千里中央でマンション購入を考えています。
かなり前から北大阪急行延伸計画があるようですが、実際のところどうなんでしょうか?
【スレッドを大阪検討板へ移動しました。2012.06.22 管理担当】
[スレ作成日時]2012-06-22 01:15:25
北大阪急行線 延伸計画について
61:
匿名さん
[2012-07-03 18:13:23]
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62:
ご近所さん
[2012-07-03 18:40:02]
けど、国循への意見書では箕面市と阪急などが連盟になってましたよね
てことは、だいぶ積極的なんじゃないですか??? |
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63:
匿名さん
[2012-07-03 19:26:42]
延伸はほぼ決まりです。反対な方の諦めが悪いだけです。
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64:
匿名さん
[2012-07-03 20:22:36]
だから、国循が来てくれるなら延伸しますよ、っていう阪急阪神の意思表示だろ。国循こなけりゃ延伸やめるさ。どう考えても採算とれないだろ。地盤調査は捨て金だが、総額から見れば大したことない。
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65:
匿名さん
[2012-07-03 21:25:36]
国循が来なくても延伸はするけど、早めに決めてくれたら駅からのルートとか配慮できるよ、という意思表示を連名でしてましたよ。
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66:
匿名さん
[2012-07-03 21:45:55]
弱小地権者の強欲が裏目に出てモノーレル・グンニャリ事件
結局、石橋はクレクレ族が多く蛍池になり…結果的に蛍池が持ち直したとさ |
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67:
匿名さん
[2012-07-03 23:14:44]
国循が吹田になった場合、今阪急北千里線を使っている国循の人や患者は、JRにとられてしまうんです。
だから、阪急側としても延伸を条件に、箕面に国循が来てくれることを願っていると思います。 未だに阪急側は採算が取れないから消極的とか言っている人がいますが、意味わかりません。 大丈夫ですか? |
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68:
匿名さん
[2012-07-04 00:01:36]
箕面市民以外にとっては誰得な計画なのになんでこんなに必死なの?
今現在陸の孤島って認めてるようなもんやん |
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69:
匿名さん
[2012-07-04 00:10:50]
クレクレ族は千中住民てことだ
ど厚かましい我田引水ぶり |
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70:
匿名さん
[2012-07-04 00:17:43]
68
誰得って? 北急行側が得するって思ってるから延伸計画があるんでしょう? まだそんなレベルの低い反論をしているんですか? |
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71:
匿名さん
[2012-07-04 09:10:37]
高齢者の多いクレクレ地域は基本、無視するのが一番です。
最近の高齢者は自己中心的で百害あって一利なしという印象ですね。 |
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72:
マンコミュファンさん
[2012-07-04 10:16:41]
北急延伸って需要予測の調査中で事業化は決定してないでしょ。
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73:
匿名さん
[2012-07-04 12:28:56]
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74:
匿名さん
[2012-07-04 15:40:20]
国循としては移動の便のいい箕面に来たいんですよ。
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75:
匿名さん
[2012-07-04 15:44:08]
お金はどうするんだよ
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76:
ご近所さん
[2012-07-04 16:12:14]
箕面市がプレゼンで示した移転用地は他人の土地だからね・・・
北急延伸も未だに結論出ないままだし・・・ |
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77:
匿名さん
[2012-07-04 16:14:30]
【判決】
不要。以下余白。 |
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78:
ご近所さん
[2012-07-04 16:37:20]
委員会の公式見解。
「 延 伸 も 提 案 通 り の 計 画 で 実 施 で き る か 現 時 点 で 懸 念 が あ る 」 |
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79:
匿名さん
[2012-07-04 16:41:26]
船場のアパレル関係の自社ビルを手放すいいチャンス。いくつかマンションに建て替えられたりしてるし、買ってもらいたい企業のが多いと思います。
トンネルは既に万博の時に掘ってあるみたいですね。 延伸したとしても、千里中央は始発の電車も残して、それぞれの利用者にとって便利になるといいと思います。 |
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80:
ご近所さん
[2012-07-04 16:55:00]
要するに現時点では
①移転用地は他人の土地(しかも地権者多数&権利関係複雑) ②北急延伸事業は決定すらしていない(地盤調査は事業化の成否とは関係なし) |
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81:
匿名さん
[2012-07-04 17:03:04]
③箕面市長選挙戦ー8月
④7月末迄に何らかの回答を循環器センターへ提出 ③④逆でも良かったな(^-^)/ |
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82:
ご近所さん
[2012-07-04 17:23:37]
わざとですよ。
7月中に移転用地問題に結論を出してから選挙の洗礼を受けるべきということ。 結論を市長選の後に先送りする無責任を許さない国循サイドの厳しい姿勢が感じられます。 |
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83:
匿名さん
[2012-07-04 17:43:05]
病院が来るとなるとパチンコ屋は否応なく営業できなくなるんでしょ。それはもともと折り込み済みのはなしだったみたいだし、さほど難しくはならないらしいですよ。
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84:
匿名さん
[2012-07-04 17:53:08]
なるほど。そういう事なんですか。なかなか賢いやり方です。
立地は魅力だけど実現性については保証されていませんもんね。 そうなるとの次のポイントは箕面市長選挙ですか? 北大阪急行延伸 → 親会社阪急の意向 → 国立循環器病センター移転 → パチンコ屋移転 → 箕面市長選挙 で、最後は箕面市民の意思ということになりますか? これら手続きが全てクリアされれば、延伸は本当に価値のある事業でしょうね。 |
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85:
匿名さん
[2012-07-04 17:56:58]
>病院が来るとなるとパチンコ屋は否応なく営業できなくなるんでしょ。
ま逆ですよ。 パチンコ屋が在るから病院が移転できないのです。 |
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86:
匿名さん
[2012-07-04 18:06:48]
なるほど。パチンコと病院とどちらが市民の利益につながるかの政治的判断ということですね。
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87:
匿名さん
[2012-07-04 18:22:33]
>86さん
風営法では既に存在する病院の近くにはパチンコ店開業は認可されません。 逆に既に認可を受けて存在するパチンコ店の近くに病院の開業も出来ません。 法令で既得権・営業権を認めているのです。 よって市民の利益・政治的判断なんかでパチンコ店が排除されることはありません。 パチンコ店が自らの意思で立ち退かない限り病院の移転は出来ないのです。 |
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88:
匿名
[2012-07-04 18:38:25]
こりゃ、大量の血税投入でっせ
がんばれ、箕面市長 |
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89:
ご近所さん
[2012-07-04 18:57:12]
今月末までに国循側へ書面で回答しなければならない。
回答書の作成・精査にとられる時間を差し引くと、 実質20日くらいしか時間は残されていない 市議会の承認もなく億単位の提示・交渉は難しいだろうな・・・ |
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90:
匿名さん
[2012-07-04 20:02:17]
俺のパチスロを奪う奴は許さん。
よって断然却下。断固拒否。絶対阻止。 |
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91:
ご近所さん
[2012-07-04 20:41:34]
国循委員会の公式見解。
「 延 伸 も 提 案 通 り の 計 画 で 実 施 で き る か 現 時 点 で 懸 念 が あ る 」 |
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92:
匿名さん
[2012-07-04 20:51:22]
まあ、1ヶ月黙って見とけばいいやない
どっちも |
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93:
匿名さん
[2012-07-04 21:57:43]
大阪空港ジャンクション横のパチンコ屋はよう出しとるぞ。そっちいけ。
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94:
匿名
[2012-07-05 18:43:29]
パチ屋そのものと奴らを排除せねばね。
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95:
匿名さん
[2012-07-05 22:33:37]
病院転移はともかくとして、パチ屋はいらん。どーせそのうち廃れるパチ屋はさっさと金もらって転移
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96:
匿名さん
[2012-07-06 00:52:04]
きょう新御堂を走っていると船場周辺でパチンコ屋さんを2軒見かけました。
2軒とも大規模でよく繁盛してそうでした。 あれを退かすんはさぞかし大変では? |
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97:
匿名さん
[2012-07-06 06:55:54]
夜は七色のカーテンネオンが光ってる
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98:
匿名
[2012-07-06 08:32:36]
今でも船場の道路はかなり混雑して、船場から各方面に抜ける道まで渋滞しているのに、国循が移転することになったら大変なことになりますね。本当に迷惑な話ですよ。
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99:
マンコミュファンさん
[2012-07-06 08:48:14]
ま、今月中に土地の確保が出来るかどうか見守りましょうや・・・
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100:
匿名
[2012-07-06 19:59:06]
病院こなくても、線路延びるんでしょ?
だったら、病院もきて欲しい。 By 千里中央の小市民 |
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101:
マンション住民さん
[2012-07-06 21:48:57]
いいえ。
国循移転がポシャれば、北急延伸もポシャります。 現在行われている需要調査では採算ラインに届きません、 よって国循移転は延伸の必須条件となっています。 |
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102:
匿名さん
[2012-07-06 22:56:17]
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103:
匿名さん
[2012-07-06 23:52:22]
そして西日本は中国
東日本はアメリカの2分割・・・てか? |
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104:
匿名さん
[2012-07-07 08:07:04]
箕面市開催の北大阪急行線延伸計画(案)説明会では、最新の需要予測に国循は含んでおらず、それでも採算性については鉄道会社と合意出来そうだと仰っていたように記憶しています。もし国循移転が無ければ、箕面船場駅は作らず、直接、新箕面駅という選択肢もあるようでしたが・・・全て正式発表を待つしかありませんよね。
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105:
ご近所さん
[2012-07-07 10:14:08]
箕面市のWebページにある延線整備計画によると,(5万人/日の新駅利用者)×(60円+αの加算運賃)で試算しています。延線の運賃に限り,現在の北急の運賃体系に加算運賃が上乗せされます。例えば初乗りは140円で,バスよりは安い。(阪急バスは客単価が下がって嬉しくないかも)
それでも鉄道事業だけの採算がとれるかは怪しく,副作用として「まちがにぎやかになる」「オフィスが増えて家賃収入や従業員が増え人口増」「車が減ってCO2が削減」などなど,なんでもひっくるめて推進してます。 |
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106:
匿名さん
[2012-07-07 10:40:06]
北大阪急行 VS 少子高齢化
本質はこれ。 |
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107:
匿名さん
[2012-07-09 09:57:18]
昨日(7月8日)、箕面の山麓線と新御堂筋の交わる交差点から千里中央にかけて、
新御堂筋沿いの信号器のある各交差点において、 通行量調査をやっていた。 調査員の胸には、「鉄道延伸のための通行量調査」の文字が・・・。 これって、かなり鉄道延伸計画が進んでいるということ? 見かけた人はどう思われました? |
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108:
匿名さん
[2012-07-09 19:55:30]
ああ、地下鉄が延びるんだなと思いました。市長の選挙対策だとは思いませんでした。
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109:
匿名さん
[2012-07-09 20:20:57]
今北急が安いのは、万博で国がお金(援助)を出してくれたからで。延長すれば北急だけでも、運賃が上がりますから善し悪しですね。要するに採算が取れるかどうかがですね。箕面の方の為に運賃が全体的に上がるのは困りますよ。
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110:
匿名
[2012-07-09 22:26:07]
延びるのね⁉
千里中央住人としては、始発駅という強みがなくなり、資産価値暴落に恐怖を感じます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
消極的なんでしょ。
延伸したところで阪急バスの乗客が電車の乗客に
変わるだけで、乗客増が見込めるわけないのに
伸ばすことの意味なんてないという判断じゃないんですか。
いくら箕面市が旗を振ったって工事費がでなけりゃ
絵に描いたモチで終わるような気がしますが。
この辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。