大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
 
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

 
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北大阪急行線 延伸計画について

795: 匿名さん 
[2013-12-13 17:00:07]
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
796: ご近所さん 
[2013-12-13 17:22:10]
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
797: 匿名さん 
[2013-12-13 18:11:12]
でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。
798: 匿名さん 
[2013-12-13 18:33:38]
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
799: ご近所さん 
[2013-12-13 18:41:58]
梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
北区、福島区、中央区、西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。
800: 匿名さん 
[2013-12-13 20:27:15]
じゃ6対4くらいかな❓
801: 匿名さん 
[2013-12-13 20:49:38]
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。

大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。

西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。

郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。

余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
802: 匿名さん 
[2013-12-13 21:54:03]
ここ何年かでの都心回帰が進む中でも箕面市は人口増加の傾向にある訳で、それだけ需要がある場所だという事でしょう。
大阪府南部の郊外和泉市でも周辺自治体が停滞してる中で人口増加してる訳だけど、これは泉北高速鉄道が和泉中央へ延伸した事でその周辺の住宅地トリヴェール和泉の人口が増えた事が大きな起因な訳で、箕面市も参考にしてる筈。実際、箕面と和泉の両市長が対談して意見交換してるみたいだし。
こういった事例見ても、都心アクセスに優る御堂筋線(北急)を伸びてるエリアに延伸して貰いたいと考えるのは当然だと思いますけどね。
803: 匿名さん 
[2013-12-13 22:03:01]
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
804: 匿名 
[2013-12-13 22:22:00]
802

これ40年前からある構想だよ、
人口が増えてるから延伸って・・・
だったら箕面市が最も人口急増した高度成長期に出来なかったんだから、人口が微増から減少に推移するこれから出来るわけないでしょ。
それから箕面市営でも大阪府営でもない営利企業なんだから行政や政治家がいくらリップサービスしようが儲かるメドがたたない限り延伸なんて無いでしょ。

805: 匿名さん 
[2013-12-13 23:36:32]
>せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。

伊丹空港の空港ビル(大阪府豊中市)を越えたら、そこは兵庫県伊丹市(笑)。大阪モノレールですよ。

兵庫県の国道171号線沿いの住民と兵庫県や伊丹市が尽力しない限り無理です。このあたり、鉄道空白地帯が多いので延伸は悪くはない話だと思うのですが。モノレール沿線大阪府民としては、伊丹市西宮市、ガンバレと応援したい。
806: 匿名 
[2013-12-14 00:34:00]
伊丹と西宮も維新でそろえば叶うのかな❓
807: 匿名 
[2013-12-14 00:54:00]
伊丹市長選は今年、維新が惨敗を喫したところだよ。
808: 匿名さん 
[2013-12-14 10:14:16]
箕面や和泉市が人口増加したのも理由はほぼ同じ。先を見る目の無い人がイマドキ、郊外に住宅を買っただけ。これからは中之島、南森町、真法院を筆頭に整備された都心にお金持ちが住み、住めない人は西区、福島区、都島区あたりをベッドタウンとするでしょう。
809: 匿名 
[2013-12-14 10:32:33]
北部のスレッドに、なんか必死な大阪市民がいるな
810: 匿名 
[2013-12-14 10:46:02]
一人暮らしの時は市内住みたかったけど、家族できたら市内は嫌だな。
811: 匿名さん 
[2013-12-16 12:17:00]
でも、箕面市長の資産公開によると、箕面市白島に土地をお持ちのようですので、延伸は頑張るでしょう
812: 匿名さん 
[2013-12-16 13:50:21]
大阪市内の病院に勤務していますが患者さんの生保の割合が半端じゃない。
このままだと大阪市の財政は破綻してしまうのではと感じます。
都心と言っても大阪は東京と同じようには考えられないと思います。
大阪市内だと住環境に優れた場所はごく一部に限られるのではないでしょうか?
やはり住むには北摂か阪神間が関西では今後も人気があると思いますが。
813: 匿名さん 
[2013-12-16 15:56:01]
延伸は、費用対効果が低いね。
814: 匿名 
[2013-12-16 17:06:12]
811
箕面市長は目一杯頑張ってますよ、次の選挙で落ちたくないだろうから…
ただ、いくら頑張ったところで北急・阪急阪神HDが合意しない限り限界があります。
鉄道事業者は箕面市ではなく北大阪急行ですからね(笑)
815: 匿名 
[2013-12-16 17:45:50]
すんなりいかないね。
816: 匿名さん 
[2013-12-16 18:57:34]
泉北高速鉄道の外資への売却案、大阪府議会で否決されましたね。
仮に売却されても延伸が決定するわけでもなんでもなかったんだけど、
事業費の原資すら確保出来ないとなると北急延伸はますます遠のきました。
ま、40年前からこんな感じで常に幻(まぼろし)のままなんだけどねぇ(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131216-00000021-asahi-pol
817: 匿名 
[2013-12-16 19:31:41]
まー物流と分割で売られるんだろか?
818: 匿名さん 
[2013-12-16 19:42:13]
一旦白紙に戻すと、再入札とかで、また一年間伸びるとか言ってましたね。
819: 匿名 
[2013-12-16 20:16:07]
あ~ぁ、残念、無念・・・(/。\)
820: 匿名さん 
[2013-12-16 20:27:59]
さっさと南海に売却すればいいのに。なんかあるんでしょうね。
821: 匿名さん 
[2013-12-16 20:36:23]
堺市長選で対立し敗北した竹山市長への単なるイヤガラセですよ。

822: 匿名さん 
[2013-12-16 21:55:13]
大阪府の持ち分は49%で他は関西電力とか大阪ガスなどでしょう。60億円も差があると、他の会社が南海に売る事を納得しなかったんとちゃうの?

もとから、南海が出資していないのがおかしいんだよねえ(当時、脱線事故などでそんな状態じゃなかったって聞いたけど本当?)

物流と分割して売られたら、東大阪などの物流センターの売却益をモノレールの延伸とかに使われても、堺は文句を言えないし、物流の方が儲けが大きいわけだから、南海も運賃80円値下げしないかもよ。結局の敗者は堺市になるかも。
823: 匿名さん 
[2013-12-16 22:11:21]
難しい話はわかりませんが、千里中央でマンションを購入した私としてはとりあえず嬉しい否決です。
824: 匿名 
[2013-12-16 23:11:06]
今回も、マスコミの偏見報道ひどかったね。
維新はよっぽどマスコミに嫌われてるね。
825: 匿名さん 
[2013-12-17 10:53:26]
詳しいことはわかりませんが鉄道のような公共性の高い施設を投資ファンドに売ること自体が問題ありと思いますが。
沿線住民の立場では反対するのが当然でしょう。
売却益で北大阪急行の延伸を望むのは箕面市民のエゴでは?
826: 匿名さん 
[2013-12-17 11:15:06]
トラック部門(物流)と分割して売られるのでは? 鉄道はそのままにしておけばええやん。

東大阪市の市長は、東大阪市の物流センターを売って、モノレール延伸を期待しているらしい。

箕面市は、箕面市でがんばれ! 

モノレール利用者としては、モノレールとJR東海道線(京都線)との連絡駅を作ってほしい。必要だと思うけどな〜〜
827: 匿名 
[2013-12-17 12:53:33]
東大阪通勤者としては是非分割で売った資金で堂々とモノレール延伸してほしい。
828: 匿名さん 
[2013-12-17 18:27:35]
阪急も箕面市も、千里線の延伸で手を打てばいいのに。それでも、将来の人口は変わるはず。国循も無くなるから、調度良いかもね。開発するのに。
829: 匿名さん 
[2013-12-17 19:50:25]
維新は府議会でも過半数を割ったから、いままでのような強硬路線は無理ですね。春の統一選挙の結果次第で、大波乱は必死です。
830: 匿名さん 
[2013-12-17 20:43:59]
千里線延伸は、阪急にはその気は無いはずです。北千里の交差点の北側に国循の前あたりまで線路用地を確保していましたが、北千里側を売って、今、住宅になっています。
831: 匿名 
[2013-12-17 22:07:25]
箕面ヴィソラは東急不動産です。
阪急Gが北急延伸に積極的なら阪急で押さえてたでしょうね。
832: 匿名 
[2013-12-17 23:24:49]
ビソラって、イオンと思ってた。
北千里駅と千里中央をつなげる計画はないの?

833: 匿名 
[2013-12-17 23:35:52]
イオンは東急が運営するヴィソラの1テナントだよ。
834: 匿名さん 
[2013-12-18 06:34:48]
北千里と千里中央をつなげても、新規旅客は増えないので可能性はない。大体、山田ー千里中央がつながってんのに、北千里ー千里中央ってつなげたらアホだろ。


835: 匿名 
[2013-12-18 07:35:09]
多分、千里中央のマンションとかに最近引越ししてきたひとの発想。
836: 周辺住民さん 
[2013-12-18 09:44:48]
ヴィソラなんてもう10月8日で無くなった。
今はQ'sモール。

何も知らないのに偉そうなことをいうな。

延伸は決定した!!
837: 匿名さん 
[2013-12-18 09:48:45]
千里中央・北千里からかなり遠い地域まで入れて、新鉄道が敷設される可能性のあるリスト(コピベですまん):

1 JRおおさか東線北部 阪急淡路から大阪市営地下鉄を経ずにJR網・新大阪へ。
2 大阪モノレール 門真から南へ
3 北大阪急行 千里中央〜萱野
4 大阪市営地下鉄四つ橋線を西梅田から北へ、梅北・十三を経て新大阪まで
5 なにわ筋線
6 大阪モノレール 伊丹空港から猪名川をわたって伊丹・武庫之荘方面

建設中なのは1のみ。2は、最近急浮上。4・5は、建設費が巨大すぎて手をだせず。
6は、10年以上前に一瞬浮上したが消えて行った。近いので入れておいた。
838: 匿名 
[2013-12-18 10:40:27]
836
いいえ、延伸が決定したのではなく、
延伸消滅が事実上決定したのだよ(笑)
ヴィソラからQ'sモールに名称が変わったことなんて枝葉の問題。
運営が東急不動産である事実は変わらんのだよ。
ここで大事なポイントはQ'sモールが阪急資本じゃないという事実。
ま、それだけが延伸に消極的な事由ではないけどね。
いずれにしても過去何年にもわたり箕面市や大阪府が必死の説得を試みても未だに阪急阪神HDが延伸に合意しないのは紛れもない事実ですからね~
そして出資の意向を示していた大阪府の財源(泉北高速売却益)すら府議会で否決されましたからね~
残念ながらこんな状況で阪急阪神HDが延伸に応じるわけないでしょ(笑)
839: 匿名 
[2013-12-18 13:00:42]
盛り上がるね。
次の盛り上がりは2月かな。
840: 匿名さん 
[2013-12-18 13:15:11]
大金を使ってまで延伸することで阪急に経済的なメリット(現実的な話のみ)
がだれくらい出るのか誰も説明できないのに延伸とか・・・
ボランティアで鉄道事業やってんのとちゃいまっせ。
しかも今の世の中は株主への説明責任もある。
そんなに儲かる事業なら箕面市営地下鉄でも作って乗り入れたら?
841: 匿名さん 
[2013-12-18 13:19:21]
今時、鉄道延伸なんて、リスクしかない。
842: 匿名さん 
[2013-12-18 14:55:53]
北急延伸は消滅したんだからこのスレも閉鎖でいいでしょう。
843: 匿名 
[2013-12-18 17:55:20]
たとえ箕面市が全額だしても千里中民はいやなんだよね。
844: 匿名 
[2013-12-18 18:42:24]
箕面市が全額だしても電車の走らない線路が出来るだけですよ(笑)
845: 匿名さん 
[2013-12-19 00:18:29]
今日のNHKのニュースで箕面300億 大阪市100億で延伸を今年度中に決めたい って
松井氏が語っていたな・・・・
これで千中のマンションが多少なりとも安くなれば嬉しいが・・・
846: 匿名 
[2013-12-19 00:21:47]
箕面市300て嘘だろ。だせるんか❓
847: 匿名さん 
[2013-12-19 00:22:06]
ソース 大阪府だった 順調に行っても5年後か微妙
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
848: 匿名 
[2013-12-19 00:30:42]
とりあえず南海にうったとしても資金だしてあげるよということか。
最近情報活発だね。
849: 匿名 
[2013-12-19 00:35:33]
千里中央民はひたすら反対です。
これに関しては一致団結Ψ(`▽´)Ψ
850: 匿名さん 
[2013-12-19 01:03:59]
そうでもないですよ。
関空バスや、モノレールで東大阪行けること望みます。
始発も残るし。
851: 匿名さん 
[2013-12-19 07:12:50]
>845

でも同じ産経ニュースが直後に「財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。」と続報を出してるね。今回、維新は府議会で過半数を割り込んだので「絵に描いた餅」で終わる可能性が高いね。

以下抜粋。




「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者

2013.12.18 23:13 (産経ニュース)

 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。

 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。

 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。

 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。


852: 匿名 
[2013-12-19 07:45:33]
やっぱり無理か(笑)
853: 匿名さん 
[2013-12-19 07:49:52]
北大阪急行延伸、年度内合意へ 箕面市が300億円負担

http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312190002.html

大阪府の松井一郎知事は18日の記者会見で、北大阪急行(北急=江坂―千里中央)の延伸計画を事業化することで箕面市と年度内に合意する考えを示した。建設費は箕面市が200億円弱、府が100億円程度を負担する構想。実現すれば、箕面市南部の住宅地と新大阪や梅田が直結する。

 北急は府や阪急電鉄などが出資する第三セクターが運営。豊中、吹田両市の境付近を南北に走り、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互に乗り入れている。計画では千里中央駅(豊中市)から北へ約2・5キロ延ばし、箕面市内に箕面船場、新箕面(いずれも仮称)の二つの新駅を設置。1日あたりの乗降客数3万5千人から4万人を見込んでいる。

 松井氏は18日の会見で、北急延伸計画について箕面市と協議していることを明かし、「年度内にはお互いの約束を交わす」と明言。府の負担分として「100億円ぐらい」と語った。

 箕面市は建設費を600億円程度と見込み、倉田哲郎市長は松井氏に建設費200億円弱、道路など周辺整備費100億円弱を負担する考えを伝えた。残りは国と鉄道事業者が負担する構想だ。倉田氏は朝日新聞の取材に「これまでの財政再建の努力がムダにならないよう、延伸のための資金捻出のルール作りを進めたい」と話している。

 一方、府が建設費の原資と見込む泉北高速鉄道などを運営する大阪府都市開発の株式売却案は、府議会で否決されて白紙に戻っており、府側の資金確保は見通せない。延伸計画の具体化はずれ込んでおり、開業時期のめどは立っていない。
854: 匿名 
[2013-12-19 08:19:10]
853

府や箕面市が今まで言ってきたことの繰り返しじゃないか。
むしろ府の資金確保は見通せてないことで後退したとも言える。

851さんが添付した産経ニュースのほうが踏み込んだ記事で現実的でしょう。

そもそも北急(阪急阪神HD)が合意するかどうかも分からないね。
855: 匿名さん 
[2013-12-19 08:41:10]
OKT売却が前提条件か、、
やはり物流部門と鉄道部門を分けて売るしかないんとちゃう?

OTKの大きな物流センターって、東大阪と茨木にあるんだったっけ?
東大阪は、モノレール南進で問題無し、茨木は、、、

JR茨木駅〜モノレール宇野辺駅〜ガンバ大阪の新スタジアム南の超短い線を引くとか(笑)

頼むからJRと連絡してくれ〜
856: 周辺住民さん 
[2013-12-19 08:44:55]
東急(Q's MALL)と阪急が裏で秘密裏に延伸で合意していたりして・・・

もともと、関係あるからね、この両社は。
857: 匿名 
[2013-12-19 08:48:13]
↑それ。
出来たら千里中央ますます交通の便よくなる。
858: 匿名さん 
[2013-12-19 08:53:45]
箕面市の財政大丈夫か?
859: 匿名さん 
[2013-12-19 08:54:18]
というか、阪急てあるていどお金出すならいいよで合意してるんじゃない?
阪急の合意がないから出来ませんなんて新聞見たことないし。
860: 匿名さん 
[2013-12-19 08:56:27]
維新の会は、不運か?
あのような僅差で否決されるとは。
861: 周辺住民さん 
[2013-12-19 12:08:02]
結局7割以上の額を税金で賄う方向で決定したようです。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf131218231200...
862: 周辺住民さん 
[2013-12-19 12:20:20]
箕面市が追加で100億円超を追加するようです。
箕面市民は合計で1人当たり23万円の住民税を頑張ってください。
863: 匿名さん 
[2013-12-19 12:36:28]
違いますよ。財源は箕面といえばの収入源からですよ。
864: 匿名 
[2013-12-19 12:50:15]
箕面市民は別に痛みないですよ。そんなこともしらないんですか?
865: 匿名さん 
[2013-12-19 12:55:21]
↑そりゃ千里中央のひとは知らないだろう。
866: 匿名 
[2013-12-19 13:05:44]
平成30年開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間 で意識の温度差が広がりつつある。市民説明 会を開催するなど、開業に向けた準備を着々 と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社 が採算面の不安から及び腰になっているため だ。(MSN産経ニュース)

867: 匿名さん 
[2013-12-19 13:46:42]
2年前まで箕面は70~80億円負担って言ってたのにすごい増えた。
総工事費420億円の時点で5.1万人/日~の需要予測だったのに600億円って。

千里中央(8.6万人)+箕面(1.6万人)+牧落(0.8万人)+桜井(1.1万人)
=12万人
もともと、ここから5.1万人をぶん取ってこれる訳無いだろうし。

さらに計画では梅田まで450円だったのに大丈夫か?500円超すんじゃね。
阪急箕面線が梅田まで260円なのに。

まあ無いよりかはあった方がいいので応援してるが。
868: 匿名さん 
[2013-12-19 14:09:30]
政治家は土木工事大好きです。
869: 匿名 
[2013-12-19 18:56:16]
前と同じじゃ莫大な建設費を償還できないから、高くなるのは仕方ないでしょう。
870: 匿名さん 
[2013-12-20 09:33:58]
箕面は昔は競艇で潤っていたけど・・・でも平均収入は大阪トップだし
生活保護受給も最低レベル、市職員の給料もトップと他にくらべれば余裕は
あるけど往年の豊かさはないはず。 国順誘致に失敗したから予算余った?

市民病院にはPET-CTまである・・・こんな市民病院ないよ。
871: 匿名さん 
[2013-12-20 13:34:47]
みんな御堂筋乗り換えなし一本になった時の脅威を知ってるからこんなに盛り上がるんだね。
行き先は何も梅田だけではありません
872: 匿名さん 
[2013-12-20 14:14:13]
箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。
全部箕面でやれ。

円(一発屋のフリしてるけど実態は不動産屋)やシンスケと
そのお仲間たちは箕面にけっこう土地抱えてるから
ハシゲを使って延伸させたいみたいやけどな。
土地が上がったところで転がしてしまえばウハウハ。
873: 匿名さん 
[2013-12-20 15:14:22]
でも、費用対効果、つまり、運賃です。運賃だけ見たら、豊能町のときわ台から梅田への運賃とそんなかわらないんじゃない?
874: 匿名さん 
[2013-12-20 17:09:21]
箕面市民は沢山税金納めているのだから、そのくらい大したことではない筈。
875: 匿名 
[2013-12-20 18:03:14]
たしかに南部に比べたらめちゃくちゃちがうね。
876: 匿名さん 
[2013-12-20 19:02:56]
市民一人あたりの府民税を考えたら箕面市は完全に奉仕しているのでは?

その割に府立の施設とか何もないような。 箕面市民は声を上げんとアカンな。
877: 匿名 
[2013-12-20 20:00:26]
箕面森町があるでしょ。
大阪府最大級の失敗作。
878: 匿名さん 
[2013-12-20 20:18:18]
少なくとも箕面市民が作って欲しいと思ったものではないよね。
879: 匿名 
[2013-12-20 21:17:46]
負債といえばりんくうタウンじゃないの?適当

鉄道で言えば今里線延伸に力そそいだ、前の大阪市長に比べればはるかによい。
880: 匿名さん 
[2013-12-20 21:34:04]
今里線って、黒字なの?
作ればいいってもんじゃない。
881: 匿名さん 
[2013-12-20 21:56:02]
箕面市の人口は13万人。隣の豊中や吹田の三分の一程度。さすがに300億円はこたえるのでは?

>箕面以外の人にはメリットがゼロだから府の金は使うなよ。

ニュータウンや北急を府に作ってもらった千里中央民がそうゆうか?(笑)(ちなみに私もこのあたりの住民)

>今里線って、黒字なの?

御堂筋線の稼ぎを、真っ赤っかの赤字路線につぎ込んでいる大阪市、およびその民営化に反対している連中をなんとかして、、、
882: 匿名 
[2013-12-20 22:25:43]
たしか、堺市長てその平松一派でわ。
883: 匿名さん 
[2013-12-21 00:39:03]
少子高齢化でますます都市部が栄える★
中途半端な地方はゴーストタウンになるのは、誰もがわかっているはず・・。
現実を直視しないのは、死を意識しないで生きるのと同じような感じがするな。
884: 匿名さん 
[2013-12-21 17:44:47]
とにかくひとつだけ言えるのは延伸は永久にないということだけです。
885: 匿名さん 
[2013-12-21 18:22:32]
高齢者にとって戸建ての管理はしんどい。
886: 匿名さん 
[2013-12-22 01:25:21]
当初の計画だと阪急南千里~桜井まで延伸予定でした。ただ延伸区間のに区画整理が済んでない区間があったため、大阪府知事仲裁により断念し、阪急南千里~北千里になりました。阪急は莫大な有利子負債をかかえ、新規投資にはものすごく慎重な会社なので、路線を延伸するのはまず考えられません。
887: 匿名さん 
[2013-12-23 00:15:03]
いったいいつの時代の話をしているのでしょうか?
888: 匿名 
[2013-12-23 13:30:42]
アンチの情報て古いのばっかり。
889: 匿名さん 
[2013-12-23 13:51:30]
そういうあなたは夢物語。絵にかいた餅以外の物をたまには食べさせて欲しいですな~。
890: 匿名さん 
[2013-12-23 14:40:50]
>>888
>>アンチの情報て古いのばっかり。

これ5日前の情報だよ。
「絵に描いた餅になりかねない」
「延伸を実現できる担保はない」って内容。
古くないよねぇ?



「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者

2013.12.18 23:13 (産経ニュース)

 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。

 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。

 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。

 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。

891: 匿名さん 
[2013-12-23 14:46:56]
府議会議決で、否決されたのは想定外。除名したので、維新は過半数割れ。今後、府政の迷走が起こるか?
892: 匿名 
[2013-12-23 15:45:22]
5日前の記事だけだろう?
最近阪急が否定的な意見出したのかい?
いつも阪急が阪急がて言うんだから相当阪急に詳しいんだろ?
893: 匿名 
[2013-12-23 16:33:25]
892さん
私は貴方の個人的な見解なんかよりも
890さんが示された大手新聞の取材を信用いたします。
ごめんなさい。
894: 匿名さん 
[2013-12-23 18:45:38]
あるのは延伸が永久にないという事実だけだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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