千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
835:
匿名
[2013-12-18 07:35:09]
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
|
||
836:
周辺住民さん
[2013-12-18 09:44:48]
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。 何も知らないのに偉そうなことをいうな。 延伸は決定した!! |
||
837:
匿名さん
[2013-12-18 09:48:45]
千里中央・北千里からかなり遠い地域まで入れて、新鉄道が敷設される可能性のあるリスト(コピベですまん):
1 JRおおさか東線北部 阪急淡路から大阪市営地下鉄を経ずにJR網・新大阪へ。 2 大阪モノレール 門真から南へ 3 北大阪急行 千里中央〜萱野 4 大阪市営地下鉄四つ橋線を西梅田から北へ、梅北・十三を経て新大阪まで 5 なにわ筋線 6 大阪モノレール 伊丹空港から猪名川をわたって伊丹・武庫之荘方面 建設中なのは1のみ。2は、最近急浮上。4・5は、建設費が巨大すぎて手をだせず。 6は、10年以上前に一瞬浮上したが消えて行った。近いので入れておいた。 |
||
838:
匿名
[2013-12-18 10:40:27]
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、 延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑) ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。 運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。 ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。 ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。 いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~ そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~ 残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑) |
||
839:
匿名
[2013-12-18 13:00:42]
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。 |
||
840:
匿名さん
[2013-12-18 13:15:11]
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・ ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。 しかも今の世の中は株主への説明責任もある。 そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら? |
||
841:
匿名さん
[2013-12-18 13:19:21]
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
|
||
842:
匿名さん
[2013-12-18 14:55:53]
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
|
||
843:
匿名
[2013-12-18 17:55:20]
たとえ箕面市が全額だしても千里中民はいやなんだよね。
|
||
844:
匿名
[2013-12-18 18:42:24]
箕面市が全額だしても電車の走らない線路が出来るだけですよ(笑)
|
||
|
||
845:
匿名さん
[2013-12-19 00:18:29]
今日のNHKのニュースで箕面300億 大阪市100億で延伸を今年度中に決めたい って
松井氏が語っていたな・・・・ これで千中のマンションが多少なりとも安くなれば嬉しいが・・・ |
||
846:
匿名
[2013-12-19 00:21:47]
箕面市300て嘘だろ。だせるんか❓
|
||
847:
匿名さん
[2013-12-19 00:22:06]
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200... |
||
848:
匿名
[2013-12-19 00:30:42]
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。 |
||
849:
匿名
[2013-12-19 00:35:33]
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ |
||
850:
匿名さん
[2013-12-19 01:03:59]
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。 始発も残るし。 |
||
851:
匿名さん
[2013-12-19 07:12:50]
>845
でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。 以下抜粋。 「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者 2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
||
852:
匿名
[2013-12-19 07:45:33]
やっぱり無理か(笑)
|
||
853:
匿名さん
[2013-12-19 07:49:52]
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html 大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。 北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。 松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。 箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。 一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。 |
||
854:
匿名
[2013-12-19 08:19:10]
853
府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。 むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。 851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。 そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。 |
||
855:
匿名さん
[2013-12-19 08:41:10]
OKT売却が前提条件か、、
やはり物流部門と鉄道部門を分けて売るしかないんとちゃう? OTKの大きな物流センターって、東大阪と茨木にあるんだったっけ? 東大阪は、モノレール南進で問題無し、茨木は、、、 JR茨木駅〜モノレール宇野辺駅〜ガンバ大阪の新スタジアム南の超短い線を引くとか(笑) 頼むからJRと連絡してくれ〜 |
||
856:
周辺住民さん
[2013-12-19 08:44:55]
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・
もともと、関係あるからね、この両社は。 |
||
857:
匿名
[2013-12-19 08:48:13]
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。 |
||
858:
匿名さん
[2013-12-19 08:53:45]
箕面市の財政大丈夫か?
|
||
859:
匿名さん
[2013-12-19 08:54:18]
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。 |
||
860:
匿名さん
[2013-12-19 08:56:27]
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。 |
||
861:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:08:02]
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200... |
||
862:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:20:20]
箕面市が追加で100億円超を追加するようです。
箕面市民は合計で1人当たり23万円の住民税を頑張ってください。 |
||
863:
匿名さん
[2013-12-19 12:36:28]
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
|
||
864:
匿名
[2013-12-19 12:50:15]
箕面市民は別に痛みないですよ。そんなこともしらないんですか?
|
||
865:
匿名さん
[2013-12-19 12:55:21]
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
|
||
866:
匿名
[2013-12-19 13:05:44]
平成30年開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間 で意識の温度差が広がりつつある。市民説明 会を開催するなど、開業に向けた準備を着々 と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社 が採算面の不安から及び腰になっているため だ。(MSN産経ニュース)
↑ |
||
867:
匿名さん
[2013-12-19 13:46:42]
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。 千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人) =12万人 もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。 さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。 阪急箕面線が梅田まで260円なのに。 まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。 |
||
868:
匿名さん
[2013-12-19 14:09:30]
政治家は土木工事大好きです。
|
||
869:
匿名
[2013-12-19 18:56:16]
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
|
||
870:
匿名さん
[2013-12-20 09:33:58]
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った? 市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。 |
||
871:
匿名さん
[2013-12-20 13:34:47]
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません |
||
872:
匿名さん
[2013-12-20 14:14:13]
箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。
全部箕面でやれ。 円(一発屋のフリしてるけど実態は不動産屋)やシンスケと そのお仲間たちは箕面にけっこう土地抱えてるから ハシゲを使って延伸させたいみたいやけどな。 土地が上がったところで転がしてしまえばウハウハ。 |
||
873:
匿名さん
[2013-12-20 15:14:22]
でも、費用対効果、つまり、運賃です。運賃だけ見たら、豊能町のときわ台から梅田への運賃とそんなかわらないんじゃない?
|
||
874:
匿名さん
[2013-12-20 17:09:21]
箕面市民は沢山税金納めているのだから、そのくらい大したことではない筈。
|
||
875:
匿名
[2013-12-20 18:03:14]
たしかに南部に比べたらめちゃくちゃちがうね。
|
||
876:
匿名さん
[2013-12-20 19:02:56]
市民一人あたりの府民税を考えたら箕面市は完全に奉仕しているのでは?
その割に府立の施設とか何もないような。 箕面市民は声を上げんとアカンな。 |
||
877:
匿名
[2013-12-20 20:00:26]
箕面森町があるでしょ。
大阪府最大級の失敗作。 |
||
878:
匿名さん
[2013-12-20 20:18:18]
少なくとも箕面市民が作って欲しいと思ったものではないよね。
|
||
879:
匿名
[2013-12-20 21:17:46]
負債といえばりんくうタウンじゃないの?適当
鉄道で言えば今里線延伸に力そそいだ、前の大阪市長に比べればはるかによい。 |
||
880:
匿名さん
[2013-12-20 21:34:04]
今里線って、黒字なの?
作ればいいってもんじゃない。 |
||
881:
匿名さん
[2013-12-20 21:56:02]
箕面市の人口は13万人。隣の豊中や吹田の三分の一程度。さすがに300億円はこたえるのでは?
>箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。 ニュータウンや北急を府に作ってもらった千里中央民がそうゆうか?(笑)(ちなみに私もこのあたりの住民) >今里線って、黒字なの? 御堂筋線の稼ぎを、真っ赤っかの赤字路線につぎ込んでいる大阪市、およびその民営化に反対している連中をなんとかして、、、 |
||
882:
匿名
[2013-12-20 22:25:43]
たしか、堺市長てその平松一派でわ。
|
||
883:
匿名さん
[2013-12-21 00:39:03]
少子高齢化でますます都市部が栄える★
中途半端な地方はゴーストタウンになるのは、誰もがわかっているはず・・。 現実を直視しないのは、死を意識しないで生きるのと同じような感じがするな。 |
||
884:
匿名さん
[2013-12-21 17:44:47]
とにかくひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということだけです。
|
||
885:
匿名さん
[2013-12-21 18:22:32]
高齢者にとって戸建ての管理はしんどい。
|
||
886:
匿名さん
[2013-12-22 01:25:21]
当初の計画だと阪急南千里~桜井まで延伸予定でした。ただ延伸区間のに区画整理が済んでない区間があったため、大阪府知事仲裁により断念し、阪急南千里~北千里になりました。阪急は莫大な有利子負債をかかえ、新規投資にはものすごく慎重な会社なので、路線を延伸するのはまず考えられません。
|
||
887:
匿名さん
[2013-12-23 00:15:03]
いったいいつの時代の話をしているのでしょうか?
|
||
888:
匿名
[2013-12-23 13:30:42]
アンチの情報て古いのばっかり。
|
||
889:
匿名さん
[2013-12-23 13:51:30]
そういうあなたは夢物語。絵にかいた餅以外の物をたまには食べさせて欲しいですな~。
|
||
890:
匿名さん
[2013-12-23 14:40:50]
>>888
>>アンチの情報て古いのばっかり。 これ5日前の情報だよ。 「絵に描いた餅になりかねない」 「延伸を実現できる担保はない」って内容。 古くないよねぇ? 「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者 2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
||
891:
匿名さん
[2013-12-23 14:46:56]
府議会議決で、否決されたのは想定外。除名したので、維新は過半数割れ。今後、府政の迷走が起こるか?
|
||
892:
匿名
[2013-12-23 15:45:22]
5日前の記事だけだろう?
最近阪急が否定的な意見出したのかい? いつも阪急が阪急がて言うんだから相当阪急に詳しいんだろ? |
||
893:
匿名
[2013-12-23 16:33:25]
892さん
私は貴方の個人的な見解なんかよりも 890さんが示された大手新聞の取材を信用いたします。 ごめんなさい。 |
||
894:
匿名さん
[2013-12-23 18:45:38]
あるのは延伸が永久にないという事実だけだね。
|
||
895:
匿名
[2013-12-23 19:32:19]
893
一人二役で回答逃げずに答えてみたら? 阪急に詳しい人。 |
||
896:
匿名
[2013-12-23 19:43:51]
阪急って、関係するのかなあ⁇
豊中市は蚊帳の外でいいの⁇パル潰れちゃうかもよ。 |
||
897:
匿名さん
[2013-12-23 20:18:21]
阪急以前に延伸合意を求めている側の大阪府の財源の見通しが立たないんだから話にならないだろ。
|
||
898:
匿名さん
[2013-12-24 04:27:12]
その通り!!
|
||
899:
匿名
[2013-12-24 08:37:49]
どう考えても、600億かける価値はないでしょう。被災地で何戸家建てれるか。お金の使い方が間違ってる気がするな
|
||
900:
匿名
[2013-12-24 10:06:29]
府の財源確保すらままならないんだから、
ご心配にはおよびません。 |
||
901:
匿名さん
[2013-12-24 10:30:50]
延伸がないことに対するソースは必要ないが、延伸があることのソースは必要。
そもそもどこも延伸しますなんて発表したことがない。 現在出ている情報は妄想・希望の範疇 よって ソースがない=延伸はない |
||
902:
匿名さん
[2013-12-24 10:58:04]
延伸の報道があったから投稿されているのでしょ。
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html 延伸がないことへのソースは要らないでしょうが、もし延伸されたら 千里中央のマンションなどの価値に影響するから慎重に考えるべき じゃないでしょうか? 今回の話は1-2年以内にはどうなるか分かる 筈ですから。 |
||
903:
匿名さん
[2013-12-24 12:28:51]
まずは、府議会で過半数をとることが必要。
|
||
904:
匿名さん
[2013-12-24 12:39:23]
結局どっちもソースいらないのか。
|
||
905:
匿名さん
[2013-12-24 13:03:16]
>>902
合意ではなく「合意へ」なんだから何とでも書けるんだよね。 定期的にありえそうな雰囲気の記事を書かせておいて、 市長は次の選挙に当選すればいいだけだし、 し○すけとま○か一派は土地で儲かればいい。 |
||
906:
匿名さん
[2013-12-24 13:12:01]
今里線のほうが利権激しいだろ。
|
||
907:
匿名さん
[2013-12-24 14:21:38]
千里中央にマンションもってたり、売ろうとしてる人は必死やね。
買おうかと考えてる人はちょっと待つのが吉かと。 |
||
908:
匿名さん
[2013-12-24 19:17:40]
そんな人いないと思うよ。
けっきょく延伸なさそうだし。 財源無いんだから仕方ないよ。 これで40年出来ずに来たんだから。 |
||
909:
匿名さん
[2013-12-24 19:25:55]
泉北線が売れないと軍資金がない。
|
||
910:
匿名
[2013-12-24 21:27:35]
違うよ。東大阪のトラックターミナルと茨木の物流もあるよ。
|
||
911:
匿名さん
[2013-12-24 22:13:05]
再入札で又外資が参加すればどうなるか解らないが、参加しないのでは。第1回の入札で2番手の南海が再入札で取得するのでは。少しずれるが延伸は決まっている事。大阪府100億、箕面市300億残りは国と阪急で合意している。
|
||
912:
匿名さん
[2013-12-24 23:30:09]
阪急が合意したなんて事実も報道もないですよ。
あと、ニュースでは自民府議が売却案自体に賛成するかどうか分からないと言ってたよ。 だから可決できるかどうか分からないよ。維新は過半数割り込みましたからね。 他党の協力なしでは可決できないなか松井知事は自民党離島組の中でも「A級戦犯」として嫌われていますし。 |
||
913:
匿名
[2013-12-25 00:21:39]
自民は関係ないだろ。
維新が尊重するのは公明党の意見だろ。 |
||
914:
匿名
[2013-12-25 00:42:45]
それ公明党府議団幹事長も自民府議と並んで同じこと言ってたんだよ。
そう言えば同じく維新が過半数を持っていない大阪市議会では公明党も当初は是々非々ながら様子見で賛成していたものの、昨年の衆院選で維新が意外と振るわず、くわえて橋下の慰安婦発言以降は一転して反対派にまわってるよ。水道事業も交通局民営化も維新は賛成を得られず、すべて継続審議と言う名の棚上げ状態。維新は勢い失ってるから他党の賛成得るのは難しいだろうな。 |
||
915:
匿名さん
[2013-12-25 22:17:43]
|
||
916:
匿名
[2013-12-25 22:37:55]
全学生数たった800人程度(府立高校より小規模)の単科大学ですから特段の配慮は不必要です。
|
||
917:
匿名さん
[2013-12-25 23:12:08]
|
||
918:
匿名さん
[2013-12-26 22:50:26]
やっぱり延伸は難しい?何か良い材料はありませんか?
|
||
919:
匿名さん
[2013-12-26 23:18:16]
ありませんよ。滝と温泉のサルの町ですから。そこに鉄道ひくなんて。。。。
|
||
920:
匿名さん
[2013-12-27 10:10:35]
箕面市は長年本気で取り組んでいますよ。 滝とサルの町とはいえ
豊中・吹田なんかよりずっと市民の平均収入の多いところです。 今回も300億? 出すって言ってるから可能性は結構あると思います。 |
||
921:
匿名
[2013-12-27 13:38:39]
箕面市支出分はともかく、
大阪府支出分のメドが全く立たない。 |
||
922:
匿名さん
[2013-12-27 19:12:20]
維新はついこないだまで、なにわ筋線着工といって北急延伸に難色を示してたんですよ。なにわ筋線というのは総工費4000億。北急100億の算段が立たないはずがない。咲島庁舎だけに250億も突っ込んだんだよ。毎年私学無料化に250億もばらまいてるんだよ。
|
||
923:
匿名さん
[2013-12-27 20:16:06]
維新なんて近くに分裂してなくなるでしょ。
|
||
924:
匿名さん
[2013-12-27 20:45:23]
鉄道事業者(JR・南海)が積極的ななにわ筋線構想と同消極的な北急延伸はスキームが全く異なるので同列には語れないです。
あと、維新がなくなるかどうかはともかくとして最短でも1年半後とされるOTK株売却議案が再議された直後には府知事選があり松井知事が再選される可能性は維新の支持率低迷からして極めて低そうです。仮に売却議案が可決しても松井知事が再選を阻まれたら当選した対立候補はわざわざ政敵である松井氏が推進した北急延伸に出資などしないでしょうね。よって維新が過半数を割り込んだ府議会でOTK株売却議案が可決する可能性は低いだけでなく、仮に可決されたとしても政治情勢から鑑みて北急延伸事業に投入される可能性もまた微妙だと思われます。ま、政治の世界では日常茶飯事のことですよ。政争とはそういうものです。 |
||
925:
匿名
[2013-12-27 21:23:08]
売却案は売却益の使い途まで拘束するものではないからな。
松井が負けたら一貫の終わり。 |
||
926:
匿名さん
[2013-12-27 21:39:14]
いやいや松井が負けることのメリットの方が大きいわ。どう考えても。大阪のために。
|
||
927:
匿名さん
[2013-12-28 08:02:37]
知性を疑われながら知事になり、その後から急に眼鏡をかけだした、松井さん。
次は厳しそうですね。必要とされてない人材であることは間違いないしね。 |
||
928:
匿名
[2013-12-28 10:02:47]
OTK株売却案が府議会上程は早くても1年半後(報道によっては早くても2年後)、
仮に可決されても実行されるのは2年後~2年半後です。 維新(松井)が1年10ヶ月に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて空手形に終わりそう。 やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねない」と言う新聞報道は正しそう。 |
||
929:
匿名さん
[2013-12-28 10:04:34]
ひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということ。100年後も同じこといってるよ。
|
||
930:
匿名
[2013-12-28 10:49:37]
若干修正
OTK株売却案の府議会上程は早くても1年半 後(報道機関によっては早くても2年後)です。 もし仮に可決されたとしても実行されるのは2年後~2年半後です。 維新(松井)が1年10ヶ月後に知事の座を追われるのなら北急延伸への出資にまわす、なんて言質は空手形に終わりそう。 やはり延伸は「絵に描いた餅になりかねな い」と言う、新聞報道は正しそう。 |
||
931:
匿名さん
[2013-12-28 11:46:54]
OTKは、物流部門と鉄道部門を分割してトラック部門を先に売るしかないでしょう。物流部門の方が資産価値高いし、今や物流は、自治体が運営する必要はない。たまたまモノレール延伸の受益者になる東大阪に資産があるから賛成をあつめやすい。
泉北鉄道は放置するべき。堺市には運賃引き下げ無しでもうしばらくがんばってもらいましょう。 OTK物流部門は、大阪府の赤字の原因である、りんくう関係の資産も持っているんだよね?外資は何か成算があるのだろうから、面白いかも。三菱商事も興味を持っていると聞いたし、競い合わせば、どちらかに高く売れるかもね。 分割の場合、モノレール延伸と北急延伸のどちらか一方しか建設資金を工面できないかも。 以上、あくまで個人的な予想です。大阪府関係者ではありません。 |
||
932:
匿名さん
[2013-12-28 14:39:52]
いずれにしても仮に売却が実現したとしても、その資金をどう使うかは新しい知事が決めることだね(笑)
|
||
933:
匿名さん
[2013-12-28 23:37:39]
新任の知事が長年役人が作ってきたシナリオに反対する訳ないでしょ。
余程の争点になっているか、マスコミの注目を浴びるような事柄なら 別でしょうが・・・ |
||
934:
匿名さん
[2013-12-29 07:19:40]
いいえ、まったく逆です。
維新松井の言ってることこそ「長年役人が作ってきたシナリオ」に反する政策(OTK売却→北急延伸)ですよから喜んで元に戻すだけです。OTKは役人達の有力天下り先ですしね。 なにより府議会で過半数持たず可決する目処が立たない中、売却益の使徒なんて心配無用なんですけどね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |