千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
851:
匿名さん
[2013-12-19 07:12:50]
|
||
852:
匿名
[2013-12-19 07:45:33]
やっぱり無理か(笑)
|
||
853:
匿名さん
[2013-12-19 07:49:52]
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html 大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。 北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。 松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。 箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。 一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。 |
||
854:
匿名
[2013-12-19 08:19:10]
853
府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。 むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。 851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。 そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。 |
||
855:
匿名さん
[2013-12-19 08:41:10]
OKT売却が前提条件か、、
やはり物流部門と鉄道部門を分けて売るしかないんとちゃう? OTKの大きな物流センターって、東大阪と茨木にあるんだったっけ? 東大阪は、モノレール南進で問題無し、茨木は、、、 JR茨木駅〜モノレール宇野辺駅〜ガンバ大阪の新スタジアム南の超短い線を引くとか(笑) 頼むからJRと連絡してくれ〜 |
||
856:
周辺住民さん
[2013-12-19 08:44:55]
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・
もともと、関係あるからね、この両社は。 |
||
857:
匿名
[2013-12-19 08:48:13]
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。 |
||
858:
匿名さん
[2013-12-19 08:53:45]
箕面市の財政大丈夫か?
|
||
859:
匿名さん
[2013-12-19 08:54:18]
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。 |
||
860:
匿名さん
[2013-12-19 08:56:27]
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。 |
||
|
||
861:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:08:02]
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200... |
||
862:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:20:20]
箕面市が追加で100億円超を追加するようです。
箕面市民は合計で1人当たり23万円の住民税を頑張ってください。 |
||
863:
匿名さん
[2013-12-19 12:36:28]
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
|
||
864:
匿名
[2013-12-19 12:50:15]
箕面市民は別に痛みないですよ。そんなこともしらないんですか?
|
||
865:
匿名さん
[2013-12-19 12:55:21]
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
|
||
866:
匿名
[2013-12-19 13:05:44]
平成30年開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間 で意識の温度差が広がりつつある。市民説明 会を開催するなど、開業に向けた準備を着々 と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社 が採算面の不安から及び腰になっているため だ。(MSN産経ニュース)
↑ |
||
867:
匿名さん
[2013-12-19 13:46:42]
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。 千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人) =12万人 もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。 さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。 阪急箕面線が梅田まで260円なのに。 まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。 |
||
868:
匿名さん
[2013-12-19 14:09:30]
政治家は土木工事大好きです。
|
||
869:
匿名
[2013-12-19 18:56:16]
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
|
||
870:
匿名さん
[2013-12-20 09:33:58]
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った? 市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。 |
||
871:
匿名さん
[2013-12-20 13:34:47]
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません |
||
872:
匿名さん
[2013-12-20 14:14:13]
箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。
全部箕面でやれ。 円(一発屋のフリしてるけど実態は不動産屋)やシンスケと そのお仲間たちは箕面にけっこう土地抱えてるから ハシゲを使って延伸させたいみたいやけどな。 土地が上がったところで転がしてしまえばウハウハ。 |
||
873:
匿名さん
[2013-12-20 15:14:22]
でも、費用対効果、つまり、運賃です。運賃だけ見たら、豊能町のときわ台から梅田への運賃とそんなかわらないんじゃない?
|
||
874:
匿名さん
[2013-12-20 17:09:21]
箕面市民は沢山税金納めているのだから、そのくらい大したことではない筈。
|
||
875:
匿名
[2013-12-20 18:03:14]
たしかに南部に比べたらめちゃくちゃちがうね。
|
||
876:
匿名さん
[2013-12-20 19:02:56]
市民一人あたりの府民税を考えたら箕面市は完全に奉仕しているのでは?
その割に府立の施設とか何もないような。 箕面市民は声を上げんとアカンな。 |
||
877:
匿名
[2013-12-20 20:00:26]
箕面森町があるでしょ。
大阪府最大級の失敗作。 |
||
878:
匿名さん
[2013-12-20 20:18:18]
少なくとも箕面市民が作って欲しいと思ったものではないよね。
|
||
879:
匿名
[2013-12-20 21:17:46]
負債といえばりんくうタウンじゃないの?適当
鉄道で言えば今里線延伸に力そそいだ、前の大阪市長に比べればはるかによい。 |
||
880:
匿名さん
[2013-12-20 21:34:04]
今里線って、黒字なの?
作ればいいってもんじゃない。 |
||
881:
匿名さん
[2013-12-20 21:56:02]
箕面市の人口は13万人。隣の豊中や吹田の三分の一程度。さすがに300億円はこたえるのでは?
>箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。 ニュータウンや北急を府に作ってもらった千里中央民がそうゆうか?(笑)(ちなみに私もこのあたりの住民) >今里線って、黒字なの? 御堂筋線の稼ぎを、真っ赤っかの赤字路線につぎ込んでいる大阪市、およびその民営化に反対している連中をなんとかして、、、 |
||
882:
匿名
[2013-12-20 22:25:43]
たしか、堺市長てその平松一派でわ。
|
||
883:
匿名さん
[2013-12-21 00:39:03]
少子高齢化でますます都市部が栄える★
中途半端な地方はゴーストタウンになるのは、誰もがわかっているはず・・。 現実を直視しないのは、死を意識しないで生きるのと同じような感じがするな。 |
||
884:
匿名さん
[2013-12-21 17:44:47]
とにかくひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということだけです。
|
||
885:
匿名さん
[2013-12-21 18:22:32]
高齢者にとって戸建ての管理はしんどい。
|
||
886:
匿名さん
[2013-12-22 01:25:21]
当初の計画だと阪急南千里~桜井まで延伸予定でした。ただ延伸区間のに区画整理が済んでない区間があったため、大阪府知事仲裁により断念し、阪急南千里~北千里になりました。阪急は莫大な有利子負債をかかえ、新規投資にはものすごく慎重な会社なので、路線を延伸するのはまず考えられません。
|
||
887:
匿名さん
[2013-12-23 00:15:03]
いったいいつの時代の話をしているのでしょうか?
|
||
888:
匿名
[2013-12-23 13:30:42]
アンチの情報て古いのばっかり。
|
||
889:
匿名さん
[2013-12-23 13:51:30]
そういうあなたは夢物語。絵にかいた餅以外の物をたまには食べさせて欲しいですな~。
|
||
890:
匿名さん
[2013-12-23 14:40:50]
>>888
>>アンチの情報て古いのばっかり。 これ5日前の情報だよ。 「絵に描いた餅になりかねない」 「延伸を実現できる担保はない」って内容。 古くないよねぇ? 「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者 2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
||
891:
匿名さん
[2013-12-23 14:46:56]
府議会議決で、否決されたのは想定外。除名したので、維新は過半数割れ。今後、府政の迷走が起こるか?
|
||
892:
匿名
[2013-12-23 15:45:22]
5日前の記事だけだろう?
最近阪急が否定的な意見出したのかい? いつも阪急が阪急がて言うんだから相当阪急に詳しいんだろ? |
||
893:
匿名
[2013-12-23 16:33:25]
892さん
私は貴方の個人的な見解なんかよりも 890さんが示された大手新聞の取材を信用いたします。 ごめんなさい。 |
||
894:
匿名さん
[2013-12-23 18:45:38]
あるのは延伸が永久にないという事実だけだね。
|
||
895:
匿名
[2013-12-23 19:32:19]
893
一人二役で回答逃げずに答えてみたら? 阪急に詳しい人。 |
||
896:
匿名
[2013-12-23 19:43:51]
阪急って、関係するのかなあ⁇
豊中市は蚊帳の外でいいの⁇パル潰れちゃうかもよ。 |
||
897:
匿名さん
[2013-12-23 20:18:21]
阪急以前に延伸合意を求めている側の大阪府の財源の見通しが立たないんだから話にならないだろ。
|
||
898:
匿名さん
[2013-12-24 04:27:12]
その通り!!
|
||
899:
匿名
[2013-12-24 08:37:49]
どう考えても、600億かける価値はないでしょう。被災地で何戸家建てれるか。お金の使い方が間違ってる気がするな
|
||
900:
匿名
[2013-12-24 10:06:29]
府の財源確保すらままならないんだから、
ご心配にはおよびません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。
以下抜粋。
「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者
2013.12.18 23:13 (産経ニュース)
大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。
府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。
ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。
延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。