千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
822:
匿名さん
[2013-12-16 21:55:13]
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823:
匿名さん
[2013-12-16 22:11:21]
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
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824:
匿名
[2013-12-16 23:11:06]
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。 |
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825:
匿名さん
[2013-12-17 10:53:26]
詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。 売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは? |
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826:
匿名さん
[2013-12-17 11:15:06]
トラック部門(物流)と分割して売られるのでは? 鉄道はそのままにしておけばええやん。
東大阪市の市長は、東大阪市の物流センターを売って、モノレール延伸を期待しているらしい。 箕面市は、箕面市でがんばれ! モノレール利用者としては、モノレールとJR東海道線(京都線)との連絡駅を作ってほしい。必要だと思うけどな〜〜 |
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827:
匿名
[2013-12-17 12:53:33]
東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。
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828:
匿名さん
[2013-12-17 18:27:35]
阪急も箕面市も、千里線の延伸で手を打てばいいのに。それでも、将来の人口は変わるはず。国循も無くなるから、調度良いかもね。開発するのに。
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829:
匿名さん
[2013-12-17 19:50:25]
維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。
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830:
匿名さん
[2013-12-17 20:43:59]
千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。
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831:
匿名
[2013-12-17 22:07:25]
箕面ヴィソラは東急不動産です。
阪急Gが北急延伸に積極的なら阪急で押さえてたでしょうね。 |
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832:
匿名
[2013-12-17 23:24:49]
ビソラって、イオンと思ってた。
北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの? |
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833:
匿名
[2013-12-17 23:35:52]
イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。
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834:
匿名さん
[2013-12-18 06:34:48]
北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。
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835:
匿名
[2013-12-18 07:35:09]
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
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836:
周辺住民さん
[2013-12-18 09:44:48]
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。 何も知らないのに偉そうなことをいうな。 延伸は決定した!! |
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837:
匿名さん
[2013-12-18 09:48:45]
千里中央・北千里からかなり遠い地域まで入れて、新鉄道が敷設される可能性のあるリスト(コピベですまん):
1 JRおおさか東線北部 阪急淡路から大阪市営地下鉄を経ずにJR網・新大阪へ。 2 大阪モノレール 門真から南へ 3 北大阪急行 千里中央〜萱野 4 大阪市営地下鉄四つ橋線を西梅田から北へ、梅北・十三を経て新大阪まで 5 なにわ筋線 6 大阪モノレール 伊丹空港から猪名川をわたって伊丹・武庫之荘方面 建設中なのは1のみ。2は、最近急浮上。4・5は、建設費が巨大すぎて手をだせず。 6は、10年以上前に一瞬浮上したが消えて行った。近いので入れておいた。 |
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838:
匿名
[2013-12-18 10:40:27]
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、 延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑) ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。 運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。 ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。 ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。 いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~ そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~ 残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑) |
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839:
匿名
[2013-12-18 13:00:42]
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。 |
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840:
匿名さん
[2013-12-18 13:15:11]
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・ ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。 しかも今の世の中は株主への説明責任もある。 そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら? |
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841:
匿名さん
[2013-12-18 13:19:21]
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
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842:
匿名さん
[2013-12-18 14:55:53]
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
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843:
匿名
[2013-12-18 17:55:20]
たとえ箕面市が全額だしても千里中民はいやなんだよね。
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844:
匿名
[2013-12-18 18:42:24]
箕面市が全額だしても電車の走らない線路が出来るだけですよ(笑)
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845:
匿名さん
[2013-12-19 00:18:29]
今日のNHKのニュースで箕面300億 大阪市100億で延伸を今年度中に決めたい って
松井氏が語っていたな・・・・ これで千中のマンションが多少なりとも安くなれば嬉しいが・・・ |
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846:
匿名
[2013-12-19 00:21:47]
箕面市300て嘘だろ。だせるんか❓
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847:
匿名さん
[2013-12-19 00:22:06]
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200... |
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848:
匿名
[2013-12-19 00:30:42]
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。 |
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849:
匿名
[2013-12-19 00:35:33]
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ |
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850:
匿名さん
[2013-12-19 01:03:59]
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。 始発も残るし。 |
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851:
匿名さん
[2013-12-19 07:12:50]
>845
でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。 以下抜粋。 「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者 2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
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852:
匿名
[2013-12-19 07:45:33]
やっぱり無理か(笑)
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853:
匿名さん
[2013-12-19 07:49:52]
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html 大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。 北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。 松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。 箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。 一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。 |
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854:
匿名
[2013-12-19 08:19:10]
853
府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。 むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。 851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。 そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。 |
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855:
匿名さん
[2013-12-19 08:41:10]
OKT売却が前提条件か、、
やはり物流部門と鉄道部門を分けて売るしかないんとちゃう? OTKの大きな物流センターって、東大阪と茨木にあるんだったっけ? 東大阪は、モノレール南進で問題無し、茨木は、、、 JR茨木駅〜モノレール宇野辺駅〜ガンバ大阪の新スタジアム南の超短い線を引くとか(笑) 頼むからJRと連絡してくれ〜 |
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856:
周辺住民さん
[2013-12-19 08:44:55]
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・
もともと、関係あるからね、この両社は。 |
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857:
匿名
[2013-12-19 08:48:13]
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。 |
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858:
匿名さん
[2013-12-19 08:53:45]
箕面市の財政大丈夫か?
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859:
匿名さん
[2013-12-19 08:54:18]
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。 |
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860:
匿名さん
[2013-12-19 08:56:27]
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。 |
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861:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:08:02]
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200... |
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862:
周辺住民さん
[2013-12-19 12:20:20]
箕面市が追加で100億円超を追加するようです。
箕面市民は合計で1人当たり23万円の住民税を頑張ってください。 |
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863:
匿名さん
[2013-12-19 12:36:28]
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
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864:
匿名
[2013-12-19 12:50:15]
箕面市民は別に痛みないですよ。そんなこともしらないんですか?
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865:
匿名さん
[2013-12-19 12:55:21]
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
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866:
匿名
[2013-12-19 13:05:44]
平成30年開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間 で意識の温度差が広がりつつある。市民説明 会を開催するなど、開業に向けた準備を着々 と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社 が採算面の不安から及び腰になっているため だ。(MSN産経ニュース)
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867:
匿名さん
[2013-12-19 13:46:42]
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。 千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人) =12万人 もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。 さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。 阪急箕面線が梅田まで260円なのに。 まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。 |
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868:
匿名さん
[2013-12-19 14:09:30]
政治家は土木工事大好きです。
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869:
匿名
[2013-12-19 18:56:16]
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
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870:
匿名さん
[2013-12-20 09:33:58]
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った? 市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。 |
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871:
匿名さん
[2013-12-20 13:34:47]
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もとから、南海が出資していないのがおかしいんだよねえ(当時、脱線事故などでそんな状態じゃなかったって聞いたけど本当?)
物流と分割して売られたら、東大阪などの物流センターの売却益をモノレールの延伸とかに使われても、堺は文句を言えないし、物流の方が儲けが大きいわけだから、南海も運賃80円値下げしないかもよ。結局の敗者は堺市になるかも。