するのは公明党の意見だろ。 |
||
914:
匿名
[2013-12-25 00:42:45]
それ公明党府議団幹事長も自民府議と並んで同じこと言ってたんだよ。
そう言えば同じく維新が過半数を持っていない大阪市議会では公明党も当初は是々非々ながら様子見で賛成していたものの、昨年の衆院選で維新が意外と振るわず、くわえて橋下の慰安婦発言以降は一転して反対派にまわってるよ。水道事業も交通局民営化も維新は賛成を得られず、すべて継続審議と言う名の棚上げ状態。維新は勢い失ってるから他党の賛成得るのは難しいだろうな。 |
||
915:
匿名さん
[2013-12-25 22:17:43]
|
||
916:
匿名
[2013-12-25 22:37:55]
全学生数たった800人程度(府立高校より小規模)の単科大学ですから特段の配慮は不必要です。
|
||
917:
匿名さん
[2013-12-25 23:12:08]
|
||
918:
匿名さん
[2013-12-26 22:50:26]
やっぱり延伸は難しい?何か良い材料はありませんか?
|
||
919:
匿名さん
[2013-12-26 23:18:16]
ありませんよ。滝と温泉のサルの町ですから。そこに鉄道ひくなんて。。。。
|
||
920:
匿名さん
[2013-12-27 10:10:35]
箕面市は長年本気で取り組んでいますよ。 滝とサルの町とはいえ
豊中・吹田なんかよりずっと市民の平均収入の多いところです。 今回も300億? 出すって言ってるから可能性は結構あると思います。 |
||
921:
匿名
[2013-12-27 13:38:39]
箕面市支出分はともかく、
大阪府支出分のメドが全く立たない。 |
||
922:
匿名さん
[2013-12-27 19:12:20]
維新はついこないだまで、なにわ筋線着工といって北急延伸に難色を示してたんですよ。なにわ筋線というのは総工費4000億。北急100億の算段が立たないはずがない。咲島庁舎だけに250億も突っ込んだんだよ。毎年私学無料化に250億もばらまいてるんだよ。
|
||
923:
匿名さん
[2013-12-27 20:16:06]
維新なんて近くに分裂してなくなるでしょ。
|
||
924:
匿名さん
[2013-12-27 20:45:23]
鉄道事業者(JR・南海)が積極的ななにわ筋線構想と同消極的な北急延伸はスキームが全く異なるので同列には語れないです。
あと、維新がなくなるかどうかはともかくとして最短でも1年半後とされるOTK株売却議案が再議された直後には府知事選があり松井知事が再選される可能性は維新の支持率低迷からして極めて低そうです。仮に売却議案が可決しても松井知事が再選を阻まれたら当選した対立候補はわざわざ政敵である松井氏が推進した北急延伸に出資などしないでしょうね。よって維新が過半数を割り込んだ府議会でOTK株売却議案が可決する可能性は低いだけでなく、仮に可決されたとしても政治情勢から鑑みて北急延伸事業に投入される可能性もまた微妙だと思われます。ま、政治の世界では日常茶飯事のことですよ。政争とはそういうものです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |