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匿名さん [更新日時] 2014-01-21 17:56:26
 
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千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?

【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】

[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25

 
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北大阪急行線 延伸計画について

735: 匿名 
[2013-12-03 16:58:26]
江坂以降の駅も市営じゃないやん。
736: 匿名さん 
[2013-12-03 18:43:42]
大阪府、箕面市中心の第3セクターが路線を建設、保有して、北急が路線使用料を払って運行する流れでしょうね。
資金面についても、泉北高速の売却益を充てるとか、大分具体的かつ現実的になってきて、有り得ないの一言で片づけられる話ではなくなってきたかも。
737: 匿名 
[2013-12-03 19:54:55]
箕面市による船場地区への国立循環器病センター新築移転が吹田市岸辺案に持っていかれ、船場地区の再開発計画に黄信号が点るようになってから阪急阪神グループは延伸に消極姿勢を示すようになりました。

元々、阪急バスのドル箱地域である箕面市北部に延伸してもグループ内で利益を喰い合うだけで利益を見込めないですからね。

いくら政治家(橋下・松井)がリップサービスしようが行政(府・箕面市)が熱いラブコールを贈ろうが、肝心要の鉄道事業者は冷めきった状況です。
738: 匿名 
[2013-12-03 22:16:53]
箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

739: 匿名 
[2013-12-03 22:27:36]
阪急バスが減収となるので無理。
自社グループに不利益となる事業には阪急所有地を手放しませんから。
740: 匿名 
[2013-12-04 08:27:36]
そもそも国循がボツって阪急が低姿勢になりましたって、言い切っているけどソースは?
憶測?
741: 匿名さん 
[2013-12-04 09:31:47]
延伸したらこれまでの北大阪急行の運賃が値上げしないかと心配です。ただでさえ来年から消費税もアップしますし。
742: 匿名さん 
[2013-12-04 09:33:28]
>大阪市営地下鉄をなぜ市外に延伸して大阪市民に何の益がありますか。

万博の時に、大阪市がそう言って拒否したため、大阪府が阪急にたのんで設立したのが江坂以北の北大阪急行やったはず。初年度で建設費を返してしまったので、この時は、大阪市は儲け話を逃したということ。

>箕面市が独自で路線を作り、千里中央との折り返し運転にしていただければ、千里中央の住民としては有難い。

箕面市の出資、延伸部分の乗客の負担(延長部分の初乗り料金を現行の80円より高くする)ではおそらく足りないんですよね?

あまり料金を高くすると、今のままで千里中央にバスで出ればいいや(地形的な制約ー山が近いーを考えると、新駅まで歩ける人は少ない)となる。日本一安いと言われる料金が、箕面市には不利になる。

本当に作るとなると、既存部分のみの利用者にも負担をお願いすることになる可能性がかなりあると思う。千里中央住民で発狂する人が出てくるだろうから(笑)、説得できるのかな。私が推進する側なら、来春の消費税増税にあわせて運賃値上げを入れておくね。

泉北高速の売却益は、モノレールの延伸(門真より南)に使うとか言われていますが、これもちゃんと採算が取れるか慎重に見積もってからにしてほしい。モノレールの方は順調に借金を返しているけど、延伸するなら借金が増えて、運賃を下げてくれる時期がまた遠のくね。上の大阪市民の人と同じ自己チューモード(笑)
743: 匿名 
[2013-12-04 10:01:39]
萱野の駅を生かすにはやはりしっかりとした道路の整備が必要ですね。
744: 匿名 
[2013-12-04 23:03:36]
線路より都市高速道路を建設して欲しい。
高速道路もできるし。
745: 匿名さん 
[2013-12-07 07:27:22]
高速道路って新名神のICのことですか?
彩都あたりに出来るとか耳にしてます。
746: 匿名さん 
[2013-12-07 08:40:03]
彩都から山一つ越えた所にICができる、がより正確。アクセス道路として彩都などから道路を延ばすはず、、
もう一カ所、萱野から箕面トンネルを出た所で、新名神と出会うはず。
2016年開通とか。中国道の宝塚トンネル付近の渋滞がようやく解消されるかな。
747: 匿名さん 
[2013-12-09 15:12:50]
そのまま、グニャリと阪急に合体させたらえーねん。
748: ご近所さん 
[2013-12-11 14:48:47]
延伸は実行されるのですね。本日の読売新聞に泉北高速鉄道が外資に販売される件でこの売上金で北大阪急行線延伸と大阪モノレールの延伸の設備費にあてると載っていました。時期にっいては記載されていませんがこの売上金額が使われる事はそう遠くないでしよう。議会で外資に売ることを否決されれば再公募になり時間が掛かりますが、与党が過半数占めますがうなるのでしょう。
749: 周辺住民さん 
[2013-12-11 15:30:08]
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm

これですな!

延伸、ほぼ決定!!

万歳!!!
750: 匿名 
[2013-12-11 18:35:58]
北急延伸は行政(国・大阪府・箕面市)サイドの財政事情で止まっているのではなく、列車を運行する鉄道事業者(北急・阪急G)サイドが事業化に合意しようとしないから止まっているのです。
大阪府や箕面市は以前から事業化に前向きで出資の意向を示していましたから、今回特に踏み込んだ方針を示したわけではありません。
あくまでも北急・阪急サイドが採算性の問題のみで事業化に合意しないわけです。
ですから延伸が決定したわけでも何でもないですよ。
751: 匿名さん 
[2013-12-11 19:32:10]
まず、泉北線の売却が決定することが第一。
752: 匿名 
[2013-12-11 20:10:05]
赤字財政とはいえ大阪府や箕面市に財政出動する意思が無いから延伸が進まなかったのではなく、肝心の北急(阪急)に自身にその意思がないから進まなかったのです。
今回改めて泉北高速の売却益を府北部に投資すると言及したのは府北部選出の府議会議員の賛成を得るためと、堺市長選で敵対した竹山市長への当てこすりなのです。
北急延伸が決定したわけでも、新たに進展したわけでもありません。
753: 匿名さん 
[2013-12-11 23:00:04]
ドンキホーテの建設予定地がいつのまにか新駅予定地に変わっていますね。
まあ、もともとドンキホーテをつくる気なんてなかったのでしょうけど。
754: 匿名 
[2013-12-11 23:10:02]
マッジすか⁇
ショックです
755: 匿名 
[2013-12-11 23:22:30]
箕面市って船場地区に国循誘致失敗したよね。あれも他人の土地を勝手に誘致場所に組み入れた、実にズサンな誘致計画だから国循委員会の信用を失ったんだよ。
少なくとも今の箕面市のやることは余り信用しないほうがいいよ。
756: 匿名 
[2013-12-11 23:34:06]
ちがうよ。ドンキは地元の反対にあってるんだよ。
757: 匿名さん 
[2013-12-12 04:38:54]
北急は、地下鉄民営化と同時に効率化のため合併すべし。
これ、政治家は誰もいわない。行政改革が必要だと叫んでる政治家も
この点にはなにもふれない。おかしいね。
758: 匿名さん 
[2013-12-12 06:20:10]
北急と市営地下鉄の合併って、、、
おもしろい案だけど、株式の51%は、阪急が握っているしなあ。
初乗り料金が上がるから(80円->200円)、千里中央〜江坂内で乗っている人には大打撃。
大阪市営地下鉄、どんだけボッタクリやねん。

府知事は、モノレールの方に使うとか言ったと思うけど、北急の方は言っていないのでは?
623さん(62ページ)によれば、国の補助金が増えるみたいだから、前進したのでしょう。
北急の粘ばり勝ちかもね。

モノレールの方は、土地取得も終わっているし、道路関係の補助金がでる(法律的にはチンチン電車と同じ扱いらしい)ので結構安上がりらしい。経済効果も、こっちの方が上でしょう。千里ニュータウン住民が言うのもなんだが。
759: 匿名 
[2013-12-12 06:45:45]
756
何も決まって無いのに新駅予定地などと掲げること自体が箕面市らしい大風呂敷なパフォーマンスだと言うことでしょ。
760: 匿名さん 
[2013-12-12 07:57:13]
いやいや箕面市が掲げてるのかどうか知らんけど、YouTubeに動画があったのでお伝えしたまでです。
761: 匿名さん 
[2013-12-12 08:25:50]
756さん
地元の人は何に反対しているのですか?
私も近いところに住んでいますが、24時間営業はしませんと当初から言っていたと記憶していますが。

758さん
府知事も市長も泉北高速の売却益を北大阪急行の延伸に使うと明言していますよ。
762: 匿名 
[2013-12-12 09:21:43]
とりあえず市議会できまらないとね。
もしくつがえったら、今回みたいな値がつくかは疑問だし、そもそも入札の意味なくなる。
763: 匿名 
[2013-12-12 09:59:50]
確かに以前は、予定地にドンキホーテの工事計画の看板がありましたが、今はありません。計画が頓挫しているだけとは考えにくいですね。
764: 匿名さん 
[2013-12-12 11:51:40]
761
隣のタワーマンションと折り合いが付いてないと聞いています。
外観は店側が折れたけど、営業時間が平行線と聞いてますよ。
765: 匿名 
[2013-12-12 12:37:48]
ポーズでは?
766: 匿名さん 
[2013-12-12 12:50:55]
とにかく延伸が永久に無いのと箕面の過疎化が進むのだけは確実やけどね。
767: 周辺住民さん 
[2013-12-12 15:18:22]
766は哀れだな・・・
世間が分かっていない。
768: 匿名さん 
[2013-12-12 16:29:03]
延伸が確定しないのは、別に建設費が目処付かなかったのでなく、運行主体の北急と株主の阪急が了解しないからで、この構図は変わって無いですよ。阪急としても延伸して箕面線と千里線の客が減る方が深刻。結局は新しい客が増えなければ運行コストが増えるだけ。運行コストをペイするには、箕面線と同規模のお客を呼ぶ必要が有る。駅周辺に箕面市が客を呼べる何かを誘致出来なければ、解は無いと思うよ。
769: 匿名さん 
[2013-12-12 18:27:30]
768さん
ご明察です。その「解」の一つがが船場地区への国循誘致だったんだが岸辺(吹田)に盗られちゃったからね・・・
おそらくこのまま頓挫する可能性大です。
770: 匿名さん 
[2013-12-12 19:10:21]
おーい、なにわ筋線はどうなった?梅田と関空を直結するんじゃなかったけ?公約!
771: 匿名 
[2013-12-12 20:13:33]
株主の阪急が了解しないというソースはどこにあるのですか?
772: 匿名さん 
[2013-12-12 20:40:19]
  ↑

何年経っても今だに事業化合意すら出来てない。

それがすべて。
773: 匿名 
[2013-12-12 20:49:52]
ソースないのね。
774: 匿名さん 
[2013-12-12 21:16:00]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)


これ以降、状況は変わりないね。
変わったと言うならアナタがソースをどうぞ(笑)
775: 匿名 
[2013-12-12 21:32:21]
箕面電鉄の設置でいいと思ます。
新千里住民としては、ビソラに電車で行けるのはありがたい。
ただ、始発駅は譲れない。
やっぱり、箕面電鉄に一票。
776: 匿名 
[2013-12-12 21:38:39]
箕面市が勝手にどうぞ。
阪急・北急は運行を拒否します。
777: 匿名さん 
[2013-12-12 22:33:23]
ヴィソラ(ココエ?)へは車で行く方が便利じゃないですか?荷物もあるし・・
778: 匿名 
[2013-12-12 22:45:46]
結局阪急からの発言は何もないのね。
779: 匿名さん 
[2013-12-12 23:10:57]
信じたくない貴方がいくら頑張ったところで大手新聞社の取材で明らかです。
780: 匿名 
[2013-12-12 23:18:47]
775
箕面市営電鉄なら森町まで延伸して欲しいです。
同じ箕面市民なのに市役所行くのにもいちいちトンネル代取られて不公平だと思います。
781: 匿名 
[2013-12-12 23:44:40]
コピペ頑張ってくれてありがとう。
782: 匿名さん 
[2013-12-13 06:46:30]
≫No.768
都心直結の御堂筋線(北急)延伸がされれば萱野界隈が発展するのは確実で(既にQzモールもある)、トンネル出て直ぐ駅がある状況になる森町にも好影響ですよ。
なのに、北急に出資してる鉄道会社の利益の為に延伸出来ないとはオカシナ話で、だったら自社線であるハズの千里線、箕面線の活性化に努力して"競争競合"すれば言い訳ですよね。観光地箕面として大々的に宣伝して全国区にするとかして。
箕面市は国循誘致努力したけど、放置プレーだった千里線終着駅徒歩圏の国循には再開発エリアに"逃げられる"という結果になったのは仕方ない事だったのではないですか。
自社利益の為という事情で競争が発生しない、沿線発展出来ないって何かオカシナ話ですよね。
783: 匿名 
[2013-12-13 07:58:51]
延伸がここまで現実味をおびてくると、国循なんてハズレくじひかなくて良かったと思えてくる。病院なんかより、商業施設ができたほうが有難いからね。
784: 匿名 
[2013-12-13 08:25:39]
782
オカシナ話しも何も延伸して鉄道事業を行うのは北急ですからね~

阪急阪神HDの株主総会へ行って
「鉄道会社の利益のために延伸しないなんてオカシナ話しだ」
って言ってきなよ。


783
現実味なんて全く帯びてないよ。
そもそも北急延伸なんて阪急阪神HDの事業計画で未だに提起されたことすらないのご存じないのかな(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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