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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
 
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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

 
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北大阪急行線 延伸計画について

755: 匿名 
[2013-12-11 23:22:30]
箕面市って船場地区に国循誘致失敗したよね。あれも他人の土地を勝手に誘致場所に組み入れた、実にズサンな誘致計画だから国循委員会の信用を失ったんだよ。
少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。
756: 匿名 
[2013-12-11 23:34:06]
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
757: 匿名さん 
[2013-12-12 04:38:54]
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
この点にはなにもふれない。おかしいね。
758: 匿名さん 
[2013-12-12 06:20:10]
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。

府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
北急の粘ばり勝ちかもね。

モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。
759: 匿名 
[2013-12-12 06:45:45]
756
何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。
760: 匿名さん 
[2013-12-12 07:57:13]
いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。
761: 匿名さん 
[2013-12-12 08:25:50]
756さん
地元の人は何に反対しているのですか?
私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。

758さん
府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。
762: 匿名 
[2013-12-12 09:21:43]
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。
763: 匿名 
[2013-12-12 09:59:50]
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
764: 匿名さん 
[2013-12-12 11:51:40]
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。
765: 匿名 
[2013-12-12 12:37:48]
ポーズでは?
766: 匿名さん 
[2013-12-12 12:50:55]
とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。
767: 周辺住民さん 
[2013-12-12 15:18:22]
766は哀れだな・・・
世間が分かっていない。
768: 匿名さん 
[2013-12-12 16:29:03]
延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。
769: 匿名さん 
[2013-12-12 18:27:30]
768さん
ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
おそらくこのまま頓挫する可能性大です。
770: 匿名さん 
[2013-12-12 19:10:21]
おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!
771: 匿名 
[2013-12-12 20:13:33]
株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?
772: 匿名さん 
[2013-12-12 20:40:19]
  ↑

何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。

それがすべて。
773: 匿名 
[2013-12-12 20:49:52]
ソースないのね。
774: 匿名さん 
[2013-12-12 21:16:00]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)


これ以降、状況は変わりないね。
変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑)
775: 匿名 
[2013-12-12 21:32:21]
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
776: 匿名 
[2013-12-12 21:38:39]
箕面市が勝手にどうぞ。
阪急・北急は運行を拒否します。
777: 匿名さん 
[2013-12-12 22:33:23]
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
778: 匿名 
[2013-12-12 22:45:46]
結局阪急からの発言は何もないのね。
779: 匿名さん 
[2013-12-12 23:10:57]
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
780: 匿名 
[2013-12-12 23:18:47]
775
箕面市営電鉄なら森町まで延伸して欲しいです。
同じ箕面市民なのに市役所行くのにもいちいちトンネル代取られて不公平だと思います。
781: 匿名 
[2013-12-12 23:44:40]
コピペ頑張ってくれてありがとう。
782: 匿名さん 
[2013-12-13 06:46:30]
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
783: 匿名 
[2013-12-13 07:58:51]
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
784: 匿名 
[2013-12-13 08:25:39]
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~

阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。


783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
785: 匿名さん 
[2013-12-13 08:29:59]
今、千里中央から発着しているバスのうち、箕面市のいろんな所に出ている分が萱野に移る可能性は大きい。延長部分の運賃次第やけど。

千里中央付近の渋滞が減るかも。道路事情の良い千里ニュータウンといえど、さすがに千里中央付近では渋滞が見られる。

あと、千里中央のバスターミナルに余裕が出来て、高速バス(現在、桃山台に多く止まる)がこちらに移ってくるかも。伊丹空港にもでやすいし。
786: 匿名さん 
[2013-12-13 09:05:11]
↑それ。いつも千里中央に高速バス欲しいと思ってた。
787: 匿名 
[2013-12-13 09:09:09]
関空行きのリムジンもほしいです。
788: 匿名さん 
[2013-12-13 10:11:56]
↑まさにそれ。
789: 周辺住民さん 
[2013-12-13 11:10:27]
遅かれ早かれ延伸はほぼ決定事項かと。
阪急は官が大幅譲歩して金出してくれるのを待ってる。

ただ船場や萱野から乗る人はどうせほとんどいない。(せいぜい2~3万人/日)
大規模開発の予定もない。(ただマンションは増える)

千里中央は始発が少なくなるから住宅の価値は若干下がるけど、商業地の流入は増えるので
千中自体の価値は若干上がる。

吹田は循環器や万博の再開発で盛り上がる。
豊中伊丹は空港跡地利用次第。
彩都や森町は死亡。それが足を引っ張って箕面はやや下落。

790: 匿名 
[2013-12-13 14:13:10]
789
阪急阪神HDはそうは思ってないから未だに事業化合意すら出来てない。
40年前からある構想だからね。
もっと早くに延伸しておくべきでした。
これから人口減少時代に突入するのに手遅れ。
791: 匿名さん 
[2013-12-13 14:18:57]
箕面市、全額出資でお願いします。
箕面市以外の大阪府には全く関係ないので…!
792: 匿名さん 
[2013-12-13 15:39:52]
確かに、人口10万人程度で、そのうち、多分5万人程度が、阪急箕面線使っているのに、地下掘って、鉄道延ばそうなんて、現実的はないね。
私も箕面市民を対象にした、延伸説明会でたけど、沿線住民は希望していたが、その他の住民は、阪急千里線の延伸でも良いじゃないか!!って、言っていたよ。でも、市役所は北急延伸なんだよね。千里線延伸の方が現実的だから、方向転換すれば良いのに。だって、吹田市内は線路用地確保されているのだから。
793: 匿名さん 
[2013-12-13 15:59:15]
今日は盛り上がるね。
794: 匿名 
[2013-12-13 16:40:09]
行政(箕面市・大阪府)が、いくらはしゃいでも鉄道事業者は営利企業(阪急阪神HD)です。
採算性の取れない延伸などしたら経営陣は株主代表訴訟で訴えられますからね。だから何年たっても事業化合意すらしてないでしょ。
795: 匿名さん 
[2013-12-13 17:00:07]
延伸は未来永劫ありません。100年後も同じこと言っているよ。
796: ご近所さん 
[2013-12-13 17:22:10]
昔の郊外に鉄道敷いて住宅街開発して儲けるという阪急のビジネスモデルはもう終わってる。
これから確実に人口は減っていくのだから。
都心回帰がトレンドの今は鉄道開発は都心部以外はないよ。
阪急がやるとしたら新大阪やなんばへのアクセス改善だろうね。阪神はそれで大当たりしてるし。
797: 匿名さん 
[2013-12-13 18:11:12]
でも、分かる。確かに、若い人たちが少なくなった。歩いている方々が高齢者多い。共稼ぎとなると、箕面市に両親でも住んでいないと箕面市を選んで住まないよね。金持ちは、箕面市を選んで住んでいる方々もいますが。
798: 匿名さん 
[2013-12-13 18:33:38]
大阪で市内に住みたい人と住みたくない人では、市内派のほうがおおいのかな❓
799: ご近所さん 
[2013-12-13 18:41:58]
梅北は一例だがここ十年の人口統計みればあきらか。
そもそも東京はじめどこでも都心の方に住みたい人のが多い。大阪の今までが異常だった。
但し、市内といっても該当するのは環状線内側の都心部だけ。
北区、福島区、中央区、西区、浪速区、天王寺区にこれから人口、投資、開発が集中するだろうね。
800: 匿名さん 
[2013-12-13 20:27:15]
じゃ6対4くらいかな❓
801: 匿名さん 
[2013-12-13 20:49:38]
箕面関係なく郊外の人口は緩やかに減る一方でしょう。
生まれ故郷に住宅を買う以外の層の流入はほぼ期待できないですね。
昔はニュータウン・マイホームという魔法の言葉で地縁のない人々が
飛びつきましたが今はそういう時代ではありません。
人口の減る土地は商業施設などが少なくなりだんだん不便になるものです。

大阪においては長年大阪市が放置状態であったために住みたい場所では
ありませんでしたが、一部の場所は数年前から再整備に力が入っています。
例えば一番いい場所にある中之島公園でさえホームレス島だったりしたのが
大阪市だったわけで。他の都市と比べると明らかに異質でした。

西成みたいにどうにもならない場所もたくさんありますが、>>799さんが
挙げられたような一部の地域は、若い層を中心に住みたいと思う人が
増えています。職住近接を一度経験すればなかなか長時間通勤には戻れません。
スーパーもどんどん進出してきていますし、大阪市でも最低限の環境があり
住みやすい場所が増えてきました。

郊外へという流れが期待できない中で、延伸というのはハードルが高いと思います。

余談としてこういう話を定期的に出して、ちゃっかり儲けるセンセイがいることも
知っておくべきです。
これは実現なんてありえない大阪都構想の区割りでも同じことが起こってます。
維新の取り巻きにはそういうブローカーがいますから・・・
802: 匿名さん 
[2013-12-13 21:54:03]
ここ何年かでの都心回帰が進む中でも箕面市は人口増加の傾向にある訳で、それだけ需要がある場所だという事でしょう。
大阪府南部の郊外和泉市でも周辺自治体が停滞してる中で人口増加してる訳だけど、これは泉北高速鉄道が和泉中央へ延伸した事でその周辺の住宅地トリヴェール和泉の人口が増えた事が大きな起因な訳で、箕面市も参考にしてる筈。実際、箕面と和泉の両市長が対談して意見交換してるみたいだし。
こういった事例見ても、都心アクセスに優る御堂筋線(北急)を伸びてるエリアに延伸して貰いたいと考えるのは当然だと思いますけどね。
803: 匿名さん 
[2013-12-13 22:03:01]
あと北摂は横のラインがよわいんだよね。
せめてモノレールが西宮まで行ってくれたらな。
804: 匿名 
[2013-12-13 22:22:00]
802

これ40年前からある構想だよ、
人口が増えてるから延伸って・・・
だったら箕面市が最も人口急増した高度成長期に出来なかったんだから、人口が微増から減少に推移するこれから出来るわけないでしょ。
それから箕面市営でも大阪府営でもない営利企業なんだから行政や政治家がいくらリップサービスしようが儲かるメドがたたない限り延伸なんて無いでしょ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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